集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

詩。「ちょうじゃやしき」《作手村のむかし 25》

7月の最終日です。 異例な進路をとった台風12号が西方に去り,再び“暑い夏”が戻ってきました。 ニュースでは,「再び猛暑が…。」と伝えていますが,当地の風は爽やかで,木陰や室内に入れば“涼しい”一日でした。 明日は,再び40度超えの気温が予報されていま…

記録を読み返して。

台風12号が九州に居座っていますが,当地は,朝から青空が広がり“夏の空”が戻ってきました。 気持ちのよい風が吹き,気温ほどには暑さを感じずに過ごせました。 異例の台風の後は,再び“猛暑”のようです。熱中症に気を付け過ごしたいと思います。みなさんも…

第2回新城市平和祈念式典。

台風12号が西進を続け九州に上陸していきます。 異例の進路で,その影響と被害を心配しました。昨日,強風や大雨への備えをして台風を迎えましたが,幸いなことに大きな被害がなく当地を過ぎていきました。 みなさんは,大丈夫ですか。大丈夫でしたか。 午後…

台風12号。「打木の伝説」《作手村のむかし 24》

異例の進路をとる台風12号(ジョンダリ・JONGDARI)が,小笠原を過ぎたあたりから予報通りに“西に進路”を変え,この後,夜遅くから明日未明にかけて静岡県から愛知県付近を通過し,三重県・紀伊半島に上陸する可能性が高いようです。 台風情報に注意し,進路…

「 こうしんぶちの話」《作手村のむかし 23》

午前中の空は,「もう台風の影響が…。」と思うよな曇り空でしたが,昼には晴れ間が見え,午後は“晴れ”になりました。 台風は,海水温が高いこと,寒冷渦があることから,珍しいというより変な進路になって,天気予報を見るたびに勢力や進路が変わっています…

メール使っていますか?

昨夕から“涼しく”なり,夜は“布団”が必要でした。 今日は曇り空で高温にはならず,日中に雨が降って“涼しさ”が増しました。 台風12号は“いつもにない進路”が予報されています。関東から中部に上陸し日本海を西進するという半円を描くような進路です。影響が…

『世代論の教科書』(阪本節郎,原田曜平・著)

今日も暑い日になりました。 午後,雲が広がってきました。そして「雨が降りました」。雨で空気が冷やされたようで,吹く風が変わりました。 しかし,雨は局所的で,防災速報が「猛烈な雨 80mm/h以上…」と通知をしてきましたが,当地は降りませんでした。 猛…

酷暑,「今日も暑い!」。

今日も暑い一日でした。 今日,岐阜県美濃で39.3℃,多治見は39.1℃の気温だったそうでう。日本列島が“熱せられた鉄板”の上に乗せられたようです。 この暑さのなかで,交通量調査をしている方々がみえました。 朝から夜まで…。定期的に行われている調査ですが…

「荒原の明神池」《作手村のむかし 22》

今日は,二十四節気の「大暑」です。“一年で最も暑い頃”です。 昨年は, 今日は,二十四節気の「大暑」です。“一年で最も暑い頃”ですが,今日は雲の多い暑い夏の日でした。 当地は穏やかに“夏の日”と言えますが,各地で「荒れた天候」「不安定な天候」となっ…

“マナー”は難しい。

連日の猛暑。出先で外気温が39度を示すのを見て,「もうちょっとで40度…」と何となく“期待する”ような気持ちがわいてきました。 この暑さは“異常”ですが,それを受け入れてしまい,さらに“テレビ感覚”で見ていることに悲しくなりました。 感覚を戻さなければ…

『読書という荒野』(見城徹・著)

今朝,綺麗な真っ青な空でした。 天気がよく気温も上がりましたが,ニュースが伝える“猛暑”ではなく,いつもの“高原の夏”でした。 天気予報で「この暑さが,あと1週間ほど続き…。」を聞いて,最初の1週間は過ぎています。後へ後へと延びています。 お天道様…

面談。「赤ごぶちの話」《作手村のむかし 21》

今日の空は“夏の雲”がある晴れた空でした。気温が上がり暑い日が続いています。 午前中,市内の中学校にお邪魔し,校長先生とお話をしました。終業式を終えたばかりで慌ただしいでしょうが,いろいろとお話いただきました。 中学校のこと,地域とのこと,「…

明日は丑の日。「振り返り」を生かして。

今日も暑い日でした。 ただし,空は薄曇りでしたので,強い日差しに照らされることはなく,じりじりと焼けるような暑さ(熱さ)はありませんでした。 昨日の夕食に,初物のオクラがありました。 大きく育っていました。このところの暑さで一気に大きくなった…

災害,被害を思いながら

連日の猛暑が続き,朝から「暑〜い!」と声が出てしまう天候でした。当地では真っ青な空ではなく薄く雲に覆われ,日差しは和らいで感じました。 午後には「夕立が来るかな。」と期待させる空模様になりましたが,降ることはなく,気温は下がらず,残念でした…

「「じじいぶち」と「ばばあぶち」」《作手村のむかし 20》

今日も“ヒーターの中”にいるような暑い日でした。 朝から暑く,交通安全を呼びかける方々も日陰に入って,呼びかけ板を扇にしていました。この姿では「呼びかけに応えて…」とは思えず,逆効果な気がしました。高等学校の前でも同様の姿がありました。 この暑…

