集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

6(1-3) 国のはじまり (わたしたちの村つくで 改訂版)

2021年度の最終日です。新型コロナ禍のなか「新しい暮らし」が“普通”になっています。 新しい暮らしを楽しむ新年度に…。 改正された民法の施行が話題になっていますが,その他にも明日4月1日から施行される法や制度があります。 民法,育児・介護休業法,労…

6(1-2) 米作りのはじまり (わたしたちの村つくで 改訂版)

天気のよい日でした。 用事があって出かけました。久しぶりに尋ねた土地で,新しい発見と出会いがありました。 明日は,どんな発見が…。 郷土読本『わたしたちの村 つくで』(2004新改訂版発行)の「6 作手村のうつりかわり」からです。 ******** …

6(1-1) 狩りや採集のくらし (わたしたちの村つくで 改訂版)

天気の良いを期待していましたが,朝から曇り空で,肌寒い一日でした。 気温は低くはありませんが,“冬が戻った”感じのする日でした。 郷土読本『わたしたちの村 つくで』(2004新改訂版発行)の「6 作手村のうつりかわり」からです。 ******** 1 …

5(4-7) そのほかの生き物 (わたしたちの村つくで 改訂版)

日差しのある日だと思っていたのに,曇り空で肌寒い日でした。 今朝からアカデミー賞の発表が,ニュースや情報番組で話題になっていました。 そして,濱口竜介監督の「ドライブ・マイ・カー」が国際長編映画賞を受賞し,そのことが大きく取り上げられていま…

『100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集』(福井県立図書館・著)

風は強めでしたが,気持ちの良い晴れで,気温の高い暖かい日でした。 用事があって高速道路を走ると,これまでより通行量が多く,そして遠方のナンバーが目立ちました。途中の観光地近くでは,駅からの道路に人の列ができていました。 新型コロナウイルス感…

『青山に在り』(篠綾子・著)

朝から曇り空で,どんよりとした天候で,昼過ぎに雨が降り出し,激しく降りました。 ニュースで“暴風”,“春の嵐”と伝えていますが,夕方まではそれほどの天候ではありません。 このまま雨が上がったらよいのですが…。 午前中,新城駅に近い踏切で止まりまし…

ミズバショウ。 5(4-6) モリアオガエルなどの両生類 (わたしたちの村つくで 改訂版)

天気がよく,暖かい日になりました。 午後,用事に出る前にミズバショウ園に寄りました。 いつもより寒い日が多かったので,まだ育っていないかと思っていましたが,多くの“白い花”(正しくは苞(ほう))が出ていました。 湿原の森を巡り,ゆっくり美しい“…

5(4-5) キジなどの鳥類 (わたしたちの村つくで 改訂版)

晴れの日で,暖かい一日になりました。 岡崎に用事があり出かけました。久しぶりに通る道路の景色に“春”を感じました。 この前は,どんより沈んだ空気を感じましたが,今日は景色が明るく見えました。赤みを帯びた蕾や咲いた花が,あちこちにありました。 次…

学校運営協議会。 5(4-4) シカなどのほにゅう類 (わたしたちの村つくで 改訂版)

朝,霜で白くなっていました。天候は回復し晴れましたが,寒い一日でした。 夜,第3回作手地区学校運営協議会がありました。 まん延防止措置が解除され,昨日は感染者の報告がなく,“ほっとする”気持ちになりますが,園・学校では新型コロナ禍での制限のある…

5(4-3) 巴川を美しく (わたしたちの村つくで 改訂版)

朝から雨の日で,気温は一桁前半,寒〜〜い日でした。 日中,雨が霙(みぞれ)になり,冬に逆戻りした一日でした。 ニュースでは,低気圧や寒気の影響で“関東地方で積雪”と伝えていましたが,当地はそこまでではありませんでした。 また,東京電力の電力需給…

春分の日。 5(4-2) 川にはどんな生き物がいるんだろう (わたしたちの村つくで 改訂版)

天気がよく晴れた日でしたが,寒い一日でした。 今日は,国民の祝日の一つ「春分の日」でした。「春分日,自然をたたえ、生物をいつくしむ」という日です。 春分の日に合わせて,ぼたもちをいただきました。 “ぼたもち”ではなく“おはぎ”を食べたという方もい…

『絶滅危惧動作図鑑』(藪本晶子・著)

晴れているのに,寒い日でした。 今日見つけた言葉悔しさがないと 目標は見えてこないし, 負けたくない相手がいないと 戦いも面白くない 葛西紀明 “絶滅危惧”の言葉に惹かれて手にした「絶滅」しそうな「動作」を集めた『絶滅危惧動作図鑑』(祥伝社・刊)…

新城ラリー。 『それいけ!方言探偵団』(篠崎晃一・著)

晴れた一日でしたが,風が強く,そして寒い日でした。 今日,明日と「2022年JAF全日本ラリー選手権第1戦 新城ラリー2022」が行われていますが,今年も新型コロナウイルス感染症の影響により,無観客で開催となり競技以外のイベントは全て中止です。 会場での…

5(4-1) 川の生き物 (わたしたちの村つくで 改訂版)

朝から曇り空で寒い日で,“冬”に戻ってしまいました。 第1話から見ていなかったTVアニメ「平家物語」の続きをみました。『祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす』 亡者が見える目を持つ男・平重盛は,未来(さき)…

地震。 5(3-5) 学校林のキノコ (わたしたちの村つくで 改訂版)

天気の良い暖かい一日でした。 昨夜,突然の地震速報に驚きました。 「震度5弱」続いて「震度6強」と震度が表示さ,このまま,首都圏,東南海へと揺れが続くのではと震え上がる感覚になりました。 被災された方々,地域の復旧が早いことを願っています。 改…

