集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

修学旅行先から「こんにちは」は。

朝から雨の一日でした。日中,豪雨があり,「このまま続いたら…」と心配になりましたが,長くはなくホッとしました。 明日は暑くなるようです。熱中症にお気を付けください。 今日,新城市教育委員会と校長会議へお邪魔し,3点のお願いをしました。 ありがと…

「530(ゴミゼロ)の日」。PDCA。

予報通りの雨の一日でした。 降り出しは小雨で傘がなくても大丈夫でしたが,昼近くにはしっかり降ってきました。梅雨を思わせる雨でした。 さて,当地の梅雨入りは…。 毎日,いろいろな記念日があります。日本記念日協会のホームページを見ると,今日は「5…

学び。『HOPE きぼう』(ローレンス・トンプソン・作)

“晴れ”とはいきませんでしたが,数日前の予報とは違って,暖かい薄曇りの一日でした。 今日,新学習指導要領の解説を読んで,“今とこれからの教育”を検討(?)しまし,学びました。 これまで,幼稚園,保育園に関わる解説をていねいに読んだことはありませんで…

感謝・合掌。

突然の知らせでした。悲しい知らせがありました。 この前,「最近は○○の日々だよ。」と嬉しそうに話をしていたのに…。 ご冥福をお祈りします。合掌 最近,訃報や悲しい知らせがあります。 季節の変わり目でしょうか。“とき”を重ねたからでしょうか。 ご家族…

「豆造づか」《作手村のむかし 9》

天気のよい一日。お出かけでした。 文集「こうやまき」(1970年・刊)から,「作手村のむかし」の9話目です。 ******** 『豆造づか』 (文・菅守小6 男子) 上菅沼のぼくの家から,五・六百メートルほどの上で川をこえ,五十メートルぐらい山をのぼ…

「夢はかなう」の話から

「晴れるはずじゃなかったの…」 一日中,曇った空で日差しがなく,風も吹く天候でした。「寒い」と言ったら拙いでしょうが,暑さを期待していたので,“ざんねん”な一日でした。 今日,地域の“若い衆”と,いろいろと話をしました。 そのなかで,「夢」が話題…

『本物には愛が。』(黒柳徹子・著)

天気がよく暖かい日になりました。ニュースでは“真夏日”,“「今年最高”と伝えていましたが,当地では暑いけれど「それほどでも…」の一日でした。 ◇日最高気温一覧表 愛知県(気象庁) 明日も晴れが続くようです。暑さ対策をして過ごしましょう。 西城秀樹さ…

「夏やけ」《作手村のむかし 8》

天気の良い日になり,気温が上がりました。でも,高原であり爽やかな一日でした。 先日,つくで交流館の敷地内に蒔いた「奇跡のひまわり」が芽を出し,密集してきたので,移植と間引きをしました。 やせた土地ですが,“元気な花”をつけるように育つよう世話…

教育実習と教育の話。

雨の日になりました。予報では“強く降る”とも伝えていましたが,日中は小雨でした。 明日は,いつ頃まで降っているかな。 5月から6月の頃,学校に教育実習生がやってきます。 世間では新学習指導要領の実施に伴う「道徳」や「小学校英語」が話題になり,「部…

言葉「努力は…」。リンク「先人に学ぶ」

晴れの日で,暖かい一日でした。 昼の散歩(さんぽ)は,ちょっと歩いただけで汗が出てきました。この時期,歩いた距離以上に“運動”になった気がします。 今日,大学の先生と,学生の“就職指導”について相談をしました。 「最近の就職は…。」「4年生の希望は…

栗城氏の訃報。真民氏の言葉。

曇りがちの朝でしたが,日中は気持ちのよい青空になりました。 当地では,風が冷たく室内では肌寒く感じました。屋外は,強い日差しで暑くなりました。 夕食に,初物の玉ねぎがありました。 大地の恵みに感謝し,美味しくいただきました。 今日,パソコン研…

「盗まれた観音様」《作手村のむかし 7》

朝の空は雲に覆われていましたが,日中は薄日がさす晴れの日でした。 昨日からの“冷たい風”が続いており,気温も上がりませんでした。 肌寒く感じましたが,農作業など屋外の活動には,都合のよい天候だったかもしれません。 いかがでしたか。 文集「こうや…

「ケケケケ」「ケロケロ」「ゲロゲロ」

朝,もう雨は降っていませんでしたが,空には雲がいっぱいでした。 その後,徐々に雲に代わって青空が広がって,晴れの日になりました。ただ,強い風が吹いて,気温ほどには暖かく感じられませんでしたが,気持ちの良い日でした。 かなり前から,カエルの鳴…

先生,“バランス”はとれてますか。

気温がぐんぐん上がり“暑い日”になりました。真夏日を記録したり,「今年最高」であった所が多くあったようです。 ◇日最高気温一覧表 愛知県(気象庁) 当地も“暑い日”ではありますが,過ごしやすい高原の天候でした。 ゴールデンウィークを終え2週間,気持…

中学生の「数学で学んだこと」

とても“暑い日”になりました。 強い日差しがあり,高い気温になったからですが,それ以上に“変化の大きさ”に体がついていっていないからのようです。 歌手の西城秀樹さんの訃報が速報で流れました。 同世代の訃報に驚きとともに,郷ひろみ,野口五郎との「新…

