集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴木金七郎重正(1)(続 つくで百話)

朝から雨の一日でした。気温も低く,「暖房入れようか…」と思うような寒い一日でした。 間もなく梅雨かな…。 『続 つくで百話』(1972・昭和47年11月 発行)の「鈴木金七郎重正」の項からです。 ******** 鈴木金七郎重正 田代 鈴木準一 天正三年五月…

『101人の、泣いて、笑って、たった一言物語。』(志賀内泰弘・監修)

今日も天気がよく,気持ちの良い日でした。 資料作りの一日で,机の前にいる時間が長くなりました。 歩数計を見ると927歩でした。これはマズイ。 明日は体を動かそう。 以前に,志賀内泰弘氏から『101人の、泣いて、笑って、たった一言物語。世の中捨てたも…

給食開始へ。大学生のオンライン学習。

天気の良い日で,気温が上がりました。けれども,湿度が低く気温ほどには暑さを感じずに過ごせました。 綺麗な青空でした。 学校ホームページに,来週(6月)からの学校再開に向けた準備を伝える記事が見られます。 今週は,給食の話題も目立ちました。 来週…

和田城址と和田佐宗氏(2)(続 つくで百話)

天気の良い日でした。 雲のようすが,昨日までと変わっていました。夏の雲です。 明日は…。 今日,花卉農家の方から話をうかがいました。 2月までの販売状況,そして3月,4月…,売り上げは大きく落ち込んでいるそうです。 そして,注文していた資材の入荷が…

再開に向けた学校で

晴れた日でしたが,風が冷たく,肌寒さを感じる一日でした。 先日,前を走る車を見て「あれっ」と何度も見てしまいました。 赤地に白い文字の目立つシールでした。よく見かける「赤ちゃんが乗ってます」のシールだと思ったら,ちょっと違いました。「MAGO IN…

和田城址と和田佐宗氏(1)(続 つくで百話)

曇りで蒸し暑い一日でした。 外出自粛で出かけなかった所へ,久しぶりに行き,“新鮮”な感じがしました。 次はいつになるかな…。 『続 つくで百話』(1972・昭和47年11月 発行)の「和田城址と和田佐宗氏」の項からです。 ******** 和田城址と和田佐…

「教師の魅力」。「分岐点」。

天気のよい日でした。 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う「緊急事態宣言」が“全面解除”となるようです。 それを受けてではないでしょうが,月曜日の今日,土地改良区や城山の会などから「○○をする」との連絡が入りました。社会が動き始めます。 その一方で…

麦秋。オンライン学習 3(もしも校長だったら)

天気の良い暖かい一日でした。 今日,秋に出会いました。 用事で出かける途中,道路の両側の田の麦が色づいていました。「麦秋」です。 新緑を愛で,麦秋に出会い,季節の変化を愉しんだ道中でした。 これまでのオンライン学習の話に続けて書こうと思いまし…

ガイドライン「学校の新しい生活様式」。

天気は良かったのですが,“寒さ”を感じる一日でした。風が冷たく,気温ほどに暖かさを感じられませんでした。 みなさんのところは,いかがでしたか。 昨日,文部科学省から発表された学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル〜「学…

音声入力。田原のおねり歌と神おどり(2)(続 つくで百話)

晴れの良い天候でした。 先日,Googleドキュメントで,初めて「音声入力」を使いました。 スマホで,Siri に話しかけたり,「OK Google。明日の天気は?」と聞けば,それぞれ“適当な答え”が返ってきます。その機能(音声認識)に感心しています。 文書作成で…

オンライン学習 2(もしも校長だったら)

予報は「くもりのち晴れ」と伝えていたと思いますが,「晴れた」とは言えない曇りの一日でした。 今日,いろいろな地区の先生から,休校中の学校のようす,勤務のようすを聞きました。 学校ごとによって違うのですが,小学校,中学校,高等学校,大学の校種…

オンライン学習 1(もしも校長だったら)

今日は,二十四節気の一つ「小満」です。 「万物盈満すれば草木枝葉繁る」と言われるように,すべてのものが満ちあふれ,草木に枝葉が茂る頃です。 先日芽を出した「奇跡のひまわり(はるかのひまわり)」が大きくなってきました。 新緑のまぶしい一日でした…

学校再開に向けて 3「学習・活動 2」(もしも校長だったら)

朝は,昨夜からの雨が続いていました。深夜に“警報級の豪雨”の予報もありましたが,それほどには降りませんでした。 午後には天候が回復し,青空も見られました。 午前中,久しぶりに自動車の運転をしながら,「遠くを見るのは久しぶりだなあ」と思いました…

田原のおねり歌と神おどり(1)(続 つくで百話)

曇り空の一日でした。予報通り,夕方になって雨になりました。 『続 つくで百話』(1972・昭和47年11月 発行)の「田原のおねり歌と神おどり」の項からです。 ******** 田原のおねり歌と神おどり 田原 菅沼宇一 田原の氏神様は,村社白鳥神社で,東…

学校再開に向けて 2「学習・活動」(もしも校長だったら)

天気の良い一“日曜日”でした。巣ごもりが続くと,曜日感覚が鈍ってきます。気をつけなければ。 前回の「学校再開に向けて(もしも校長だったら)」(05/15)に続く「学習・活動について」の話です。 学習や指導については,“これまで”の取り組みにより,“こ…

