集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『べつに怒ってない』(武田砂鉄・著)

昨夜から強い風が吹き、今日も強風が続きました。 午後になって雲が切れて日差しを感じられるようになりましたが、“冬の天候”の一日でした。 武田氏の切れ味のよい辛口の論評や批評が好きで、ラジオを聞いたり、コラムを読んだりします。 図書館の書架で『べ…

3-14 福利厚生制度 (新しく先生となるみなさんへ)

昨夜から降る雨が続きました。強く降ったり、傘が無くても行動できる程度だったりの雨の一日でした。 風も強く、帰りの山道は落ち葉を敷き詰めたようになっており、所々に枝が散らばっていました。 雨が上がると、寒くなるのかな。 平成の頃、新任教員に「学…

3-13 教員の身分と服務 (新しく先生となるみなさんへ)

曇りの朝そして昼頃には小雨となり、気温の上がらない寒い一日でした。 予報では、明日(29日)は荒天、雨が上がると“冬型の気圧配置”となり強い寒気が流れ込むと伝えています。 真冬のような厳しい寒さに、体調を崩さぬよう、暖かくして過ごしましょう。 先…

勉強会「リアルシニアのネクストキャリア」。

青空の広がる天気のよい一日でした。 午前中,わくわくバルーン(キャリアコンサルタントの任意団体)の勉強会がありました。 第1部は「リアルシニアのネクストキャリア」をテーマに、会員から自身の活動を踏まえて提案・提言がありました。 「ネクストキャ…

『ルポ 誰が国語力を殺すのか』(石井光太・著)

朝は雨模様でしたが、昼前には日差しを感じられる天候の日でした。 日本語や言葉、その遣い方が気になることがあります。夏前に『日本語はこわくない』(飯間浩明・著)を読んで“言葉のアップデート”を意識しました。 以前のラジオ番組で『ルポ 誰が国語力を…

ヒントはTikTokで。 作手民謡 (作手見聞録)

天気のよい日でした。朝は冷えましたが、日中は“暑く”感じました。 先日、「図形のナゾ解き」を大学生と楽しみました。 じっくり考えナゾに迫っていきますが、すぐには分からず、友達と相談したり、ネットで調べたりしています。 そのうちに、「なるほど。こ…

サッカーW杯。 作手三弘法 (作手見聞録)

天気のよい日になりました。 昨夜のサッカー日本代表のワールドカップ初戦 ドイツ戦の結果に、“日本中が大熱狂”だったようです。 日中、テレビをつけると、すべての情報番組が、同じゴール場面や各地の応援風景を繰り返し放送し、違うコメンテーターが似た話…

勤労感謝の日。新嘗祭。 柳田文学とつくで (作手見聞録)

朝から雨が降り続き、気温の上がらない寒い日でした。 今日は、国民の祝日の一つ「勤労感謝の日」です。「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」ことを趣旨とした祝日です。自然の恵み、日々の営みに感謝する日でした。 そして、11月23日は、…

小雪。 3-12 愛知県の教育行政組織 (新しく先生となるみなさんへ)

今日は、二十四節気の一つ「小雪」です。これまで、暦に合わせるように小雪の日に雪が降ったことがありますが、昨日に続いて暖かい一日でした。 寒さ、寒波が訪れるのは、もう少し先のようです。 今年の冬は、どのような気候になるでしょう。暖かいと過ごし…

3-11 研修・勤務条件 (新しく先生となるみなさんへ)

朝、強めに雨が降っていましたが、日中は日差しが出て、青空が広がりました。 “雨の後、寒くなる”と思っていましたが、むしろ暖かな感じのする日になりました。 道路を通っていて“白いモノ”があるのが目に入りました。降りて見ると“ユリの花”でした。 数日前…

図形。 『困っている子を見逃すな』(宮口幸治・著/佐々木昭后・作画)

朝から雨模様の天候でしたが、屋外で活動するのに困ることはなく過ぎました。そして、寒い日でした。 先日、図形の話題から、「円周を結んでできる形」を描きました。 円周を6等分、12等分…としたものから、いろいろな“図”が描けました。 36等分した点を結ん…

「今朝の一行目」。『みらいめがね』(荻上チキ・ヨシタケシンスケ・著)

晴れた日でしたが、それほど気温は上がりませんでした。徐々に“冬の足音”近づいてきています。 気候の変化に、体調を崩されませんように。 平日に放送する番組が、読書週間(10/27〜11/9)に「今朝の一行目」を放送していました。その一行で分かると、思わず…

本宮山スカイライン (作手見聞録)

冷え込んだ、寒い朝でした。 先ほど、Facebookで、大学生の時から算数・数学教育のお教えいただいてきた方の訃報を知りました。 合掌 ご冥福をお祈りいたします。 交差点に停まり、ふと見ると、個人宅の塀から「郵便の看板(写真)」が見えました。 郵便切手…

文珠山城址 (作手見聞録)

午前中は晴れていましたが、午後になると曇って肌寒くなりました。 先日、銀杏の下にギンナンが敷き詰められたように落ちていました。ここではギンナン拾いをする方はいないようです。 もし頂いたとしても、持っていくと…。臭いが…。 旧作手村が、地域情報を…

七五三は? 『となりのたぬき』(せなけいこ・作・絵)

青空の綺麗な一日でした。 昨日11月15日は「七五三」でした。 3歳、5歳、7歳のお祝いをされたご家庭も多いと思いますが、最近では10月、11月の休日にされようです。【由来】○ 3歳の男の子・女の子「髪置きの儀」。別名「櫛置き」「髪立て」。 ○ 5歳の男の子…