読みたくなった。

晴れた日で,気温が上がりました。着て出た上着を脱いで過ごしました。 週末まで晴れの日が続くようです。熱中症に気を付けましょう。 ゆったりと時間の過ぎる日で,新緑の景色を眺めながら思い出した言葉。幸福だから笑うわけではない。笑うから幸福なのだ…

「子守地蔵」《作手村のむかし 6》

天気が良く気温が上がり,“暑い日”になりました。 初夏の気持ちのよい一日でした。 先週末,初物の青梗菜(チンゲンサイ)がありました。 中国から伝わった野菜ですが,今では日本各地で育てられる野菜となっています。 茹でただけで,素材の味わいを楽しみ…

打合せ。相談。

予報の「晴れ」とは違う朝の天候でしたが,昼前には青空が広がり,気温も上がり,天気の良い日になりました。 しばらく暑い日が続きそうです。この時期は紫外線も強くなります。お気を付けください。 午前中,新城市教育委員会で「新城教育150年史」原稿の打…

古城まつり。母の日。

「昨日は天気よかったのに…」と残念な雨の日でした。思ったより早く降り出し,午後には強い雨もありました。 今日は,第40回作手古城まつりでした。会場は,戦国武将奥平氏の居城 亀山城址と,隣接するつくで手作り村の予定でしたが,生憎の天候で催しをつく…

「先生,今週は?」

晴れの日でした。明日の午後から雨が予報されていますが,それを感じさせない良い天候でした。屋外の活動,農作業は,気持ちよくできたことと思います。 夕食に,初物のほうれん草とエンドウがありました。 自然の恵みに感謝し,美味しくいただきました。 ゴ…

『地方は活性化するか否か マンガでわかる地方のこれから』(こばやし たけし・著)

天気のよい日が続いています。暖かくなることを期待する“青い空”でしたが,思ったほどには気温が上がりませんでした。 日曜日は下り坂の予報となっています。当地で「しんしろ戦国絵巻 第二部 古城まつり」が催されます。夕方まで“晴れ”ていてくれるよう,お…

総会。「見代の三薬師」《作手村のむかし 5》

朝から青空のよい天気でしたが,なかなか気温は上がりませんでした。 今日(5月10日)から16日まで「愛鳥週間(バードウィーク)です。 地球上には2千億から4千億羽の野鳥がいると推計されているそうです。 さすがに“億”には遠く及びませんが,当地も多くの…

『自ら語れば学校はもっと愛される』(豊福晋平・著)

雲におおわれた空,雨も模様の空で,どんより感じる“寒い日”でした。 夕方になって日差しがありましたが,“晴れ”にはなりませんでした。 “安定した天気”というのは,どの季節にもないのかもしれませんが,最近の変わりやすい天候は,体調を崩しがちです。 気…

「はより神様」《作手村のむかし 4》

少し前には“晴れ”の予報だったのですが,「下り坂」の天気でした。 朝,出かけるとき“濃い霧”が出ており,すぐに雨が降り出しそうな天候でしたが,昼過ぎに雨になりました。 明日も雨のようです。もう梅雨でしょうか。 今朝,先日と同じ道を通りましたが,混…

『いじめ 心の中がのぞけたら』(本山理咲・著)

「大雨に警戒し…」とニュースが伝えていましたが,当地では大雨や激しい雨が続くことはありませんでした。 午前中のうちに小雨になり,そのまま一日降り続けました。急に強く降ってきてビックリすることもありました。 情報番組が“梅雨”を話題にしていました…

「4月を振り返る」(先生へ)

天気の良い日になりました。 夕食に,初物のレタスがありました。自然の力,恵みをいただきました。美味しゅうございました。 今日は,旧暦3月21日で「お弘法さま」の日でした。 この行事(接待)は,四国遍路(八十八ヶ所巡り)のお遍路さんへの接待になぞ…

立夏。こどもの日。

今日は,二十四節気の一つ「立夏」です。 春分と夏至のちょうど中間にあたり,この日から立秋の前日までが「夏」です。 新緑の季節で,九州では麦が穂を出し,北海道では馬鈴薯や豆の種まきが始まるとされています。今年の「春」は桜の満開が早かったり,荒…

みどりの日。「弘法栗」《作手村のむかし 3》

今日は,国民の祝日の一つ「みどりの日」です。「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し,豊かな心をはぐくむ」とされます。 木々は新緑が輝いています。この美しさを愛でる日(時期)です。 文集「こうやまき」(1970年・刊)から,「作手村のむかし」の一…

憲法記念日

昨夜,強い雨が降りましたが,朝には小雨になっていました。雨が上がって曇り,ときどき晴れ間という天候でした。 今日は国民の祝日の一つ「憲法記念日(Constitution Memorial Day)」でした。「日本国憲法の施行を記念し,国の成長を期する」日です。 日本…

八十八夜。授業を振り返る「教師の支援」

昨日から一転して“肌寒い日”になりました。豊川から来た方が,「昨日暑かったので,半袖にしたんだけど,失敗した。」と,寒そうにしていました。 当地でなくとも,昨日は一枚脱ぎ,今日は一枚も二枚も着込んだのではないでしょうか。 今日は,雑節の一つ「…