集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から「師走」。

今日で11月が終わり,明日は12月,「師走」です。 2016年は,残り1か月です。充実した日を過ごしたいと思います。 午後,ピアノ選定委員会を開きました。 委員のみなさんに,業者からの提案を検討いただきました。「新ホールで,多くの人に楽しんでいただき…

『屁のような人生』(水木しげる・著)

気温が低い朝でした。 まだ,霜や氷を見てはいませんが,会った方が「今朝は,薄氷が張っていた。」と言ってみえました。まだ,「あちらこちらで…」という天候となっていませんが,それも近いようです。 明日の朝は…。 午前中,小学校で,校長先生と地域の方…

『金持ち父さんのセカンドチャンス』(ロバート・キヨサキ・著)

天気のよい日になりましたが,強い風が吹き,寒い日でした。 この強い風で,近所にあるイチョウの木が“まる裸”になってしまい,木の周りが黄色に染まっていました。 紅葉も終わりの時期を迎えたようです。 ロバート・キヨサキ氏は,起業家,教育者,投資家な…

改めて,『大地を受け継ぐ』を観る。

昨夜から雨が降っていましたが,午前中は雨が上がっていました。午後になって雨になりました。 明日からしばらくは雨は降らないようです。秋晴れ,冬晴れが続くといいなあと思います。 22日,福島県沖を震源とするマグニチュード7.4の地震があり,津波警報が…

学習発表会(南校舎)

朝の気温は低かったですが,日差しがあり,吹く風は弱く,日中は暖かさを感じられる日でした。 先日の北校舎に続いて,作手小学校南校舎の学習発表会を参観しました。 ◇11.26 南校舎最後の学習発表会(作手小学校) 体育館に入ると,保護者の方,地域の方が…

『ショートショートの缶詰』(田丸雅智・著)

北海道や東日本,関東では,今日も“寒波”が続いているようですが,当地では“厳しい寒さ”とはなっていません。 今朝,まだ暗いうちに出かけましたが,路面凍結もなく,普通に運転できました。ただし,“普通”に鹿の姿があり,接触のないように気をつけて行きま…

「生き方を教える 2」(「諺・言い伝え集」より)

昨夜から「東京で積雪も…」とニュースが取り上げていました。その予報通りに,関東甲信で雪が降ったようです。 東京都心で,11月での初雪は,1962年以来54年ぶりだそうです。 夕方のニュースが伝える「雪騒動」を見ると,「えっ,こうコメントするの?」と切…

勤労感謝の日。「経糸緯糸」

午前中は日差しがありましたが,徐々に雲が広がり,“寒い日”でした。 今日は,国民の祝日「勤労感謝の日」でした。「勤労をたっとび,生産を祝い,国民互いに感謝しあう」日です。 今日のことは,20日の記事「「勤労感謝の日」と「新嘗祭」(11月23日)」に…

「小雪」。研修会。

今日は,二十四節気の一つ「小雪」です。 朝,東からは陽があるのですが,西の空はどんより曇り,霧雨も舞う,ぐずついた天気でした。気温は低くなく,“どんよりした”空気でした。 「小雪」は,わずかながら雪が降り始める頃で,本格的な冬の到来がすぐそこ…

『きみが世界を変えるなら』(石井光太・著)

朝から厚い雲に覆われた空で,日差しがなく,気温の上がらない日でした。 屋内にいると寒さが身にしみる感じでした。 インフルエンザの話題も聞かれるようになりました。天候の変化に合わせた体調管理を心がけたいと思います。 みなさん,元気ですか。 子供…

「勤労感謝の日」と「新嘗祭」(11月23日)

青空の綺麗な日でした。雨のあとで寒くなるかと思いましたが,暖かい日でした。 季節は,“一雨ごとに寒くなる”頃だと思いますが,しばらく“暖かい日”が続きそうです。 次の水曜日(23日)は,国民の祝日「勤労感謝の日」です。国民の祝日に関する法律で,「…

学習発表会

天気予報通りに,朝から強い雨が降っていました。 その後,止んだり,強く降ったりしながら,午後まで雨でした。予定されていた屋外の活動は,延期されました。 夕方近くになって雨が上がり,“明るさ”を感じられるようになりました。 明日は,天気が回復する…

『社会をちょっと変えてみた』(駒崎弘樹・秋山訓子・著)

日ごとに木々の色づきが変わってきている感じです。 今日と通った道路から見える景色も,一昨日とは大きく変わっていました。 今が盛りの里山の彩。 明日は雨の予報です。紅葉狩りも,この週末が最後かな…。 「何かをしたい」「どうにかしたい」と思いながら…

「生き方を教える」(「諺・言い伝え集」より)

今日も青空が綺麗でした。そして,季節の深まりを感じる一日でした。 冊子『ふるさとに生きる諺・言い伝え集 鉄は熱いうちに打て』(現・新城市立鳳来中学校・発行)から紹介する10回目です。 今回は「生き方を教える」(「諺・言い伝え集」より)から紹介し…

『ニュースで伝えられない 日本の真相』(辛坊治郎・著)

青空の綺麗な一日でした。 出かける道中で見る景色は,“秋一色”でした。日ごとに変っているようです。 秋を楽しむなら「今」。そんな景色でした。 気になる報道人の一人に,辛坊治郎氏がいます。 テレビ番組「そこまで言って委員会NP」を観たり,Podcastで「…

