集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の健康観察。4.(3-2) 教育と文化の施設 (わたしたちの村)

天気のよい日でした。予報が明日からの曇り・雨を伝えて伝えている通り,午後になって雲が目立ちました。 当地の小中学校は,明日から2学期が始まりますが,分散登校そしてオンライン学習を含む家庭学習です。 新型コロナウイルスの感染拡大への対応が公表さ…

4.(3-1) 教育と文化の施設 (わたしたちの村)

天気のよい日で,暑い日が続いています。 道路工事の人から「暑い!砂漠だ!」と声が出ました。 その中にいたイラン人の職人さんが,「俺は砂漠に何度も行ってるけど,こんな暑くなかった」と。 「えっ」 郷土読本『わたしたちの村 つくで』(1995・平成7年 …

オンライン学習。 『ロマンティック数学ナイト』(ロマンティック数学ナイト運営員会・著)

夏らしい催しのないまま8月最後の日曜日を迎えました。 雲一つない青空,天気のよい一日でした。当地でも“暖かい風”が吹き,温風を当てられているような暑さを感じました。 「規模を縮小して…」「緊急事態宣言により中止と…」と,これまでと違う夏が過ぎよう…

学校の対応。 4.(2-2) 村の政治 (わたしたちの村)

青空が綺麗でした。気温が上がり暑〜い一日でした。 昨日,当地の小中学校のホームページに,保護者に向けて「新型コロナウイルス感染症拡大に伴う2学期当初の学校の対応について」の記事が掲載されました。 そのことを,今朝知りました。その内容は,○ 9月…

『森おばけ』(中川李枝子・著/山脇百合子・え)

天気のよい暑い日でした。 気になるけど,聞けないでいること。 子供達に「夏休み,一番の思い出は何?」と尋ねたら,どんな答えが返ってくるでしょう。 大学生に「今年の夏,一番の思い出は何?」と尋ねたら,どう答えてくれるでしょう。 あなたの思いでは…

「東京っていいな…」 (もしも校長だったら)

朝から“ギラギラする”天候かと思っていましたが,薄曇りでした。日中,気温が上がり暑くなりましたが,“もう夏ではない…”蒸し暑さの日でした。 新型コロナウイルスの感染拡大が止まらず,明日から緊急事態宣言の発令地域が拡大します。愛知県もその一つです…

4.(2-1) 村の政治 (わたしたちの村)

雲の多い朝でしたが,徐々に雲が切れ,青空になりました。 それに合わせて気温が上がり,いつもの気候が戻ってきました。出先では,35度を超えていました。 長雨で体が疲れていたようで,この暑さが気温以上にきつく感じました。 郷土読本『わたしたちの村 …

運営協議会。 『破局』(遠野遥・著)

曇りそして晴れて,蒸し暑い日になりました。 午後,第1回新城市国民健康保険運営協議会があり,市役所に行きました。 市長のあいさつは,○ 市内の新型コロナウイルス感染症の状況 ○ 県の緊急事態宣言の要請をはじめ今後 ○ 国民健康保険会計の状況から,“市…

処暑。ひまわりの採種。 4.(1-2) 村の人々 (わたしたちの村)

曇り,そして晴れの日でしたが,“突然”に強い雨が降ってくることもある不安定な天候でした。 このところの雨続きの天候で,「えっ,もう…」という気がしますが,今日は二十四節気の一つ「処暑」です。 立秋から半月が過ぎ,“暑さが和らぐ”という意味であり,…

勉強会。 4.(1-1) 村の人々 (わたしたちの村)

天候が大きく変わった日でした。 午前中は雨模様で,昼には激しく雨が降りました。それを過ぎると,雲が切れ晴れてきて,青空が広がりました。気温も上がり,久しぶりの暑さを感じる日になりました。 これで,いつもの“残暑”が戻ってくるかな…。 午前中,キ…

『花は咲けども噺せども』(立川談慶・著)

曇りの日でしたが,昼過ぎ,急に強い雨が降り,しばらくして止みましたが,乾きかけていた路面に水の流れができました。 日差しや暑さが戻るのは,まだ先のようです。 朝,一昨日に続いて水路の土砂や石の片づけをしました。 先日の作業後の雨で,再び量が増…

つくでシャレット。 3.(5) 鉱業・水産業 (わたしたちの村)

雨も降りましたが,曇りの一日でした。 午後,つくでシャレット・ワークショップ(第3回)のお知らせがあり,つくで交流館へ出かけました。 これまでにワークショップが2回行われていたようですが,今月の「びっくり!新技術体験」や「5G体験会」に参加し…

3.(4-2) くらしを支える商業 (わたしたちの村)

今朝は雨が上がっており,曇っていますが,屋外の活動ができそうな天候でした。 水路をせき止めている土砂や石の片づけを始めました。せき止められて溢れ出ていた水を,水路に流す程度まで土砂や石を減らしたところで,雨が降り出しました。しかも激しい雨で…

警戒レベル4。 3.(4-1) くらしを支える商業 (わたしたちの村)

昨日から激しい雨が降り続きました。 深夜(2:40)ケータイから大きな警報音が鳴り,目を覚ましました。びっくりです。外から聞こえる雨の音は,その激しさが伝わってきます。 内容は,新城市に「土砂災害警戒情報(警戒レベル4相等)」が発表されたことを…

感染者の声。 3.(3-2) 工業のあらまし (わたしたちの村)

今日も雨の一日でした。 午前中,豊橋まで用事で出かけました。途中,激しく雨の降ることもありましたが,道路の冠水や危険を感じることはありませんでした。 用事を済ませ,車を走らせると激しい雨になりました。それが豊川市内に入ると,雨が上がり雲の切…

