集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン。『世界一美しい日本のことば』(矢作直樹・著)

思っていたほどには晴れず,冷たい風が吹く,寒い一日でした。 今日「11月1日の前夜(10月最終日)」は,ハロウィンです。日本でも楽しむ人が増えいる“まつり”です。 それがマスコミの“大騒ぎ”によって,今年の渋谷などは“騒動”になってしまいました。 「本…

「おばあさんから聞いた昔の正月」《村の行事 17》

今日も日差しがあり暖かい一日でした。 朝夕の気温が低くなり,夜は“鍋”が似合う季節となってきました。 NHKの連続テレビ小説『まんぷく』のモデルとなっているのが,「インスタントラーメン」を生み出した日清食品の創業者 安藤百福さんとその妻 仁子さんで…

古くて新しい『いかにして問題をとくか』

“秋晴れ”が続き,気持ちのよい天候です。 ただし,日差しがあっても気温が上がらず,吹く風に“冷たさ”を感じます。 紅葉の美しさを味わう頃です。 「数学の本」で有名なものの一つに,G・ポリアの『いかにして問題をとくか』(丸善・刊)があります。 大学生…

「五十年も前のお正月」《村の行事 16》

“秋晴れ”の一日でした。 午前中,地区の神社で大祭を前にした掃除と準備がありました。 毎年,この掃除では“大量の落ち葉”を片付けますが,今年は“太い枝”もたくさんありました。台風によるものです。 出水で沢が洗われている場所もありました。 社にかかる…

授業で「価値づける」のは。

朝,まだ小雨が降っていましたが,間もなく雨が上がり,徐々に晴れ間が広がり,良い天気になりました。 出先は気温が上がり,暖かい一日でした。 先週に続いて,子供達が取り組んだ“算数・数学の研究”についての検討を行いました。 小学校低学年から中学生ま…

地域意見交換会

朝の空と日差しは「今日は晴れるぞ。」と感じましたが,次第に雲が広がり,小雨が降るような天候になってしまいました。 秋晴れが続いて欲しい。 夜,地域意見交換会が,つくで交流館でありました。 地域の皆さんのご意見をお聞かせください 市政報告・懇談…

就職指導。研究発表会2校。

天気のよい“秋晴れ”の一日でした。 午前中,大学生と「仕事(教員)をする」「教職を選ぶ」ことについて話をしました。 最初の話の後,数人のグループになって,・子供に伝えたい「算数・数学の魅力」 ・教員・教職の「良いところ(魅力)」 ・教員・教職につ…

「昔と今の大みそか」《村の行事 15》

秋晴れのよい天候になり,空が綺麗で高く見えました。 寒暖差が大きくなり,朝夕の冷え込みもあって,紅葉が進んだように感じます。そして,桜の花が咲き,コントラスト(?)のある景色になっています。 これから木々がさらに色づいて,秋の景色が深まっていく…

算数を学ぶ。

“下り坂”の天候は,早くも昼に雨が降りました。雨は小雨で,屋外の活動をすることに困ることはありませんでしたが,“秋晴れ”が途切れました。 明日の天候は…。 大学生と「算数の指導」を考えました。 後期の始まりで,最初に「数字1から10」を書き,そして…

話を聞く。《学びの地図》

“秋晴れ”の一日でした。 朝夕の冷え込みが“厳しく”なり,紅葉が進みそうです。「台風による塩害で…」という地域もあるようですが,当地の紅葉はどうでしょうか。 紅葉を楽しむドライブコースに,当地を加えてはいかがですか。 秋は,いろいろな形で“教育研究…

十三夜。研究する子供。

青空の綺麗な一日でした。 今日は「十三夜」です。 この日の月は,中秋の名月(十五夜の月)と並ぶ名月といわれます。十五夜(旧暦8月15日)とともに,十三夜(旧暦9月13日)にお月見をする風習があります。 さらに,「十三夜に曇りなし」という言葉があるそ…

「昔の歌と子どもの楽しみ」《村の行事 14》

よい天気が続きます。 しかし,昨日も“不安定な天候”の地域もあったようで,秋晴れが続くというほどではありません。 今日・明日を使っての催しや祭りも多いと思います。参加のみなさんが笑顔で過ごせるといいですね。 文集「こうやまき」から,「村の行事」…

「お祭りのしばい」《村の行事 13》

朝,雨のあとが見られましたが,日中は天気の良い日になりました。 出先では,青空の綺麗な“秋の日”になり,気持ちよく活動ができました。 文集「こうやまき」から,「村の行事」の一話です。 ******** 『お祭りのしばい』 (文・巴小4年 女子) お…

『バカが武器』(ジョーカー福留・著)

晴れの日でしたが,雲が目立ちました。 なかなか“秋晴れ”がやってきません。 午後,教育委員会へ“○○の報告”にお邪魔しました。 最近の情報をいただき,新しい知見がありました。ありがとうございました。 「バカ」という言葉に,どんな印象をもっていますか…

「芸術の秋」 合唱の愉しみ。

午前中は日差しのある良い天候でしたが,午後は雲が目立った日でした。 “綺麗な青空”が恋しい今日この頃です。 「文化の秋」 学校では文化祭や発表会,地域では展示会や発表会,音楽祭・合唱祭などが催されます。 子供達は日頃の学習の成果を保護者や地域の…

