集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ファクトチェック。4年に一度の「2月29日」

朝から曇り空で,雨の降りそうな天候でした。 昨日は,安倍首相の“全国一斉の臨時休校の要請”への対応で,全国の教育委員会,学校が,慌ただしく“初めての措置”に取り組まれたようです。 当地でも,休業期間の設定,卒業式の変更などがあり,子供達が「本年…

学校の情報発信・危機管理(新型コロナ)

今朝の青空のように“晴れやかな気分”になれないのは,新型コロナウィルス感染の状況に見通しが持てないからでしょうか。 昨夜,安倍首相からの「全国全ての小中高,特別支援学校,3月2日から春休みに入るまで臨時休校」の要請があり,ニュースで報道されまし…

『昔はおれと同い年だった田中さんとの友情』(椰月美智子・著/早川世詩男・絵)

気温は低めでしたが,青空が綺麗な晴れの一日でした。 新型コロナウイルスの感染が広がるなか,有効な治療法が確定せず,“見えない怖さ”に不安になる方が多いようです。 文部科学省が,感染者がいない学校も含め“積極的な臨時休業”を検討することなどを求め…

「2.26事件」。「志望する動機は?」

曇りのち晴れの一日でした。暖かい朝で,もう少し早く天候が回復するかと思っていましたが,昼頃になっての晴れでした。 週末は寒くなるようで,気温の変化に体調を崩さないようにしたいと思います。 1936(昭和11)年の今日,大きな事件がありました。二・…

民具について 『藁工 1』(続 つくで百話)

曇り空で気温の上がらない寒い一日でした。朝は青空で日差しがあり晴れの日を期待しましたが,そうはなりませんでした。 当市の市議会3月定例会が始まりました。本会議第1日の今日は,市長から予算大綱説明,教育長の教育方針説明が行われました。 ◇新城市議…

『おかんメールFinal』(おかんメール制作委員会・編)

振替休日の月曜日,ゆったりと家で過ごしました。 少し前は「買い物に行こうか…。」と相談していましたが,急ぐ用事ではないので,外出は止めにしました。 新型コロナウィルス感染のニュースに,「分からない・知らないことへの不安」ばかりが大きくなってい…

祝日「天皇誕生日」。

朝,「晴れの日になる。」と思える日でしたが,強い風が吹いていました。しばらくして強い風に乗って雪・雨が降ってきました。 気温が上がらず寒い一日でした。 今日は,国民の祝日の一つ「天皇誕生日」でした。 還暦を迎えるのにあたっては,「もう還暦」で…

地区総会。家具調度品 『灯 3』(続 つくで百話)

朝,晴れそうな天候でしたが,予報通り雨模様になり,昼前には雨が降り出しました。 午後,激しく雨の降りました。びっくり! 午後,地区総会でした。 本年度の事業報告,会計報告があり,議事がありました。それぞれ検討され,承認されました。 続けて,次…

家具調度品 『灯 2』(続 つくで百話)

コートを持って(着て?)出かけましたが,日中は暖かくなって,外気温が18度にもなっていました。 寒暖差の大きさに,体がついていかない感じです。 今日,いろいろな場所(?)で,自衛隊の車に出会いました。訓練なのでしょうが,時と場の異なるところで出会…

『知識を操る超読書術』(DaiGo・著)

朝,霜が降りて,景色が白く見えました。日中は,天気がよく暖かくなりましrた。建物に入ったとき,暖房が暑く感じることもありました。 先日,「ASMRが話題になっている。」という話を聞きました。 ASMR(Autonomous Sensory Meridian Response),ご存知…

雨水。『消えるコトバ・消えないコトバ』(外山滋比古・著)

今日は,二十四節気の一つ「雨水」です。空から降るものが雪から雨に変わり,草木が芽吹くころとされます。 朝から天気の良い日になりました。風を冷たく感じましたが,寒くはありませんでした。 今日,市役所の健康福祉部の方とお会いしました。用件の後,…

家具調度品 『灯 1』(続 つくで百話)

予報が「西日本では大雪が…。」と伝えていて,今朝の積雪や凍結を心配しましたが,起きた時は大丈夫でした。 それが,しばらくすると細かな雪が降ってきました。この時期としては“いついものように”でしょうが,今年の“甘やかされた状況”には辛い天候です。 …

新人指導に「報・連・相」と『おひたし』。

天気のよい日になりましたが,冷たい風が吹き,昨日のような気温ではありませんでした。寒い一日でした。 今日,つくで交流館へ立ち寄ると,「新城七名城 御城印」の紹介がありました。当地の古宮城と亀山城の見本もありました。 御城印の取扱いを始めて,そ…

民具について 『家具調度』(続 つくで百話)

朝から雨が降り続いた一日でした。 帰宅時も雨,しかも濃い霧が出ていて,わずか先も見えないような白い景色でした。さらに,気温が14度もあり,ちょっと心配になる気温でした。 明日は,西日本で大雪が予想されています。当地はどうかな…。 地下街のトイレ…

卒業式が近づいて。「卒業式の歌」

“冬の寒さ”ではないのでしょうが,曇り空で気温の上がらない一日でした。 下り坂の予報でしたが,午後は青空も見え,夕方には晴れでした。明日,雨になるの…。 入試,就活,卒業…と,子供や若者達の“巣立ち”の時期になっています。今日のラジオでも,卒業式…

