集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『「鎌倉殿」登場! 源頼朝と北条義時たち13人』(大迫秀樹・編著)

天気は回復しましたが,肌寒さのある一日でした。 ニュースが,「新型コロナウイルス下での“制限”が,全国でない状態で迎えたゴールデンウイーク…(略) 行楽地には大型連休らしいにぎわいが戻った…」と,感染対策に気を使いながら外出を楽しむようすを伝えて…

昭和の日。 6(5-6) 生活のうつりかわり (わたしたちの村つくで 改訂版)

朝のうちは曇りでしたが,降り始めると強い雨に,肌寒い一日でした。 今日(4月29日)は,国民の祝日の一つ「昭和の日」です。祝日法で「激動の日々を経て,復興を遂げた昭和の時代を顧み,国の将来に思いをいたす」とされています。 昭和時代は祝日「天皇誕…

★情報チェック★ 地域を創る行政や議会からの情報・動向は。

新年度が始まり1か月,それぞれ順調に“新しいこと”が動き出しているでしょか。 年度初めには,行政や議会から「今とこれから」についての情報が,市民に広報されています。 みなさん,必要な情報が得られていますか。 時々(定期?),ネットで得られる当地(新…

屈辱の日。 6(5-5) さかんになる養蚕 (わたしたちの村つくで 改訂版)

朝は小雨が降っていましたが,徐々に天候が回復し,晴れて暖かい日になりました。 先日,「サンフランシスコ講和条約の発効した日は,屈辱の日だ。」という話を,初めて聞きました。 戦争,戦後…に関心をもち話題にしてきましたが,視点が欠けていました。 …

懇談会。 6(5-4) 大正から昭和へ (わたしたちの村つくで 改訂版)

午前中は雨の降りそうな曇り空でしたが,昼頃からは晴れた日になりました。 新城市観光協会からお誘いがあり『歴史の見えるまちづくり』市内ネットワーク作り懇談会に参加しました。 市内で“ボランティアガイド”をされている団体がいくつかあり,それぞれ活…

『ぼく モグラ キツネ 馬』(チャーリー・マッケジー・著/川村元気・訳)

朝から雨の降り続く日で,昼頃からは,湿った風が強く吹き,蒸し暑い一日でした。 夜になり雨が強くなり,ときどき暴風となって,荒れた天候となっています。 出先に向かうとき,道路沿いの池のところに”白い塊”(写真)がありました。 ここでは,昨年までも…

学校運営協議会。6(5-3) 産業の発達 (わたしたちの村つくで 改訂版)

天気のよい日になり,午後になり気温が高くなり暖かくなりました。 暖かくなり,虫の活動も盛んになってきたようです。 今日,家の前(?)を蜂が飛んでいました。見回すと,軒先で巣を作っていました。 この巣は…。 今夜,第1回作手地区学校運営協議会が予定さ…

勉強会「NLP。リスキング。」

朝から雨の降る日で,肌寒い一日でした。 午前中,わくわくバルーン(キャリアコンサルタントの任意団体)の勉強会がありました。 今日は,第1部で「NLP(実践心理学)入門」について,第2部で「リスキング」についてメンバーから説明・解説とワークでした。…

『同志少女よ、敵を撃て』(逢坂冬馬・著)

天気がよく,暖かい日になりました。 木々の若葉が美しく,気持ちよく運転できました。 新緑が綺麗ですが,遠くの景色を見ると霞が濃く白く見えました。黄色くはありませんでしたが,ニュースが「中国北部で発生した2022年最強クラスの黄砂が,日本に飛来す…

種まき。 6(5-2) 学校のはじまり (わたしたちの村つくで 改訂版)

天気のよい一日でした。 気温が上がってきているので,午後に,東北からの縁を結ぶ「はるかのひまわり(奇跡のひまわり)」の種を蒔きました。 これまで,花壇に種を蒔いてきましたが,今年はポットを用意しました。 昨年,種を取ったとき,種が小さく実の入…

