集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日「本年もありがとうございました」

2018年の大晦日,“平成最後の大晦日”を迎えました。 一年を感謝し,今に感謝し,家族と過ごしています。 当ブログ『集団「Emication」」への訪問ありがとうございます。 正月はブログをお休みします。次の更新は3日あるいは4日です。 本日は,年始の話題です…

『天地に燦たり』(川越宗一・著)

お休みを楽しんでいますか? お仕事ですか? 図書室の書架にあった『天地に燦たり』(文藝春秋・刊)です。 第25回松本清張賞を受賞した作品で,秀吉の朝鮮出兵が題材となっています。 作家の三浦しをん氏は,「論語、難しい……」と最初は不安だったのだが,…

「ジモト動画アワード」から

寒い日でした。 年末年始の休みに入った人達の“帰省ラッシュ”が始まり,各所で混雑・渋滞をしているようです。さらに悪天候による交通機関の乱れもあり,その影響で困っている方もみえることでしょう。 当地の朝は晴天でしたが,早い時間に“ボタン雪”が降り…

「今と昔の生活のちがい」《生活の移り変わり 10》

予報通りの寒い日になりました。 今朝は,家の周囲が薄っすら白くなっていました。夜中に雪が舞ったようです。ニュースが伝える北海道や東北のように吹雪くことはありませんでしたが,“冬の到来”を強く感じる天候でした。 今日12月28日は,多くの会社・事業…

子供と家庭そして社会と…。

朝からニュースの最初に「“警報級”の寒波が…」と,吹雪の中継を交えて伝えていす。天気予報は「全国的に寒波の影響で…。平野部でも積雪が…。」と,“最強クラス”の寒波と暴風雪への警戒を呼びかけています。 当地は,強く冷たい風が吹く日でしたが,日中は晴…

お正月に向けて…(3) 「お節料理」

朝は雲が目立ち,このまま雨になっていくのかと思いましたが,昼頃には日差しが出て“晴れ”になりました。 年末年始に向けた片付けと準備をするのを助けてくれた天候でした。 明日からは,予報通りに“寒波”がくるのかな…。 年末になり,お正月に用意するもの…

「おじいさんの若い時代と現代」《生活の移り変わり 9》

天気のよい日で,冬の寒い日でした。 出かける時の気温が3度,車を走らせると−1度の所があり,日中10度を超えていました。大きな寒暖差に,体がびっくり。 出会う人たちは,コートなどを着て暖かそうです。そうした中に“薄着”の人を見かけ,「風邪をひかない…

古宮城に“武者”が…。

朝から青空が広がり良い天候の日になりました。 昨夜からの強い風が続いており,日差しはあるのに“冷たさ”を強く感じました。 週半ばから強い寒気がくると予報されています。できれば“暖かいお正月”が嬉しいのですが,“冬らしい天候”も自然にとっては大切な…

大掃除。「天皇誕生日」。

雨の降る“冬の暗い日”でした。気温は低くなく寒さはないのですが,雲が厚く日差しが感じられずに「どよ〜ん」とした天候でした。 何となく元気が薄らいでしまう一日でした。 午前中,つくで交流館で大掃除を,登録団体やサポートスタッフなどが参加して行わ…

冬至。「“一陽来復”で陽気に向かう」

朝から雨が降っていました。この時期にしては,暖かい一日でした。 今日は,二十四節気の一つ「冬至」です。一年で昼が一番短く,夜が一番長い日です。 「冬至に柚子湯に入り,カボチャ(南瓜)を食べ…。」と言われます。 みなさんのお宅では,いかがでした…

さあ冬休み。言葉(先生へ)

予報が「西から雨になり…。」と伝えていましたが,青空の綺麗な一日でした。 風も弱く,暖かい日になりました。冬が一休みしていました。 今日,当地の小学校・中学校は2学期終業式でした。 つくで交流館に行くと,終業式のようすを見た職員が,「校長先生が…

「すみやき」《生活の移り変わり 8》

朝は曇っており,雨になりそうな日でしたが,日中は“晴れ”ました。 “暖か”な一日でした。 文集「こうやまき」から,「生活の移り変わり」の一話です。 炭焼き窯を見なくなりましたが,改めて炭が見直され,新たな需要も生まれているようです。 ******…

『転んでもただでは起きるな!』(安藤百福発明記念館・編)

朝は”晴れ”になりそうな空でしたが,徐々に雲が目立つようになり,「雪でも降り出すのでは…。」と心配になる天候でした。 雪が降ってくることはありませんでしたが,寒い一日でした。 先日,街頭で,日本赤十字のNHK海外たすけあいへの協力を呼びかけていま…

お正月に向けて…(2)

朝は雨を心配する天候でしたが,日中は晴れた日でした。 日差しの“力”が弱く,晴れていても“風の冷たさ”に負けているように感じました。 明日も良い天候かな。 昨日の「お正月に用意するもの」の続きです。 ◇屠蘇 一年の邪気をはらう祝い酒です。「屠蘇延命…

年末です。お正月に向けて…

朝,大きな音をさせて雨が降っていました。そのまま“雨の日”かと思いましたが,出かける頃には雨が上がり晴れ間が見られる天候になりました。 雨が上がって,次第に寒さを強く感じるようになりました。 12月の話題にしてきたことで,今年は記事にしなかった…

