集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成30年度の最終日。

曇り空から雨が落ち,強風が吹き,時々陽が出るといった,“荒れた天候”の一日でした。 今日3月31日は“平成30年度の最終日”です。そして,明日4月1日から「平成31年度」が始まります。 “平成最後”を意識しましたか。 学校や役所では,2019年4月1日から2020年3…

「先生,ありがとう!」2019

天気予報が“雨”を伝えていましが,日中に降り出すことはなく過ぎました。 ただ,「今にも降るぞ〜」といった空模様で,屋外の活動は心配しながらでした。 今日,愛知県・名古屋市の教職員の異動が新聞に掲載されました。 子供達や保護者のみなさんは,関心を…

文集「こうやまき」から『掲載作品の解説と批評』

曇り空の一日でした。風が冷たく寒い朝でしたが,日中は“開花が進む”ことを予感する暖かさになりました。 今夜,明日,明後日と,各地の名所は,花見の人出で賑わうのでしょう。週末は寒気が入っていくることも予報されています。出かける方は,風邪など召さ…

最終勤務でした。

2017(平成29)年4月に,新城市作手地区につくで交流館と作手小学校新校舎が開館・使用開始しました。 つくで交流館のお手伝いを開館から務めてきましたが,本日で終了しました。 お手伝いを終え,気ままな「自由人」に戻ります。いろいろなところで,いろい…

『日本国紀』(百田尚樹・著)

「もう暖房はいらない。」とは思うのですが,当地の早朝や夜は気温も低く,暖房が恋しくなります。服装選びに悩む気候です。 今日も朝夕と日中との気温差の大きな日でした。 午後,「近くまで来たので…。」と来客がありました。いろいろなことをお聞きし,話…

サクラ咲く。「むかしの作手村役場」《父母が子どもの頃 20》

朝,“雨が降り出しそう”でした。傘を持って出かけましたが,それを使うことはありませんでした。 日中,天気が良くなり暖かくなり,20度を超えました。 出先からの帰り,“さくら祭り”の場所へ立ち寄りました。子供連れの親子などが遊具で楽しみ,花見をして…

「♪ボケない唱歌」

もっと好天になるかと思いましたが,雲の多い一日でした。 出先から帰る途中で,黒い“野獣”を見かけました。鹿ではないようです。 草木が芽吹き,美味しいものが増えてきたのでしょうか。 古い資料に,歌詞がメモしてありました。出典は分かりませんでした。…

『「利他」 人は人のために生きる』(瀬戸内寂聴/稲盛和夫・共著)

寒い朝でした。今日も風が強く吹きましたが,日中は日差しがあって気温より“暖かく”感じられました。 3月最終週は,暖かくなるかな。 今日,いろいろな方とお話しすることがあり,いろいろ考えさせられました。 声をかけられて,「もっと上手な返事(応答)…

「母たちの旅行」《父母が子どもの頃 19》

“冬に戻った”ような天候で,寒い一日でした。 咲き始めた草花も「あれっ」と驚ろく“寒の戻り”でした。 文集「こうやまき」(1970年・刊)から,「父母が子どもの頃」の一話です。 ******** 『母たちの旅行』 (文・巴小5年 女子) 六年生の子が修学…

修了式。「1.01の法則と0.99の法則」。

暖かい朝でした。晴れの日で日差しもあり“暖かい日”になりそうでした。 でも,冷たい風が吹き,しかも“嵐のように”強く吹くこともあり,寒い日でした。 今日は,小・中学校で修了式が行われ,平成30年度の学習が終わりました。 作手小学校の修了式が,つくで…

春分の日。『宇宙(そら)の約束』を。

今日は,国民の祝日の一つ「春分の日」,「春分日,自然をたたえ、生物をいつくしむ」日でした。 「春分」は二十四節気の一つであり,太陽が真東から昇って真西に沈み,昼と夜の長さがほぼ同じになります。と言われますが,厳密には真東や真西ではなく,少し…

小学校卒業式。ミツマタ・ミズバショウ。

青空の美しい“ハレの日”になりました。 今日,作手小学校卒業証書授与式に参列させていただきました。 在校生,保護者,来賓の待つ会場(つくで交流館ホール)に,卒業生が拍手で迎えられ,卒業証書授与式が始まりました。○ 開式のことば ○ 国歌斉唱 ○ 卒業…

「おとうさんの小さい時」《父母が子どもの頃 18》

曇り空でしたが,途中で雨の降る,肌寒い日でした。 文集「こうやまき」(1970年・刊)から,「父母が子どもの頃」の一話です。 ******** 『おとうさんの小さい時』 (文・協和小2年 男子) おとうさんが,今の 中学生のころ 日本と アメリ力と せん…

彼岸。読んでますか『キングダム』。

昨日の雪を降らせた寒気が続いているようで,寒い朝でした。自動車の外気計は氷点下を示していました。 日中は晴れて気温も上がり,暖かい日でした。 昼食に戻ると,“彼岸団子”がありました。春の彼岸になり“供養”です。 習慣になっており気にしませんでした…

「母の通っていた頃の小学校」《父母が子どもの頃 17》

寒い日でした。 日中の気温は上がらず,むしろ下がった気のする気温で,12時台に「2度」でした。降っていた雨が霙,雪となる“冬の天候”でした。 咲き始めた桜が驚かないような天候であってほしいものです。 明日の天候は…。 文集「こうやまき」(1970年・刊…

