集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人に会う。26年前の黒板。

「朝から雨が降り…」と思っていましたが,朝の空は“晴れて”いました。 日差しを感じる時間もあり,“予定外”の天気で助かりました。 活発な梅雨前線の影響で,九州地方では局地的な大雨が降り,被害が出ているようです。早い天気の回復,梅雨明けを願っていま…

「正しい選挙」

どんよりした梅雨の日でした。特に用事もなく,屋内で過ごした一日でした。 「英国のEC離脱」の衝撃が大きく,世界経済や政治情勢の先行きへの不安が,ニュースなどで大きく取り上げられています。 第24回参議院議員選挙の選挙活動が7月10日の投票日に向けて…

先人に学ぶ(12) 次の活動に向けて

小雨の降る「梅雨の一日」でした。 朝,小学校を訪れ,校長先生とお話をしました。昨夜の校歌制定委員会に係ること,新校舎への準備に係ることの相談,そして,教育予算編成や今後の活動について意見交換をしました。 また,教務主任も加わって,学校へ届い…

早い。速い。はやい。

朝から雲が広がるのかと思っていましたが,綺麗な青空で,日中は気温が上がって暑い日になりました。 今日,出先から帰るとき国道一号線を通っていると,水田のなかに「田んぼアート」の看板があり,幟で囲まれていました。 看板のある櫓に上がると,手前に…

『ゼロの激震』(安生正・著)

天気の良い,暖かい日になりました。 今日,倉庫に置いたままになっていた箱を開け,古本や資料を片付けました。 古本は,「そのまま縛って出せば…」「ブックオフに持ってけば…」という声が聞かれそうですが,そうはいきません。 当時は“古書店に出す”という…

地区常会。「農休み」

深夜,雷鳴と激しい雨でした。しかし,被害の出るような豪雨ではなく,朝には小雨になっていました。 日中,いつ強く降り出しても不思議ではない空模様でした。午後になって,青空が見えてきましたが,雨の心配な天気でした。 明日は…。 今日,午後から地区…

「大橋鎭子と花森安治『暮しの手帖』二人三脚物語」(塩澤実信・著)

梅雨の一日でした。 午後のニュースに「びっくり!!」。 英国で「欧州連合(EU)に残留か離脱か」を問う国民投票が行われ,僅差で「離脱」が勝利(?)しました。 世界中が注目した国民投票は,その結果が,いろいろなところに影響を与えるようです。 日本でも…

沖縄慰霊の日

朝は雲の目立つ空でしたが,午後になって青空が広がってきました。 各地で豪雨の被害が出ているようです。みなさんのところは,大丈夫ですか。 まだ不安定な天気が続くようです。お気をつけください。 お昼のテレビで,沖縄全戦没者追悼式を中継していました…

選挙。18歳からの投票権。

九州地方で豪雨による被害が出ています。 さらに広がらないことを祈ります。 第24回参議院議員選挙が公示され,7月10日(日)の投票日に向けた選挙活動が始まりました。 今回の選挙は,選挙権の年齢が18歳に引き下げられて最初の国政選挙です。 政府や地方自…

夏至。「おめでとうございます!」

昨夜は強い雨が降りましたが,九州地方ような豪雨ではありませんでした。 午前中は雨模様の天気が続き,午後は日差しのある“夏の暑さ”が戻ってきた日でした。 今日は二十四節季の一つ「夏至」です。北半球では,太陽が最も高く昼間の時間が最も長くなる日で…

「伝える」「受取る」,今なら…。

午前中,雨の降りそうな空でしたが,午後になって「晴れかな」と感じられる空になりました。 「全国的に不安定な天候…」と言う一日でしたが,当地ではそれほどでなく過ぎました。 明日は「夏至」です。この頃に見られる“少し赤みがかった満月”を「ストロベリ…

例会でした。

今朝から雨でした。 夜のニュースでは,九州地方で土砂災害を警戒する大雨が降ったようですが,当地ではそこまでには降っていません。 今後,各地での大雨が心配されています。 被害が出ずに済むことを強く願っています。 今日は,愛される学校づくり研究会…

先人に学ぶ(11) 「先生の一日」(つづき)

暑い日になりました。出先で「夏」を感じましたが,長くは続かないようです。 待ち遠しい「夏」。 先人に学ぶ(4)(2016年05月21日)の続きです。 授業から。 □授業でできること ○授業のはじまりは,生徒の顔を見まわすことから始まる。 ※自分の話は絶対聞か…

『魂の読書』(清水克衛・著)

ニュースで「晴れて暖かい日になり…」と伝えていましたが,当地では,雲の多い日で気温もそれほど高くない一日でした。 みなさんのところは,いかがでしたか。 今日,数件の連絡をいただきました。 こういう時,なぜか連続して電話が入ります。 電話を切って…

昭和56年の「P→D→S」

今日は「雨」。梅雨の一日。 古い文書のなかに「第95回 教職員等中央研修講座 報告書」がありました。 昭和56年度の研修会に参加した県内4名がまとめた冊子です。 53ページの冊子は,すべて手書きです。 当時として普通のことですが,書き手の“人柄”を感じる…

