集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

打合せ

曇りの一日でした。日中に日差しがありましたが,「晴れ」というには短すぎました。 気温が上がりましたが,昨日ほどには暑くはならず,過ごしやすい日でした。 今日,「共育」について,つくで交流館で,生涯共育課の課長や担当者と打ち合わせをしました。 …

【テスト】システムチェック

ブログ投稿記事の転送チェックです。 IFTTTを利用して, 「ブログ」更新→更新情報をTwitterにツイート→ツイートしたことをFacebookに投稿 となるよう組んでいます。 最近,ツイートからFacebookにいかない。 この記事の投稿を 2017/05/31 09:25 に設定。

最近はどうかな

天気のよい日でした。そして暑い日になりました。 日中,気温が上がり30度を超えていました。自動車の外気計は35度を示していましたが,観測値はそこまでは上がっていなかったようですが,暑かった。 みなさん,暑さに合わせられる体になっていますか。 今日…

『♪ 音楽室は秘密基地』(みんなのうた)

今日も青空の綺麗な一日でした。 昨日まで違って“暖かさ”のある日になり,出先では「空気が変わった」という瞬間(場所)がありました。 暑い夏が近づいているようです。 「初めまして ピアノ、好きなの?」 新しい学校で,“知らない男の子や女の子”との関わ…

『「0から1」の発想術』(大前研一・著)

今日も天気のよい一日でした。 昨日より風の冷たさは弱まった気もしますが,でも“寒い日”でした。 久しぶりに大前氏の本を読みました。 その本は『「0から1」の発想術』(小学館・著)です。 「無から有」を生み出すという意味の「ゼロイチ」「ゼロワン」と…

「こんな一日もありました」

青空の綺麗な晴れの日でした。 「暖かい日」になる天気ですが,当地では“冷たい風”が吹いて「寒い日」でした。 半袖の服を着ようと用意してもらっていましたが,長袖に替えました。 日中そして夕方に会った方との話は,「今日は寒いね。暖房を入れようかと思…

「遠足の日に」

今日は雨でした。小雨が降ったり止んだりしますが,ずっと降っている感じでした。 今日,夕食に初物のたまねぎがありました。 新たまねぎの“甘さ”とみずみずしさ,そして辛み,その新鮮な味わいに幸せを感じました。 美味しゅうございました。 小学1年の「…

『笑って、泣いて、考えて。永六輔の尽きない話』(聴講生 さだまさし)

朝から雨が“しっかり”降りました。 乾燥気味で暑い日が続いていましたので,何となくほっとする感じの雨でした。 明日も雨のようです。 「また雨か」「まだ雨か」と言ってしまうのかな…。 歌手のさだまさし氏と永六輔さんとの「最初で最後の」公式な場での対…

ランサムウェア「WannaCry」。

今日は,お江戸に来ています。 先週,ランサムウェア「WannaCry」による“サイバー攻撃”がニュースになりました。その時も書きましたが,「○○を順守できていない」ことが問題であったと思います。 とはいえ,一台が感染すると…。 情報処理推進機構(IPA)が,…

『カッパがついてる』(村上康成・著)

よい天気が続き,今日も暖かい日でした。 日中,夏日から真夏日となりそうな暑さでしたが,空気が乾燥しているので“厳しさ”はありませんでした。 今週はよい天気が続くと思っていましたが,天気予報では“雨”の言葉も聞こえました。 雨は大丈夫ですよね。 で…

先人のことば「道徳,教科の指導」

よい天気が続いて,今日も強い日差しがあり,暖かくなりました。 出先で子供連れの姿を多く見かけました。“運動会の代休”の子供のようです。 昨日,次の日曜日あたりに運動会・体育大会を開く学校が多いようです。 親子で楽しそう話をして,買い物や食事をし…

こんな漢字,あんな感じ。

暑くなりました。熱中症は,大丈夫ですか。 今日は,二十四節気の一つ「小満」です。「草木が茂って天地に満ち始める」頃です。 今日,5月21日は日本最初の小学校が開校した日(小学校開校の日)です。 1869(明治2)年の5月21日,京都で日本最初の小学校と…

『おべんとうの人』(阿部 了・著)

天気のよい“暑い日”になりました。 まだ“発汗する体”になっていない感じです。今日のような天気が続いて,暑さを心地よく感じられる体になるのでしょうが,加齢とともに…。 暑い夏がやってきた。 著者名「阿部 了」を見たとき,どこかで見た,聞いたような気…

今日のメモ。

青空の綺麗な暖かい日になりました。当地でも気温が上がり,夏日近くなったようです。 よい天気がしばらく続きそうです。 システムエラー(?)で,記事が消えてしまった。 昨日,知人がTwitterでツイートした, プログラミング教育の同床異夢感がすごい。「プ…

『タマゴマジック』(恩田陸・著)

今日は日差しがあり暖かくなりました。しかし,当地では吹く風が冷たく,陽のないところでは肌寒さを感じました。 しばらく“よい天気”が続くようです。 この天気を生かした活動をしたいと思います。 今日お会いした方から「今もブログを書いているの?」と尋…

