集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は「世界エイズデー」です。

朝,地面が湿っており“雨が降った”ようした。そして,雲が厚く,どんよりしていました。 気温は,この時期としては“なまぬるく”暖かな一日でした。 “変な天候”に調子が崩れそうです。 明日,12月1日は「世界エイズデー(World AIDS Day)」です。 世界エイズ…

最近“そろばん”を使いましたか?

今朝,「あれっ?」と感じたことがありました。 いつものように起き,着替えをしました。そのとき,窓から見える“街路灯が点いて”いました。昨日までは“消えていた”ように思います。 昨日,今日と朝から晴れており,“同じ天候”でした。消える・点くの違いは…

3回目の「ちかごろかわったこと」(1984年11月)

霜の目立つ朝でした。順に,日のあたったところの霜が溶けていきます。 風もなく穏やかで,溶けたところからは,煙が立ち上っているように見えました。 日差しがあり暖かさを感じる一日でした。 先月,小学1年生が初めて“作文”を書いたようすを伝える学級通…

気温差に“驚く”

今朝,厳しい寒さは感じませんでした。そして,天気のよい一日でした。 日中,気温が上がり“暖かく”なり,10度を超えました。 昨日は,1度でしたが,今日は16度でした。この気温差に驚かされます。ビックリです。 体が「寒いのかな?」「暖かいのかな?」と…

『大人に刺さる園児の名言』(東邦出版編集部・編)

昨夜からの冷え込み,風もなかったため,朝の景色は霜で“真っ白”でした。 風も静かで晴れた冬の日でした。 夜,以前に一緒に働いた方々と振り返る会でした。 案内が届いたとき,「さて,何を振り返るのか…。」と訝しくも思いましたが,顔を合わせると…。 上…

学習発表会。運営協議会。

よい天気になりました。強い風もなく,“ほどよい寒さ”の一日でした。 今日は,作手小学校の学習発表会があり参加しました。 今年から新しい校舎になり,学習発表会の会場はつくで交流館のホールです。 これまでは(学校の)体育館が会場ですから,「寒さ対策…

『再起動』(岡本学・著)

朝,綺麗な青空でした。ところが,西から雲が流れてきて曇り空になり雨が降ってきそうでした。 「ざんねんな天候」と思いましたが,昼ごろからは再び青空になりました。 “冬”の一日でした。 図書室で,帯に「 情報工学研究者の群像新人文学賞作家が 現代の「…

勤労感謝の日。新嘗祭と神嘗祭。

朝,激しく雨が降っていました。このまま降り続くのかと思いましたが,早い時間に雨が上がり,日差しも見られるようになりました。 今日は,国民の祝日の一つ「勤労感謝の日」でした。「勤労をたっとび,生産を祝い,国民互いに感謝しあう」ことを趣旨とした…

子供と家庭と学校と(1984年)

早朝は青空が見えましたが,すぐに曇り空,そして雨が降ってきました。天気予報通りの一日でした。 今日は二十四節気の一つ「小雪」,「わずかながら雪が降り始めるころ」と言われます。 今日は雨で,暦に合わせて“雪が降る”ということはありませんでした(…

『老いては夫を従え』(柴門ふみ・著)

今日は,青空の一日でした。空気が澄んでおり,景色が綺麗でした。 気温は上がりませんでしたが,車内や室内は“陽の力”で暖かくなりました。 出かけた先で,平日なので年齢の高い方が多くいました。男性は思ったような年齢層ですが,女性には若い方が目立ち…

11月の話題に「葉っぱ」を。

朝,「寒いな〜」と感じて目が覚めました。布団から出たいのに,体を動かす気になりません。気温の低い朝です。 日中も,曇り空で気温が上がらず,“冷蔵庫の中”にいるような一日でした。 まだ体が寒さに慣れていません。暖かくして体調を崩さないようにしよ…

「赤ちゃんが乗っています」は…。

青い空に白い雲が浮かび,「綺麗だなぁ」と口に出る日でした。 でも,それも長く続きません。 冷たい風が強く吹いて寒さが身に沁みます。そして,木の葉が舞い踊り,そのようすも寒さを感じさせます。 「真冬並みの寒気が…」とニュースが伝えています。 明日…

輝くんを知っていますか? /『輝 いのちの言葉』(臼田輝・著)

雨の土曜日になりました。冷たい雨が降りました。 今日は,地区の保全会の作業が予定されていましたが,生憎の雨で延期になりました。 先月は土・日曜日に雨が多く降りました。今日の作業は,その雨で延期されたものでした。またしても延期です。 作業は草刈…

寒い朝。研究協議会でした。

昨夜,帰宅したときの気温が3度まで下がっていたので,「今朝は氷点下?」と心配しましたが,そこまでにならなかったようです。 霜が下りて,草の葉が白くなっていました。“一面真っ白”となるのも近いかもしれません。 昼間は青空が綺麗でしたが,以前のよ…

Eテレ「びじゅチューン!」って,知ってますか?

