集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ざんねんないきもの事典』(今泉忠明・監修/下間文恵 他・絵)

晴れの日が続いています。今日も天気がよく日差しがあり,この時期としては十分に暖かい日だったのですが,風を冷たく感じて“寒い日”でした。 寒暖計では測れない“寒暖の感じ”です。 明日から新年度,どんな始まりになるかな。 昨日は金曜日,“プレミアムフ…

「先生,ありがとう!」

今日も晴れの日でした。 ただ,昨日までのような気温まで上がらず,室内では“肌寒さ”を感じました。 みなさんのところは,どうでしたか。 名古屋市職員,愛知県職員の異動発表に続き,今日,愛知県・名古屋市の教職員の異動が新聞に掲載されました。 子供達…

年度末に思い出す。

今日もサクラのニュースが賑やかな暖かい日でした。当地も,気温が上がりました。 家にあるプランターに,先日の雨のあと“芽”が出ていることに気づきました。最近の暖かさで大きくなってきました。 昨年「奇跡のひまわり」の“二期作”に挑戦したプランターで…

“春”の一日。打合せ。「考える」こと。

雲がなく青空の綺麗な朝で,日中は気温が上がり,市内で25度を超え夏日になりました。当地でも20度を超えた“暑い日”でした。 午後,気持ちよさそうに飛ぶツバメを,今年初めて見ました。昨年はいつ見たのか思い出せませんが,ちょっと早い気がします。暖かさ…

『いのちをいただく』(坂本義喜・原案/内田美智子・作/魚戸おさむとゆかいななかまたち・絵)

天気のよい一日でしたが,薄曇りだったようです。 暖かい日が続き,桜の開花が広がっています。出先のソメイヨシノは8分咲きぐらいでしたが,“見た目は満開”でした。 先日,野生種の新種「クマノザクラ」が発見されたとニュースになっていました。 新種です…

「おけいこ」について

今日も晴れの日でしたが,朝は雲が目立ちました。 徐々に気温が上がり,暖かい日になっていきました。出先では20度を超えていました。 桜をはじめ花が目立って,気持ちが“うきうき”しているような気がします。 春の一日でした。 今月初めに“「一年生の終わり…

「算数・数学ってこんなにおもしろい!」

天気のよい暖か日でした。岡崎,名古屋で目にする桜は,“満開”と言ってもよいほど咲いていました。 この陽気が続くと,3月のうちに桜の季節が終わってしまいそうな感じです。 桜の満開・見ごろはいつかな。 今日,午後から「第2回 算数・数学ってこんなにお…

つくで交流館「開館一周年記念週間」最終日

天気のよい日になり,暖かくなりました。でも,当地では日向でないと“寒く感じ”ました。 今日は,つくで交流館「開館一周年記念週間」の最終日でした。 期間を通じての展示,掲示から,ワークショップやフリーマーケット,演奏会,後夜祭と盛り沢山の一日で…

子供が使う「道具」は。修了式。

朝から日の光がまぶしい“晴れの日”でした。 朝は気温が低かったですが,日中は暖かくなり,桜の開花も進んだ一日だったようです。当地の桜はまだ先ですが,観光地では今夜は花見の人出でにぎわうことでしょう。 今日は,小学校・中学校の平成29年度修了式で…

『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』)神田桂一・菊池良・著)

朝から雨が降り,肌寒さがありました。午後になって雨が上がり,日が射して,暖かくなったように感じました。 明日からしばらくは晴れの日になるようです。 一気に春! Spring has come. 午前中,新城市遺族会理事会でした。本年度の事業報告や決算,次年度…

春分の日。一周年記念週間。

今日は,国民の祝日の一つ「春分の日」でした。 桜のたよりが聞かれるようになったのに,今日は「雪が降って…」とニュースが伝えるような寒い日でした。 「春分」は二十四節気の一つであり,太陽が真東から昇って真西に沈み,昼と夜の長さがほぼ同じになりま…

小学校の卒業式

雨の日でした。弱い雨が降り続けました。 そして,気温の上がらない一日でした。 午前中,作手小学校卒業証書授与式がつくで交流館ホールで行われ,参列しました。 卒業生,保護者の皆さん,おめでとうございます。 在校生,保護者たちの待つ会場に,中学校…

薀蓄(うんちく)になるかな「人生には3つの坂」の話。

朝から雨の日でしたが,強く降ることはなく,小雨が降り続けました。 明日,小学校の卒業式です。よい天気の中での門出となってほしいのですが…。 明日,晴れた日になれ! 今日,愛知県公立高等学校の合格発表がありました。 おめでとうございます。 高校生…

楽しく合唱を。

今日は,朝から晴れていましたが,やはり当地では“暖かさ”はまだ先だと感じる一日でした。 今日は“彼岸の入り”,21日(春分の日)が中日で,24日までが彼岸です。この期間に仏様の供養をすることで“極楽浄土へ行くことが出来る”といわれます。 ご先祖へ感謝…

先生へ「薀蓄です。」

天気予報では,今日の天気を「晴れて暖かくなる…」と伝えていましたが,当地では曇ったままでした。 夕方になってやっと日がさしましたが,冷たい風が吹き寒い日でした。 家から外に出ることのなかった“引きこもり”の一日でした。 先日,若手の先生のお話を…

