集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「TTP」って知ってます?

天気予報が「夜間に暴風など荒れた天気」を伝えていますが,朝から晴天で暖かい一日でした。 明日から3月。年度末に向け“まとめ”と“次への準備”です。 TTP。TKP。OKP。この3つの言葉ご存知ですか。 “正しい”出典は承知しておりませんが,最初に聞いた(読ん…

「元気の素」と「頑張る力」のある子供。

朝,夕が“明るく”なりました。いつもと“同じ時刻”に活動・行動していると,大きな違いを感じます。 今日は気温が上がり暖かい日でした。 明日は雨が予報されています。一雨ごとに“春”が深まっていくことでしょう。 以前,知人が,法事で住職の話にあった言葉…

お招きをいただいて。

今日は,「晴れた」というだけでなく,“気候が変わって”暖かくなった感じのした一日でした。 日中は,当地でも10度台半ば気温となりました。 徐々に春を感じられるようになってきます。明日は…。 今日の昼,作手小学校の「感謝する会」にお招きいただきまし…

解散! 8年が過ぎました。

曇り空で寒い日でした。 もう「暖かくなった」と感じていましたが,春になるには,もう少し時間がかかりそうです。 昨日の愛される学校づくりフォーラム2018 in 名古屋を終え,参加いただいた方から「良かった」「勉強になった」「新年度への準備を見直しま…

愛される学校づくりフォーラム2018 in 名古屋

今日も,よい天気でした。 今日は,愛される学校づくりフォーラム2018 in 名古屋を行いました。 会場の昨年に続き東建ホール・丸の内で,多くの方に参加をいただき開催できました。 研究会で取り組んできた「そのように新学習指導要領に向かっていくか」につ…

『江戸おんな絵姿十二景』(藤沢周平・著)

昨日のニュースで,東京では雪が降ったと伝えていましたが,当地はよい天気が続いています。 今日も,晴れの日で,日差しのおかげで,暖かさを感じる一日でした。 春を感じます。 作者,題名の「江戸」,表紙の「絵」が気になって『江戸おんな絵姿十二景』(…

忍者の日。市議会にて。

“やわらかい日差し”の晴れの日でした。今朝の気温はまだ低かったですが,寒の頃とは感じる寒さが大きく違っています。 「春ですねえ」 今日は「忍者の日」だそうです。 2015年に,伊賀上野観光協会と甲賀市観光協会が幹事を務める「忍者の日」実行委員会が,…

小学生の「食」。オリンピック。

朝は曇った空で気温も低かったのですが,徐々に晴れてきて,暖かい日になりました。 天気予報でも「寒波」「低温」との言葉は少なくなっているようです。 いつもの春がやってきそうです。 気持ちもわくわく…。 今日,作手小学校の6年生に,「食の授業」があ…

校長先生と。北設で算数数学。

暖かい日になりました。出かけるとき,いつもより“薄着”にしたつもりでしたが,日中に1枚脱いでちょうどよくなりました。 このまま「春」に! 今日,2つの小学校を訪問し,校長先生からお話をうかがいました。 学校経営や活動(行動?),地域のこと,これか…

「雨水」。打合せ2件。

今日は,二十四節気の一つ「雨水」です。空から降るものが雪から雨に変わり,草木が芽吹くころとされますが,今年は寒波と大雪のニュースが続いています。 気温の低い朝でしたが,日中は気温が上がりました。 日の“勢い”も感じられるようになり,季節は木の…

『ふつうに学校にいくふつうの日』(コリン・マクノートン・文/きたむらさとし・絵/柴田元幸・訳)

朝から青空の綺麗な日ですが,強い冷たい風が吹き続きました。 天気予報では,「今日は全国的に気温が昨日よりも低,く真冬の寒さになりそうです。」と伝えていた通りに,当地でも,会う方がみな「寒い」「冷たい」と口にされた低温の一日でした。 今日は絵…

「生きること」を考える(1991年)

今日も天候の良い日でした。陽気に誘われて,梅花を愛でに行きましたが,ちょっと早かったようです。 “春の足音”を感じられる時期になり,よい天候が続いています。このまま,“いつもの春”になってくれると嬉しいのですが,どうでしょうか。 中学3年の授業参…

卒業が近づいて(中学3年・1991年1月)

今朝は雲が気になりましたが,晴れた日になり,陽の光に暖かさを感じる“春の日”でした。 オリンピック(平昌五輪)では,アスリートの熱戦が繰り広げられています。 メダルや入賞を目標にしてきた選手は,その結果に,喜び,納得し,悔しがり…。観衆を感度さ…

「○○学問」を例えて

「今日は晴れる」を予定していましたが,曇り空でした。残念。 休日の日。ビデオを見たり,本を読んだり,だらった,ぼ〜っとした一日でした。 「梅の木学問」,「楠学問」という言葉を聞いたことがありますか。 以前,“受験”に臨む中学生のことを考えていた…

