集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「新城UP」 by 鳳雷

今日,晴れた良い天気でした。 肌寒さはありますが,「秋の空」,「秋の風」,「秋の光」を感じる,気持ちのよい一日でした。 昨日の食卓に“初物の白菜”があり,香りの良い新鮮な野菜を味わいました。 自然の恵みに感謝。 「新城UP」を聴きました。 歌ってい…

『遊園地に行こう!』(真保裕一・著)

今朝,雲がおおった空で,「あれっ,天気予報と違う!」という天気でした。 その後,雲が切れ“晴れの日”になりました。午後,出先で暑さを感じるような“良い天気”になりました。 午前中,地区の神社で,来週の大祭を前にした掃除と準備がありました。 毎年,…

『落語小説集 芝浜』(山本一力・著)

今日は,天気のよい一日でした。 好きな作家の一人 山本一力氏の本を読みました。 山本氏の描く深川界隈は,まるで“そこに自分がいる”ように見えてきます。以前,新刊に「山本一力」の文字を見つけると,すぐ手に取っていた時期がありました。 ブログで“この…

「天候を教える」(「諺・言い伝え集」より)

思いのほか早い時間から雨が降り出しました。 そのためか,日中の気温が上がらず,日差しがなく薄暗い,寒い日でした。 週末は,31日のハロウィンに向け,いろいろな催しで楽しむ人が多いでしょう。 少し前になりますが,25日に日本気象協会の“日直予報士”(…

「夢中になって学ぶ子ども」に出会って

今日も,青空が綺麗で,天気の良い一日でした。 「天気の良いのは今日まで…」と天気予報が伝えており,晴れて暖かい日を大切に過ごしました。 午後,新城市教育委員会の研究委嘱校の研究発表会がありました。 今年は,新城小学校,東郷東小学校,庭野小学校…

「そのとき…」,判断は…。

朝から“抜けるような青空”で,午後になって雲が浮かんだ一日でした。 今日の午後,注目の判決がありました。 河北新聞の速報は, 東日本大震災の津波で死亡・行方不明になった宮城県石巻市大川小の児童23人の19遺族が市と宮城県に23億円の損害賠償を求…

地域意見交換会

“寒〜い”日でした。 朝,自動車の外気温は11度を示していました。出先でも15度ぐらいで,午後はもう少し上がったかもしれませんが,10度前半の気温の一日でした。 “気温一けた”が近づいているようです。 今年の「秋」「秋晴れ」は,どこにいるのかな。 午前…

今年の「ハロウィン」「ハロウィーン」は?

今日は,雲の多い“晴れの日”でした。 今週末は,あちこちで“ハロウィン”の催しが予定されているようです。 日本でも定着した感のあるハロウィンについて,マスコミがいろいろと取り上げています。 週末の新聞に『ハロウィーン市場 今年は1345億円』の見出し…

愛される学校づくり研究会の例会

今日は二十四節気の一つ『霜降』です。露が冷気によって霜となって降り始めるころとされます。 立冬までの間に吹く寒い北風を「木枯らし」と呼びます。 今年は雨の日が続く“不順な天候”で,この時期になって夏日があったり,“季節に合った過ごし方”が難しい…

小学校にお邪魔しました。

朝,天気が良く陽射しに暑さを感じましたが,徐々に雲が出てきて曇りの一日でした。 今日,作手小学校で「ふるさとに感謝する会と秋の収穫祭」が行われました。 他に予定があって,開会からの1時間ほどお邪魔しました。 はじめの会を終え,学年ごとに準備が…

今日もビックリ!

もっと良い天気だと思っていましたが,曇りの一日でした。 今日,午後2時半頃,出先にあったテレビを見ると,“ニュース映像”でした。 「鳥取県で震度6弱の地震が…」 と伝えていました。 びっくり! 名古屋でも,ビルがゆっくり大きく揺れたようです。 地震の…

「びっくり!」(緊急地震速報)

今日も暖かい日でした。「秋の日」というよりも,“夏の暑さ”といえる日で,上着を着ていると汗が流れる感じがありました。 出先で“金木犀”が咲いていましたが,当地での花は,かなり前に散っています。 見た花が,今季初めて咲いたものなのか分かりませんが…

詩「神の慮り(おもんぱかり)」

朝は青空が広がり,綺麗な月が浮かんでいました。 しばらくして雲が広がって,日中は曇っていました。 今日,いろいろと打合せがありました。 担当の方が丁寧に対応いただき,滞りなく進みました。 ありがとうございました。 備忘録(2012/10/04)に残してい…

『ロケット・ササキ』(大西康之・著)

朝から綺麗な青空が広がり,“暖かい日”になりました。 当地では,天気予報ほどに気温は上っていませんが,“熱い風”を感じました。驚きです。 明日も良い天気のようです。“暑さ”に備えたいと思います。 気象予報士が,「秋の高気圧を前線が分断して…。」と,…

「縁起を担いで 2」(「諺・言い伝え集」より)

昨日まで“秋晴れ”が続いていましたが,夜中から“激しい雨”が降り,午後まで続きました。 明日は天気が回復するようですが,“暑い日”になるようです。 体調管理に気を付けたいと思います。 みなさん,お元気ですか。 冊子『ふるさとに生きる諺・言い伝え集 鉄…

「ブラタモリ」#34 熊本城

朝から晴れた空の秋の日でした。 天気予報では徐々に曇ってきて雨になっていく天気だと伝えていましたが,気になる雲は広がりませんでした。 よい秋の日。 今日,中国郵政で送られた荷が“国際郵便物”として届きました。 北京燕文物流有限公司からの発送です…

遠足の「おやつ」は?

