集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最終日。

朝,青空が綺麗でしたが,昼になり雷鳴とともに猛烈な雨が降りました。雨雲レーダーを確認すると,急に生まれた雨雲が移動しているようです。 しばらく強い雨が続き,30分ほどで青空に戻りました。 15時前,一気に晴れた空に雨雲が広がり,強い雨が降り出し…

『星の子』(今村夏子・著)

空に雲が目立ちましたが,晴れて暑くなりました。 午前中にお会いした方が「やっぱり違いますね。」と気候のことを言われました。「暑い」ですが,“下界の暑さ”とは大きく違うようです。 明日で8月も終わります。「夏の忘れもの」はありませんか。 今日,校…

「白鳥神社について」《作手村のむかし 37》

日中の気温が上がり,風が止んで,“暑く”なりました。 乾燥した空気が,より暑さを感じさせます。 暑いのは,もう終わりでいいな。 今年の読書感想文は,どんな本を読みましたか。○ 読んで一番心に残った場面はどこでしたか。 ○ 好きだと思う場面あるいは嫌…

「育てる」ために《学びの地図》

気温が上がり蒸し暑い一日でした。雲が多く“暑さ”は厳しくはありませんでした。 午後になると,黒い雲が出てきて強い雨が降りました。ゲリラ豪雨ということはなく,暑さをしずめる「夕立」でした。 すでに2学期(前期の後半)が始まっている地域もあるようで…

『銀河鉄道の父』(門井慶喜・著)

気持ちよい風が吹きますが,気温が上がり暑い夏に戻った一日でした。 日の出は遅くなり,日の入りは早くなっていますが,日中は厳しい残暑が続きます。お気を付けください。 つくで交流館の図書室に「芥川賞,直木賞の受賞作」が並んでいて,その一冊『銀河…

「伝説に思う」《作手村のむかし 36》

青空の綺麗な一日でした。 気温も上がったようですが,気持ちのよい風が吹き,室内や日陰では過ごしやすい日でした。 「猛暑日地点数の推移」の資料がありました。2013年も暑い夏だったようですが,今年7月の特異な状況が現れています。(下部のグラフ) 猛…

計算の前に《学びの地図》

朝は雨が降っていましたが,それが小雨,霧雨と変わって,徐々に晴れ間が見られるようになりました。 そして,晴れの暑い日になりました。 これからの暑さは以前ほどにはならないでしょうが,蒸し暑いのは耐え難く困ります。“秋の日”が待たれます。 子供達が…

『日本人に遺したい国語』(橋本武・著)

台風20号が通過して行きましたが,一日,雨が降ったり止んだり強く降ったりと,雨の一日でした。 昨夜,当地も強い風と雨でした。各地で雨や風による被害が出たようです。みなさん,大丈夫でしたか。 2013年に亡くなられた方ですが,国語の先生であった橋本 …

「処暑」。“感動”は続く…。

今日は,二十四節気の一つ「処暑」です。「処は上声,止なり,暑気の止息するなり。」 「陽気とどまりて,初めて退きやまんとすれば也。」 「処暑」は,暑さが峠を越えて後退し始めるころとされており,台風襲来の特異日ともされています。 立て続けに台風が…

応援。「相寺部落のことを聞いて」《作手村のむかし 35》

台風の影響が出始めたかと思う朝の天候でしたが,日中は青空になり,暑い日になりました。 今日は,ゆったりとした一日を過ごしました。 先日,知人の方から第18回アジア競技大会に出場する選手に応援をしようと話がありました。 「これらの選手を知っている…

「母の子どものころ」《作手村のむかし 34》

今日は“暑い日”になりました。2つの台風が日本列島に向かっていますが,出先では影響を感じませんでした。 移動で路線バスに何回か乗りました。そこで「どうぞ」と席を立つ高校生や若者の姿を見ました。 声を掛けれれた方は「ありがとう」と座ったり,「あ…

「れいがたたる話」《作手村のむかし 33》

台風19号(ソーリック)と台風20号(シマロン)の動きが気になりますが,今日も天気のよい日でした。 8月も下旬,新しい一週間が始まりました。“夏の仕上げ”は,どのようになりそうですか。 先生,こんな情報ありました。16日の記事と合わせて,ご参考に。 …

『夏目漱石,読んじゃえば?』(奥泉光・著)

台風の発生が続き,これからの天候が気になりますが,今日は青空の一日でした。 風が気持ちよく,半袖では肌寒さを感じました。 子供達のなかには「宿題の追い込みでたいへんだ。」という子もいるでしょうね。 先日,小学生の親子が「読書感想文はどうするの…

○○先生,質問です。

心地よく“秋の風”が吹く一日でした。 午前中は青空が綺麗でしたが,昼頃から曇り空になり,風が冷たく感じました。 「もう暗い。」。日の長さが変わってきたことを感じた夕方でした。 先日の記事「古くて新しい「授業の腕をあげる」こと。』で,若い先生に“…

「キツネつき」《作手村のむかし 32》。 「I.N.A」。

今朝は,気温が10度台の“寒い朝”でした。前線が南下し寒気を持ち込んだようですが,いつもの“盆過ぎの気候”になりました。 日中は晴天で日差しがあり,暑い日になりましたが,以前のようなことはありません。 過ごしやすい一日でした。 今日お会いした方が,…