理事会。「20の違い」は…。

今日も気温の低い朝でしたが,日中は青空が綺麗な晴れで,暖かい日になりました。 まだ田畑の地面は凍っており,“草木が芽吹いて”というのは先になりそうですが,木の枝先には,赤みが感じられるようになってきました。 季節は“春” 午前中,新城市遺族会理事…

言葉遊び。「V.S.O.P.」から「OLD」へ

風の強く吹き,流れ落ちる水が,風に乗って水飛沫となって飛んでくるような日でした。 日差しに暖かさを感じますが,寒い一日でした。 以前読んだ冊子に『「V.S.O.P.」から「OLD」へ』と題した記事がありました。 最近は,「V.S.O.P.」とか「OLD」と言っても…

『ヨーコさんの“言葉” わけがわからん』(佐野洋子・文/北村裕花・絵)

「再び寒気が…。積雪が…。」と予報されており,朝,心配して外を見ました。 白くはなっていますが,わずかでした。 気温が低く細かな雪で,強い風が吹き飛ばしたようです。 日中も,雪が舞ったり日がさしたりした寒い一日でした。 表紙に小さなチョウに向か…

建国記念の日

午前中,曇り空でわずかに雪も舞いました。午後になって青空が見えてきましたが,強い風が吹いて寒い日でした。 今日は,国民の祝日の一つ「建国記念の日」でした。 1966(昭和41)に「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として定められました。 もともと…

オリンピック。『心をとめて 森を歩く』(小西貴士・写真・言葉/河邉 貴子・文)

天気予報通りに“暖かい日”になりました。 気温の低い朝でしたが,ここ数日では少し“まし”でした。曇り空で日差しはありませんが,少しずつ気温が上がり,日陰に積もっていた雪が溶けだしていました。 週明けに再び寒くなるようですが,ここまま“暖か〜い春”…

「忍耐と意思」(青春10)。

今朝も厳しく冷え込みました。 しかし,晴れの日で,日中は気温が上がり暖かくなりました。 草花が,いつ芽を出そうか待ちわびているような気がします。 春近し! もう少し。 『しんしろ青春の会』の10回目。2003(平成15)年1月は,「忍耐と意思」(サムエ…

「校長先生の話で…」(1985年)

今朝も冷え込みました。ここ数日,窓ガラスが“凍って”綺麗な模様ができています。 日中は日差しで暖かく感じますが,やっぱり寒い。 春近し! もう少し。 1985年の1年生が,空を眺めました。 A男 今日,月曜朝礼のとき,南の方に,オリオン座があると,校長…

中学生の声は届いた?

寒〜い朝でした。晴れていますが,気温が上がらない一日でした。 寒い日ですが,日差しに“強さ”が感じられ,春の光に変わってきているように思います。 福井県では,非常に強い寒気の影響で「昭和56年豪雪」以来,37年ぶりの大雪となっています。国道8号線で…

大渋滞。 『とるとだす』(畠中恵・著)

昨夜の雪は止みましたが,今朝の冷え込みで,道路は“ツルツル”でした。国道301号線は,スリップして立ち往生する自動車が“大渋滞”を起こしていたようです。 渋滞のために,出勤に普段の3倍ほど時間がかかったよです。 日中,日差しが当たったところは雪や凍…

記念週間の打合せ。

寒い日でした。朝の積雪は日差しで道路などは溶けましたが,日中は雪が降ったり日が射したりと“困った天候”でした。 夕方からは大粒(?)な雪が降り出し,一気に景色を変えました。 そのまま深く積もっていきました。 夜,打合せを終えて帰宅するとき,雪は止…

今日は「立春」。

今日は,二十四節気の『立春』です。『春の気たつを以て也』(暦便覧) 立春から立夏の前日までが「春」です。 ″数年に一度”の厳しい寒さが続いており,″名前ばかりの春”に思えますが,日脚は徐々に伸びて,梅の便りが聞こえるようになります。 まず気持ちか…

今日は「節分」。

昨日の積雪が“遠い日のこと”であったような暖かな一日でした。 今日は「節分」です。 追儺の行事として,柊の枝に鰯の頭を刺したものを戸口に立て,豆をまいて,邪気を追い払います。 文化,風習,季節を感じる機会として大切にしたい一日です。 以前,学級…

湿った雪。明日は「節分」。

昨日午後から降り出した雪は,みるみる間に辺り一面を真っ白にしてしまいました。 夜中まで静かにしんしんと降り続いていました。「このまま朝まで降ったら,30センチを超えるかな。」と心配な降り方でした。 それが夜中に湿気を含んだ雪になり,その後は霙…

2月。寒い日。詩「素直な疑問符」

「再び強い寒波が…。積雪に備えて…。」と天気予報やニュースが伝えていました。 当地は,曇り空でしたが,まだ冷え込みは厳しくありませんでした。夕方になって雨が降り出し,その後雪に変わりました。 明日の朝は,景色が白くなっているのでしょう。 でも,…