集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1.(6) 植物と動物 - 村の植物 (わたしたちの村)

天気のよい一日でした。 新型コロナウイルスワクチン接種が,新城市では29日から75歳以上の高齢者を対象に始まりました。 作手保健センターでの集団接種は,今日が初日で,家族が接種を受けました。担当の方々の準備や運営のおかげで,手際よく進んだようで…

『こども六法ネクスト おとなを動かす 悩み相談クエスト』(山崎聡一郎・監修)

青空の綺麗な一日でしたが,強い風が吹き続けていました。 窓から吹き込む風は,気持ちよさを感じましたが,いろいろな物を飛ばしてしまいました。 今日届いた記事が,新型コロナ禍の"子供の気持ちと行動”について取り上げていました。○ 小学低学年の子供が…

「おにぎりが消える!?」 1.(5) めずらしい湿原 (わたしたちの村)

天気のよい暖かい日になりました。朝は雲が目立ちましたが,綺麗な青空になり,それに合わせるように"暑く”なりました。 しばらく梅雨はお休みのようです。 先日のNHKテレビの『所さん!大変ですよ』は,「日本人のソウルフード “おにぎり”が消える!?」をテ…

1.(4) 作手村の気候 (わたしたちの村)

天気がよく暖かい日になりました。 午前中,市内の学校にお邪魔して,「新型コロナ禍の学校,教育活動」について校長先生からお話をお聞きしました。 昨年と今年…,緊急事態宣言…,児童生徒の学び…, 教職員の仕事…,共育…,地域との協働…, 働き方改革…,新…

全国学力・学習状況調査。『月はまた昇る』(成田名瑠子・著)

朝から雨でした。「激しい雨が…」と予報されていましたが,豪雨となることはありませでした。 今日,小学6年と中学3年の全員を対象にした全国学力・学習状況調査が,2年ぶりに実施されました。 小学6年生,中学3年生のみなさん,できましたか? 新型コロナ禍…

皆既月食。1.(3) 作手村の地質 (わたしたちの村)

朝,晴れていましたが,昨夜からの強い風が吹いていました。日中もよい天気でしたが,風が冷たく寒い日でした。 今夜,スーパームーンで皆既月食です。晴れており,“赤みを帯びた満月”が綺麗に見られそうです。 全国的に皆既月食が見られるのが,2018年7月以…

『福島の子どもたち』(鈴木庸裕・編著)

朝,雲が目立つ空でしたが,日中は青空になり晴れて,気温が上がりました。 けれども,気温ほどに暑くは感じなかったのは,風が冷たかったからでしょうか。 メールを確認すると「新型コロナウイルス感染症の予防措置として,△△することとし…。」との連絡があ…

1.(2) 作手村の地形 (わたしたちの村)

日中は雨が降らずに,屋外の活動ができた曇りの日でした。 新しい一週間の始まり。 ノートに「○○を行う。○○を始める。」と書くことから始めました。 あなたのスタートは? 郷土読本『わたしたちの村 つくで』(1995・平成7年 改定発行)の「一、自然のようす…

地域学習副読本『わたしたちの村 つくで』

青空の綺麗な一日でした。風が爽やかで,暑さを感じる気候ではありませんでした。 (写真;麦秋) 午前中,キャリコンサルタントの勉強会で,以前にあった交流分析の続きでした。 「ストローク」や「禁止令」は,教育や子育てにおいて“心得ている”か“いない”…

『ジュリーの世界』(増山実・著)

雲の目立つ空でしたが,暖かい,晴れた一日でした。 川は水量が多く“荒れて”いました。また,山道に法面から流れ出る水は,夕方になっても続いていました。昨日まで大雨だったことが現れていました。 夕方,「テッペン カケタカ」の鳴き声がよく聞こえました…

オンライン学習は? 『学校のひみつ』(齋藤孝・著)

昨日から雨が降り続き,朝には「大雨警報」が発令されました。止み間がなく激しい雨の降り続く一日でした。 新型コロナウィルス感染の拡大が広がり,当市では一昨日,昨日と連続で10名の感染者が報告されています。 感染防止の基本対策に念を入れ,健康を第…

『お父さん、日本のことを教えて! 』(赤塚高仁・著)

雨模様でしたが,日中は強い雨はありませんでした。 夕方になり雨が強くなりました。「雨が激しく降る所があり,土砂災害に警戒が必要で…。」と予報されています。 学校からも,いろいろと情報が出され,家庭へ呼びかけています。 ◇非常災害時等の登下校の対…

ワクチン接種予約。「笑顔」を。

朝から雨が降り,強く降る時間もありました。午後になって雨が上がり,“晴れ”を感じる天候になりました。 明日の天候は…。 今日から新城市で「85歳以上の方の新型コロナウイルスワクチン接種の予約」が始まりました。 朝,家族のネット予約をしました。ニュ…

金輪山善福寺 (作手の名勝と史跡めぐり)

晴れた朝でした。徐々に曇ってきましたが,気温が上がり暖くなりました。 午後になって雨が降り出し,蒸し暑さもありましたが,まだ“冷たい雨”の感じでした。 朝,夏服の学生が目立ちましたが,雨になって寒くはなかったでしょうか。 若者には,気にならなか…

『職場のざんねんな人図鑑』(石川幹人・著)

梅雨の蒸し暑さを感じる一日でした。 時折強く雨が降り,そのまま豪雨になるかと心配しまいたが,当地の雨量は多くはありませんでした。 話題になった『ざんねんないきもの事典』が思い浮かぶ言葉が題名にあった『職場のざんねんな人図鑑 〜やっかいなあの人…