今朝,白く霞んでいました。晴れた日になってきて,朝夕の冷え込みで,霞を生んでいるようです。 その白い景色に朝日が“光の道”を描いていました。 日中,綺麗な青空が広がり,暖かい日になりました。日が落ちると寒さを感じるようになりました。 さて,明日…

「栗きんとん」といえば…

朝,出かけるときの外気温は13度でした。午後になって日が出ましたが,“曇りの寒い日”でした。 用事があって市役所,教育委員会の方を訪ね,お話をお聞きしました。 「○○は…。」「先の補正で…。」「○○を進めており…。」… 広報などでは分からなかったことが,…

読み切れなかった2冊

もう少し“よい天気”になるかと思いましたが,曇り空の一日でした。 午前中,「新ホールにピアノの入れる会」の取り組みと今後について,地元の中学校と小学校へ報告とお願いに行ってきました。 学校としての“共育”の活動のなかで協力をいただき,支援をいた…

今あらためて木下竹次氏から学ぶ。

天気のよい一日でした。 今日の食卓に,初物の里芋がありました。いつもより小ぶりなでした。それは,今年の不順な天候のせいかもしれません。 街では,野菜が高騰するだけでなく,品薄で困っているという話を聞きました。 小ぶりであっても,旬を味わえるこ…

気温が低くなりました。

今朝,日差しがあり良い天気でした。 天気予報が外れたかと思いましたが,次第に雲が広がって曇りの日でした。 先日の雨,風で“空気が入れ替わり”,秋の気候になり,当地の気温が20度を下回るようになりました。 今日も,帰宅したときには18度でした。 季節…

体育の日。「べっぴん」。

今日は,国民の祝日の一つ「体育の日」でした。 国民の祝日「体育の日」は,1964年に開催されたオリンピック東京大会の輝かしい成果と感動を記念して,「国民がスポーツに親しみ,健康な心身を培う日」として制定されました。 今日のGoogleは,体育の日に合…

新米。「縁起を担いで」(「諺・言い伝え集」より)。

夜中に強い雨が降り,朝も雨が降っていました。次第に雨は上がりましたが,天気予報でいうほどの“晴れ”にはなりませんでした。 今日の食卓は“新米”でした。 今年の米が採れましたので,まだ昨年の米はありますが,炊いてもらいました。 「やっぱり新米は違う…

『強父論』(阿川佐和子・著)

今日は,二十四節気の一つ「寒露」です。 寒露は,露が寒冷で凝結しようとする意味があり,秋の深まりを思わせる頃です。 今朝は,阿蘇山の爆発的噴火のニュースに驚き,復旧の進む熊本県にさらなる被害が拡大しないことを願いました。 当地では,朝は強い雨…

世界スマイルデー?

“雪の便り”が聞かれる天気でした。当地は,青空が綺麗で,涼やかな風が吹き,“秋の深まり”を感じる一日でした。 来客があり,“教育のこと”や“仕事のこと”について話をお聞きすることができました。 現場から離れて“サビた頭”に,刺激のある話でした。 「次へ…

「子育て・しつけ」(「諺・言い伝え集」より)

「“台風一過”の晴れの日」でした。 陽射しはありますが,夏のものとは違い“秋の涼しさ”を感じる一日でした。 “生乾き”が続いた洗濯物が,今日は気持ちよく乾いたようでした。 天気予報が外れて,この秋の天気が続きますように! 冊子『ふるさとに生きる諺・…

「先生,応援します!」(教師の日)

今朝は,昨日より“良い天気”でした。 「台風が接近しているのに…」 午後になると風が強くなり,雨も降り出しました。やっぱり,“台風の天気”です。当地へは深夜に影響が大きくなるようです。静かに過ぎていきますように! 午後,地域の方と打合せ・相談をし…

『PTAグランパ!』(中澤日菜子・著)

猛烈な台風18号が沖縄から九州へと進んでいますが,今のところ大きな被害は出ていないようです。このまま,恵みの雨だけを残して過ぎていってくれることを願っています。 当地では“晴れ”とまではいきませんでしたが,最近の不安定な天気とは違って,気温も上…

巨大地震への備えを!

今日も「雨」でした。 いつになったら「晴れ」になるのか…。 「お天道さま,晴れを待ってます。」 不順な天候が続くと,“元気な気持ち”が弱まっていくような気がします。 そういうときに「巨大地震が…」という話題も相応しくないかもしれませんが,「いつ起…

還暦同窓会でした。

朝,思ったほど回復しておらず“ぐずついた天気”でした。 それでも,雨は降らなさそうで,屋外の催しや稲刈りもできそうでした。 出かける途中,濃い霧が出ていて,“山を下って”も霧に包まれていました。湿った一日でした。 いつになったら“秋晴れ”になるので…