集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「こつこつとこまめに」(青春3)

残暑の厳しい一日でした。 午後,出先の気温は35度で,帰路では気温が下がっていき,作手地区に入ると24度でした。 普段は5,6度の気温差ですが,10度も違っているのは珍しいかと思います。 8月最終日,暑い一日でした。 先日から紹介を始めた『しんしろ青春…

会議。危機対処。

“真夏”の暑い一日でした。空には大きな積雲(入道雲)が,ゆったりと浮かんでいました。 午後,作手村土地改良区役員会があり,新しい理事として出席しました。 土地改良区は,土地改良事業によって作られた土地改良施設の維持管理を目的として,土地改良法…

ビックリした! そして…。

今朝,「もう起きようか」という時に,携帯から“防災速報のアラーム”が鳴りました。 最近は,大雨の情報ですが,画面は見慣れない言葉「国民保護情報」でした。(左側) 当地は該当していないので,市の防災無線は何も伝えていません。携帯アプリからの通知…

『古文書講師になれました』(宇野藍子・著)

天気の良い一日でした。 最初に,「この本を刊行するにあたって」を編集部が書いています。著者について でも彼女は,特に歴史に興味があったわけでもなく,高校時代には日本史すら勉強することなく,理系を選択して大学に進みます。そして,たった独りで学…

『お世話され上手』(釈徹宗・著)

天気の良い日でした。 夏休み最後の日曜日, 川岸に水遊びをする親子連れの姿が,河川敷にたくさんのテントが,バーベキューをする姿が,たくさん見られました。楽しそうでした。 みなさん,夏を楽しみましたか。 何となく選んだ本『お世話され上手(ミシマ…

『部活があぶない』(島沢優子・著)

夏の一日でした。 出先では,雨が降ったようですが,雨の降る時にはその場にはいずにすみました。 さて,明日は…。 「先生が危ない!」 「学校が危ない!」 いろいろな面から教育や学校が語られ,その“ブラックさ”が言われ,その“改革”が求められ,その“取り…

「GROWING APACE」(青春2)

青空が広がり,気温も高くなり,暑い一日でした。 大雨のニュースを聞くと,“不安定な天候”になるのかと心配になりましたが,当地は大丈夫でした。 “残暑”が続きそうです。体調を崩されないように。 1996(平成8)年8月は,「共に歩む GROWING APACE」をタイ…

ネット。ジョークと偏見。

処暑が過ぎ,暑さが戻ってきました。暑い一日でした。 先日,教育サイトを運営している友人が,アクセスするブラウザの状況を報告にしていました。【報告】過去1か月で、アクセスしてくるブラウザを調べました。 トップはsafariで全体の約46%。ついでGoogle…

処暑。施餓鬼法要。言葉「季節を奔る風」

朝から“空気が違う”感じがしました。そして,晴れてはいますが,急に雨が降ったりして,変な天候でした。 今日は二十四節気の一つ「処暑」でした。「処暑」は,暑さが峠を越えて後退し始めるころとされており,台風襲来の特異日ともされています。 台風は襲…

記録「しんしろ青春の会」

午後,夕食の準備で,畑に野菜を採りに行った家族が戻ってくると「サウナに入ったみたいだった。」と言って,汗だくになっていました。 部屋にいても,じわっと汗が噴き出してきました。 蒸し暑い一日でした。 でも,家族はサウナに入ったことはなかったよう…

もっと前に話題にしないと…。

今日も晴れましたが,“いつもの暑さ”ではなく,まだ夏の日が戻っていません。 今年は,このまま秋になっていくのでしょうか。 昨日紹介した『もっとヘンな論文』(サンキュータツオ・著)は,「研究すること」について考えるヒントを与えてくれます。 このブ…

『もっとヘンな論文』(サンキュータツオ・著)

“晴れ”ではありましたが,すっきりした天候ではなく,期待した夏の日にはなりませんでした。 夕方,たくさんのツバメが“競っている”ように飛ぶ姿がありました。春の巣作り,巣立ちが盛んだった頃のようなようすです。 今までもこの時期に見られたのかもしれ…

晴れた!/ 歌「戦争を知らない子供たち」から

太陽が顔を出しました。青空が広がりました。積雲が空に浮かびました。 やっと“夏”がやってきました。 台風5号で傷んだ「奇跡のひまわり」も,やっと種が実りを感じられるようになってきました。 強い日差しに暑さを感じましたが,湿度が高く,昨夜の雨で濡…

「注文以上のものを…」と。

“突然の豪雨”にびっくり! 朝から雲が厚く,雨の降りそうな空でしたが,降らずに過ぎていました。それが,急に大きな音をたてて雨が降り出しました。 当地では“浸水”となることはないでしょうが,今日のような降り方をすると“平地”では一気に水浸し(浸水)…

紹介しようか,どうしよう 『深爪式』(深爪・著)

「暑い日になり…」と予報されていましたが,今朝は雨が降ってきそうな天気でした。日中も,ときどき薄日を感じる程度で,“夏の日”ではありませんでした。 今年は「今,梅雨だよね?」という天候だったので,今になって帳尻を合わせているようです。 それは困…