予報通りに“寒い日”になりました。朝は雲が厚く,「あれっ,雨?雪?」と迷う小雨が降りました。 その後,日差しが出てきましたが,雲が多く,「いつ降り出すか…。」と心配になる空でした。 冬を感じる一日でした。 火曜日,水曜日の夜,Eテレを見てますか。…

先生になる人と。

朝,天気がよい日で,気温が低い日でした。日中,気温が上がり,気温差が10度ほどもあり,体が“びっくり”していました。 まだ,季節の変化に体が慣れていないようです。 今日,大学の教育実習の事後指導のお手伝いをしました。 はじめに,学生が実習地区にわ…

子供が育つ。(教員になる人に)

朝,青空で日差しがありました。「あれっ。天気予報は外れたかな…。」と思う天候でした。 しばらくして雲が出て,昼ごろになって雨が降り出しました。 雨が上がると,寒くなってくるのかな…。 午前中,新城市遺族会の理事会がありました。 都合がついたので…

教員になる人に。

今日は雲の目立つ日でしたが,日差しもありました。そして,気温は上がりませんでした。 秋の深まり,そして冬が近づいているのを感じます。 今年の冬は…。 「赤い羽根募金って,いつからだった?」 と聞かれて,「? もう始まっていると思うけど…。」としか…

晴天のもと「第33回つくで祭り」が催されました。

天気のよい日になりましたが,気温は上がりませんでした。 昨日のような風はなく,穏やかな天候でした。 今日,第33回つくで祭りでした。 昨年まで鬼久保広場で行われていましたが,つくで交流館が開館,作手小学校の新校舎が完成したこともあり,作手総合支…

先生に贈る「ことば」

朝,雨が強く降りました。予報が「雨の後,晴れてきて…」と伝えていた通り,雨が上がると青空が広がり,午前中のうちに晴れになりました。 日差しが戻りましたが,合わせて“冷たい風”が吹きました。しかも,強風でした。寒さの増した午後でした。 当地では,…

『やってるつもりのチーム学校』(片山紀子・編著/森口光輔・著)

今日も青空が綺麗な一日でした。 朝は7度で,日中と10度以上の気温差がありました。陽が落ちてからの“寒さ”が一段と厳しく感じます。 明日は雨が降るようです。雨が上がると寒気が増しそうです。 冬の備えを。 開かれた学校,地域との協働…,教育活動が広が…

「ベルリンの壁」から。

青空が美しい一日でした。 日差しに勝る風があり,それが寒さを運んできました。「もう一枚着ようかな…。」と思いながらも,何とかそのままで過ごせました。 明日も,よい天気のようです。秋を楽しむ日になるかな。 1989年11月9日,歴史的な日でした。 何が…

びっくり!!

「秋晴れの日が続いて…」と感じていましたが,今日は朝から雨でした。 先月までは「今年の紅葉はどうかな」と思っていましたが,最近になって色が綺麗になってきました。 名所の紅葉も美しくなっていることでしょう。休日に出かけたいな。 昨日,いろいろと…

立冬。アニメ「3月のライオン」から

今日は二十四節気の一つ「立冬」です。「立」には,新しい季節になるという意味があり,「立春」「立夏」「立秋」と合わせて「四立(しりゅう)」と言い,季節の大きな節目です。 旧暦ではすでに「冬」ですが,暦のうえでも「冬」になりました。 朝夕の寒さ…

「大成功!」の裏で…。(1990年)

今日も空が綺麗な晴れの日でした。 一日の気温差が大きくなり,山の色が変わり,紅葉の“美しさ”が増したように思います。 みなさん,作手で“紅葉狩り”はいかがですか。 当地の中学校も文化祭を終えたようです。 中学3年(1990年)の文化祭は,先日の「中学3…

秋祭り

風もなく,柔らかい秋の日差しがさす一日でした。 今日は,地区の白鳥神社の秋の大祭でした。田舎の小さな社のお祭りです。神輿が区内を巡り,天狗が厄払いをしました。 全国の白鳥神社は,日本武尊が死後,白鳥になって飛びたって国へ帰る途中で立ち寄った…

祭礼準備。中学校文化祭。

天気のよい日でしたが,寒さを感じる日でした。 午前中,地区の祭礼の準備をしました。 皆で力を合わせ,幟を建てたり,提灯を飾ったりしました。先週,掃除の予定でしたが,雨で延期され,準備とともに行いました。 境内も綺麗になり,秋祭りの準備が整いま…

新城ラリー2017。文化の日。アインシュタインの手紙。

天気のよい休日でした。 いつもは静かな道路を,目立った自動車がたくさん通っていきました。 明日から始まる全日本ラリー選手権最終戦「新城ラリー2017」に出場するラリーカーです。 新城総合公園をメイン会場,鬼久保ふれあい広場をサテライト会場として,…

小学1年生「カタカナを数えて…」(1984年)

青空が高い秋の日でした。そこに広がる雲が,絵を描いているようでした。 小学1年では,入学前に“文字が書けた”かどうかに関わらず,鉛筆をもつこと,自在に線をかくことを順に学習し,“ひらがな”から始まり,“カタカナ”,“数字”,“漢字”へと文字が増えてい…

「人」という文字から

今日から11月。気持ちのよい晴れの日でした。 寒気が入ってきていますが,日差しのある日中は“暖かさ”を感じさせてくれます。 今日は旧暦9月13日,「十三夜」です。古来より十五夜とともに,十三夜もまた美しい月であるとされています。 十五夜に月見をした…