集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

古宮城を訪ねて。昭和の『先生のいろは』。

ゴールデンウィーク(大型連休)前半の3連休,いかがお過ごしできたか。晴れから曇りとなりましたが,雨の降ることはなく,屋外の活動も気持ちよくできたことでしょう。 今日で4月が終わり,明日から5月です。 昨日,暖かったこともありますが,来客は「会社…

「昭和の日」。5つの「気・氣」。

青空の綺麗な晴れの日でした。 今日は,国民の祝日の一つ『昭和の日』です。「激動の日々を経て,復興を遂げた昭和の時代を顧み,国の将来に思いをいたす」と祝日法で規定されています。 4月29日は昭和天皇の誕生日で,1988年までは「天皇誕生日」でしたが,…

歓送迎会。文集「こうやまき」 その1。

青空の美しい日になり,気温も上がりました。強めの風を冷たく感じますが,野山の新緑が映える“春の日”でした。 新緑を楽しむ日でしたか。 今夜,千郷地区歓送迎会がありました。 これは,千郷地区の小・中学校で校長の退職・異動があった時に催されます。今…

4月の授業「授業開き」

晴れた日でしたが,思ったほど暖かくならず,風が冷たく感じました。 明日から連休という方が多いかと思います。よい天気になりそうです。何をしますか? 小・中学校は,今日が4月の最終日,年度初めのひと月が終わりました。 先生,良いスタートができまし…

追悼 「鉄人」衣笠祥雄氏。

天気の良い日で,暖かい一日でした。 午前中,新城市遺族会理事会でした。来月の総会に向けた検討と準備でした。 ていねいに打合せができました。 関係のみなさん,よろしくお願いします。 一昨日,元広島カープの衣笠祥雄氏の訃報が伝えられました。 2215試…

激しい雨。『長篠の四人 信長の難題』(鈴木輝一郎・著)

夜中から激しい雨が降りました。明け方には警報が発令されました。 小さな崖崩れがあったようですが,大きな被害にはならなかったようです。 午前中には雨が上がり,晴れ間が広がりました。 明日は晴れ,暖かくなりそうです。 今年も,「しんしろ戦国絵巻三…

議会報告会。授業を振り返る「書く」。

朝,「もう降り出しそう…」という空でしたが,すぐには雨になりませんでした。 昼ごろになって降りはじめ,その後は“しっかり雨”になりました。 雨のおかげで,景色が“輝いて”きました。雨に洗われた若葉の色が鮮やかになったようです。 気持ちのよい季節で…

授業を振り返る 「開く」。

天気予報は「昨日ほど気温は上がらず,雨に…」と伝えていましたが,日中は雲の目立つ空でしたが,晴れていました。 今夜から雨で,乾燥した空気がしっとりしそうです。 明日は雨かな…。 夕食に初物が3種ありました。 ふき(蕗),コゴミ(クサソテツ),セロ…

再読 『エミール』(ルソー・著)

雲のない空は,綺麗でした。暖かいより“暑い日”となり,「今年最高」というところが多かったようです。 今日4月22日は「アースデイ」(地球の日)です。 地球環境について考える日として提案された記念日で,2009年の国連総会で「国際母なる地球デー」とする…

夏日? ネットでひろった話。

天気予報通りに,朝から青空で,風も穏やかで気温が上がりました。 高原,山間地の当地でも,20度を超える暖かい日でした。県内では,多くのところが夏日となったようです。 明日は,さらに気温が上がりそうです。みなさんのところは,いかがでしかた。 今日…

穀雨。「なぜ今,AIなのか」。

今日は,二十四節気の一つ「穀雨」です。 春のやわらかく温かい雨が降って,穀類の芽が伸びてくる頃です。この時期に種蒔きをすると作物の生長に欠かせない雨に恵まれと言われます。 「穀雨に合わせたように…」と言いたいところですが,今日は「今年の最高気…

ネモフィラ。「大政治家」。

朝から青空が広がり,天気のよい日でした。気温も上がって,吹く風を気持ちよく感じました。 みなさんのところは,いかがでしかた。 この時期,ネモフィラ(瑠璃唐草)の花が美しく咲きます。その美しさは国営ひたち海浜公園が有名で,今年も「ネモフィラと…

『不採用語辞典』(飯間浩明・著)

今日は天気が回復し,晴れました。 出先は,朝から晴れており暑くなりました。 晴れと雨を繰り返しながら,“夏”に向かっていくようです。 今年1月,『広辞苑』が新しくなりました。 『広辞苑 第七版』,買いますか? クイズ番組で,「広辞苑に新しく掲載され…

若葉の輝き

予報通りに雨の日になりました。 午前中に一雨,傘をさしました。そのまま降り続くかと思いましたが,昼ごろは傘はいりませんでした。午後からは本降りでした。 明日は…。 数日前に通った道路を通りました。その景色が変わっていました。 それは,若葉の色で…

『先生,イノベーションって何ですか?』(伊丹敬之・著)

晴れの日になりました。風が強く吹くことがありましたが,気持ちのよい“春”が感じられました。 今日,学校運営協議会に一緒に携わっている方と,「地域のこれから…」「これからの教育は…」「今年の協議会を…」「つくで交流館が…」など,いろいろな話をしまし…

「夫婦脳(夫心と妻心)」って聞いたことあります?

