集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地区の作業。上棟式。

強い陽射しがあり,風はあまり吹かず,“熱中症”が心配になる暑い日になりました。 今日は,地区のみなさんで作業を行いました。 毎年,この時期に行う作業で,地区内の道路沿いの草刈りや側溝掃除などを行う環境整備です。 今年は,重点地区の側溝掃除を中心…

今日は「土用の丑の日」

今日は「土用の丑の日」です。 昨年の「土用の丑の日」に,こども医療福祉センターに「伊達直人」から贈り物があったとニュースが伝えていましたが,今年も登場したのでしょうか。 今年の土用の丑の日は,加持(ほうろく・きゅうり)から始まりました。 ほう…

『海は見えるか』(真山仁・著)

雲の多い日でしたが,雨が降ってくるような天気ではありませんでした。 夏の陽射しはありませんでしたので,暑さはそれほど感じませんでした。 今日の夕食に,初物の南瓜(かぼちゃ)がありました。ほくほくして美味しく,“季節”を味わいました。 今日,物置…

鉄拳さんの作品

もっと早く天気が回復するかと思っていましたが,午後遅くなって晴れました。曇りの一日でした。 今,家の近くの休耕田で「鳥」が見られます。 これまで当地で見ることのなかった野鳥です。 自動車が通っても留まっていますが,歩いて近づいていくと「まだ見…

『感情と勘定の経済学』(友野典男・著)

曇り空の一日でした。 「晴れるかな」の思いは,外れました。屋内で過ごしました。 普段使いのWindows7機のバックアップとWindows10へのアップデートを行いました。 「○○ソフトが不適合で,アップデートできません」という機種ですが,該当のソフトを削除し…

「共育」を“形”に?

朝,雲の多い空ですが,「天気予報は外れたかな…」と思える天気でした。 しばらくして,ぽつぽつと音がしてきました。 雨が降り出しました。 日中,雨の日になりました。 このところ雨が降っていませんでしたので,野菜や草木,「奇跡のひまわり」が喜んでい…

『本屋稼業』(波多野聖・著)

天気予報は「曇りのち雨で…」と言っていましたが,雲は多いが雨は降らずに済みました。 暑い日ではありませんでした。 午後,中学校の校長先生とお話ししました。 一つは“古い横山光輝氏の本(マンガ)”についてのお願い,もう一つは“最近のこと,これからの…

“初めての週末”

雲の多い日でした。 午後になって陽射しが出る時間もありましたが,過ごしやすい一日でした。 熊本地震発生から100日が過ぎました。 相変わらず,九州・熊本地方での地震が続いていますが,最近,茨城県南部,千葉県東方沖,伊豆大島近海などで発震していま…

八つの危機?

「寒いです。」 どこかから叱責がきそうですが,曇りの日で風が吹き,大暑の頃を感じることのない当地の天気でした。 屋外で行われる催しも多い週末は,熱中症などを心配することもなくできたことと思います。 今日届いたメッセージに,「目下終活中につき、…

大暑。ジブリの世界。

今日は,二十四節気の一つ「大暑」です。 梅雨明けの時季で,夏の「土用」の頃です。いよいよ本格的な「夏」の到来する頃です。 「大暑」でしたが,午前中は雲が多く雨の気配もりました。 「雨が降ってきた」ということはありませんでしたが,出かける途中の…

リオデジャネイロオリンピックは…。

今日も,夏の暑い日でしたが,空には雲が多く,風が吹き,過ごしやすい日でした。 今日は,次への準備の一日でした。 書類を作成したり,考えたり…。なかなかまとまりませんが,とりあえず発送の準備ができました。 よろしくお願いします。 8月5日から8月21…

詩「I am odd, I am new」

当地でも,昨夜は“暑さ”を感じました。 今日も,朝から天気がよく暑い日でしたが,吹く風は涼しく,日陰ではあまり暑くは感じませんでした。 「高原の夏」は,心地よい天候です。 小・中学校では,今日が一学期の終業式でした。 ホームページには,一学期を…

片付け。

梅雨の明けた今日は,青空の綺麗な暑い一日でした。 午後,物置の片づけをしました。 昔,田舎の祭事は,それぞれの家で行われました。 “客を迎える”ときに,膳を整えました。その器は,すべて漆器でした。 貴重な品だとは思いますが,前回の整理から10年以…

『世界が終わる前に』(山本弘・著)

夏の暑い日になりました。 食卓に初物の茗荷(みょうが)がありました。“夏”を味わいました。 気象台が東海地方の梅雨明けを発表しました。予報では曇りの日が続くとしていましたが,梅雨明けで“夏の日”となっていくようです。 暑さに体調を崩さないよう,対…

「若者」の活躍

雨は降りませんでしたが,曇り空でむし暑い一日でした。 こういう天気は,「まだ梅雨が続いている」と感じさせられます。 明日は「海の日」。「夏」の一日になるでしょうか。 今日,出かける途中で,浴衣姿の若者がたくさん集まっているのを見かけました。 …

作業。「水」

今日は,曇り空で日差しも弱く“涼しい”日でした。 午前中,地区の保全会の草刈り作業があり,参加しました。 水田など耕作地の周囲で“伸び放題”に育っている草を刈りました。 畔のような平らな場所は刈りやすいのですが,法面は急なところが多く足場が悪くて…

「いじめ」はチャンス?

