集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

退位の日。「キングダム」 観る前に。

朝から雨,強風の吹くこともある一日でした。 今日(平成31年4月30日),今上天皇が在位最後の日でした。 「退位礼正殿の儀」を終え,最後のお言葉を述べられました。 そして,新しい時代「令和」へ。 人気漫画『キングダム』が映画化され,公開されています…

「昭和の日」。学力テストから。

今日は,国民の祝日の一つ「昭和の日」で,「激動の日々を経て,復興を遂げた昭和の時代を顧み,国の将来に思いをいたす」です。 “ゴールデンウィークの一日”という方も多いかもしれません。 4月29日は“昭和天皇の誕生日”で,1948(昭和23)年から1988(昭和…

「峯田姓の由来」(つくで百話)

晴れでしたが“晴天”ではなく,雲が目立ちました。 “連休2日目”いかがでしたか。 当地では該当の選挙がありませんでしたが,統一地方選挙の結果を,それぞれの思いをもって受け止めてみえることでしょう。 ネットに,次のような話がありました。 例えば「1万…

10連休? 「赤羽根の語源」(つくで百話)

“連休は晴れて始まる”と思っていましたが,気温が低く,強い風が吹いて,晴れたり雨が降ったりと“荒れた天候”になりました。 SNSのツイートの一つ。はつか @20lilacgold GW10連休の方々はサービス業従事者にいつもよりほんの少しだけでいいから寛容な気持ち…

『できてるつもりのアクティブラーニング』(片山紀子・編著/森口光輔・著)

世間では,明日から10連休が始まります。 しかし,10連休なのは“会社員・勤め人”の話で,商店や観光地,交通機関に携わる方々は“休めない・休まない”と思います。 もし休んでいたら,「なんで休みなんだ!」とクレームを言う“休みの方”が現れそうです。 今回…

弘法さま。「弓に由縁の弓木村」(つくで百話)

今日は,旧暦3月21日で「弘法さま」の日でした。 この行事(接待)は,四国遍路(八十八ヶ所巡り)のお遍路さんへの接待になぞらえており,お参りされた方々にお菓子などがいただけます。 今日,用事があって出かけていましたので,お参りしたり,地域の様子…

相談。訪問。

予報通り,朝から雨でした。小降りの雨が徐々に強くなり,昼頃には激しく降りました。さらに,「えっ,何?」と驚くような強風が吹くこともありました。 夕方には,雨が上がりました。 水不足で節水が呼びかけられています。水源地に“しっかり降った”でしょ…

『働き方改革時代の校長・副校長のためのスクールマネジメント・ブック』(玉置崇・著)

「4月中は…」と思って服装を選んでいますが,上着を着ていては暑く,脱いで過ごす時間の多い一日でした。 「もう,夏??」 先週と同じ道路を通りました。これまでと“違い”がありました。 ながい渋滞が起きていました。先週より,今日の方が長く続いていまし…

「大和田村の起源」(つくで百話)

天気が良く気温も上がり,“春の陽気”の一日になりました。 しばらく後回しにしてきたことも,少し進められました。 よい天候がつづきそうです。 『つくで百話』(1972・昭和47年 発行)から「村の起原と人物」から紹介です。 ******** 大和田村の起…

“花見”を楽しめます。

雲が多く日差しはありませんでしたが,穏やかで暖かい日になりました。 今日,用事があって出かけるとき,余裕(暇?)をもって地域を回って行きました。 今年は,「桜の開花」が伝えられてから寒い日が続き,長く花を楽しむことが出来ました。 高原の当地は…

「逆説の十戒」 知っていますか。

昨夜の月が「平成最後の満月」だとテレビが伝えていました。 いろんな場面で「平成最後の…」を耳にしますが,気象・天体までも冠が付き,「それはいいでしょ。」と思うことも…。 今日は,天気が良かったのですが,風が冷たくて,寒い日でした。 午後,映画愛…

「生徒が凄いんです…」と。

暖かい日になりました。高原の当地も,20度近い(超える?)気温になり,上着を脱いでも寒くない天候でした。 食卓に,初物の蕨(わらび)がありました。 これまで,筍(たけのこ)やえんどうなどを美味しくいただきました。 自然の恵みを味わい,感謝するこ…

「太古の作手郷」(つくで百話)

風が穏やかで,日差しもあり,暖かい日でした。 山野草にも,花が目立つようになってきました。やっと春がやってきたようです。 先日から掲載の『つくで百話』(1972・昭和47年 発行)の本文(?)を紹介していきますが,その前に「目次」を載せます。 目次 ○ …

訪問。新しい教科書と授業は。

「雨の降る前に○○しよう」と思っていましたが…。 予報より早く,朝から雨が降り出し,夕方まで降り続きました。しかし,水不足を解消するほど水源地に降ってはいないようです。 明日は晴れそうです。屋外の活動が気持ちよく捗りそうです。 今日,小学校2校に…

「学校の“仕事”」って何?

