集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2016-01-01から1年間の記事一覧

年末と年始と

昨日(28日)は,官公庁の御用納めでした。仕事納めを終え年末年始の休暇という企業も多いと思います。 当ブログ『集団「Emication」」も,年末年始の休みにいたします。次の更新は3日あるいは4日です。 ご訪問,ありがとうございます。記事をお愉しみくださ…

『昭和のことば』(鴨下信一・著)

昨日は暖かい日でしたが,今日は気温の低い朝でした。日中,日差しがありましたが,寒いままでした。 年末は“いつもの冬”になるのかな…。 書店の新書コーナーに目立つように置かれていた『昭和のことば(文藝春秋・刊)に手が伸び,「ことば」が気になって購…

新聞のコラムから

朝,「嵐か?」と思うほどの強い雨が降っていました。 出かける頃には弱まり,昼頃には雨が上がり,青空が広がってきました。それにつれ,朝は高かった気温も下がってきました。 これで,寒い冬になっていくかな。 昨日,小学館の「小学二年生 2017年2・3…

「いろいろな諺・言い伝え」(「諺・言い伝え集」より)

予報通りに「雨」でしたが,思っていたよりも小降りでした。今年何度目かの「いつもの冬なら…」 。 良いのか悪いのか…。 出先で入った店で,隣席に二人連れがいました。聞き耳を立てたわけではありませんが,“先生の会話”が聞こえてきました。 最初は,「○○…

若い力。「力」を磨く。

穏やかな晴天でした。 午前中,地区の神社で新年の準備をしました。 総代さん方が採ってきた材料を使って,門松をつくりました。 地区の一年に感謝し,これからの安寧を願って,門松が立ちました。 ありがとうございました。 昨日,「14歳の最年少プロ棋士・…

♪クリスマスソング

“ホワイト・クリスマス”を楽しみにしていた方もいるでしょうが,当地は暖かい日が続いています。 北海道は,“たいへんな雪”が降り,積もっており,驚きをもって雪に向かっているようです。北海道で芸能人の事故起こっているようですが,雪による被害が広がら…

“整理”の話題のつづき

朝,空いっぱいに真っ黒い雲が広がっていました。その後,強い風に雲が飛ばされたように青空が広がり,晴れた日になりました。 今日は,国民の祝日の一つ「天皇誕生日」でした。 第二次世界大戦終結まで“天長節”と呼ばれ,明治以来,四方拝,紀元節,明治節…

年末の片付け

雨の日でした。 この時期は,「ホワイトクリスマスが…」「スキー場では…」と「雪」が話題になるのですが,各地で“暖かい雨”だったようです。 いつもと違う年末です。 今日,小中学校が2学期終業式を迎え,明日から冬休みに入ります。子供達は,充実した2学期…

伊藤若冲の展覧会

今日は,二十四節気の一つ「冬至」でした。“冬”ですが,とても暖かい日でした。 夕食にカボチャがあり,風呂は柚子湯でした。この冬も,元気に過ごせそうです。 今日,安城市歴史博物館で開かれた「若冲と京の絵師展」に行ってきました。11月19日から前期・…

明日は「冬至」。

朝から雨模様で,小雨が降ったりやんだりでした。 午後になって陽射しの出る時間もあり,“変な天気”でした。 明日は,二十四節気の一つ「冬至」です。一年で昼が一番短く,夜が一番長い日です。「一陽来復」,日の長さは徐々に伸びていきます。 「一陽来復」…

『三の隣は五号室』(長嶋有・著)

「今週は暖かい日が…」の予報通りに,穏やかで厳しい寒さを感じない日でした。 とはいえ,やはり気温は低く,氷が張ったり,道路が凍結したりしています。 みなさん,風邪などめされませんように。 先日,携帯の更新を考えて販売店に行きました。その携帯は…

みんな音もだち Winter Concert

今日も寒い日でしたが,風が弱く,穏やかな日で,“暖かな冬の日”でした。 午後,作手音楽ネットワーク♪アルペジオ♪の主催する「みんな音もだち Winter Concert」が,新城市リフレッシュセンターでありました。 クリスマスムードあふれた会場に,サンタやトナ…

「お母さん,もったいないですよ」

今日も気温が低く,寒い朝でした。水溜りにはる氷も,厚くなってきたような気がします。 日中は,日差しがあり室内では暖かさを感じました。 午後,つくでの森の音楽祭「たにぞうファミリーコンサート」がありました。 たにぞうさんの歌を楽しもうと小さな子…

「校歌」練習会

今日は,気温が上がらず寒い日でした。 午後,作手小学校の校歌練習会がありました。 旧4小学校が統合し「作手小学校」となって,行事で歌ってきたのは“愛唱歌”で,校歌はありませんでした。来年4月に新校舎が完成するのを機に,校歌をつくってきました。 歌…

打合せ。「職人心得30ケ条」。

寒い日でした。 日中になっても,当地の気温は“一桁の前半”でした。出かけた先でも,日差しのあるところで「やっと10度」でした。 冬本番が近づいています。 「風邪気味で…」という方も多いようです。寒さに備えた体調管理にお気を付けください。 午後,新ホ…