『日日是好日』(森下典子・著)

朝,窓ガラスがしっかり曇っていました。気温が下がり結露が出たようです。 寒い朝でした。気温が一気に一桁になってしまいました。 雨蛙も,寒さを避けて隠れているうちに色が変わってしまったようです(?)。 まだ秋を楽しみたい。二桁の気温でいてほしいの…

数学の学びを考えた。

雨模様の“寒い一日”で,気温も上がりませんでした。 なかなか“秋を楽しむ”という日がやってきません。残念。 2週間ほど前の話題です。台風24号による停電が続き,「台風24号にビックリ! 困った!」(10月2日)の記事(備忘録)を記すのがやっと日のことです…

秋の行事に。《学びの地図》

朝は雨の降る天候でしたが,昼を過ぎて日差しが出て晴れてきました。 秋祭りの地区にとっては,残念な天候だったと思います。 秋には高い青空が似合う。 明日は…。 子供達の日々は,秋の運動会・体育大会が終わり,「スポーツの秋」から「文化の秋」「芸術の…

「まつり」《村の行事 12》

「今日は晴れると思ったのに…。」 昨日に続いて,思い通りにいかなかった天候でした。今日も“寒い日”になり,日が落ちてから細かな雨が降ってきました。 明日は晴れるかな…。 文集「こうやまき」から,「村の行事」の一話です。 秋祭りの頃となり,作手地区…

『蔦屋』(谷津矢車・著)

「晴れると思ったのに…。」 朝から雲が覆って,“寒〜い日”でした。天気予報には「晴れ」もあったと思うのですが,そうではありませんでした。 体の温まる食べ物が恋しくなる天候でした。 今日の寒さには体が驚いていました。気温の変化にうまく合わせて過ご…

「えっ? ネット使えなくなるの?」

下り坂の天候で,昼頃には雨が降り出しました。 明日はよい天気になるかな。 今週,つくで交流館に,情報の担当課から「DNSの世界的な運用変更に伴うキャッシュDNSサーバーの設定確認のお願い」に関するメールが入りました。 協定世界時の10月11日16時(日本…

目の愛護デー。「おこうしん」《村の行事 11》

昨夜の空が現していたように,朝は晴れていましたが,雲が目立つようになり,雨が落ちてくる日になりました。 秋晴れが続いてくれるとよいのですが…。 今日10月10日は「目の愛護デー」です。1931(昭和6)年,中央盲人福祉協会の提唱によって失明予防の運動…

「おぼん」《村の行事 10》

空の綺麗な日でした。夕方になりひつじ雲(うろこ雲)が広がってきました。好天は続かないかな。 文集「こうやまき」から,「村の行事」の一話です。 ******** 『おぼん』 (文・菅守小2年 男子) おばあちゃんの子どものころは,おぼんには どこの…

ネットと子供,そして大人。

今日は,二十四節気の一つ「寒露」です。草花に冷たい露が宿り,秋が深まる頃です。 夏の酷暑,長雨,台風などもあり,不順な天候の日が多くなっていますが,山の木々が紅葉の準備を始め,季節は秋本番となっていきます。 まだ昨年の米がありますが,昨日は…

みんなで交流(TSUKU LYMPIK 2018)

雨模様の予報でしたが,朝から日差しのある晴れた日でした。日中は気温が上がり,暖かくなりました。 秋祭りの頃となり,今日が大祭の地域では,この天候を喜ばれたことでしょう。 今日は,ニューキャッスルアライアンス会議(ユース会議)が,つくで交流館…

アライアンス会議。「チェックリスト」

朝から雨で,その降り方に“台風”を感じる一日でした。大雨や強風を心配しましたが,そこまでの風雨はありませんでした。 各地で台風25号による被害が出ているようですが,拡大しないことを願うばかりです。 3日からニューキャッスルアライアンス会議が新城市…

『教師の「困った!」を解決する授業術』(玉置崇・和田裕枝・共著)

地震,台風,大雨の被害からの復旧の進まない地域もありますが,台風25号による大雨や暴風が襲ってくるようです。 沖縄地方は大きな影響が出ているようです。 また,今朝は北海道で震度5弱の地震がありました。先回のような被害は出ていないようですが,“緩…

「まきあげ」《村の行事 9》

朝から小雨が降り続きました。「停電のときに今日のような天気でなくてよかった。」と思う一日でした。 文集「こうやまき」から,「村の行事」の一話です。 ******** 『まきあげ』 (文・巴小6年 男子) 学校から帰ってきて台所へ行くと,ぼくの大こ…

真っ暗ななかで。

台風24号で停電があり,それが続いていました。夜中に目を覚ますと,窓に街灯の光を感じました。 停電が解消し,電気が回復していました。 遅くまで作業を続けてみえた関係のみなさまに感謝です。 当地では,台風が去ってから“よい天気”でした。停電をしてい…

台風24号にビックリ! 困った!【備忘録】

みなさん,台風24号の被害はありませんでしたか。 当地では,いろいろな影響が出ています。 みなさんが一番困っているのは,台風が過ぎ2日目ですが,自宅周辺は現在(11時)も停電していることです。 中部電力の方々が,懸命に復旧作業を行っていただけてい…