「このごろかわったこと」

「よい天気…」と思っていましたが,徐々に雲が広がりました。 なかなか“よい天気の一日”になりません。 お天道様,元気を出してください! 今日,精力的に地域活動(?)に取り組んでみえる方と話をしました。 先日の古城まつりでも,ブース(店?)を出して,…

獣と渋滞と。

今日は予報通りに暖かい日になりました。日差しは強くなく,木陰や日陰にいると“まどろみ!を感じる気持ちのよい一日でした。 今日の夕食に,初物のサヤエンドウがありました。 自然の恵みに感謝 大地の力を感じつつ美味しくいただきました。 今朝,出かける…

子供の目と教師の言葉。

「もっと良い天気では…。」「寒いねえ…。」という話が聞かれる曇りの日でした。 夕方になって,やっと日差しがありました。 なかなか“いい天気”になりませんが,今週は…。 入学から1か月過ぎた頃,小学1年生があさがおの観察をしました。観察は授業で行い…

母の日。古城まつり。

天気予報では「晴れて暑く…」と言っていたと思うのですが,朝から雲の多い日でした。その雲も「雨でも降りだすのでは…」という感じでした。 強い日差しに悩まされることなく“過ごしやすい一日”だったとも言えますが…。 すでに“梅雨に入った”地域もあるようで…

ワークショップ。

朝から強い雨が降っていました。屋外で予定した活動はできなさそうです。 「せつかく準備したのに…」と困った人が多かったことでしょう。 雨は,天気予報通りに午後になって上がりました。明日は良い天気になるようです。屋外で気持ちよく活動できそうです。…

芽がでました。「家庭での子供は…」

強い日差しはありませんでしたが,暖かい日になりました。西日本では雨が降り出しており,九州では大雨のところもあったようです。 明日は,当地も雨予報です。 屋外での活動も予定されており,影響がないとよいのですが…。 先日蒔いた「奇跡のひまわり」が…

総会でした。

よい天気で気温が上がりました。 午後の出先では,30度近くと昨日とは10度近くの温度差があり,体が対応に困っているようでした。 “夏”がやってきたようです。 午前中,平成29年度新城市遺族会総会がありました。 平成29・30年度の役をいただいており,出席…

「○○をしたいと思ってた」

朝は,まだ雨が残っていましたが,その後は雨もなく曇った一日でした。 もっと天気がよくなるかと思っていましたが,「晴れ」とはいきませんでした。 明日は,晴れるかな。 夕食に,今季初めての「トウダイの芽(コシアブラ)」の天ぷらがありました。 少し…

子供になって

天気予報は「曇りのち雨」,傘をもって出かけました。 日中の移動や活動をしているうちは,雨は降りませんでした。 雨が降らずに助かりましたが,田畑の作業をしている人は,このところまとまった雨がなく“適度な雨がほしい”と思ってみえるかもしれません。 …

休みが明けて。

よい天気でした。気温が上がり暖かくなりましたが,強い風が吹きました。 東北で起こった山火事も,強い風で被害が広がったようです。 空気が乾燥しています。火の元に気を付けましょう。 通信『どろんこ』の連休明けは,「いいもの みつけた」と題が付けて…

『目でみることば』(おかべたかし・文/小出高士・写真)

ゴールデンウィークの最終日,よい日でしたか。 “天気がよくなる”との予報通りに晴れてはきましたが,当地の天気は“今一つ”でした。 天気予報やニュースが,「黄砂が広範囲に飛来し…」と注意を呼びかけていました。当地でも,遠くの山が霞んで見えました。黄…

『古代エジプトうんちく図鑑』(芝崎みゆき・画・文)

天気予報が「曇りのち雨」と伝えていましたが,朝は青空で日が差していました。 天気のよいのを喜びましたが,すぐに雲が広がってきました。しかも,ぽつぽつと雨が降ってきました。 その雨は短時間ですみ,曇りの一日でした。 ゴールデンウィークには,“い…

こどもの日。美しい母の姿。

今日は,二十四節気の一つ「立夏」です。 春分と夏至のちょうど中間にあたり,この日から立秋の前日までが夏季です。 新緑の季節で,九州では麦が穂を出し,北海道では馬鈴薯や豆の種まきが始まります。 二十四節気をさらに細かく分けた“七十二候”では「蛙始…

みどりの日。

今日は,国民の祝日の一つ「みどりの日」です。「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し,豊かな心をはぐくむ」とする日です。 当地の木々は,今,新緑が輝いています。この美しさを愛でる日(時期)です。 みなさんのところは,いかがですか。 今日,気温の…

ひまわり。「連休に」。

今日5月3日は,国民の祝日の一つ「憲法記念日(Constitution Memorial Day)」です。1948年に「日本国憲法の施行を記念し,国の成長を期する日」として定められました。 日本国憲法は1946年11月3日に公布され,翌1947年5月3日から施行されました。 社会科の…