巣ごもりの一日。映画の話題

朝から雨の一日で,肌寒く感じる日でした。 昨日の“学校再開の話題”に続いて学習や活動について書こうと思いましたが,別の機会に。 ※記事の中で「次亜塩素酸水」について追記しました。 今日も,巣ごもりの一日でした。 外出自粛中,「映画を楽しんだ」とい…

学校再開に向けて(もしも校長だったら)

全国に出ていた緊急事態宣言が,昨日,8都道府県を除く39県が解除されました。 ◇新型コロナウイルス感染症対策本部(第34回)(首相官邸ホームページ) これにより,さまざまな活動が徐々に再開されていきます。 学校も,分散登校から通常登校へと“再開”に…

長者平の神楽(2)(続 つくで百話)

暖かい一日になりました。 今日,「緊急事態宣言を実施すべき期間を,引き続き5月31日までとした上で,緊急事態宣言を実施すべき区域を全都道府県から8都道府県に変更する」となるようです。 これにより“解除”となる地域でも,“気を緩める”ことなく過ごした…

子供の学び。分散登校(学校再開)。

天気の良い一日でした。 午後になって,強い風が吹き,いろいろな物が吹き飛ばされそうでした。 新型コロナウイルスによる休校が延長・継続している中,文部科学省が「今年度中にできなかった教育課程を,次の学年に持ち越し,数年かけて学習を取り戻す…」と…

申請。長者平の神楽(1)(続 つくで百話)

今日も,青空の綺麗な一日でした。 先日,特別定額給付金のオンライン申請を行いました。 新型コロナウィルス感染の拡大により,社会活動,経済活動が自粛となり,日々の暮らしに影響が続き,現在の状況となっています。 4月からの予定は“白紙”となり,巣ご…

作手の狂俳(6)(続 つくで百話)

青空の綺麗な日でした。出先で28度,当地でも23度となった暑い日でした。 午前中,高校生の行きかう姿を見かけました。分散登校の下校する生徒と登校する生徒のようでした。 久しぶりの登校だった生徒は,どんな感想をもったでしょうか。 『続 つくで百話』…

今日は「母の日」。

朝から小雨の降り続き,“どんより”と暖かい日でした。 今日は5月の第2日曜日,「母の日」です。 お子さんの家庭学習を見ているお母さん(保護者),ゆったりと笑顔で過ごせていますか。 みなさん,「ありがとう!」の気持ちを伝えましたか。 今日のGoogleの…

作手の狂俳(5)(続 つくで百話)

曇り空で,肌寒い一日でした。日中に小雨が降りましたが,予報にあったほどの雨ではありませんでした。 午前中,届け物があり,久しぶりに自動車を運転して出かけました。新緑が“輝いて”おり,美しい景色にうきうきする感じでした。 帰りは,少し遠回りして…

作手の狂俳(4)(続 つくで百話)

青空の綺麗な,暖かい一日でした。 連休を終え,社会が動き出しました。 配達が止まっていた郵便物が届いたり,たくさんの連絡メールの配信が連続したりしました。 また,休校が続いている学校は「夏休みの短縮」などの決定が伝わってきました。 これまらも“…

『どうしても生きてる』(朝井リョウ・著)

連休が終わり,社会が“新しい生活様式”を意識して動き出しました。 オンライン授業が始まりましたが,使用する機器によって“学び”が違ってきそうです。それぞれの反応を生かして,次のプランを考えようと思います。 さらに,スマートフォンが多い集団(授業…

子供たちは今。

雨模様の“振替休日”でした。 夕方のニュースが「帰省ラッシュのない…」「観光地に賑わいはなく…」と伝えていましたが,何となく違和感がありました。その表現に“良くないこと”だと感じました。 もちろん業者や経済活動としては困った状況ですが,緊急事態宣…

立夏。こどもの日。5月5日の歌。

今日は,二十四節気の一つ「立夏」です。 春分と夏至のちょうど中間にあたり,この日から立秋の前日までが夏季です。 新緑の季節で,九州では麦が穂を出し,北海道では馬鈴薯や豆の種まきが始まります。 二十四節気をさらに細かく分けた“七十二候”では「蛙始…

みどりの日。作手の狂俳(3)(続 つくで百話)

朝,雨が降っていました。その後,小雨になり日差しも出てきました。乾燥していた空気がしっとりとしました。 今日は,国民の祝日の一つ「みどりの日」です。「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し,豊かな心をはぐくむ」とされます。 窓から見える景色,…

憲法記念日。「休み中の子供」へ。

週初めの予報では「強い雨…」でしたが,暖かい薄曇りの日でした。 今日は国民の祝日の一つ「憲法記念日(Constitution Memorial Day)」でした。「日本国憲法の施行を記念し,国の成長を期する」日です。 日本国憲法は1646年11月3日に公布され,翌1647年5月3…

休校中の子供達は…。

天気のよい晴れた日でした。 日中,気温が上がり“暑い日”になりました。 連休中(4日)に緊急事態宣言の延長を安倍首相が表明するとのニュースがありました。 週休日にも関わらず「○○の延期が決定されました。」と連絡がはいりました。オンラインの対応も変…