集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめに (つくで百話 最終篇)

木々に,風に,秋の深まりを感じる日でした。 『つくで百話 最終篇』(1975・昭和50年7月 発行)の「巻頭」の項からです。 言葉が「戦後三十年の歳月…」で始まります。それから時を経て“戦後75年の今”,さらに大きく変わりました。 三部の「つくで百話」に記…

『そらの100かいだてのいえ』(いわいとしお・作)

久しぶりに遠出をしました。 見ること,出会ったこと…,“これまでと同じ”でないことが…。 子供達に人気のある「100かいだてのいえ」シリーズの一冊,先日の『ちか100かいだてのいえ』に続いて2冊目です。 下から上へと読み進める絵本『そらの100かいだてのい…

『お酒の経済学』(都留康・著)

晴れて空の綺麗な日で一週間が始まりました。 今日は,オンラインシンポジウム「ウィズ・コロナ時代の"街・人・世界”を読み解く」で楽しく考えます。 新聞のコラムに, 新型コロナウイルス禍が拡大し始めた春先、「禍」を「鍋」と誤読し、失笑を買った人がい…

「ポストコロナの授業」。『ちか100かいだてのいえ』(いわいとしお・作)

朝から青空の綺麗な日で,乾いた風が気持ちのよい一日でした。 たくさんの洗濯物が,気持ちよく乾きました。 昼食後,テレビを見ながら話をしていると,不気味な音がして揺れ(13:15)が来ました。徐々に大きく長く揺れました。地震です。 揺れのなか,家族…

刊行を祝して (つくで百話 最終篇)

朝は青空が見られましたが,曇りの一日でした。 秋が深まり,朝の気温は19度と涼しく(寒く?)なりました。出先は暖かかったですが,気温はあまり高くなっていませんでした。当地は曇ったこともあり,日中の気温は23度程と気温差の小さな日でした。 この頃…

「後期」に向けて…。(もしも校長だったら)

予報は“朝から雨”でしたが,午前中は降らずにすみ,午後になって“強い雨”が降りました。 重量のある荷物を運ぶ業者の方々の「声をかける」「声に応える」「息を合わす」姿を間近に見ました。 当たり前のことなのでしょうが,そこに“プロの仕事”を見ました。…

「続つくで百話」新輯版の刊行について (続 つくで百話 新輯版)

雲が目立つ朝でしたが,青空が広がり,暑い日になりました。 新聞のコラムに 高校は、地域から若者が出ていくための「人口流出装置」になっている―。地元のことを学ぶこともなく、人々とも接しないで卒業して都会に出て行く。そんな危機感から5年前に取り組…

「続 つくで百話」新輯版の喜び (続 つくで百話 新輯版)

台風12号の影響で,雨が強く降ることを心配していましたが,日中は雨が降らず屋外の活動も支障なくできました。 NHK Eテレ「100分 de 名著」は,今,「ロビンソン・クルーソー」などの作者 ダニエル・デフォー(1660- 1731)の『ペストの記憶』(英国十八世…

秋分の日。彼岸の中日。あとがき (続 つくで百話)

今日は,二十四節気の一つ「秋分」です。昼と夜の長さが等しくなります。 そして,国民の祝日の一つ「秋分の日」,「祖先をうやまい,なくなった人々をしのぶ日」として1948年に法律で制定されました。 菩提寺の彼岸法要にお詣りしました。先祖に感謝の一日…

敬老の日。『ありがとう私のいのち』(星野富弘・著)

天気がよく暑い日になりました。 今日は,国民の祝日の一つ「敬老の日」です。 1966年に「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し,長寿を祝う日」として国民の祝日に制定されました。 祝日は9月の第3月曜日ですが,老人福祉法によって9月15日を「老人…

つくで百話こぼれ話(4) (続 つくで百話)

朝,雨が降っており,風に寒さを感じました。 午後青空になり,晴れて過ごしやすい日になりました。 先日,桜の木に花が咲いていました。この時期に咲いて大丈夫かな…。 『続 つくで百話』(1972・昭和47年11月 発行)の「つくで百話こぼれ話」の項からです…

彼岸の入り。『ガラスの城壁』(神永学・著)

今日は秋の彼岸入りです。彼岸の間に,お墓参りなどをして先祖に感謝を伝えることが多いと思います。 毎年述べていますが,彼岸は,サンスクリット語の「波羅密多」から来たものといわれ,煩悩と迷いの世界である「此岸」にある者が,六波羅蜜の修行をするこ…

つくで百話こぼれ話(3) (続 つくで百話)

朝,雨雲が空を覆っていました。 午前中,徐々に雲が消え,青空が見えるようになりました。それに合わせるように暑さが増し,じっとしていても汗を感じる蒸し暑い日でした。 昨夜,最近の学校のようす,課題を話題にオンライン会議がありました。○ 教育実習…

『ゴーマニズム宣言SPECIAL コロナ論』(小林よしのり・著)

曇りの一日でした。雨を心配しましたが,日中は晴れになりそうな天候でした。 天候を気にしながら,稲刈り作業が行われていました。間もなく終わりを迎えそうです。 今日は,赤とんぼが先週と同じくらい飛んでいました。雨のあと隠れていたのか,新たに出て…

つくで百話こぼれ話(2) (続 つくで百話)

“雨模様…”の予報だったと思っていましたが,雲が消え晴れて過ごしやすい一日でした。 掲載をしている『続 つくで百話』が残り数話になり,今日は,次の『つくで百話 最終篇』の準備をしました。 作手高原文化協会の峯田さんを中心に,“作手村の記録”が冊子に…