暖かい日になりました。昨日までのような“冷たい風”はなく,気温も上昇し,“暑さ”が感じられました。 やっと“いつもの春”がやってきたようです。 この時季らしい天候に,わくわくする気持ちになりました。 みなさんは,いかがですか。 先日,大学生に『「学…

『読書する人だけがたどり着ける場所』(齋藤孝・著)

朝の一言。「寒〜い!」 日中の声。「寒〜い!」 夕方のつぶやき。「寒〜い!」 天候は晴れているのに,冷たい風が強く吹きました。 桜が咲くころに寒さが戻ると“花冷え”と言っていますが,今年の寒さは,立春後の“寒の戻り”の言葉が似合いそうな気候です。 …

『つくで百話』(はじめに)

昨日から紹介を始めた『つくで百話』の「はじめに」は,編集者の原稿です。それを紹介します。 次の写真は,最初に載っている一つで,「作手村の中心点」とキャプションが付いています。 では,「はじめに」です。 三州設楽郡作手郷(現愛知県南設楽郡作手村…

『つくで百話』の紹介を始めます

晴れて暖かくなりました。しかし,室内にいると“ちょっと寒い”日でした。 作手地区の“昔のこと”,“古くからの文化”をまとめた図書があります。 作手高原文化協会が,1972(昭和47)年に発行し,その後,続・最終篇と発行され,3冊あります。『つくで百話』 1…

「次」に向けて

天気予報では“晴れ”ると伝えていたと思いましたが,曇り空で肌寒さのある日でした。 午後になって晴れて気温も上がってきました。 明日は,“春の陽気”になるかな。 午前中,来客がありました。午後,校長先生とお話をしました。 話の内容は異なりますが,そ…

「10年前の記録」から。今年の「新入社員のタイプ」は。

まだ寒さの続く日でしたが,天気がよく日差しで“暖かさ”を感じられました。 季節と天候のズレに,木々や草花が「咲こうか。蕾でいようか。」「散っていいのか。咲き続けるのか。」など戸惑っているようです。 今日の移動中にも,いつもなら一緒に咲いていな…

『眠る前5分で読める 心がスーッと軽くなるいい話』(志賀内泰弘・著)

寒〜い,寒〜い一日でした。 予報通りに“真冬の寒さ”で雪の降った所もあったようです。“当地でも雪”を心配しましたが,それは大丈夫でした。でも,嵐のような風で,建物が揺れたり,大きな音がしたりしました。 お世話になっている志賀内氏から新しい活動の…

どのような「仕事」がありますか

天気のよい日でしたが,寒さを感じる日でした。 予報では,明日は雨になり冬の寒さと伝えていました。高山では雪の予報もありました。 当地も雪が舞うかもしれません。もう春になっていいのに…。 今年の桜は,まだまだ楽しめそうです。 今日,教育について大…

相談。「花まつり」。

「あれっ。晴れるんじゃなかったの…。」 朝,空を見上げて,残念な気持ちになりました。 午前中,晴れ間が見られましたが,午後には再び雨の降り出しそうな空模様になりました。気温は低くないのですが,“寒〜い日”でした。 午前中,地区の方と相談をしまし…

第385回犬山祭。

暖かい春の陽気になりました。 各地の桜の名所や観光地,イベントは,多くの人で賑わったことでしょう。 用事があって犬山市へ出かけました。 昨日から第385回犬山祭が行われており,見学してきました。 犬山祭は,国の重要無形民俗文化財で,国宝犬山城の下…

言葉「感謝,賞賛…」。新しい学校…。

春の一日,ゆったり楽しく過ごしました。 今週,気になった言葉。あたりまえ」を「ありがとう」と言うのが 感謝 「だから,何?」を「おめでとう」と言うのが 賞賛 「もう,ダメだ」を「これからだ」と言うのが 希望 「なりたいな」を「なってやる」と言うの…

「清明」。小学校入学式。おめでとうございます。

青空の綺麗な一日でした。 今日は,二十四節気の一つ「清明」です。桜など草木の花が咲き始め,万物に清朗の気があふれてくる頃とされています。 桜の開花は早かったが,その後の“寒さ”で満開まで時間がかかっています。「暦のように…」とはいかないようで,…

中学校入学式(愛知)。おめでとうございます!

よい天気の一日でした。 「暖かくなって…。」と予報が伝えていましたが,当地では「昨日に比べれば…」と感じる程度で,春はもう少し先のような天候でした。 今日,県内の中学校の入学式でした。 新しい学校生活に“希望”を抱いた1年生が,緊張の一日を過ごし…

教材研究「材料七分に腕三分」です。

今日も寒さが続きましたが,天気がよく,気持ちの良い日でした。 午後,用事があって作手小学校へお邪魔しました。 先生方が,それぞれの準備に慌ただしそうでしたが,みなさんが明るく声をかけていただきました,。よいスタートをしてみえるようでした。 机…

ビックリ!「寒い」。聞く・聴く・利く…

「記録的に強い”新年度寒波”に注意」「新元号寒波」など4月に入ってからの注意を伝えていました。 そして,今日は「2月並みの寒さ 日本海側は季節外れの雪に注意」との予報でした。 今朝,屋根を見てビックリ! 何か白いものが…。夜,雪や霰が降ったようです…

新元号『令和』発表

青空の綺麗な日でした。 4月1日,新年度が始まりました。例年とは違う“特別な日”でした。みなさんは,どのように過ごしましたか 予定より少し遅れて,新元号『令和』が発表されました。 日本最古の歌集「万葉集」の「梅花の歌三十二首」 天平二年正月十三日 …