集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「つくで交流館」にて

昨日の“嵐”は無かったかのような晴天の一日でした。 日差しの強さを感じる日で,これから「暖かくなっていく」ことでしょう。 肌寒い日もあり脱衣所のた暖房器具は出したままでしたが,「もう大丈夫だろう」と思い,片づけました。 高原の当地にも,暖かい春…

「昭和の日」

朝から天気のよい日で,暖かくなりました。 ところが,午後,急に強い風が吹き,雨が吹きつけてきました。嵐のようです。 天気予報で“荒れ模様”と言っていましたが,それまでの天気から思いもよらない急変でした。 みなさん,困りませんでしたか。 今日(4月…

「ゆったりと過ごす」ことは

明日からゴールデンウィーク(大型連休)が始まります。みなさんは,どのような過ごし方を予定していますか。 世の中は,社会,経済,政治,国際関係…,さまざまな出来事が日替わりで起き,過ぎていきます。慌ただしさを感じます。 テレビや新聞は,「◯◯氏が…

『5秒後に意外な結末 パンドラの赤い箱』(桃戸ハル・編著)

今日は良い天気になりました。雨のおかげで,移動の途中で見える景色は,新緑が綺麗に“輝いて”いました。 “山笑う” 今日,子供達と“算数で遊び”ました。 その中で,「折り紙を折って正三角形にする」ことに挑戦しました。 まず,呼び名から確認。「折り紙?…

今年の研究会は…。

曇りの一日で,夕方になって小雨が,暗くなって雨が強く降りました。 明日は天気が回復するようですが,“春の陽気”は…。 昼にネット情報を見ていると,Twitterのハッシュタグを取り上げていました。 それは「#東北でよかった」でした。 大臣の失言に #(ハッ…

「脳は元気?」

朝は雲が多くありましたが,日中は晴れ間が広がり,暖かくなりました。 夕食に,初物のアスパラガスがありました。いつもなら「これアスパラだよね?」と確認するようなときに味わっていましたが,今日は大きく立派なアスパラガスでした。 自然の恵みに感謝…

『最初の質問』(長田弘・詩/いせひでこ・絵)

「暖かくなる」と思って朝を迎えているのですが,“肌寒い”と感じる一日でした。 春らしい天気となり,暖かくなることを,強く願っています。 図書館の書架で見かけた『最初の質問(講談社の創作絵本)を,ゆっくり味わいました。 表紙には,黄色い長靴をはい…

紙芝居。「先生,情報です。」

朝から青空が広がり,よい天気になりました。ただ,室内や日陰では“寒さ”を感じる日でした。 日向ぼっこをしながら,まったりと過ごしたい日でした。 明日も暖かい日になりそうです。 今日,つくで交流館に行くと,図書室で親子連れが,本を読んで楽しんでい…

「どんな声をかけますか?」

今日は日差しがあり,暖かい日になりました。 もう少し“春らしい日”が続いてほしいのですが,今年の天候はちょっと変。 夕方,関東からの知人と会い,いろいろな話をし聞きました。 「教育」や「若手育成」,「学校づくり」などの話に“興奮”しました。 話の…

『どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法』( Eiko・著)

朝から雲の多い日でした。日中は暖かく過ごしましたが,日が落ちると寒く感じました。 話題になった本で,書店や図書館で見かけましたが,まだ読んでいなかった『どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法』(サンマーク出版・刊)…

穀雨。「抱きなさい 子を」

今日は,二十四節気の一つ「穀雨」でした。春のやわらかく温かい雨が降って,穀類の芽が伸びてくる頃です。この時期に種蒔きをすると作物の生長に欠かせない雨に恵まれると言われます。 今日の空は雲が多かったですが,雨が降ることはありませんでした。少し…

良い天気になりました

朝,出かける時は雲が多く霧雨が降っていましたが,出先は天気が良く暑い日になりました。 今日は,子供たちと算数を楽しむ機会をいただきました。 学校を終え集まってきた子供たちは,これから始まることに“わくわく”した表情を見せていました。 「じゃんけ…

哀しい知らせ

朝まで暴風と雨が続きましたが,天気は回復し,暑さを感じる良い天気になりました。 桜の木は,長く咲いていた花も雨や風で落とされていました。 これから,いろいろな花や青葉が,季節を彩り輝かせてくれます。 今日,出先に向かう途中で,友人の訃報が入り…

「弘法さま」でした。

朝,「天気予報は外れたかな?」と思える天気でした。出かける時も「傘を持たなくてもいいかな。」と,そのまま家を出ようとしました。 思い直して持って出かけましたが,「良かった。」。 午前中のうちに雨が降り出しました。しかも,ときおり強く激しく降…

作手小学校・つくで交流館設立報告会

今日は,天気もよく暖かい日になりました。 “暖かい”よりも“暑い”が似合う天気で,夕方になっても,気温が20度を超えていました。 急な気温の変化に体が驚いているようです。 当地の桜も美しく咲き,春を楽しむ季節となりました。 夕食には,初物のキャベツ…

