集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『かがみの孤城』(辻村深月・著)

台風24号が強い勢力を保ったまま沖縄地方から九州と,日本列島を縦断する進路をとっています。 当地では,午前中は「本当に台風がくるのだろうか。」と思える天候でした。このままでは…。 被害がなく過ぎていくことを願っています。 主人公 安西こころが,自…

「節分」《村の行事 8》

「天気予報が外れる」ことを期待しましたが,そうはいきませんでした。 都合の悪い天候でしたが,予定した“こと”ができました。 幸せな時間を過ごせました。 文集「こうやまき」から,「村の行事」の一話です。 昨日に続く「節分」の話です。 *******…

「せつぶん」《村の行事 7》

朝,窓に“結露”がありました。冷え込みがあったようです。 空には青空が広がっていました。日中は“強い日差し”で,停めた自動車内は“暑く”なっていました。しかし,室温から感じるほど気温は高くなく,秋の深まりを感じました。 綺麗な青空のまま「この天気…

「特別支援教育」と「学級」は

朝から降っていた雨は徐々に小降りになり,午後には上がりました。気温が低く寒い一日でした。 大型で非常に強い台風24号が,沖縄地方を通過の後,日本列島に向かってくるようです。台風21号のような強風と豪雨の被害のでないことを願います。 今後の台風情…

「わからない?」がおもしろい。

朝,曇った空でしたが,徐々に青空が広がり“晴れ”になりました。しばらく“よい天気”が続きましたが,午前中のうちに曇りになり,午後には雨が降り出しました。 “秋晴れ”が待ち遠しい肌寒い一日でした。 先日,雑誌かネットで見つけた話題です。 あなたは,何…

めんたいぴりり。「おはぎ」と「ぼた餅」。

朝から雨でした。激しくはありませんが,強く降ることもありました。夕方になり雨は上がったようですが,“湿った景色”のままでした。 今日は休みでダラッと過ごす一日でした。 以前から気になっていたドラマ『めんたいぴりり』のエピソード1と2を一気に観ま…

中秋の名月。「山のこう」《村の行事 6》

しばらく前は雨予報の日でしたが,雲は多いですが晴れの暑い日でした。 今日は旧暦8月15日,「十五夜(中秋の名月)」です。初名月,芋名月ともいわれ,夏の作物の収穫を終え,農耕の祈り目にあたる時期です。 十五夜の月は,一年で最も美しいとされ,月見を…

秋分の日。小学校運動会。

今日は,国民の祝日の一つ「秋分の日」でした。「秋分日 祖先をうやまい、なくなつた人々をしのぶ」日です。 秋分の日は,春分の日と同様に昼と夜の長さが等しくなる日とされます。また,秋分の日を中心とした1週間は「秋の彼岸」で,その中日である秋分の…

発芽「奇跡のひまわり」。『働き方』(稲盛和夫・著)

朝,雨が降っていました。 予定されていた小学校の運動会は順延となりました。 ◇新城市立学校「最新の更新」 その後,雨は上がり,昼過ぎには日差しが出てきました。順延された運動会は,好天のもとで実施できそうです。子供達の活躍が楽しみです。 田で枯れ…

「いじめ」と「かがみの孤城」と。

今日も雨が降り続きました。強くはないけど,屋外では活動できない雨です。 まだ刈り取られない稲から“目が出る”のではないかと心配される声が大きくなってきました。 明日も雨のようです。稲刈りは無理です。 美味しいミネアサヒは,今年の収穫,味は,どう…

彼岸の入り。「テストと授業」《学びの地図》

思っていたより早くから雨が降り出しました。しかも強めに…。日中の気温は10度台…。 運動会の練習をしていた小学生が,残念そうに空と運動場を眺めていました。 稲のようすを見回っている方が,残念そうに稲穂のようすを確かめていました。 洗濯を終えた方が…

「おじぞう様」《村の行事 5》

天気のよい日になり,「暑い」と感じる一日でした。 しかし,温度計を見ると26度でした。,夏に感じた「暑い」とは違っていました。 空も高く,雲も違っています。 秋の日を楽しみました。 文集「こうやまき」から,「村の行事」の一話です。 昨日に続いて「…

「おしぞう様のお祭り」《村の行事 4》

“残暑”の日になりました。 と言いながらも,先日までの“長雨”のせいで,ただ暑いだけだったかも…。 明日も暑そうです。いつもの9月中旬かな。 文集「こうやまき」から,「村の行事」の一話です。 ******** 『おしぞう様のお祭り』 (文・協和小5年 …

敬老の日に。

よい天気になりました。暖かい日差しがあり,秋を感じる一日でした。 今日は,国民の祝日の一つ「敬老の日」です。 1966年に「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し,長寿を祝う日」として国民の祝日に制定されました。 祝日は9月の第3月曜日ですが…

「かんのん様」《村の行事 3》

不安定な天候が続いて,“晴れた日曜日”が久しぶりな気がします。 3週前には「青空の綺麗な一日でした。」という天候で,夏の暑さ・酷暑を話題にしていたのに,それは「もっと前」のように感じます。 雨が続いて,「濡れた稲が乾かない。」「水田がぬかるんで…