全国的には,今日も不安定な天気の一日だったようですが,青空の広がった暑い日でした。 予報では,3連休の天気は“好天ではない”ようですが,どうなりますか。 「夏の日」を楽しみにして…。 今日のタイトルは,メンタリストのDaiGo氏と脳科学者の茂木健一郎…

今年の「土用の丑の日」は?

大雨,ゲリラ豪雨…。 「梅雨終盤の不安定な天候」と言うのが申し訳ないような九州地方で続く大雨,そして晴天から急変する豪雨が,今日も続いています。 当地では,日中は夏の暑さを感じながら活動のできる好天でした。 “水不足を解消する雨”は欲しいですが…

「秘密のプレゼント」?

朝,出勤ラッシュを少し過ぎた電車に乗りました。 車内でキョロキョロすると“怪しい”のでしょうが,普段はできないマンウォッチングをしていました。 この時間は,ケータイを“見ている人”や“操作している人”は多くありませんでした。 では…。 一番目立ったの…

報告会。選挙から選挙へ。

大雨が降っている地域もあるようですが,当地では「ポツッ」という程度で,曇り空の一日でした。 これから明日にかけて,再び九州地方で激しい雨が予想されています。被害が出ることのないように願っています。 夜,新城市議会の議会報告会がありました。 最…

『人工知能は私たちを滅ぼすのか』(児玉哲彦・著)

気温が上がりました。出先では35度を超えていました。 吹く風も“熱く”感じ,夏でした。 夕食に,初物のブロッコリーがありました。 緑の美しさと柔らかい触感に,季節を感じました。 美味しゅうございました。 今日,退職に伴う“事務処理(?)”があって出かけ…

選挙。楽器「カホン」。14周年祭。

朝から天気のよい日になりました。 今日の食卓に,初物のゴーヤ(ツルレイシ)がありました。苦さを味わい自然の恵みに感謝しました。美味しゅうございました。 今日は,第24回参議院選挙の投票日です。投票所に行ってきました。 市職員や立会人のみなさんに…

先人に学ぶ(13) 昭和54年「教育の課題」

朝から雨が降っていました。午後には,雨が上がり,路面が乾いてきました。 明日は,よい天気になりそうです。 夏休みが近づいてきました。 先月の「先人に学ぶ(12)」で,夏休みに向けた「準備」と「1学期のまとめ」に触れました。 夏休みも,子供達に“さま…

歌いましょう!

「今年は,まだ発生していない…」と言っていましたが,発生した台風1号(ニパルタック)は急成長し,台湾・中国と進んでいます。 台風1号は,フィリピンの東で中心気圧900ヘクトパスカルに達しており,「スーパー台風(Super typhoon)」とも呼ばれる勢力…

今日は「七夕」。

朝から青空が広がり,暑い日になりました。 花壇の「奇跡のひまわり」は,日差しをあびて大きく育っていこうとしているように見えます。田で育つ「奇跡のひまわり」も蕾が大きくなってきました。間もなく黄色い花を見せてくれるでしょう。 今日は二十四節気…

「愉しい時間」

不安定な天気で,夜中に雨が降ったようですが,日中は青空が広がって,暑い夏の日でした。 西に向かっての旅は,初めての出会いと発見の時でした。 “文化”にかける情熱,それを追い求め極めようとした人生に驚き,目にするものに感動しました。 そして,“成…

『地下足袋をハイヒールに履きかえて』(岩崎多恵・著)

昨日から流浪の旅を楽しんでいます。 今日も天気の良い“暑い”日でした。日中,雷鳴が響くときもありましたが,小雨で過ぎました。 厳かな空間で,太古の人々に思いを馳せた愉しい一日でした。 大学入学を控えた高校生のとき,父親が家族全員に集合命令をかけ…

「学級通信」「名著 ガリバー」

教職を終え,「自由人」の3か月は,ゆったりした時間のなかで,たくさんの片付けをしています。 最近,棚の奥に置かれたままの「たぶん読まない」と書かれた箱に辿り着きました。 その中に,『学級通信 ガリバー』(村田栄一・著/初版1973年)がありました…

作業。「ディズニー」

雲の多い空模様でしたが,晴れの暑い日でした。 咲きました! 花壇に生えた「奇跡のひまわり」の蕾が大きくなり,今朝“咲いた”といえる状況になりました。 午前中,地区の神社の掃除でした。 境内にはたくさんの落ち葉があり,それを皆で片付けました。短時…

作業。「言葉」

今日も朝から天気がよく暑い日になりました。 午前中,地区の役員でゴミ取集所の壁塗りをしました。 用意いただいた防腐剤を刷毛とローラーで塗っていきました。昨日からの天気で,板が乾き,防腐剤がしっかり染み込んでいきます。 みなさんの手際のよい作業…