古くて新しい「授業の腕をあげる」こと。

朝から雨が強くなったり弱くなったりして降っていました。 天気予報が「夕方にかけ"災害級"大雨警戒」と注意を強く呼びかけています。空模様の変化や気象情報に注意して,被害にあわないように気をつけましょう。 いつもブログをお読みいただきありがとうご…

「次世代に伝える」とは言うけれど…。(愛知県戦没者追悼式)

天気予報は曇りだったのに,強く雨の降る朝でしたが,出かける途中で雨は上がり,日中は曇りで蒸し暑くなりました。 今日は「戦没者を追悼し平和を祈念する日」(1982年閣議決定)です。 1945年8月10日,米英中3国によるポツダム宣言受諾を申し入れ,8月15日…

「きつねつきの話」 《作手村のむかし 31》

午前中は晴れていましたが,昼頃から“不安定な気候”といわれる通りに,急に雨が降ってきたり,日が射したりを繰り返しました。 とても蒸し暑い日でした。 本を読んだり,ネットTV・ビデオを観たりして,ゆったり過ごしました。 文集「こうやまき」から,「作…

「鈴木金七郎重正」《作手村のむかし 29》

不安定な天候の一日でした。 昨夜に降った雨が地面を濡らしていましたが,日が昇ると乾いてしまいました。天気アプリが「猛烈な雨…」と警戒を伝えますが,市内でも局所的で,当地は晴れたままでした。 それでも,雷鳴が聞こえたり,空が暗くなったりして,お…

山の日。「詩」

空に積雲の目立つ夏の日でした。 屋外で活動すると“ばあっ”と汗が噴き出してくる感じです。 酷暑・猛暑のピークは過ぎたようですが,まだ暑い日が続きます。暑さ対策をしてお過ごしください。 今日は,国民の祝日の一つ「山の日」でした。 朝食のとき,「山…

休暇。「磯丸様」《作手村のむかし 28》

晴れていますが雲の目立つ空で,暑さも厳しくなく,過ごしやすい一日でした。 週末を迎え,「明日から夏休み…。」という方も多いと思います。 働き方改革が言われており,「17日まで9連休」という方もみえるかもしれません。当地の小・中学校は「学校閉校日…

長崎原爆の日。

台風13号の影響は少なく,過ぎていきました。 天気がよく,暑い日になりました。 73年前の8月9日11時2分,長崎に原爆が投下されました。 732回目の「長崎原爆の日」,田上長崎市長は,平和宣言で,○ 原爆は、人間が人間らしく生きる尊厳を容赦なく奪い去る…

算数・数学で一日。

再び“暑い日”になりました。岐阜では41度になったようですが,今朝の当地は“涼しく”,夕方も“いつもの夏の夕暮れ”でした。 “いつもの夏”で過ごしたい。明日は…。 今日は,愛知県数学教育研究会小中学校部研究大会(安城大会)があり,参加しました。 『主体…

「立秋」。「峰田のいわれ」《作手村のむかし 27》

今朝も雲の目立つ空で,日中は雨が降ってきました。 朝のうちは「今日も暑くなるかな。」と思っていましたが,気温はあまり上がりませんでした。 蒸し暑さがありましたが,雨が降った後は,吹く風が“冷たく”なりました。 暦では,今日は,二十四節気の一つ『…

広島原爆忌

今日も,晴れて暑い日になりました。あの日のように。 暑い日が続きますが,“赤トンボ”の飛ぶ姿が目立ってきました。セミの音も変わってきています。 川遊びを伝えるSNSでは, 暑い日が続いています。午後から子供たちと川へ遊びに行ってきました。最近雨が…

地区作業。雑記。

今朝は薄曇りで強い日差しはなく,日陰では風が吹いて“涼しく”過ごせました。 田に蒔いた「奇跡のひまわり」が花を咲かせ始めました。猛暑で土が乾き,先の台風12号で痛めつけられ,育ちが悪いですが,美しい花を咲かせています。 青空に似合う“奇跡のひまわ…

『西郷どん!』(林真理子・著)

「暑いですね。」 このところ,あいさつは,まずこの言葉です。ほんとに暑い! 明日は…。 放送が始まると,「方言が何を言っているのか分からない。」とネットが騒がしくなったNHK大河ドラマ『西郷どん』の原作本『西郷どん! 並製版 上中下巻』(角川書店・…

「じこうさん」《作手村のむかし 26》

“暑い日”が続いています。今日は名古屋で40度を突破,観測史上初だそうです。 みなさん,体調は崩れていませんか。 “○○続き”というのは,今の猛暑だけでなく,長雨,乾燥,花粉,雪,低温…と,そればかりだと生活に支障をきたします。 そして,酷暑や厳寒は…

高温。『遺言』(日経ビジネス編)

ピークの日に見逃し(?),昨夜,火星を見ました。探すのは難しくなく,大きく,明るく,赤い光でした。 夏休み中の子供達は,何を思いながら火星を見ているでしょう。 宇宙に“夢”を描き,自分の“夢”を重ねていてくれるといいなあと思います。 今日も暑い日で…

土用丑の日。『青くて痛くて脆い』(住野よる・著)

朝から青空が広がり,暑い日になりました。 今日は,土用の丑の日です。今年は,7月20日に丑の日がありましたので,「二の丑」です。 ある小学校が,こんな記事を載せていました。 8月に入りました。夏の暑さに負けていませんか? 今日は、今年2度目の土用…