始まりました「新城ラリー2019」

“下り坂の天候”の予報通りに,雲の多い朝でしたが,日中は日差しがあって暖かでした。ただ,冷たい風が強く吹いて寒さもありました。 朝の用事が予定通りに済み,新城ラリーのサテライト会場に向かいました。 新城ラリーは秋の最終戦で行われていましたが,2…

「地獄と極楽(天国)」

昼頃までは晴れていましたが,次第に雲が目立つようになり,夕方には“どんより”曇った天候になりました。今夜は雨かな…。 寒波の戻りに,体がついていけずに困っています。 みなさん,体調を崩していませんか。 午後,行政の方と「これから,地域の○○が,ど…

「3.14の日」。「おばあさんのちいさいころ」《父母が子どもの頃 16》

昨日の“雪”で驚きましたが,今朝,さらにビックリ! 積雪があり,雪が降ってきました。道路の凍結はなさそうですが,すでに冬タイヤを外しているので,気を付けて運転しました。 日中は晴れて雪は消えましたが,しばらく寒い日が続きそうです。気を付けて運…

『「また、必ず会おう」と誰もが言った。』(喜多川泰・著)

“変な天気”でした。 朝,青空が見えて「今日は晴れそう」と思えたのに,出かける頃には雨が降り出しました。しかも冷たい雨でした。 昼近くなって青空が戻ってきましたが,寒さは「冬に戻った」ような感じでした。 そして午後,雨が降ったり晴れたり,そして…

市議会。『「手紙屋」』(喜多川泰・著)

“天気のよい日”になると思っていましたが,昼ごろに雨が降り出しそうな空になりました。 昨日から新城市議会 3月定例会の一般質問が行われています。 教育に関する発言がどのような内容になるか,気にして中継をできるだけ見るようにしました。 「○○について…

8年目。打合せ。「おばあさんの子どものころのお正月」《父母が子どもの頃 15》

東日本大震災発生から8年。 14時46分,あの日への思いを…。合掌 朝から雨が続き,日中には“台風のような暴風と豪雨”になることがありました。天候も「あの日を忘れるな!」と訴えているようでした。 東日本大震災発生から今日で8年。 死者 関連死 行方不明者…

“今”が“最後”なら…

空が曇りから雨に変わり,そして強くなりました。肌寒い雨の日でした。 明日3月11日を前に,東日本大震災に関する情報が多く流れています。 そして卒業シーズン,“別れ”や“最後”の話題,卒業の歌などが扱われています。 先日のミュージックステーションでは…

組織は…。「一無位真人」と。

朝,久しぶりに“霜”のある寒い朝でした。日中は,晴れて穏やかな暖かい日でした。 この陽気に誘われて,ツーリングを楽しむオートバイや自転車の集団が目立ちました。先日までとは“違う風景”でした。道路沿いの雑木の枝先が赤みを帯びてきて,春の風と共に気…

「おかあさんの子どものころ」《父母が子どもの頃 14》

青空の綺麗な一日でした。 今日は休みで,日頃片付けられないものを整理したり,文書の処理などをしましたが,時間のわりに進みませんでした。 “暇”なので能率が上がりそうですが,“忙しい”ときより上手くいきません。何でかな…。 文集「こうやまき」(1970…

『ニムロッド』(上田岳弘・著)

朝,「晴れてきそう…」と思える空でしたが,雲が広がり「今にも雨が降り…」と霧に霞んだような天候になりました。 雲が切れ日差しが出ることもありましたが,雲の動きは速く,すぐに曇り空に変わり,また日差しが出て…と,変わりやすい天候でした。 一雨ごと…

啓蟄。協議会。「おじいさんの子ども時代」《父母が子どもの頃 13》

今日は,二十四節気の一つ「啓蟄」です。春の暖かさを感じて,冬ごもりしていた虫が外にはい出てくるころです。 今週の天候は,晴れた“春の陽気”よりも,曇りや雨で寒暖の変化もありそうです。体調を崩さないように。 午後,作手小学校学校運営協議会でした…

巣立ち。子育て。

昨日の天候から一転,綺麗な青空の晴れの日になりました。 当地の中学校では,卒業証書授与式(卒業式)が行われました。 3年間の学び,学校生活を振り返り,涙する一日だったと思います。 卒業おめでとうございます。 小学校,中学校,高等学校では,卒業証…

「はきものをそろえる」

朝,雨が降っていましたが,予報より早く昼前に止みました。ときどき雲の切れ間から日差しもありました。 でも,午後になって細かな雨が降りました。ミストのような雨でした。 子供達のようすを見ていた地域の方が,「しつけ(躾)」の話をされていました。 …

節句。「おとうさんの若い頃の食べ物の話」《父母が子どもの頃 12》

曇った肌寒い日,雨が降りだし,一層寒く感じる日でした。 今日3月3日,「上巳(じょうし)の節句」です。 「ひな祭り」「桃の節句」で,女の子の節句とされます。雛人形やその調度類を飾って,桃の花や白酒,菱餅などを供えて,健やかな成長を祈ります。 こ…

新しい“歳”に向けて

天気のよい晴れた日でした。吹く風も冷たくありませんでした。 見えるもの,感じることが,春めいてきているようです。 「人生の折り返し点」という言葉・表現がありますが,それを“正しく知る”方はいないと思います。 寿命を計ったり,知ったりできないので…