『昨日ヨリモ優シクナリタイ』(和合亮一・著)

昨日に続いて「梅雨の日」でした。 “雨が降る”ということはなかったように思いますが,「今にも振りそう」な空でした。 午後,出先では晴れ間を見られましたが,当地の明日の天気は…。 午前中,物置(?)に仕舞われている箱を出して,整理しました。 今日の箱…

「お宝,発見しました!」と。

昨夜の天気予報では,「明日(14日)は,晴れて暑い日で…。」と伝えていたと思うのですが,朝から雲が広がっていました。 午前の早い時間に雨が降り出しました。 しかも,“強い雨”からでした。 梅雨の一日でした。 この時期の天気ではありますが,期待してい…

先人に学ぶ(10) 子どもを語ることば

天気予報では「強い雨も…」と言っていましたが,朝から霧雨が降り続く日で,特に強い雨はありませんでした。 沖縄地方では激しい雨が降り,沖縄市などに大雨警報が出たり,100ミリを超える局地的に激しい雨が降ったようです。 みなさんのところは,大丈夫で…

「おれおれ詐欺」??

「午後には雨が…」との予報通りに,昼過ぎに雨が降りました。 そのまま降り続くのかと心配しましたが,そうではありませんでした。 梅雨の一日でした。 今日の食卓に,初物のきゅうりと茄子がありました。 季節の味を楽しみました。自然の恵みに感謝 少し前…

「新城 共育の日」。懇親会。

昨日,今日と出かけたとき,「えっ,ここで。」という複数の場所でスピード違反などの取り締まりをしていました。 交通事故などが減らないためだと思いますが,「いつも安全運転」「交通違反はしない」という方でも,その場にはドキッとします。 その「ドキ…

明日は「新城 共育の日」

明日,6月11日(土曜日)は,『新城 共育の日』として,新城市のすべの小中学校が学校公開を行います。 みなさん,週末の一日を新城市立小中学校で過ごしませんか。 どなたでも参観できます。 ◇「新城 共育の日」リーフレット(pdfファイル) 新城市の教育…

雨の日。『エミール』。

「雨は午後から…」と思っていましたが,朝から雨でした。 雨が降り出すまでに梅採りをしようと予定していましたが,びっしょり濡れてしまいそうでしたので,止めました。 明日は…。 パソコンに録画していたもので,NHKの『100分 de 名著』は,前回まで『五輪…

先人に学ぶ(9) 「白雲悠々」(4/4)

昨日とはうって変わって晴天の一日でした。 朝,空を見上げると“雲一つ”ありませんでした。日中の気温も“いつもの今どき”だった気がします。 梅雨に入っていますが,今日のような天気が続いてくれると嬉しいです。 今日の食卓には,初物のレタスがありました…

報告。相談。お願い。

朝から曇り空で“雨が降りそうな天気”でした。 傘をもって出かけました。最初の目的地までは「曇り」でしたが,次の目的地に向かうと,道路に水溜りがありました。 少し前に雨が降ったようです。そこを通っているときにワイパーを動かすことはありませんでし…

『ロンリのちから』(NHK『ロンリのちから』制作班・著)

青空の綺麗な日になりましたが,風の冷たさを感じる一日でした。 今日の食卓に,初物のじゃがいもがありました。美味しゅうございました。 午後,中学校長を訪ね,「これからのこと」についてお願いし,「今のこと」への協力をいただきました。 よい情報交換…

『新城 共育の日』 6月11日(土)

6月11日(土曜日)は,新城市の小中学校が『共育の日』として,学校公開を行います。 みなさん,週末の一日を新城市立小中学校で過ごしませんか。 どなたでも参観できます。 新城市の教育,子供達のようすをご覧ください。 参観の際は,受付を通ってくださ…

先人に学ぶ(8) 「白雲悠々」(3/4)

昨夜からの雨が,昼ごろまで降りました。 今日は,地区の清掃活動と花壇整備を予定していました。 強くはありませんが雨が降っており,実施できるか心配でした。実施したとしても,参加者が少ないだろうと思いました。 小雨で実施でき,時間までに多くの方が…

先人に学ぶ(7) 「白雲悠々」(2/4)

「夜に雨も…」の予報通りに,曇り空の一日でした。今日の風も,冷たく感じました。 九州,中国,四国地方,そして近畿,東海地方が梅雨入りしたようです。当地では“梅雨入り”の天気ではありませんが,明日は雨が降るようです。 屋外の活動ができるときを上手…

先人に学ぶ(6) 「白雲悠々」(1/4)

天気は良いのですが,吹く風の冷たい一日でした。 食卓に初物の大根,セロリがありました。それぞれ“辛さ”や“苦さ”がありました。自然の「力強さ」を味わいました。 大地に感謝 先日,中西光夫氏の訃報と葬儀についてお知らせしました。 改めて,初任の頃の…

「あなたも 文化の担い手に!」

平成29年4月に,新城市作手地区に新しい共育施設が開館します。山村交流施設と作手小学校新校舎です。 新しい施設は,市民の文化活動の新たな拠点として利用されるとともに,新城市が提唱する「共育」を具現化する場として期待されています。 施設内には,本…