“新聞”を読みながら

朝,雨が降っていました。その後,雨は上がりましたが,雲の厚い“雨模様”の一日でした。 梅雨のような最近の天候です。 「すっきり晴れた夏の日」が恋しいです。 先日,読み残していた“みやざき中央新聞”を読んでいて,楽天の小林社長,経済コラムニストの大…

戦没者追悼式でした。

午前中は“曇り”だと思っていましたが,朝,強めの雨が降っていました。 朝食前,当番となっている用意に出ましたが,その時は小雨となり,傘をささずに準備ができました。お天道様,ありがとうございます。 それにしても,「夏は何処へ行ったんだ」と叫びた…

「盆」

“天気のよい日”だったのですが,日差しは強くなく,蒸し暑さのある一日でした。 盆の時期になり,さまざまな行事があります。 今日も「○○の放下は,行われていますか?」と尋ねられました。観光客も訪れる“有名な”ところもありますが,少し前まで各所で行わ…

「先人の言葉」から

天気のよい一日でした。 8月13日,迎え火を焚き,先祖の精霊を迎え,お盆(盂蘭盆会)となりました。 朝,お施餓鬼の用意をしに寺院に行きました。年に一度,この時に関係者(檀家?)が集まり供養をします。普段は気にしていない(忘れている?)ことに思い…

『ぼくの死体をよろしくたのむ』(川上弘美・著)

朝から雲の目立つ空で,「日差しが暑い」と思ったら,「強い雨が降って」という変わりやすい天候でした。 雨が降ったことで,蒸し暑さも増しました。 暑い一日でした。 「普段読まない作品を読んでみよう」と思って書架をながめていくと,芥川賞作家の川上弘…

山の日。「妖怪しりとり」

雲の多い日で,ときおり小雨(霧雨)が降ってくる天候でした。 夕方に,県内で鉄道が運転を見合わせるような天候でしたが,当地はそこまでは降りませんでした。 今日は,国民の祝日の一つ「山の日」でした。「山に親しむ機会を得て,山の恩恵に感謝する」と…

『焼き場に立つ少年』。

暑い一日でした。 ネット記事を見ていたら,アメリカの写真家のニュースがありました。 従軍カメラマン 故ジョー・オダネル氏について書かれた『神様のファインダー 元米従軍カメラマンの遺産』が9日に出版されたとのことでした。 ジョー・オダネル氏は,左…

長崎原爆忌。古い「食」の話。

気温の高い暑い日になりました。当地でも,日差しの下では暑いのですが,日陰で風を感じる場所は気持ちよく過ごせました。 高原の夏は,気持ちよい。 72年前の8月9日11時2分,長崎に原爆が投下されました。 72回目の「長崎原爆の日」,平和祈念式典で田上長…

『義務教育最後の夏休みに向けて』その2

ゆっくり動く台風5号が日本各地に被害を出しながら北上をしています。 予報では深夜から朝まで“暴風”と“豪雨”と予報されていましたが,深夜のうちに静かになりました。 しかし,“台風一過”とはいかず小雨の降る朝でした。 昨日からの強風で,花壇と田(畑)…

立秋。「義務教育最後の夏休みに向けて」(1990年)

台風5号の動きが気になります。当地は朝から大雨警報が発令され,急に強い雨が降ったり,しばらく静かだったりと,“台風の接近”を感じる天候でした。 今日は,二十四節気の一つ「立秋」です。“秋”とは名ばかりで,これからが厳しい「残暑」が続き,一年で最…

広島原爆忌。「♪ 一本の鉛筆」。

今朝,青い夏の空でした。 あの日の朝も,青空が広がっていました。 『72年前の今日,8月6日8時15分,広島の空に「絶対悪」が放たれ,立ち昇ったきのこ雲の下で何が起こったかを思い浮かべてみませんか。鋭い閃光がピカーッと走り…』と,松井広島市長が平和…

音楽,スポーツ,いろいろ…。

台風5号の動きが気になります。奄美,九州,そして進路の先で,被害の出ないことを願うばかりです。 当地は,曇り空の一日でした。 先日,音楽プロデューサー 福嶋麻衣子氏を取り上げた番組がありました。 彼女の“仕事”には触れていたようですが,初めて福嶋…

「期末終了 次に何をする」(1990年)

台風5号の動きが気になりますが,今日の当地は晴れた夏の日でした。 台風の進路の予報円は大きく,どのように進むか定まりませんが,日本への影響は大きそうです。九州地方では先の大雨被害があったところでは,台風が避けてくれることを願っていると思いま…

『本質を見通す100の講義』(森博嗣・著)

「強い日差しが…」という天気ではありませんでしたが,気温が高くなりました。 けれども,当地では気持ち良い風が吹き,過ごしやすい一日でした。 高原の爽やかな天候です。 食卓に,初物のゴーヤ(ツルレイシ)がありました。昨日採れたようですが,今日味…

「数式という列車が走る」

今日も暑い日でした。 朝,久しぶりにSバスに乗って出かけました。車内には,職場体験に向かう中学生達が,緊張気味の表情で乗っていました。その他は3人でした。 過疎地域の“交通機関”はバスですが,「思い立ってすぐ」には乗れません。高齢者が運転免許証…