集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

保全会の作業。「ハロウィーン(Halloween)」。

天気の良い日になりました。 「首里城火災」「首里城消失」 今朝のニュースを見て驚きました。 復元された首里城で起きた未明の出火が,大規模な火災となり“正殿”など中心的な建物がすべて全焼してしまいました。 時間はかかるでしょうが,首里城が再建され…

第73回読書週間

晴れて暖かい日になり,日差しもありましたが,夏のような“暑さ”はありませんでした。 雨で気温の上がらなかった昨日に“比べて”暖かく感じた“秋の日”でした。 今,「秋の読書週間」の期間中です。 公益社団法人 読書推進運動協議会が主催する行事で,10月27…

『世界7大教育法に学ぶ才能あふれる子の育て方』(おおたとしまさ・著)

雨の一日でした。移動しているときに強い雨はありませんでしたが,濃い霧で“白い景色”になっているところがありました。 ラグビーワールドカップは決勝を残すだけになりました。世界からファインが来日し,“にわかファン”の日本人との交流が生まれました。 …

あれから2年(市長・市議会議員選挙)

とても天気の良い日になり,暖かい一日でした。たくさんの洗濯物も,気持ちよく乾いたようです。 2年前,当地で市長・市議会議員選挙が行われました。 そのことに関連して2つの記事を書きました。 ◇選挙が終わり,選挙が始まる。(新城市)(2017/10/23 集団…

祭礼準備。白鳥伝説。

雲の多い日でしたが,雨の心配はなく“晴れ”のひでした。 午前中,地区の神社で大祭を前にした掃除と準備がありました。 最近の台風や大雨のせいか“大量の落ち葉”はありませんでしたが,雨で洗われたところが目立ちました。 葉の片付けや草取りなどの清掃,注…

『新版 科学者の目』(かこさとし・文と絵)

関東,東北地方で,再び大雨で浸水したところが出ています。 「やっと片づけたのに…。」「また…。」 被災者に寄り添ってとの思いはあっても,繰り返される災害に,かける言葉が見つかりません。 良い天候が続いて,復旧が進みますように! 今年(2019)のノ…

地域意見交換会。『光秀 歴史小説傑作選』(冲方丁・池波正太郎 他・著)

朝から雨の日でした。 関東や東北のような豪雨にはなっていませんが,いつもは穏やか川も濁流になっていました。 「観測史上初めての…。」を聞く気象状況は遠慮したいものです。 夜,作手地域意見交換会がつくで交流館で開かれました。 最初に,令和2年度作…

「印象に残る本」は? 「新しい教科書」は?

曇りから雨の日になりました。 今朝,中高生の登校時間に,いくつかの学校の近くを通りました。そのとき「あれっ?」と感じました。 それは,服装です。 10月の後半になっていますが,夏服を着た子が目立ちました。およそ8割が“白い”服装でした。 朝夕の気温…

『京都祇園もも吉庵のあまから帖』(志賀内泰弘・著)

青空の綺麗な日になりました。 出かける時,久しぶりに通る道路で「あれっ?」と感じることがありました。広場にある木の葉が赤くなっていました。 美しい紅葉が見られました。 一面が“赤く染まる”のも間もなくでしょう。 先日,志賀内泰弘氏から新刊を送っ…

即位礼正殿の儀。『「ふつうの子」なんて、どこにもいない』(木村泰子・著)

昨夜から強い雨が降り,明け方から大きな雷鳴や稲光がありました。 昼前に雨が上がると,青空が広がりました。 富士山では,初冠雪が観測されたそうです。ました。平年より22日遅い初冠雪のようです。 季節は秋が深まり,冬の気配も感じるようになっていきま…

『こども論語とそろばん』(齋藤孝・著)

朝から雨模様の天候で,気温が上がらず寒い日になりました。 明日,天皇陛下が即位を広く披露するための「即位の礼」の中心となる儀式「即位礼正殿の儀」が,皇居・宮殿の「松の間」で行われる予定です。 明日は,国民こぞってお祝いするため,今年に限り国…

自由研究。『AIに負けない子どもを育てる』(新井紀子・著)

朝は雲が目立ちましたが,徐々に雲が消え良い天気になりました。出先では暑さを感じるほどの天候でした。 今年も,この夏に子供達が取り組んだ“算数・数学の研究”を読み,数学の先生方と意見交換をしました。 「これに気づくなんて,凄い!」 「ていねいにま…

「作手歌舞伎六人衆」「あとがき」(つくで百話)

曇り,そして雨のよく降る一日でした。 これまで紹介(掲載)してきた『つくで百話』(1972・昭和47年 発行),全196ページの最後になります。 前回に続く“名優”の紹介と,“あとがき”です。 ******** 作手歌舞伎六人衆 ◇阿部安孝(川尻) 芸名 市川…

「作手地狂言の名優たち」(つくで百話)。言葉。

曇り空で済むかと思っていましたが。昼前から時折激しく雨の降る日になりました。 先ほど,三重県・尾鷲市全域に警戒レベル4「避難勧告」が発令されたとのニュースが流れました。雨の降り方が“尋常でない”のは困ります。 どの地域であっても,豪雨による被…

「作手民謡」(つくで百話)

ときおり雨の降る一日でした。 昨日のハードディスクの“異常”は,ディスクチェックも進まない状態でした。読取り不良のようです。 データの取り出しを繰り返して試みますが,このまま続けてもPC本体に悪影響がありそうで,取り出せなかったデータは諦めるの…