「学校は,知的人間をつくるところ」

“一日天気がよい”と思っていたら,午前中に雨が降りました。その時は一時的なぽつぽつでしたが,昼過ぎには強く降りました。びっくり。 その後は,雲が切れ,陽射しが出て晴れました。 当地にも,暖かい春がやってきました。 桜の花が綺麗です。 新年度が始…

熊本地震から1年。

よい天気になりました。 しばらく前からツバメの姿が見られるようになりました。 気持ちよさそうに空を飛び,電線などに止まって羽を休める。そして軒先へ,玄関へ…。 幸せを運んできてくれたと思うのですが,軒先や玄関での○○は,ちょっと困りものです。 さ…

『VS.こち亀』(秋元治・原作)

今日は,朝から天気のよい日になりました。朝の空は真っ青でしたが,日中薄く雲が見られましたが,晴れの日でした。 日差しがあって暖かでしたが,風が冷たく,「まだ寒いね。」の声が聞かれました。 明日も,よい天気のようです。屋外での活動が気持ちよく…

今年の新入社員は。

朝はまだ雲が多く,晴れとはいえない天気でしたが,徐々に雲が切れ,青空が見られるようになりました。 しかし,「寒い」。 温度計を見れば,冬とは違うのですが,つい「寒い。冬のようだ。」と口に出てきます。 当地の桜は,まだ先です。 先日の新聞に,『…

どんな授業を…

朝から強い雨が降り続きました。冷たい雨でした。 雨に打たれた桜の花が,木の下に“花びらのじゅうたん”を作っているところがありました。山道は,“木の葉のじゅうたん”になっていました。 当地の桜は,まだこれからです。暖かい日が来るのは…。 出かける途…

『学校では教えてくれない! 国語辞典の遊び方』(サンキュータツオ・著)

雨は降りませんでしたが,“寒〜い”一日でした。 この時期は「花冷え」という表現がありますが,今年は“この季節らしい暖かさ”がなく,似合わない感じです。 「冬の寒さ」は言いすぎでしょうが,逆戻りしたような一日でした。 明日は再び雨予報です。寒い日で…

えっ! 年齢制限?

朝は,まだ雨が降り続いていましたが,午前中には止みました。午後には,日差しが出て,春の陽気となりました。 午前中,地区の作業がありました。農地に水を送る用水池の泥出しでした。 一昨年の作業から「たくさん溜まっているのでは…。」と心配しましたが…

雨の一日。「花まつり」

昨夜は「嵐になった…。」と思うような雨の降り方でした。朝になって小雨でしたが,それが一日中続きました。 傘をさしていても,体全体がしっとりと濡れてしまうような雨の一日でした。 所によっては「夏日になり…。」という天候だったようですが,休日の人…

入学式。

朝から雨,しかも強い雨が降りました。 今日は,中学校の入学式でした。 あいにくの雨でしたが,新入生は“新しい生活へのわくわく感”,在校生は“学年の上がった緊張感”で,気持ちのよい入学式,新学期初日を過ごせたようです。 明日,明後日の休日で,気持ち…

どんな「情報」を

朝,予報より早く雨が降ってきました。出先では雨が上がり,午前中は晴れ間があり“春の暖かさ”があり,咲き始めた桜が綺麗でした。 午後は雨になり,傘なし,ワイパーなしでは移動のできない降り方になりました。 今週は,今日のような天気が続くようです。…

「共育」って何?

今日は,一気に暖かい日になりました。 高原の当地でも,15度を超える気温となり,上着を脱ぎたくなる暖かさでした。でも,脱いだら寒いのは当地ならではでしょうか。 今日,新しい校舎となった作手小学校の子供達は,“新しい通学路”を通って徒歩やスクール…

春の一日。清明。ピアノ調律の日。

天気のよい日でした。当地でも気温が上がり,暖かくなりました。 ニュースは,「全国的に春の陽気で…。桜の名所では,一気に…。」と伝えていました。 今日は,二十四節気の一つ「清明」です。 桜など草木の花が咲き始め,万物に清朗の気があふれてくる頃とさ…

新年度の始まり

2017(平成29)年度が始まりました。今年は,1日が土曜日でした。「例年通りに入社式を開催」という企業もありましたが,多くは“月曜日の今日”が勤務初日でした。 官公庁,学校では,辞令交付,首長・教育長の訓話などを終え,早速始動です。 みなさん,新し…

『ニトリ 成功の5原則』(似鳥 昭雄・著)

昨日の雨が上がり,天気のよい日になりました。 「桜が咲いた。」 とのニュースもありますが,まだ気温の低い日が続き,当地の桜が咲くには,もう少し時間がいりそうです。 明日は,暖かくなるかな…。 テレビCMで流れる「お、ねだん以上。ニトリ」のフレーズ…

『日本に自衛隊がいてよかった』(桜林美佐・著)

2017(平成29)年度が始まりました。雨の朝でしたが,傘のお世話にはならずに過ごせました。 新しい一年の始まりを,東京で過ごしました。首都,大都会の賑わいと喧騒を感じながら,いろいろ思う日でした。 新しい一年の始まりに,“あらためて考える機会”を…