6(5-1) 明治の作手 (わたしたちの村つくで 改訂版)

午前中は曇っていましたが,昼頃から雨の降る日になりました。 先週通った道が,今日は“新緑の美しい景色”に変わっていました。若葉の色が輝いてきたように感じられました。 心がうきうきするような季節になりました。 郷土読本『わたしたちの村 つくで』(2…

6(4-6) 道路と旅 (わたしたちの村つくで 改訂版)

天気のよい一日でした。 今朝の新聞に,昨日行われた「全国学力・学習状況調査」の問題が掲載されていました。 子供達が,どのような問題を解き,どのような学力に向けて学んでいるのか,考えながら問題に挑戦してみてはいかがでしょう, 午前中,小学校を訪…

6(4-5) 入会山と山争い (わたしたちの村つくで 改訂版)

天気のよい日になり。気温が上がり暑い一日でした。(写真は,今日の空・雲) 今朝(8時16分頃),茨城県で震度5弱を観測する地震が起きました。地震による大きな被害や津波の発生はなかったようですが,関東北部から東北では先月に続く“大きな揺れ”でした。…

6(4-4) ききんと百姓一揆 (わたしたちの村つくで 改訂版)

朝から雨,その後も降り続く雨の一日でした。 先日,私立中学校入試の算数の問題を調べていて,こんな問題がありました。 1÷9998(表現は分数)を小数で表すとき,小数第48位の数,小数第56位の数,小数第96位の数をそれぞれ求めなさい。(開成中学校) ネッ…

BS放送局。 『読む力 最新スキル大全』(佐々木俊尚・著)

「日曜は晴れてほしい…」と思っていましたが,小雨の降る日曜日で,家に籠って過ごした一日でした。 先月末,BSデジタルテレビ放送に「BSよしもと」(265),「BS松竹東急」(260),「◇BSJapanext」(263) が新たに開局しましたが,ご存じですか。 番組での「ア…

セミナー2022。 『へいわとせんそう』(たにかわしゅんたろう・文/Noritake・え)

晴れた日になりましたが,風の冷たく感じる一日でした。 午後,チエルマガジンに案内のあった「チエルマガジンセミナー2022春夏」があり,視聴しました。 堀田龍也氏の進行で,紙面に掲載されていた東京都立川市立第一小学校と大分県玖珠町教育委員会の発表…

XE系統…。6(4-3) 年貢おさめ (わたしたちの村つくで 改訂版)

小雨の降り続く日でした。 発表される新型コロナウイルス感染者の人数が“高止まり”から“増加”となっているようです。 新型コロナウイルスの変異ウイルス(変異株)で,最近の話題になるのが「BA.2」とか「XE系統」です。 以前は,α(アルファ),β(ベータ)…

6(4-2) きびしい年貢の取り立て (わたしたちの村つくで 改訂版)

朝から雨の日でしたが,天気予報が伝えたほどの降り方ではありませんでした。自分の行動範囲では…。 春になり暖かくなってきれ,木々の若葉が芽吹き,草花が美しくなってきました。 今日,出先への行き来で,いろいろな花を見かけました。うきうきしてきます…

6(4-1) 村の支配としくみ (わたしたちの村つくで 改訂版)

霧に覆われ曇り空の朝でした。このまま雨になるのかと思いましたが,徐々に青空が広がり気温も上がり“夏を思わせる暑い日”になりました。 このまま夏になってしまうことはなさそうですが,この時期の厚さは体に堪えます。 明日は雨の予報です。乾燥した空気…

6(3-4) おふうの悲劇(後半) (わたしたちの村つくで 改訂版)

天気のよい暖かい一日でした。 当地でも朝の気温が10度を超えており,出先では日中23度でした。4月に,こんな気温になっていては,真夏にはどうなってしまうのかと心配になります。 今週は,台風の進路や影響も気になりますが,“春らしい気候”であってくれる…