つくで交流館まつり「Christmas Week」

昨日からつくで交流館は,Christmas Week(クリスマスウィーク)の催しが始まりました。 玄関からホワイエまでデコレーションが施され,ホワイエには大きなクリスマスツリーが飾られています。 昨日(15日)は,朗読の会「木の葉のページ」による朗読カフェ…

『日本が売られる』(堤未果・著)

今日も冬の天候でした。 出先に「暖かいかな」と思って向かいましたが,途中で雨になりそうな暗い空もあり,期待したほどではありませんでした。 着る服が一枚ずつ増えているような…。だるまさんにならないように気を付けます。 びっくりする話が,次々と出…

「だいくさんの話」《生活の移り変わり 7》

今日も青空の綺麗な“晴れの日”でした。ただし,吹く風は冷たく,時に強く吹いて,とても寒い日でした。 明日も晴れて寒い日になるようです。暖かくして過ごしましょう。 午前中,市内の学校にお邪魔して,校長先生からお話を伺いました。 最近の学校のこと,…

今日は「正月事始め」。

朝から青空でした。 冬は,日差しがあっても気温が上がりませんが,気持ちがホッとしますし,“鉛色の景色”が緩みます。陽の入る室内は暖かく,日向ぼっこの気分でした。 今日12月13日は「正月事始め」の日です。年神様を迎える準備を始めます。 先月(11月03…

「通知表はどうかな?」と。《学びの地図》

朝は,昨夜からの雨が降り続いていました。徐々に小降りになり,そして雨が上がり,午後には青空が見られるようになりました。 この時期の雨は,止んだ後に寒くなりますが,当地はむしろ“この時期にしては暖かい感じ”でした。 天候の変化,寒暖の変化に,ま…

公衆電話,使えますか。「93回目の…」。

「あれっ。お金が戻ってくるよ。」 先月末の新聞のコラムに公衆電話が取り上げられていました。 小学生が公衆電話に10円玉を入れる。受話器を外さないままだから、お金が戻ってくる。子どもは「壊れてるよ」と言う。そんな?実験?の場面をテレビ番組などで何…

『新・世界の日本人ジョーク集』(早坂隆・著)

今日も気温の上がらない“寒〜い日”でした。 冬の寒さのなか,時期をずらして「奇跡のひまわり」が花を咲かせています。(右の写真) 夏の大きな花から種をとった後,その種を蒔いて芽を出した向日葵です。芽は路地で出しましたが,流石に当地では寒気で凍て…

初雪。「蚕をかっていたころ」《生活の移り変わり 6》

いよいよ“本格的な冬”がやってきたようです。 予報が「寒波が…。」と伝えていますが,気温は低くなっても「まだ…。」と思っていましたが,今朝,外を見ると白いものが…。 雪です。 所々に少しあるだけですが,遠目からも“雪”だと分かりました。 初雪そして初…

数楽チャレンジ大会。

“寒〜い日”でした。日差しがなく,日中も一桁前半の気温で,“冬将軍の来襲”を感じる天候でした。 周囲の景色も,“冬の空気”に包まれてどんよりして見えました。 今日,第21回 数楽チャレンジ大会が新城東高等学校を会場にして行われていました。 小学5年から…

大雪。「神様ナイス」は。

今日は,二十四節気の一つ「大雪」(たいせつ)です。 「雪が激しく降り始めるころ」とされ,予報が「週末から寒気が…。」と伝えていますが,まだ“暖かい”日でした。 朝刊に「水道事業の民営化…」,「教員時間外 月45時間了承…」と,大きな見出しがありまし…

食のマンガが読みたくなって…。

雲が覆い雨が降り出しそうな空で,日中も“何となく暗い”感じの日でした。 夜,土地改良区臨時総代会がありました。“新しい年度”となり,これまでの活動について報告と今後の検討を行いました。 担当のことについて報告をし,承認をいただきました。 「日々,…

年末の整理を。

昨日に続いて“暖かさ”を感じる朝でしたが,吹く風は冷たく“寒い”日でした。 日中は晴れていましたが,当地では“冬の晴れ”になってきたようです。週末には寒波による“本格的な冬”となっていくようです。 極端な気候の変化に体調を崩さないようにしましょう。 …

不自由?不公平?…

「本当に冬?」という天候でした。 予報は雨でしたが,持って出た傘を開くことはありませんでした。 夜になって短時間でしたが,雷が鳴り,強い雨が降りました。梅雨や夏の時期に降る“豪雨”のようでした。 明日も“変な天候”なのかな。この時期らしい天気がい…

「モンペはいつごろはいたか」《生活の移り変わり 5》

曇り予報でしたが,当地では雨が降ることもありました。“冷たい雨”ではなく,暖かい日でした。 12月になり,手作りのイルミネーションが見られるようになりました。 亀山城址にも地区の方々が作るイルミネーションが,点灯を始めていました。今年の図案は…。…

コンサート。『知の越境法 「質問力」を磨く』(池上彰・著)

空の綺麗な一日でした。 日中の気温も,この時期としては高く,活動しやすい日でした。 午後,さわやかネットつくでの「新しいピアノで歌おう、みんな!2018」がつくで交流館ホールで開かれました。 3部構成で,○アフタヌーンコンサート テューバ;小池準一,…