「よく噛むことは『あい(愛)なのだ』」

寒い日になるかと思っていましたが,“暖かい”と感じる一日でした。 以前に読んだ“たより”に,「よく噛むことは『あい(愛)なのだ』」という言葉が紹介されていました。 みなさんは,ご存知ですか。 自分は,これを読むまで知りませんでした。 いろいろな呼…

「雪ではなく雨」

今日,朝から雨でした。先日,出先で雪を見ましたが,当地では,まだ雪はありません。 天気予報で,「冬将軍」「西高東低の気圧配置」言葉が聞かれるようになりましたが,もう少し“暖かい冬”が続きそうです。 午前中,用事があって市教委を訪ねました。そこ…

『感謝される営業』(青木慶哉・著)

今日も気温が低く寒い朝でした。早い時間に家を出ると,外気温計は「−3」を示していました。“氷点下”です。 道路凍結の心配になる気温ですが,この時期は“まだ凍るものがない”状態で,いつものように運転できました。 運転していて「おっ!」と思う路面が増…

追記;教育と笑いの会(12/10)

今日は,寒い朝でした。日中は青空が広がりましたが,当地は“冬の一日”でした。 「教育と笑いの会」について,昨日の記事の続き(追記)です。 第1部の「しっかり」「微妙に」「笑っていられない」教育の話に続いて,池田修氏の「笑える教育ワークショップ…

例会。教育と笑いの会。

午前中,愛される学校づくり研究会の例会でした。 今日は,2月のフォーラムに向けて,「愛される学校づくり“公開”研究会」の内容を中心に“提案”の検討を行いました。 ◇お待ちしています!「愛される学校づくりフォーラム」(集団「Emication」) 提案グルー…

子供に「ことば」を

晴れ間もありましたが,もう少し“よい天気”を予想していたので,寒い冬の日でした。 夕方には,短時間ですが“強い雨”が降りました。雪でなかったから良かったのかもしれませんが,驚きました。 夕方の天気予報は,「明日から寒くなる」と伝えていました。寒…

子供に「ことば」を

晴れ間もありましたが,もう少し“よい天気”を予想していたので,寒い冬の日でした。 夕方には,短時間ですが“強い雨”が降りました。雪でなかったから良かったのかもしれませんが,驚きました。 夕方の天気予報は,「明日から寒くなる」と伝えていました。寒…

ピアノ選定委員会。

天気のよい,暖かい日になりました。 今日は,ピアノ選定委員会で,前回に絞り込んだ業者が提案する機種の試弾に出かけました。 午前は名古屋,午後は掛川で,それぞれ用意いただいたピアノを試弾し,その音色や弾く感触,聴き心地などを確認,検討しました…

お待ちしています!「愛される学校づくりフォーラム」

今日は,二十四節気の一つ「大雪」です。雪が激しく降り始めるころとされ,平野部でも雪が見られます。 北海道などでは,すでに11月に大雪となっており,根雪もみられるようです。 水たまりに薄氷がはる寒い朝でしたが,当地の雪は,まだ先のようです。 来年…

『限界の正体』(為末大・著)

「天気のよい日で…。」と思っていましたが,朝の空には雲が広がっており日差しがありませんでした。 次第に日差しが出て,晴れてきました。それに合わせるように,強い風が吹いてきたように感じます。“冬の風”が増えてくるようです。 当地は,まだ道路凍結で…

「ジョーク」の縁。

天気のよい日になりました。吹く風も,それほど冷たくはなく,過ごしやすい一日でした。 午前中,ピアノ選定委員会の打合せをし,次回の日程が決まりました。 相手との調整もあり,週明けで直前になってしまいましたが,委員のみなさんは,それぞれ調整いた…

教師の姿勢…

旅の途中です。 旅の話は,また。 退職をしましたが,今も教育や子供の成長について考えることは多くあります。 また,長く教育に係ってきて,情報提供をいただけます。 最近いただいた資料に「先生の姿勢」について書いたコラムが載っていました。 音楽の授…

「永六輔氏の言葉」に学ぶ

旅の途中です。 旅の話は,また。 先週(25日)のテレビ番組「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で,“もっと聞きたい永六輔の遺した言葉”を取り上げていました。 一つ一つの言葉に,立ち止まりながら考えました。 みなさんは,どうですか。「周りが気にな…

『ヒーロー』(白岩玄・著)

旅の途中です。 旅の話は,また。 申し訳ないのですが,著者名から思い出すものがなかったのですが,帯に「今,正義とは何かを問う,『野ブタ。プロデュース』を超える痛快学園小説」とあり,テレビドラマを思い出しました。 学園小説を楽しむ年齢ではありま…

『大勢の中のあなたへ』(ひきたよしあき・著)

旅に出ています。今夜の宿は,温泉旅館です。低温・中温・高温と肌あたりの異なる温泉でリラックスしました。 旅の話は,また別の機会に。 児童向けの『大勢の中のあなたへ』(朝日学生新聞社・刊)を読みました。 「朝日小学生新聞」で,“読者から届いた手…