夜の雨が,明け方に強く降り,当地に大雨警報が発令されました。 しっかり降り,午前中は雨模様でしたが,昼頃からは青空になりました。 屋外での活動や外出を予定していた方は,雨上がりが間に合いましたか。 AIの話,子育ての話などをしていて,「感性」を…

熊本地震から2年。「おっ。揺れてる!」

今朝は「天気がいいかな。」と感じる天候でしたが,それは長く続かず雨の降りだしそうな天候に変わりました。 日中,雨が降ることはありませんでしたが,今夜は雨のようです。 春の農作業が始まっています。兼業農家は週休日が作業日です。明日が“よい天気”…

古宮城を訪ねて

天気の良い日で,春を楽しめる日でした。 出先は暖かかったですが,強い風が吹いて,上着は脱げませんでした。 4月6日,スタンプラリーが始まりました。 昨年末に発売された『続日本100名城公式ガイドブック』(歴史群像シリーズ特別編集): スタンプ帳つ…

『君たちはどう生きるか』(吉野源三郎・著)

朝,まだ雨が降っているのではないかと思いましたが,雨は大丈夫でした。 ただ,窓の外は“真っ白”でした。霧が景色を隠していました。 時間とともに霧ははれ,日差しのある天候になりました。春の陽気を感じられる一日でした。 昨年,「漫画」と「新装版」が…

「新人」,頑張ってますか?

下り坂の天候で,空を厚い雲が覆っていました。午前中から雨が降りましたが,傘のいらない小雨(霧雨)でした。 雨に濡れた草花が,鮮やかに見えました。 この4月から新社会人となられたみなさん,2週目も中盤になりました。次の休日まで“元気”で過ごせそう…

「算数」を大学生と学ぶ。

今日も天気の良い日でした。そして,昨日までと違って暖かい日になりました。 出先で少し歩くと,上着を着ているのが暑くて,脱いでしまいました。 明日は下り坂の天候で,雨が降るようです。 極端な寒暖差がないといいのですが…。 今年も「算数」を大学生と…

消費者詐欺…。「報・連・相」

今日も寒い日でした。午前中は日差しもなく気温は上がらず,午後になって日が出ましたが,気温は低いままでした。 “一気にやってきた春”で,本来は咲く時期の異なる花々が,同時に咲いている不思議な光景を見かけます。 寒さが戻ったことで,こうした花々は…

花まつり。Eテレ「あらためましてベーシック国語」

今日は“寒〜〜い日”でした。気温は一桁前半で,冬に逆戻りしていくような天候でした。 当地でも,雪のような霙のような“もの”が降ってきました。 天気の変化,寒暖差に,体がビックリ。 夕食に初物の筍(タケノコ)が,若竹煮になっていました。 大地の力を…

いろいろな話を聞いて…。

昨日の雨が残った朝でしたが,午後には雨が上がり,日差しを感じる天候になりました。 気温は下がり,このところの春の陽気から一転し,一桁の“冬の天気”でした。体のリズムが乱れます。 今日,出かけるときに見る景色は,雑木の若葉が美しさを増していまし…

『いちねんせい』(谷川俊太郎・詩/和田誠・絵)

予報通りに“雨”の日になりました。朝は「雨かな…」とわずかに感じるほどでしたが,急に強く降りだしました。そのまま降り続けるかと心配しましたが,午後までは傘をさすこともない天候でした。 今日は,小学校の入学式でした。 「ピカピカの一年生」が,元気…

子供が「どうして勉強しないといけないの?」と…

“下り坂の天候”で,空に雲が広がっていましたが,日中は降りませんでした。 明日は小学校の入学式,雨が降らずにすむとよいのですが…。 今日は,二十四節気の一つ「清明」です。 桜など草木の花が咲き始め,万物に清朗の気があふれてくる頃です。 今年は,暦…

はじめに。詩『教室はまちがうところだ』

天気予報が「夕方から雨…」と伝えていましたが,晴れていた空に薄く雲がかかりましたが,その程度でした。 当地でも,「暖かい」から「暑い」になりそうな20度を超える気温の一日でした。 「金曜日は雨…」であった予報が,夕方のニュースでは「曇りから雨…」…

若者の行動。

今日もよい天気で,出先では夏日でした。 用事ででかけた岡崎の桜は,すでに満開を過ぎていました。花吹雪が舞い,花筏となって川を流れていました。 今年の春は,かけ足で過ぎていきそうです。 昨年の記録を調べていると,「若いスマホユーザーの行動やトレ…

本格スタート。「今年は…」。

天気がよく暖かい日で,新年度の本格スタートを気持ちよく迎えられたことと思います。 ニュースでは,新社会人,入社式の話題が最初に伝えられていました。 “話題”の会社や官庁では,「気持ちを引き締め…」「○○を乗り越えて…」との挨拶があったようです。 ト…

新年度が始まりました。

晴れの日が続いています。 当地では,午前中の気温は高くなく暖かさは今一つでしたが,午後になり“やっと”暖かく感じられました。 日曜日の観光地は“春の賑わい”で,多くの人出があったようです。 みなさんは? 今日は4月1日。2018(平成30)年度の始まりで…