5(3-4) 作手村に多く見られる広葉樹 (わたしたちの村つくで 改訂版)

天気の良い日が続き,暖かい一日でした。 よい天気とともに,花粉の飛散も増えてきています。くしゃみや鼻水といった体調変化,そして室内への侵入や堆積(?),ちょと困っています。 郷土読本『わたしたちの村 つくで』(2004新改訂版発行)の「5 作手村の自…

5(3-3) 人工林の多い作手の山 (わたしたちの村つくで 改訂版)

今日も天気の良い日になりました。 用事の先に出かけるとき,これまでと違う“新型コロナ禍の動き”を感じがしました。 感染者数の多い状況が続いていますが,世間の雰囲気,人々の気分が変わってきているようです。 いろいろな変化があるなかでも,感染予防対…

数学の日。5(3-2) あさひさんの研究 (わたしたちの村つくで 改訂版)

暖かい日になりました。 昨日も暖かったですが,一段と気温が上がり,これまでの服装では汗が出て,上着を減らして過ごしました。 今日3月14日,数の並びから思い浮かぶのは“3.14159265…”,円周率です。 3月14日の数字の並びが,円周率の小数表記の上3桁に一…

『絵でわかる10才からのAI入門』(森川幸人・著)

天気の良い暖かい日になりました。 この冬は寒さの厳しい日が続いていましたが,やっと暖かくなってきたので,タイヤ交換をしました。 ところが,夏タイヤに釘が刺さっていました。冬タイヤに交換するときには気づきませんでした。いつ刺さったのか分かりま…

★情報チェック★ 地域を創る行政や議会からの情報・動向は。

年度末となり,「一年のまとめと検証」が行われ,そこから「次への準備とスタート」の時期です。 行政や議会では,3月定例会で,新年度予算案の審議,施策などの討議が行われています。 そうした審議,討議のようすや,市政・議会の「今」についての情報が,…

『N/S高投資部の教科書』(N/S高投資部・著/村上世彰・監修)

朝から晴れた日で,気温が上がり,暖かい日になりました。 午前中,外で活動すると,少し動いただけで汗が出てきまいた。午後になると強い風が吹き,その音に寒さを感じさせられました。 来月(2022年4月)から,高等学校で“資産形成の授業”が始まります。新…

11年目の「あの時」

東日本大震災から11年目。朝から晴天の一日でした。 あなたは,“その時”を,どのように過ごされましたか。 ブログの“3月11日”を読み返して,その時からを振り返り考えました。 これまでのことを,昨年(2021/03/09)の記事,そして2年前(2020/03/11)の記事…

高校入試。 5(3-1) 作手村の植物 (わたしたちの村つくで 改訂版)

天気のよい一日でした。当地の気温もやっと2ケタになり,日差しとともに暖かさを感じられました。 春が近づいています。 今週,愛知県公立高校の入学検査が行われており,今日はBグループの学力検査がありました。来年度から愛知県の公立高校入試制度が新し…

5(2-3) 湿原を大切に (わたしたちの村つくで 改訂版)

昨日の天気予報で“今日は晴れ”と思っていたのですが,朝の薄曇りが曇りになり,冬に戻った空と空気で,寒い一日でした。 みなさんの所では,いかがでしたか。 今年もe-Tax(国税電子申告・納税システム)による申請を行いました。その後,「税務署からのお知…

国際女性デー(IWD; International Women's Day)

青空の綺麗な晴れた一日でした。 今日は,「国際女性デー(IWD; International Women's Day)です。 先月の記事で紹介しましたが,国連が,毎年3月8日を「すばらしい役割を担ってきた女性たちによってもたらされた勇気と決断を称える日」として制定した記念…

卒業の歌。 5(2-2) みねこさんの研究 (わたしたちの村つくで 改訂版)

天気は回復しましたが,気温の低い寒い日でした。 一昨日のニュースで“春一番”が吹いたと伝えていましたが,まだ当地には気配がなく,そして今日も寒い…。 先週のミュージックステーションで,「全国の強豪合唱部が選ぶ卒業式で歌いたい曲TOP10」が紹介され…

『サラリーマン川柳 いっしん傑作選』(NHK出版・編)

朝,青空ですが「9時頃から雨…」との予報でした。でも,そのまま青空が続きました。 冷たい風が強く吹き,窓が鳴ります。冬の寒さです。 日中,急に景色が白くなりました。“雪”が降ってきました。 夕方まで雪が降ったり止んだりして,冬が戻ってきた天候でし…

『京大 おどろきのウイルス学講義』(宮沢孝幸・著)

日中は,「啓蟄」にあった暖かい日差しのある日でした。 しかし,気温は上がらず,冷たい風が吹いて,寒さを感じる日でした。 “春”は,もう少し先のようです。 変異株…。第5波・第6波…。まん延防止等重点措置の延長…。 オミクロン株の感染者の増加,そしてス…

啓蟄。プロバイダートラブル。

今日は,二十四節気の一つ「啓蟄」です。 「啓」は“ひらく,開放する,(夜が)明ける”,「蟄」は,“冬ごもりのために虫が土の下に隠れる,とじこもる”との意味がります。今まで土の中にいた虫たちが,春の到来を感じ,草木の芽吹きとともに,地上へ這い出し…

5(2-1)湿原に行こう (わたしたちの村つくで 改訂版)

晴れた天気の良い日で,当地の気温も2桁になった一日でした。 暖かさとともに,草花の芽吹きが目立ってきました。 法面にある蕗の薹は大きくなり,福寿草の花が開いていました。 季節は春です。 郷土読本『わたしたちの村 つくで』(2004新改訂版発行)の「…