民具について 『負器』(続 つくで百話)

朝は曇り空でしたが,昼頃から雨になりました。 この時期の雨は「冷たい雨で…。」で,気分はそうなのですが,天候はコートのいらない陽気でした。 今日はバレンタインデーでした。 269年,自由結婚禁止政策に反対したバレンタイン司教が処刑されたため,恋人…

『平和への祈り』(手?治虫・著/中野晴行・監修)

朝は雨模様でしたが,徐々に上がり,晴れてきました。そして,“春の陽気”になりました。 当地でも気温が10度半ば,出先では20度近くになっていました。 この陽気,大丈夫かな〜。いいのかなあ〜。 図書館の棚で『手?治虫からの伝言』の文字が訴えてきた『平…

民具について 『自在釣』(続 つくで百話)

曇り空の一日でした。こういう日は,気温が上がらず“寒い”のですが,昨日と比べて“暖かい”感じでした。 この気候では拙いと思いながらも,道路凍結も無く助かっています。 『続 つくで百話』(1972・昭和47年11月 発行)の「民具について」です。 *****…

建国記念の日。民具について 『囲炉裏』(続 つくで百話)

晴れの日,気温の上がらない寒い一日でした。 今日は,国民の祝日の一つ「建国記念の日」です。「建国をしのび,国を愛する心を養う。」とされます。 この日は,日本書紀で神武天皇が即位したとされる日で,明治の初めに紀元節として祝日となっていました。 …

『生き抜くチカラ』(為末大・著/まつおかたかこ・絵)

晴れた日でしたが,雲が目立ちました。昼近くになって雪が降ってきました。 一年前,寒い一日で“日中の外気温計は3度”でしたが,今年はそこまでの寒さはありません。 昨年は「最強寒波の襲来」で,前日に北海道陸別町でマイナス31.8度を記録していました。(…

「作手村姓氏考(その13・最終)」(続 つくで百話)

青空の綺麗な一日でした。 日差しがあるのですが,そこから暖かさを感じられない日でした。 今月初め,椎茸が採れました。いつもなら,この時期に大きく育っていません。ヘンテコな天候が続いているためでしょう。 肉厚の生椎茸を美味しくいただきました。喜…

古い話ですが「阿久悠氏の詞『愛よ急げ』」のこと

晴れた天気の良い日でしたが,冷たい風が吹き,“冬”を感じる一日でした。 暖冬で,屋外に凍結や雪のようすは見られませんが,立春を過ぎ“いつものように芽を出した草花”が目立ってきました。 福寿草に黄色が目立つようになり,蕗の薹が開いてきています。 季…

「作手村姓氏考(その12)」(続 つくで百話)

今日,氷点下の寒い朝でした。日中も気温が上がりませんでした。強い風ではなかったので“厳しい寒さ”とは感じませんでした。 でも,やっぱり寒い! 明日の朝も,氷点下かな…。 『続 つくで百話』(1972・昭和47年11月 発行)の「作手村姓氏考」です。 ***…

『地獄の歩き方』(田村正彦・監修/小野崎理香・水野ぷりん・絵)

初めての場所(?)を愉しむ一日でした。 立春寒波で寒い日,出先では”にわか雪”が降りました。このまま降ってきたらと心配になりましたが,大丈夫でした。 しばらく寒さが続くのかな。 海外旅行・観光のガイドブック『地球の歩き方』シリーズを思わせる『地獄…

「作手村姓氏考(その11)」(続 つくで百話)

天気のよい日でした。 暖かい冬が続いていましたが,寒気におおわれ“いつもの寒さ”となるようです。 今夜の寒さは…。 新型肺炎の広がりで,マスコミが「マスクが消えた…」と伝えています。 日曜日,名古屋の地下街で開店間もないドラッグストアの店頭は,20…

立春。『思わず考えちゃう』(ヨシタケシンスケ・著)

気温の低い朝でしたが,天気が良く寒暖差10度を超え,日中は暖かくなりました。 今日は二十四節気の最初の節である「立春」です。旧暦では「立春」が一年のはじまりです。 立春は「雑節」の起算日ともなっており,「八十八夜」は立春から88日目の日です。暦…

節分。「作手村姓氏考(その10)」(続 つくで百話)

寒い朝でしたが,例年のような“厳しさ”はなく,晴れた日でした。 今日は「節分(せつぶん/せちぶん)」です。 暦では,「四季(春・夏・秋・冬)の始まりの日の前日」のことで,年に4回ありますが,特に断りがなければ「立春の前日」を指しています。 季節…

『中村文昭という生き方』(甲田智之・著)

今日,電車は3分の1ほどの乗客がマスクを付けていました。 ニュースで「マスクが売り切れ」のようすを伝えていますが,「“みんな”がマスク」ではありませんでした。 売れきれが起こるのは,“パニック”に戸惑っている方々が,あちこちを巡って起こっている状…

「うがい,手洗い,顔洗い」

綺麗な青空で晴れましが,冷たい風の吹く寒い一日でした。 新型コロナウィルス・新型肺炎の感染,影響の拡大が続いています。・新型肺炎 中国の患者 1万人を突破 死者は259人に ・新型コロナウイルスによる肺炎などの病気を「指定感染症」などとする政令を…