打合せ。研究協議会。

午前中,小雨が降っていましたが,次第に“晴れ”を感じる天気になりました。 この時期,雨と晴れを繰り返しながら,冬に向かっていくようです。 寒さに“しなやかに対応”できる体でありたいと思います。 昨夜の作手小学校設立準備会での話題を受け,校長先生と…

TOTEM(トーテム)。会議。

曇った朝でした。そして,天気予報よりも早く雨が降り出しました。小雨が“しっかり”降りました。 今夜は,月と地球が接近する「スーパームーン」です。しかも,68年ぶりの近さだそうですが,生憎の天気で雲間がありません。 残念 午後,シルク・ドゥ・ソレイ…

子供達の笑顔と大人の笑顔と(つくで祭り)

青空に綺麗な日でした。風の冷たさもなく,暖かい日になりました。 日中の屋外は,暑く感じるほどでした。 今日,第32回つくで祭りがありました。 会場の階段を下りていくと,赤十字奉仕団の募金活動が行われていました。その中に,今年もボランティアの中学…

文化祭。「還暦…」。

良い天気になり,寒いけれども“厳しさ”は感じませんでした。 午前中,地区にある新城東高等学校作手校舎の文化祭にお邪魔しました。 作品の展示,クラス企画,キッズコーナー,農産物や花卉の販売,そしてPTAや同窓会の企画などが行われていました。 農産物…

「11日」。

今日は日差しもあり,昨日のような寒さは和らぎ,“ほっ”とする一日でした。 今日は「11月11日」。 “この日”は,1が4つ並び,「○○の日」が多くあります。 「2011年11月11日」には,1が6つも並ぶ100年に1度の“ハッピーデイ”として,新しい記念日もうまれたよう…

『小説 君の名は』(新海誠・著)

つい,「寒〜い!」の声が出てしまいました。 感じたり,思っているだけでなく,声になっていました。 陽射しがなく,気温も上がらず,ストーブや炬燵が恋しい一日でした。 改めて書くことではないでしょうが,映画『君の名は。』(新海誠監督)は,累計興行…

紅葉狩り。大統領選。「小学生に感動を」。

天気のよい日でした。昨日の雨,そして今日の強い風が,景色をいっそう綺麗にしてくれたようです。 その強い風に,気温以上に“寒さ”を感じさせられました。 「まだ早い…」と思いながらも,紅葉を訪ねて“山”を巡りました。 綺麗でした。 “観光地”には,秋を楽…

先人に学ぶ(18) 「考えるには“体験”と“経験”が」

用事があり,一日外出していました。 出先で思わぬことが起こり“緊急対応”しました。◯◯の方々が,しっかり対処いただき,“気持ち良く”対応できました。 感心と感謝。 明日は,「この冬一番の…」という寒い日になるようです。寒さに備えてありますか。 ◇〔日…

今日は「立冬」

今日は,二十四節気の一つ『立冬』です。 朝夕は冷え込んでおり,日中の陽射しも弱まって,“冬”が近いことを感じさせます。木枯らし1号や初雪の便りが届くなど,冬が近づいてきたことを実感させられます。 遅れている紅葉ですが,今週半ばには“寒さ”がやっ…

『三谷幸喜のありふれた生活14 いくさ上手』(三谷幸喜・著)

今日は,“子供の学びと追究”に触れ,考える一日でした。 「毎日が日曜日」を過ごしている身としては,頭と体のサビ落としに苦しみました。 脳に汗をかきました。 ご一緒した方々から,刺激のあるお話をうかがいました。ありがとございました。 三谷氏の『あ…

「津波防災の日」

今日は,「津波防災の日」です。 さらに,初めての「世界津波の日」です。 「津波防災の日」は,東日本大震災から3か月後の2011年6月,津波被害から国民の生命,身体・財産を保護することを目的に「津波対策の推進に関する法律」が制定され,国として津波に…

「生活を支える」(「諺・言い伝え集」より)

よい天気が続きますが,“感じる寒さ”は強くなっています。 昨夜のニュースで,「発達中の低気圧の影響で,北海道内はところによって雪が強まり,帯広市では3日だけで9センチの雪が降り,11月上旬としては44年ぶりのまとまった雪になりました。」と伝えていま…

秋はまだ。文化の日。

今日は“よい天気”でした。でも,気温は低くないのに「とっても寒かった」のは,風が,強く,冷たく吹いていたからです。 秋から冬への季節の動きを感じました。 「今年の紅葉は遅れている」とニュースで伝えています。 近くに見える景色も,まだ色づいていな…

『超現代語訳 戦国時代』(房野史典・著)

雲が目立つ空で,朝と昼の気温差が小さく,気温よりも寒く感じる一日でした。 出先で見かけた方は,ダウンジャケットを着て襟巻をしており,“真冬のよう”でした。 さらに気温が下がったり,冷たい風が吹いてくるようになったら,どんな服装をされるのか,他…

「教育の日」

天気はよいのに“寒い日”でした。 これまでは,天気が悪くて肌寒いという“寒さ”でしたが,“冬が近づいている”ことを強く感じさせる寒さでした。 昼のニュースで,「暖かい服装で過ごすことで自宅や職場での暖房の使用を控え,地球温暖化対策を進めるウォーム…