集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『おやこで話す はじめてのLGBTs』(鶴岡そらやす・著/一芒・イラスト)

4月最終日。朝から青空の広がる晴れた日でしたが,思ったほど気温は上がらず,室内にいると肌寒く感じました。 新型コロナ禍のゴールデンウィーク,どのように過ごしますか。 市図書館の児童向け書架にあった『きみは世界でただひとり~ おやこで話す はじめ…

昭和の日。文珠山城址と塞之神城址 (作手の名勝と史跡めぐり)

雨の一日です。“警報級の大雨”との予報が出ています。みなさん,大丈夫ですか。 今日は,国民の祝日の一つ「昭和の日」です。 祝日法で,「激動の日々を経て,復興を遂げた昭和の時代を顧み,国の将来に思いをいたす」日とされています。 昭和時代は祝日「天…

作手村歴史民俗資料館 (作手の名勝と史跡めぐり)

朝から雨の降る日になりましたが,強く降ることはなく,時折小雨が降る程度でした。持って行った傘を使うことはありませんでした。 『作手の名勝と史跡めぐり』(発行1997年?)からです。 ******** 作手村歴史民俗資料館 作手村の中央部の歴史探訪の…

『水上ノート 東大No.1頭脳が作った究極の「知力アップ」テキスト』(水上颯・著)

よい天候が続いていますが,「明日から雨が…」と予報が伝えています。屋外の活動を大事にして過ごしました。 今日,グループのWord文書をクラウドに置いて,20人程で“編集”しました。特別な説明せずに始めましたが,スムースに始められました。ただし,PCや…

作手の概要 (作手の名勝と史跡めぐり)

よい天候が続いていますが,部屋の中にいると“肌寒い”感じがして,上着を一枚多く着て過ごしました。 みなさんのところは,寒くなかったですか。 この後,第1回作手地区学校運営協議会がつくで交流館であり,今年度も委員として参加します。 新型コロナ禍が…

人流?? 『歌川国芳×伊藤文人 あそび絵くらべ』(伊藤文人・作・文)

天気のよい一日でした。 今日も何度も耳にし,しっくりこないのが「人流(じんりゅう)」という言葉です。 みなさん気になりませんか? 「人の流れ」と言えばよく,“新語”でなければ表せないことを言ってはいなさそうです。 首相や知事らが会見で使っている…

ワクチン接種。はじめに (作手の名勝と史跡めぐり)

もっと良い天候になると思っていましたが,曇りの一日でした。 自治体から「高齢者肺炎球菌ワクチンの予防接種は,予防接種法に基づく定期の予防接種です。」との案内が届き,かかりつけ医に肺炎球菌ワクチン接種をしに出かけました。 接種を終えると,接種…

『蜜柑』(芥川龍之介+げみ)

暖かい日になりましたが,雲が多く,午後は肌寒さを感じることもありました。 朝夕と日中の寒暖差に,まだ体が慣れず,疲れた感じがします。歳でしょうか…。 明日も元気に!! 昨日,「来月の○○は,どうしますか?」と問合せがあり,関係の方と相談をしまし…

次は…。『推し、燃ゆ』(宇佐見りん・著)

暖かい日になりました。 心地よい風を感じながら一日を過ごしました。 午後,地域の方からお話をお聞きしました。 「以前とは違って…。」「○○という対応(回答)で…。」 お話をお聞きし,一緒に“次”を考えました。 “明るいこれから”が見られるように…。 第16…

『つくで百話』3部作 掲載終了

今日は当地の気温も上がり,暑い日になりました。 朝の“寒さ”は残り,日中との寒暖差は,体が弱音をはいていっていました。 みなさん,元気な一日でしたか。 このブログで掲載してきた『つくで百話』の原稿が,先日の「おわりに」“で終えました。 この冊子は…

穀雨。『母からゆずられた前かけ』(宮川ひろ・著)

暑〜い日になりました。昨日のような冷たい風はなく,気温が上がりました。 寒暖差の大きさ,この暑さに,体が“弱音”を言いそうでしたが,元気に過ごしました。 今日は,二十四節気の一つ「穀雨」でした。春のやわらかく温かい雨が降って,穀類の芽が伸びて…

GIGAスクール。おわりに (つくで百話最終篇)

青空の広がる好天になりました。天気はよいが,冷たい風が強く吹き,寒さを感じました。午後になって暖かさを感じられそうな陽気になりました。 しばらく良い天候が続きそうです。 地区の小中学校の多くで,“最初の授業参観”や懇談などが開かれました。 新型…

『お寺の掲示板』(江田智昭・著)

朝,今日は晴れた日になると思いましたが,小雨が降ったり,冷たい強い風が吹いたりと“荒れた天候”の一日でした。 “例年並み”の気温だったのでしょうが,風で冷やされる寒い日で,冬に戻ったような感じがしました。 “春の陽気”が待ち遠しい。 寺院や神社の境…

ほんとうに狸に化かされた話 (つくで百話 最終篇)

予報より早く雨が降り出し,昼頃から強い雨になりました。この時期にしては“強すぎる”気がしましたが,被害が出ることはなかったでしょう。 午後,小学校の校長先生から「今年の活動」や「これからの取り組み」「地域との連携・協力」についてお聞きしました…

猪ボイいろり話 (つくで百話 最終篇)

雨の降る日でしたが,屋外で活動するのには困りませんでした。 『つくで百話 最終篇』(1975・昭和50年7月 発行)の「昔話と伝説」の項からです。 ******** 猪ボイいろり話 猪ボイの自慢話 猟師仲間があつまると,自慢話に花を咲かせるものだが,そ…