「気遣い」。6(3-3) おふうの悲劇(前半) (わたしたちの村つくで 改訂版)

曇った朝でしたが,日中は青空の綺麗な日になりました。 フェーン現象による暑さだったようですが,岩手県で“今年全国初の真夏日”を記録したとニュースが伝えていました。 そんな暖かい(暑い?)一日でした。 今日,いくつかの店舗に立ち寄りました。店員・…

『ボケ日和』(長谷川嘉哉・著)

綺麗な青空で暖かい日が続いており,今日もよい天候の一日でした。 田の畔(?)や法面に生えるリンドウ(竜胆)の花が咲き出しました。 今月になって寒かったので「咲くのは遅いかなあ〜」と思っていましたが,いつものように可憐な花がたくさん咲きました。 …

『涙の数だけ大きくなれる!』(木下晴弘・著)。連続テレビ小説。

朝は雲が目立つ空でしたが,綺麗な青空になり,暖かい一日でした。 「プチ紳士・プチ淑女を探せ!」運動代表の志賀内泰弘氏からいただいた『涙の数だけ大きくなれる!』(青春文書)を読みました。 本書は,5つのテーマで,12のSTORYが載っています。 人が自…

検証「震度4」は…。(もしも校長だったら)

春の暖かさを愉しむ日が続いています。 昨日の記事に書きましたが,午前9時30分,愛知県東部を震源とする地震がありました。2022/04/07 09:37 ウェザーニュース 4月7日(木)9時30分頃、愛知県で最大震度4を観測する地震がありました。 震源地:愛知県東部 マ…

震度4。 6(3-2) 山家三方衆 (わたしたちの村つくで 改訂版)

天気の良い暖かい日でした。 学生が自己紹介をしているとき,ケータイの警報音が鳴り,そして揺れました。 愛知県東部を震源とする地震です。いた場所では震度2から3の揺れでしたが,さらに大きな揺れがくるのではと身構えました。 知りませんでしたが,ここ…

「連携」は… (もしも校長だったら)

天気がよく暖かい一日でした。 新年度が始まり,学校では入学式・始業式の時期になりました。 入学,進級のみなさん,おめでとうございます。 多くの方からお祝いをいただきたいところですが,新型コロナウイルス感染症の拡がりが続く中,入学式への保護者の…

公衆電話。 6(3-1) 作手の豪族と山城 (わたしたちの村つくで 改訂版)

今日は,二十四節気の一つ「清明」です。 桜など草木の花が咲き始め,万物に清朗の気があふれてくる頃とされています。 天気の良い日で,気温が20度を超えて,とても暖かい日になり“清朗の気があふれる”感じではありますが,昨日までの寒さとの寒暖差に,体…

6(2) 作手の由来 (わたしたちの村つくで 改訂版)

天気予報は雨でしたが,朝には上がっており曇った日でした。 気温は上がらず,花冷えの寒い一日でした。 旧暦3月3日(4/3)を過ぎ,雛飾りを片付け,五月飾りを出しました。 郷土読本『わたしたちの村 つくで』(2004新改訂版発行)の「6 作手村のうつりか…

『全員悪人』(村井理子・著)

気温が上がらず,寒い雨の日でした。 今年も,高知市桂浜公園に特別展望台が設置され「龍馬に大接近」が開催されています。 江戸時代から近代に導いた立役者は多くいますが,なかでも坂本龍馬は特筆すべき役割を担い,「好きな歴史上の人物」にあげる方が多…

『算数からはじめて 一生使える確率・統計』(佐々木彈・著)

曇り空の日で,今日も寒い一日でした。 ニュースで,新年度を迎えた昨日(4/1),官公庁や企業で入社式のあったことを伝えていました。新型コロナ禍が続いていますが,まん延防止等重点措置が解除され,3年ぶりに新入社員を一堂に集めて開催する企業が多かっ…