研究会その後。

朝から雨の日でした。弱い雨がずっと降っているような天候でした。 明日は日差しも出る天候になるようです。順延された行事も,開催できそうです。 午後,愛される学校づくり研究会の同窓会が開かれ,参加しました。 研究会は,今年2月の「愛される学校づく…

『未来の年表』(河合雅司・著)

朝から雲が厚く,今にも雨が降り出しそうな天候でした。 吹く風は冷たく,じっとしていると寒くなります。 「ぼちぼち暖房器具をだそうかな。」と思う今日の天候でした。 明日の屋外行事の開催は難しそう…。 すでに体育大会の延期を決めた学校もありました。…

『夢現大』最終号を配信。

朝,思っていたより“よい天気”でした。しばらくすると青空になり日が射してきました。久しぶりの「晴れ」でした。 その青空も昼頃には雲が覆い,残念なことにすっかり曇ってしまいました。 週末に,体育大会や運動会を予定している学校があります。練習が捗…

『十三歳のあなたへ 一九四五・八・七「豊川海軍工廠」の悲劇』(牧平興治・編著)

雲の厚い日で,時々強くはないけれど雨が降ってくる一日でした。 雨が続いて日差しが久しくなり,「寒い!」と口に出る気温です。長袖をはおって過ごしました。半袖には戻れないかもしれません。 さて,明日は…。 “戦後の夏”が過ぎ,9月になりました。 この…

「百万べえ」《村の行事 2》

「今日は雨が降らないと思っていたのに,困ったことだ。」 夕方立ち寄った店で話しかけられました。不安定な天候が続きます。 雲の目立つ空でしたが,天気予報が「曇り」を伝えており,雨の予想はしていませんでした。 下校の高校生は,多くが傘をもっておら…

「百回参度」《村の行事 1》

今日も不安定な天候で,強い雨が降りました。 “強い雨”が降るのは短時間ですが,しばらく曇った天候で,また降り出すという繰り返しでした。 “秋の長雨”が早まったのだと思いますが,お会いした方は「梅雨のようで…。」と表現していました。また,「稲刈りが…

重陽の節句。「ライティング講座」。「♪明日という日が」。

今日も不安定な天候で,突然の雨に戸惑うこともありました。 今日9月9日は,「重陽の節句」です。旧暦では菊が咲く時期であり“菊の節句”とも呼ばれます。 重陽の節句は,五節句(1月7日「人日(じんじつ)の節句」/3月3日「上巳(じょうし)の節句」/5月5…

「村の道」《作手村のむかし 38》

今日は,二十四節気の一つ「白露」で,大気が冷えてきて,露ができ始めるころといわれます。 朝,曇っていた空から急に雨が降ってきました。 「予報通りの雨か…。」と思う間もなく,大雨警報の発令が伝えられました。 「えっ,これで。新城は広いからな…。」…

『青春のアルバム 豊橋鉄道 田口線』(小早川秀樹・著)

厳しい残暑が続くのかと思っていましたが,しばらく雨が続く予報が出ています。 台風の後は“秋の長雨”(秋霖)となったようです。いつもより半月から1月早い天候です。季節の変化が早まっているようです。 夏の酷暑は,これからの秋や冬の天候に,関係してく…

自然災害…。新城合宿2日目。

今朝,ニュースを見て驚きました。 6日午前3時8分ごろ、北海道・胆振地方中東部を震源とする震度6強を観測する地震がありました。 震源の深さはおよそ40キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.7と推定されます。 ケータイを確認すると“アプリの通知”が3件…

新城合宿 1日目。

台風21号が関西地方に“大きな爪痕”を残しました。当地でも暴風と大雨で,停電などが発生しました。 夜中に大雨が降り,「避難勧告」が発令されました。最初は,限定された地域でしたが,その範囲が広がり,「避難準備・高齢者等避難開始」が市内全域に発令さ…

台風21号。言葉「放課?」

非常に強い台風21号が接近し,大きな被害が予想され,昨日のうちに「小中学校の臨時休校」や「事業所の臨時休業」「交通機関の運休」が伝えられました。 当地では早朝に暴風警報,午前中に大雨警報が発令され,自主避難所も開設されるなど,繰り返し警戒が呼…

「明日からまた笑顔で頑張っていける」と。

朝から日差しがあり晴れており,台風21号の影響は感じられない一日でした。 予報が「非常に強い勢力で上陸か…」と伝えており,当地への影響も大きそうです。台風情報に注意して早めの対応をしたいと思います。 ◇最新の台風NEWSならウェザーニュース 当地の小…

明日から「新学期」。《学びの地図》

不安定な天候で,急に雷が鳴ったり,雨が降ったりした一日でした。 台風21号の進路を気にしながら,備えをしました。 8月中に夏休みを終えている地域もありますが,「明日(3日)から新学期」です。 あなたの地域・学校は,明日からですか。 明日の朝,おは…

今日から「長月」。今日は「防災の日」。

曇り空で,時々“急に強い雨”が降ってくる不安定な天候でした。 雨で蒸し暑さもありますが,場所によって寒さを感じることのある一日でした。 今日から九月,「長月」です。 諸説あるようですが,夜がだんだん長くなる「夜長月(よながつき)」の略とか,雨が…