『AI時代の教師・授業・生きる力』(渡部信一・編著)

今日,小雨の降ることはありましたが,曇りの一日でした。 各地で被害を出している大雨が,再び九州地方で激しく雨が降り始めたようです。 今週末まで,雨模様の天候が続くと予報されています。活発な雨雲がかかり,線状降水帯が発生する可能性もあり,局地…

『子どもが育つ学級をつくる「仕掛け」の技術』(若松俊介・著) 9月からの学校は…

今日は「戦没者を追悼し平和を祈念する日」(1982年閣議決定)です。 1945年8月10日,米英中3国によるポツダム宣言受諾を申し入れ,8月15日無条件降伏し,第二次世界大戦が終結しました。 1945年8月15日正午,昭和天皇による玉音放送によって日本が無条件降…

3.(3-1) 工業のあらまし (わたしたちの村)

雨の一日でした。午後,当地では小降りとなり,窓を開けて過ごすことができました。 ニュースで,各地の“大雨特別警報”発表が流れ,被害が伝えられています。 「これまでに経験したことのないような大雨となって…」「命を守るために最善を尽くさなければなら…

『20代で身につけたい働き方の基本』(小杉樹彦・著)

雨の一日でした。 今朝から,「大雨特別警報が発令され…」「河川氾濫発生情報が発表され…」「警戒レベル5相当情報で…」と,広島県を中心に各地で被害がでているようです。 災害が“どこでも起こる”かもしれない天候が続きます。気象情報に注意して過ごしまし…

『不登校になって本当に大切にするべき親子の習慣』(菜花俊・著)

雨の一日でした。 予報が「停滞する秋雨前線の影響で大雨が…」と伝えていますが,当地では予報ほどの降り方はしませんでした。でも,激しく降ったときの雨は,「このまま降ったら…」と不安になる降り方でした。 九州では,激しい雨が降り続き「緊急安全確保…

5G体験会。 3.(2-3) これからの林業 (わたしたちの村)

晴れの一日でした。各地で暑い日になったようですが,当地は涼しい風が吹き,気持ちよく過ごしました。 午後,先日の「びっくり!新技術体験」で紹介された「スマホ教室&5G体験会」があり,5G体験会に出かけました。 NTTドコモ東海の用意した5G体験「360…

3.(2-2) へりゆく林業 (わたしたちの村)

昨日の暴風と豪雨が“空気を変えた”ようです。今日の天気はよく,気温が上がりましたが,朝の風は冷たく,夕方には涼しい風になりました。 まだ暑い日が続くでしょうが,季節は秋に向かっています。 今日,用事があって“街”に出ました。平日ですが,夏季休暇…

長崎原爆の日。

朝から激しい雨そして暴風が続く荒れた天候でした。 風の音,雨の音,そして建物が軋む音… “台風”の一日でした。 76年前の8月9日11時2分,長崎に原爆が投下されました。今日は長崎原爆の日でした。 長崎市の平和祈念式典は,風は強そうでしたが青空のもとで…

山の日。 『教師のためのプレゼンスキル』(松永俊彦・著)

「命に係わるような危険な暑さ…」と注意を促す予報がされていた通り,青空の広がる“暑い日”になりました。 岐阜・多治見で40.6度,全国104地点で猛暑日となったようです。 今日,久しぶりに高速道路を走りました。 県内を往復しただけですが,予想以上に空い…

立秋。新技術体験。 3.(2-1) のびなやむ林業 (わたしたちの村)

今日は,二十四節気の一つ「立秋」です。 暦の上では,「今日から秋」ですが,しばらく厳しい“残暑”が続きます。一年で最も暑い時期となります。 暑さに気を付け,新型コロナウィルス感染予防に努め,元気に過ごしましょう。 午後,つくで交流館で行われてい…

臨時総代会。広島原爆の日。

朝,雲が目立ちましたが,日中は晴れて気温が上がり,当地も真夏日でした。 真夏日ですが,心地よい風が吹き,日陰・木陰では気持ちよく過ごせました。 午後,土地改良区臨時総代会でした。令和2年度の事業報告,決算報告,規約の一部改正などの審議・承認,…

暑さの中で…。 3.(1-5.2) 農業をさかんにするために (わたしたちの村)

暑い日になりました。 命に関わる危険な暑さになっています。今日5日昼時点で広く最高気温35℃以上の猛暑日となっており、38℃以上の地域も。東北から九州のほとんどの地域で熱中症の危険度が極めて高くなります。 どんなに屈強な人間でも暑さに耐えることはで…

『ベランダに手をふって』(葉山エミ・作/植田たてり・絵)

暑い一日でした。出先では外気温計が37度を示していました。 東京2020オリンピックが終盤になっていますが,注目していることがありますか。 先日,“オリンピックに見るデザインの歴史”の話を聞きました。そのなかで知る“視点の変化”が新しかったです。アー…

3.(1-5.1) 農業をさかんにするために (わたしたちの村)

昨日の予報が「夜間から大雨が…」と伝えており,朝の天候を心配していましたが,雨は降っていますが,激しくはなく一安心です。 出かける途中,雨間に朝日がさして大きな虹が空にかかりました。わずかな時間で見えなくなってしまいましたが,「良い日になる…

秋の気配…。 『先生のためのがんばりすぎない技術』(江越喜代竹・著)

天気のよい一日でした。 8月に入っても各地で厳しい暑さが続いています。お盆休みが始まる来週にかけても暑くなる可能性が高いとして、気象庁は高温に関する全般気象情報と高温に関する早期天候情報を相次ぎ発表しました。 日本列島には暖かく湿った空気が流…