『#8月31日の夜に。』(NHK「ハートネットTV」・編)

予報は「曇り」でしたが,日中に日差しがあって「晴れ」になりました。 外は気持ちよさそうな日でしたが,来週の準備のために机から離れられませんでした。並行してハードディスクのファイル整理をPCにさせていたら,「異常」表示が表れしまいました。 古い…

「かまいたち」(つくで百話)

雲の目立つこともありましたが,天気のよい日でした。さらに,“暑さ”を感じる一日でした。 出先に向かう時,普段は通らない県道を通りました。走り始めて15kmぐらいの間,対向車に一台も会いませんでした。 少し心配になりました。 「もし,ここで脱輪したら…

体育の日。「作手数え歌」(つくで百話)

今日は,国民の祝日一つ「体育の日」でした。「スポーツにしたしみ,健康な心身をつちかう」日でしたが,健康な心身を培いましたか。 ご存知かと思いますが,国民の祝日「体育の日」は,今年が最後です。 2020年は,体育の日が「スポーツの日」になります。…

台風19号が通過して【備忘録】

昨夜,大型で強い台風19号(ハギビス)が伊豆半島に上陸し,各地に記録的な強風と大雨をもたらしながら北上し,今朝太平洋に抜けました。 朝になり明るくなって,浸水や土砂崩れ,河川の氾濫による被害が明らかになってきました。複数の死者や行方不明者の他…

和田誠氏。「城山数え歌」(つくで百話)

台風19号(ハギビス)の接近,通過で大雨と暴風の日で,家の中で静かに過ごしました。 日中,風や雨が強くなってきた天候のなかでも,郵便物の配達があり,手渡しで受け取りました。職員の方に感謝! そして,無理をされないように。 当地の雨,風は弱まって…

台風に備える。「手のなる音」聴きましたか?

テレビを見るたびに,台風の状況よりも「台風に備えて…。」「今できることを…。」など強く呼びかける“情報提供”がされていました。 これまでにない“最強の台風”なのですが,今日の天候からは想像できにくく,気持ちだけが急いてしまいます。 当地の気圧は,…

台風に備える。『8050問題の深層』(川北稔・著)

天気のよい一日でした。台風に備えて(?),多めに洗濯をしました。すっきり乾きました。 大型で猛烈な台風19号はあまり勢力を落とさずに東海から関東にかけて上陸の恐れがあり,テレビやネットは“警戒”を伝えています。 気象庁も,通常は前日のところを“異例…

ハローワーク。「中河内を震撼した惨劇」(つくで百話)

台風19号(ハギビス)の進路と勢力が気になりますが,今日は朝から好天で,青空に綺麗な一日でした。 屋外作業の方々は,台風接近までに仕上げようとされているように感じる慌ただしさが見られました。 昨日(8日)は,二十四節気の一つ「寒露」でした。草花…

「彗星(ほうきぼし)」(つくで百話)

時折強めの雨が降る日でした。 台風19号(ハギビス)が「大型」で「猛烈」な勢力となっており,週末は大荒れの天候となりそうです。朝からニュースや情報番組は,進路予想とともに「厳戒態勢を!」「早めの対応・準備」とトップで伝えていました。 大人しく…

『答えより問いを探して』(高橋源一郎・著)

曇りの日でした。昼頃に日差しが出て,このまま晴れるかと思いましたが,すぐに空を雲がおおってしまいました。 そして,夕方になって雨が降ってきました。今日は「曇り時々晴れ,のち雨」と記録するのかな。 大型で強い台風19号(ハギビス)が,週半ばには…

『雪とパイナップル』(鎌田實・著)

晴れた洗濯日和の一日でした。 日曜日の午後,いろいろなスポーツ中継が放送されていました。 いきいき茨城ゆめ国体(第74回国民体育大会),日本女子オープンゴルフ選手権,ラグビーワールドカップ(ニュージーランド対ナミビア戦),女子サッカー国際強化…

説明会。「弘法栗」(つくで百話)

天気がよく“暑い日”でした。衣替えが過ぎていますが,“夏の服装”で出かけました。 午前中,名古屋で行われた説明会(研修?)に参加しました。 ***** ○○が必要とされる社会的背景 3つの社会変動 ・経済のグローバル化 ;予測の不確実性 ・少子,高齢,人…

「狸の腹鼓」(つくで百話)。新米「ミネアサヒ」。

昨夜から今朝にかけて強い雨(豪雨?)と強風(暴風?)でした。明け方には停電になりました(寝てたけど)。 日中は,雨は降らず屋外の活動もできましたが,強風が吹き続けて物が飛ばされそうでした。 荒れた天候の一日でした。 『つくで百話』(1972・昭和47…

『あなたのゼイ肉,落とします』(垣谷美雨・著)

時折,小雨の舞う曇り空(?)の一日でした。 風が強く吹き寒さを感じましたが,気温は低くなく暑さも感じる日でした。 昨日の関西電力が開いた記者会見のニュースを見て,驚いたり呆れたりすることがたくさんありました。「就任の祝いにいただきまして、お菓子…

「空沢山の大蛇」(つくで百話)

しばらく前は,“雨への対応”がいる天候が続くような天気予報でしがた,小雨がわずかに降っただけで,“晴れ”が続いています。 当地の稲刈りも,予定通りに進んだようです。いつも最後の稲刈りになる田も作業が終わっています。 昨日通った道路沿いで,桜の花…