『戦前の教科書』(日下公人・著)

昨夜からの雨が降る朝でした。日中,雨は上がりましたが,曇りの日でした。 “昭和ブーム”が続いているか分かりませんが,いろいろな場面で「昭和」が語られることがあります。 その“昭和”は,戦後の高度成長時代を言っているように思います。 紹介するのは,…

絵本『3びきのこぐま』

晴天が続いています。朝から青空で,日中の気温が上がり暖かい日でした。 予報では,今夜から明日にかけて雨になるようです。乾燥してきた空気に,ありがたいお湿りになりそうです。 みなさん,絵本『3びきのこぐま』をご存知ですか。 「『三匹の子ぶた』な…

今日は「円周率の日」。

今日も晴れた日でした。気温が上がり,暖かくなりました。 今日会った方が「鬼久保広場の○○が咲いていた」と知らせてくれました。気温の低い日が続いていたので,“例年より遅いのでは”と思っていましたが,最近の暖かさで早まったのかもしれません。 明日,…

図書館を訪れて。Eテレ『デザインあ』。

今日も天気の良い一日でした。 気温が上がり“暖かい”日になり,出先ですが18度の外気温を示していました。 日中は,着ていたものを一枚脱いで活動しました。 今日,調べモノがあって市外の図書館へ行きました。 かなり前,古い施設の頃に利用しましたが,現…

『雪まんま』(あべ美佳・著)

天気の良い日でしたが,冷たい風で“寒い日”でもありました。 今週前半は晴天が続くようです。屋外に出て“春”を楽しみたいと思います。 昨日の午後は,新城市遺族会作手支会の評議員会,今日の夜は,つくで交流館開館一周年記念週間の打合せ会がありました。 …

「3.11」。「『東北お遍路』巡礼地めぐり」

東日本大震災から7年目。朝から晴天の一日です。 “その時”,どのように過ごされましたか。 東北の中学生が「3月11日」について綴った言葉。 3月11日 ふつうに朝がきて、ふつうに一日すごして、ふつうに夜がくると思っていた。 地震と津波であっけなくこわさ…

『♪しあわせ運べるように』

朝は“低温”でしたが,天気がよく暖かい日になってきました。 天気予報通りに,これからは暖かくなりそうです。 さて,明日は…。 明日は「3.11」。 思い出す歌の一つに『♪しあわせ運べるように』があります。 ご存知ですか。 1995年1月17日の阪神・淡路大…

『遺体』(石井光太・著)

朝,まだ雨雲でしたが,各地で被害が出ているような雨は降りませんでした。 昼過ぎになって青空が見られるようになり晴れてきました。 これから暖かくなるようで,“春の陽気”が続くようです。 桜の開花も早まるかも…。 アメリカの歴史家ジョン・ダワー氏が,…

『特別授業3.11 君たちはどう生きるか』(あさのあつこ 他・著)

雨の一日でした。急に強風が吹いたり,強い雨が降ったりと荒れた天候となりました。 予報では,この雨が過ぎると天気のよい日が続くようです。 春を楽しみに,この“嵐”の過ぎるのを待ちたいと思います。 7年目の「3.11」が近づき,テレビや新聞に関連す…

学校運営協議会。1年間を終えるとき その3(1985年)

曇り空の一日でした。 午後,作手小学校運営協議会があり,委員として出席しました。 今回は,会議前に校内を巡って,子供達のようすを参観しました。どの学年の子供達も元気に真剣に学習や活動に取り組んでいました。 予定にはありませんでしたが,小中連携…

1年間を終えるとき その2(1985年)

今にも雨が降り出しそうな朝の空でした。昼ごろになって青空が見られるようになり,午後は晴れました。天気予報では「寒くなる…」と伝えていましたが,心配したほどではありませんでした。 明日の朝は…。 今日は,二十四節気の一つ「啓蟄」です。 「啓」は“…

1年間を終えるとき(1985年)

天気予報通りに,朝から雨が降っていました。その雨が昼近くになり,激しく降り出しました。道路に川のような水の流れができ,水田は一気に“池”のようになりました。 その後も,多少は弱まりますが,激しい雨が夕方まで続きました。 雨のあと寒くなる予報が…

『残念な教員』(林純次・著)

暖かい日でした。 用事があって出かけました。いつもと違う場所,いつもとは違う空気(?)に,久しぶりの体験と新鮮な気づきがありあした。 “いつもと違う”って,愉しいですね。 「虎教師」の話題に続いて,教師・教員について本の話題です。 最近の本ではなく…

上巳の節句(桃の節句)。「虎教師」へ。

今日は,五節句の一つ「上巳の節句(桃の節句)」です。 旧暦の3月3日は桃の花が咲く頃であることから,「桃の節句」と呼ばれます。 今では,旧暦で過ごすことはないと思いますが,自然を感じる暦だと思います。 桃の節句には,菱餅,ひなあられ,白酒,ち…

「虎教師への道」(1985年)

天気の良い日になりましたが,朝,“白いもの”が舞いました。ビックリです。 日中も気温が上がらず,昨日までのような“暖かさ”はありませんでした。 北海道地方では猛吹雪のようです。被害や影響が大きくならないことを祈ります。 さて,明日の天気は…。 午前…