電子マネー。 3-10 人権教育 (新しく先生となるみなさんへ)

晴れて天気のよい一日でした。気温が上がりませんでしたが、日差しがあって厳しい寒さではありませんでした。 先日、買い物をして電子マネー(PayPay)で支払いをしました。 支払いを終え、画面を見ると「あれっ。何で?」。 帰って確認すると、買い物をした…

3-9 特別支援教育 (新しく先生となるみなさんへ)

雨が上がり、晴れて寒くなりました。昼頃には空に雲が広がり、一層寒くなってきました。 一雨ごとに冬が近づいてきます。 午前中、豊川沿いに紅葉を見ながら走りました。彩り豊かな木々の葉を愛でました。 平成の頃、新任教員に「学校のこと」「教職のこと」…

『やめてみた。』(わたなべぽん・著)

曇りの朝、そして雨の日になりました。 雨が降り出すと、久しぶりの“本降り”になり、乾燥していた空気や地面が“吸収していく”ように感じました。 しっとりと落ち着いた気がします。 Kindle に並ぶ表紙を見て「前に読んだかな…」と思いながら、内容を見ると初…

保全作業。 『宙ごはん』(町田そのこ・著)

天気のよい一日でした。 先月末に続き、保全会の作業をしました。田や法面に茂った背丈を超えるほど伸びた茅やセイタカアワダチソウを刈り、綺麗になりました。 みなさん、お疲れさまでした。ありがとうございました。 表紙に、リュックを背負った女の子が道…

亀山城址 (作手見聞録)

寒い朝、そして暖かい日中でした。少しずつ慣れてきましたが、大きな寒暖差に体が“辛さ”を訴えているような感じがします。 新型コロナウイルスの感染者数が増加しているようです。 ウイルスから逃れることはできません。体を健やかに保ち、自然治癒力を高め…

訃報。 塞之神城址 (作手見聞録)

天気のよい一日でした。 地域の郷土史家の訃報がありました。 歴史のこと、地勢のこと、地域のこと…、深い造詣と探求心そして行動力に、刺激をいただき学びました。 その学びを形にすることもできず申し訳なく、もっと教えていただきたかった。残念。そして…

MINIDISK。 『孤独を生きる』(齋藤孝・著)

良い天気でしたが、吹く風が冷たい日でした。 先日、自動車の洗車のあと、車内を拭いていて、「ここ使ってないな」という所がありました。 長く乗っている自動車ですが、数回しか開けてない気がします。(大袈裟かな) カバーを開けると、そこに…。 「MINIDI…

月食。 3-8 学校安全 (新しく先生となるみなさんへ)

良い天気の一日でした。今夜は、皆既月食そして、月が天王星を隠す天王星食が起こります。 肉眼では、天王星食を観るのは無理そうですが、天候もよく、皆既月食を観ようと思います。 平成の頃、新任教員に「学校のこと」「教職のこと」を紹介する冊子『新し…

立冬。 3-7 学校保健 (新しく先生となるみなさんへ)

今日は、二十四節気の一つ「立冬」でした。青空で晴れていましたが、暦に合わせるように、気温が上がらず寒い日でした。 立冬の“立”には、「新しい季節になる」という意味があり、立春、立夏、立秋と合わせて「四立(しりゅう)」と言い、季節の大きな節目の…

大祭。 『大人になるってどういうこと?』(神内聡・著)

天気のよい一日でした。 今日は、地区の白鳥神社の秋の大祭でした。新型コロナ禍で、神事のみの祭礼でした。◇祭神…倭建命(日本武尊) ◇創立不詳。文政12年(1829)12月11日の棟札あり。 ○ 日本武尊を祀る神社(白鳥神社)が作手に11社(大和田、荒原、南中…

意見交換会。 『居場所がないのがつらいです』(高橋源一郎・著)

天気のよい日が続いており、暖かい日でした。 昨夜、作手地域意見交換会がつくで交流館で開かれ、参加しました。 会は、「10年度の作手ビジョン・新城ビジョン」をテーマに、初めに市長から○ 作手地区の強み ○ 関係人口(行動人口)を強みにしていく ○ 移住…

古宮城址 (作手見聞録)

晴れて青空の一日でした。 来週末に『フォーラムエイト・ラリージャパン2022大会』(WRC世界ラリー選手権)が開催され、週明け月曜日から選手のレッキ走行(下見走行)が始まります。 今日通ったところでも、コースそして周辺の準備が進んでいました。 良い…

文化の日。 『やめるときも、すこやかなるときも』(窪美澄・著)

青空の綺麗な、暖かい一日でした。 今日は,国民の祝日の一つ「文化の日」です。1948年に制定された「自由と平和を愛し,文化を進める日」です。 そして,今,第76回読書週間(文化の日を中心にした2週間・10月27日〜11月9日)です。今年は『この一冊に、あ…

川尻城址 (作手見聞録)

暖かい朝、そして暑さを感じる日になりました。 この寒暖差は、やはり体にこたえます。もう少し変化が小さいと、順に慣れていけるのに…。 昨日、ジブリパークが開園し、第1期の「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」を、多くの人が楽しんだようです…

3-6 現職教育 (新しく先生となるみなさんへ)

雨の日で、小雨が降り気温の上がらない一日でした。 紫陽花は梅雨時の花だと思いますが、この時期にも“綺麗に咲く花”がります。今日の雨に濡れ、綺麗に咲いていました。 綺麗なのはいいのですが、この時期にも咲いて良いのでしょうか。心配 平成の頃、新任教…