『ニーチェが京都にやってきて17歳の私に哲学のこと教えてくれた。』(原田まりる・著)

朝から雨の一日でした。 名古屋地方気象台から「東海地方が梅雨入りしたとみられる」と発表がありました。 平年(6月6日頃)よりも21日早く,統計史上2番目に早い梅雨入りとなります。昨日発表された九州北部,中国,四国に続き,今日の近畿地方も,平年より…

石橋城址。イヌツゲ。 (作手の名勝と史跡めぐり)

雨の降りそうな空でしたが,晴れ間も見られる曇りの日でした。 録画した『英雄たちの選択』から,見ていなかった「100年前の教育改革〜大正新教育の挑戦と挫折〜」を見ました。 目前に迫る2020年の教育改革。子供の自発的学習を促すアクティブ・ラーニング等…

『セルフケアの道具箱』(伊藤絵美・著)

天気のよい日になりました。 5月中旬の週末,子供達は生き生きとしているでしょうか。 「学校の新しい生活様式」(Ver.6)とともに,新学習指導要領の実施,GIGAスクール構想と,“新しいこと”が続きます。○ 教えた通りにしか使えない人より,勝手に工夫して…

『笑う数学 ルート4』(日本お笑い数学協会・著)

雨模様の一日でした。 新型コロナウィルスの感染拡大が止まりません。 テレビのニュースや情報番組が,それを大きく取り上げています。 情報として“数”は必要でしょうが,視聴者に必要な情報なのかは疑問です。 また,「ワクチンを○歳の首長が接種し…」と伝…

亀山城址 (作手の名勝と史跡めぐり)

曇りの一日でしたが,雨が降ることはなく少し動いただけで汗の出る暑い日でした。 愛知県は,まん延防止等重点措置に続いて,本日から「緊急事態宣言」が発出されました。感染防止に努め,不要不急の行動の自粛して過ごしましょう。 自動車を運転していて,…

古宮城址 (作手の名勝と史跡めぐり)

天気のよい暖かい日になりました。屋外で少し動くだけで“汗が噴き出す”感じのする一日でした。 帰りの途中で,カキツバタの群生地に立ち寄ると,一面に綺麗な姿が広がっていました。 ゆっくり味わい,愛でました。保護に携わっている方々に感謝。 『作手の名…

鉛筆の濃さと硬さ。子供の体と手と。

気持ちの良い風が吹く,天気のよい日になりました。黄砂も去ったようで,新緑がすっきりと見えました。 先週の「安住紳一郎の日曜天国」の放送のなかで,「子供達の勉強スタイル」が話題になりました。 その一つに「鉛筆の芯の濃さ,硬さ」がありました。 「…

母の日。『52ヘルツのクジラたち』(町田そのこ・著)

よい天気の一日でした。 今日は“5月の第2日曜日”,「母の日(Mother's Day)」です。 日本で初めての「母の日」を祝う行事が行われたのは明治の末期頃で,大正となり一般に広まっていったと伝えられています。 子が生まれる瞬間に,母も生まれる。それまで彼…

「GIGAスクール」の一か月 (もしも校長だったら)

晴れて日差しもありますが,“霞んだ”感じのする空と景色でした。 予報が伝えていたように“黄砂”が飛来していたようです。しかし,活動に困るほどではありませんでした。 午前中,教師力アップセミナーの第1回「GIGAスクールスタート、まずはこれからやろう!…

NHKみんなのうた60。分水点 (作手の名勝と史跡めぐり)

雨の降る肌寒い一日でした。 連休中,NHKで「みんなのうた60」の番組が,いろいろ放送・再放送されていました。 NHK『みんなのうた』は,1961年4月3日に放送が開始され60年です。この間,およそ1500曲が放送されたそうです。 今年1年,「みんなのうた60」プ…

翔龍山甘泉寺 (作手の名勝と史跡めぐり)

天気のよい暖かい(暑い?)日になりました。 午前中,綺麗な青空に飛行機雲が目立ちました。昨夜までの雨が,上空の湿度(?)を“雲を生む”のに丁度良くしていたのでしょうか。知らんけど…。 『作手の名勝と史跡めぐり』(発行1997年?)からです。 ******…

立夏。こどもの日。長者平 八幡神社 (作手の名勝と史跡めぐり)

雨の一日でした。 今日は,二十四節気の一つ「立夏」です。 暦で「夏の気配が感じられるころ」とされ,春分と夏至のちょうど中間にあたり,この日から立秋の前日までが夏季です。 二十四節気をさらに細かく分けた“七十二候”では「蛙始鳴」候にあたり,蛙が鳴…

みどりの日。『出口版 学問のすすめ』(出口治明・著)

今日は,国民の祝日の一つ「みどりの日」です。「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し,豊かな心をはぐくむ」とされます。 新型コロナ禍でも,いつものように新緑が輝いています。ゴールデンウィーク後半,新緑の美しさを愛でましたか。息吹きを感じていま…

憲法記念日。川尻城址 (作手の名勝と史跡めぐり)

青空の綺麗な一日でした。 今日は,国民の祝日の一つ「憲法記念日(Constitution Memorial Day)」です。1948年に「日本国憲法の施行を記念し,国の成長を期する日」として定められました。 日本国憲法は1946年11月3日に公布され75年,翌1947年5月3日の施行…

弘法さま。巴山白髭神社 (作手の名勝と史跡めぐり)

気温の上がらない曇り時々雨の一日でした。 今日は,旧暦3月21日で「弘法さま」の日でした。弘法さまの恩恵への感謝を捧げるために像や御影を飾り,供養する行事が行われます。 弘法さまは,日本仏教界に多大な影響を与えた高野山金剛峯寺,真言宗の開祖 空…