神さまの宿… 他 (つくで百話 最終篇)

もう少し晴れ間の出る天候になるかと思っていましたが,曇り空の一日でした。朝は気温が低く,暖房が恋しく寒さでした。 先日,地域の方から“子供のこと”で相談がありました。 わくわくして新学年を迎えた子供がほとんどでしょうが,戸惑いや困り感を抱えた…

『次世代学校ICTシステム活用術』(玉置崇・著)

朝は,まだ雨が残っていました。徐々に回復し,日中は日差しもある一日でした。 夕食に,初物の「コゴミ」がありました。美味しゅうございました。 この時期,土筆(つくし)や蕨(わらび)など山菜,筍(たけのこ),玉ねぎなどを美味しくいただきます。そ…

出勤。祈る心 (つくで百話 最終篇)

朝から雨の降っていました。乾燥した空気が,しっとりした感じがして,心地よく過ごせました。 今日,1年ぶりに“出勤”しました。気持ちを“しゃっき”とさせようとネクタイをして出かけました。 いろいろな気づきと発見がありました。 明日は“テレワーク”です…

『オルタネート』(加藤シゲアキ・著)

天気のよい一日でした。 「固定電話って何ですか?」 若者から問われて,それが“疑問”でしたが,使ったこともなく,身の回りにもないのが“普通”になってきたようです。 就職し,初めて(固定)電話に触れ,“電話に出る”ことが苦痛だという若者も多いようです…

文珠の知恵が出なかった話 (つくで百話 最終篇)

天気のよい日で,風も穏やかで暖かい日でした。 『つくで百話 最終篇』の今日の記事に,筆者が嘆く言葉が出てきます。 ああ,無智の呪い!子供よ,若者よ,お和尚さんよ,おん身たちは,あわれ一羽の小鳥については,全くの無知であったのだ。 現代において…

春作業。『お探し物は図書室まで』(青山美智子・著)

天気のよい日でしたが,気温が上がらないのか,肌寒さを感じる日でした。上着を一枚多く着て過ごしました。 午前中,地区の保全会の作業がありました。 まず,水田に水を送るポンプ場と貯水池の掃除をしました。底に溜まった泥を片付け,水をためる準備です…

狼の曝し首 (つくで百話 最終篇)

今日も,よい天気でしたが,強い風の吹く寒さがありました。 昨日,「野山が萌黄色に…」と見えましたが,今日は,それが濃くなっているように感じました。陽の光にもよるのでしょうが,日に日に変わっていくようです。 明日は,どんな変化を感じられるかな。…

巴川の川小僧 (つくで百話 最終篇)

天気のよい暖かい日になりました。 いつもより早く“桜の季節”が過ぎてゆきます。そして,野山が若葉で■■萌黄色■■に彩られています。 出かける途中,道路脇に“藤の花”が咲き出していました。まだ4月上旬なのに…。綺麗ですが,大丈夫でしょうか。 『つくで百話…

ハッシュタグで問合せ。『コンジュジ』(木崎みつ子・著)

早朝まで雨が降っていましたが,“予報通り”に雨が上がり,晴れた日になりました。 地面は湿っていますが,屋外で気持ちよく活動できる天候でした。 先日,花の名前が分からなくて,Twitterで「#オラ草が知りてぇ」を付けて尋ねました。 ツイートすると,ほど…

河童の話(2) (つくで百話 最終篇)

雲が目立ちましたが,晴れの一日でした。先週の気温が高かったので,寒い感じもしますが,“いつもの春の陽気”です。 よい天候のもとで,小学校の入学式が行われました。 桜の花も,お祝いしていました。 ご入学,おめでとうございます! 『つくで百話 最終篇…

学校の「日常」が始まる (もしも校長だったら)

朝は曇りで,昨日の雨が残っているような天候でしたが,徐々に晴れて肌寒さも弱くなりました。 すでに新学期の始まった地区もありますが,当地では,明日から小学校,中学校の入学式,こども園の入園式と続き,子供達の新しい学習・活動が順に始まっていきま…

清明。河童の話(1) (つくで百話 最終篇)

今日は,二十四節気の一つ「清明」です。 桜など草木の花が咲き始め,万物に清朗の気があふれてくる頃とされています。 今年は,すでに暦より早く“春”がやってきており,桜も散り始めています。 他の草花も成長や開花が早そうですが,草木の若葉が野山に輝い…

『本には読む順番がある』(齋藤孝・著)

暖かい日になりました。 先日,福島県双葉郡浪江町を中心に活動するアイドルグループ「浪江女子発組合(JA浪江)」を知りました。 ももいろクローバーZの佐々木彩夏さんが総合プロデューサーを務め,“浪江から,浪江の今”を届ける活動をしています。 新型コロ…

甘泉寺開山堂 (つくで百話 最終篇)

今日も晴天で気温が上がり,暖かい一日になりました。 ただし,日中は暖かいですが,高原の夜は“冷え”て,朝は一枚多く着るような肌寒さがあありました。 今年の桜は早く咲き,すでに散り始めています。 残念ですが,“ピカピカの一年生”を迎える桜は少なそう…

新年度が始まりました。『ドラゴン桜2』(三田紀房・著)

“暑い”日になりました。急な暑さに,まだ体がついていけない感じです。 季節に合った“体感”で過ごしたいものです。 新年度が始まりました。 あなたの“事はじめ”は何でしたか。勤め先で,「一年の方針」「この先の計画」が発表されたり確認されたりしたと思い…