つくで百話こぼれ話(1) (続 つくで百話)

天気がよく気持ちよい一日でした。 終日,教育実習の準備をする大学生のお手伝いをし,中学校,高等学校の数学の授業づくりの相談をしました。 一昨日の記事のように,「個人で学ぶ…」「ペアで学ぶ…」「グループで学ぶ…」,そして「教師が指導する…」ことに…

『感染症対人類の世界史』(池上彰・増田ユリヤ・著)

肌寒さを感じる朝でしたが,日差しのある晴れて暑い日になりました。明日も良い天候のようです。 午後,自民党の新総裁に菅義偉氏が選ばれたとのニュースが流れました。 有効投票数534のうち377票と7割を得ての選出です。圧倒的な数は,どのような“力学”を生…

子供の学びを…。(もしも校長だったら)

午前中,雨が降りましたが,曇りの日でした。気温は高くないのですが,蒸し暑く過ごしにくい一日でした。 秋の教育実習が行われる時期になりました。 新型コロナ禍で春の「教育実習が中止」されたり,8月11日の文部科学省通知で「教育実習なしも可能」となっ…

「9.11」から19年。昔話「開拓地の平松」 (続 つくで百話)

昼前,ニュースを見ようとテレビをつけていると,「緊急地震速報」が流れました。東北地方が対象ですが,警報音に身構えました。 当地での揺れはありませんでしたが,速報画面には震度4の表示が広範囲に出ています。 地震,大雨… 自然災害による被害が無いよ…

『日本語の個性』(外山滋比古・著)

午前中は天気がよかったですが,午後,急な雨が降りました。変わりやすい天候の日が続いています。 明日も,今日のような天候でしょうか…。 今日,ブログについて「ブログ読まさせていただいています。娘は、先日、地域に昔から伝わるお話を、まだ1歳の孫に…

「信じること」を。+いろいろ動画

朝は日差しがありましたが,昼前から雨になりました。 今朝,外を見て「あれっ」と感じたことがありました。赤とんぼがぶつかりそうなほど飛び回っているのです。 雨が降り出し姿を隠したようで,見えなくなりました。 明日もたくさん飛ぶのかな…。 調べもの…

「重陽の節句」。昔話「釜蓋峠の怪奇談」 (続 つくで百話)

今日9月9日は,五節句の一つ「重陽の節句」です。旧暦では菊が咲く時期であり“菊の節句”とも呼ばれます。五節句の一つですが,すべて分かりますか。 太平洋高気圧の勢力が衰えておらず“季節が遅い天候”となっているようですが,季節は秋です。 暦による“昔の…

昔話「お犬さま/お鍬社」 (続 つくで百話)

“雨模様”の予報でしたが,晴れ間の多い日でした。 日差しから“元気”を得たように感じました。 ふと見たテレビで市議会中継が放送されていました。 「共同調理場が…。」「食育では…。」「○○年の答弁で…。」… 「○○に予定し…。」「これから検討会を立ち上げて……

白露。『親を棄てる子どもたち』(大山眞人・著)

今日は,二十四節気の一つ「白露」で,大気が冷えてきて,露ができ始めるころです。草花に付く露が白く見えるという意味で,秋が深まるころとされています。 台風10号は遠ざかりましたが,強風が吹き,急に激しい雨の降る,荒れた天候の一日でした。 今週,…

昔話「総持院の疣とり辨天さま」 (続 つくで百話)

「最大級の警戒を行い…」と言われる続ける台風10号の影響で,東からの強風・暴風の吹く,天気のよい日でした。 被害の出ないことを願います。 新型コロナ禍の“これから”について調べたり考えたりするなかで,思い出した“般若心経の言葉”があります。 「度一…

「親父の小言」。

台風の影響が心配されますが,当地は朝から天気がよく暑い一日でした。 食事をした店の部屋に『親父の小言』の額がありました。読んでみると「なるほど…」「大事だな…」「ちょっと無理かな…」という言葉が並んでいました。 調べてみると,出典は,福島県浪江…

今だからこそ…。(もしも校長だったら)

青空が広がり晴れの朝でした。しばらくして曇りに,そして雨が降り出しました。 激しい雨で冠水した所もあったようですが,それほどの荒れた天候にならず,気持ちよく活動のできる週末でした。 東名高速道路は,先週と同様に大型トラックが目立ちました。SA…

昔話「天に消えた蛇」 (続 つくで百話)

昨夜,強い風が吹き大雨が降りましたが,短時間でした。 時おり強い雨が降りますが,そのまま降り続くことはなく,変わりやすい天候でした。 『続 つくで百話』(1972・昭和47年11月 発行)の「昔話」の項からです。 ******** 昔話「天に消えた蛇」 …

打合せ。授業を参観し…。

朝,予報とは違って晴れた空でした。日差しに暑さを感じますが,風が吹いて“涼しさ”が感じられました。 午後,曇り空になり,急な雨が降りましたが短時間でした。 大型の台風9号,台風10号の影響で,急な雨や雷雨になることもありそうです。予報を確かめつつ…

長月。防災の日。昔話「山論の犠牲者論地さま」 (続 つくで百話)

今日から9月,「長月」の始まりは,雲の目立つ日で厳しい暑さはありませんでした。 長月の呼び名には諸説あるようですが,夜がだんだん長くなる「夜長月(よながつき)」の略とか,雨が多く降る時季で「長雨月(ながめつき)」の略とか,「名残月(なこりの…