海の日。『羊と鋼の森』(宮下奈都・著)

猛暑に注意!! 今日も朝から,さまざまに“警告”が流れてきました。少し動くだけで汗が出てきました。 休憩を小まめに,そして長くとって活動をしました。 *今朝のツイート 「【備忘録】暑さに注意!! もしもの時は」 今日は,国民の祝日の一つ「海の日(Ma…

今年の“会議”は変わりましたか

朝,綺麗な青空が「今日も暑くなるぞ〜」と言っているようでした。そして,時間とともに気温は上がり,高原の当地も“猛暑”になりました。 厳しい暑さになっていますが,これまでと違う“トンボ”の姿が見られました。暦の動きをしっているのでしょうか。 暑い…

「盆」ですが。

「気温が上昇し厳しい暑さ。熱中症に厳重に警戒!」と予報と注意が伝えられていた通り“暑い日”になりました。 猛暑日となった地域が多く,岐阜県多治見市の38.7度でなど,今年初めて38度を超えた気温となった所が出たそうです。 みなさん,暑さに負けない過…

「鳴沢の滝」《作手村のむかし 19》

今朝から青空が広がる良い天気でした。 西日本を中心とする豪雨災害の発生から1週間,死者が200名を超え,今も行方不明者の捜索が続きます。 被災地では,復旧に向けて作業が続きますが,“マンパワー”が足らないようです。 この連休には,被災地にボランティ…

『コウペンちゃん』(るるてあ・著)

今朝は雲が厚く,細かな雨が舞っていました。「あ〜あ,今日は雨か…。」と思っていましたが,次第に雲が“夏の雲”に代わり,青空も見えてきて,晴れになりました。 高原の爽やかな風に吹かれ,季節を楽しむ日でした。 最近の話題を伝えるラジオ番組で,○ 人の…

保護者会で…。

今日も青空の綺麗な“夏の日”になりました。 午前中,屋外で作業(草刈り)をしました。心配したほどの暑さではありませんでした。くありませんでした。強い日差しに照らされますが,風が爽やかで,暑さを和らげてくれました。 でも,油断は禁物,休憩し水分…

冊子『もっと知ろう 私たちの作手』

「夏」の一日でした。 青空,強い日差し,積雲・積乱雲・入道雲,真夏日(猛暑日?)… 朝からスマホのアプリが「熱中症に注意,警戒…」といった情報を通知してきました。 少し屋外を歩くだけで汗が噴き出してくる感じで,仕事や運動で屋外にいる方は,“たいへ…

ふれあいひろば。『16歳の語り部』(雁部那由多 他)

朝から青空が広がり,晴れた暑い日になりました。空に浮かぶ積雲が夏を感じさせていました。 午後,夕立が来るかと思う空模様になりましたが,パラパラと降っただけでした。 当地も,「梅雨明けしたとみられる」とのことです。さあ,本格的な夏です。 午前中…

作業。「わんかせぶち」《作手村のむかし 18》

西日本を中心とした「記録的な大雨」は,大きな被害を出し,今も多くの方々が苦しんでみえます。 天候の回復と復旧が早く進むことを祈るばかりです。 当地では,朝は雨模様でしたが,降ったのはわずかで曇り空から晴れになり,5日ぶりに日差しがありました。…

作業。「わんかせぶち」《作手村のむかし 18》

西日本を中心とした「記録的な大雨」は,大きな被害を出し,今も多くの方々が苦しんでみえます。 天候の回復と復旧が早く進むことを祈るばかりです。 当地では,朝は雨模様でしたが,降ったのはわずかで曇り空から晴れになり,5日ぶりに日差しがありました。…

小暑。七夕。

今日は二十四節気の一つ「小暑」です。 一年前の大雨で「線状降水帯」を知り,大変だと思いました。それが,今年は大雨警報が発令されたままであったり,命を脅かす危機を伝える大雨特別警報が各地で発令されたりと,自然の驚異の“異常さ”に困惑しています。…

驚き3つ。「多忙化」に。

ビックリ! 九州豪雨から一年,それに合わせたかのように降り続く豪雨。台風は去ったのに…。 警報や避難勧告が,全国各地で出ています。これほど広範囲は,今までには…。 本市でも,大雨警報は2日間継続しており,8地区に避難準備・高齢者等避難開始が発令さ…

『未来への道標2』(JBCCホールディングスLink編集室・編)

昨夜,当地も警報が出る“大雨”が降りました。風も強く嵐でした。 その雨が今日も続き,激しく降ったり小降りになったりを繰り返しながら,一日中降り続きました。 梅雨の一日でした。 知人のFacebookで紹介のあった『未来への道標2』(日経BP社・刊)を読み…

「面接」の練習。

今日は,朝から雨が降っていました。時に激しく降り,雨が止み,激しく降りが繰り返し,そして突風が吹いてくる,荒れた天候でした。 大雨による被害が心配されることろが日本各地にあるようです。 まだ大雨が続くようです。被害の出ないこと,広がらないこ…

「不思議な松」《作手村のむかし 17》

朝,「傘持って行って。」と言われて出かけました。曇り空で雨の心配がありましたが,時間とともに晴れてきました。 傘の出番はなさそうです。 晴れてきた空には,積雲が見られるようになりました。夏空です。 気温も上がり,夏の陽気になりました。 夕方,…