集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2(2-7) 楽しい農業体験活動 (わたしたちの村つくで 改訂版)

霜の白さが目立つ寒い朝でした。雨予報の天候で,日中も寒さの厳しい(?)日でした。 夕方になって冷たい雨が強くなりました。 明日は雨かな,雪かな…。 「男性はオミクロン株に感染し…」と,ナミビアから成田空港に到着した男性の新たな変異株に感染している…

2(2-6) ゆうきさんの研究 −花作り− (わたしたちの村つくで 改訂版)

霜の白さが目立つ,気温の低い朝でした。 出かける頃になっても,外気温は0度でした。 晴れた日になりましたが,まだ体が寒さに慣れず,“寒い日”のままでした。 先日(11/22)のEテレ0655で「あれっ」と思った場面がありました。 「日めくりアニメ」のコーナ…

『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』(八木仁平・著)

天気のよい日が続き,先日の雨で潤った空気が,また乾いています。 喉を痛めたり,風邪,インフルエンザに気をつけたいと思います。 ニュースが高山の「雪」を伝えていました。当地の雪も近いかな…。 図書館で調べ物をしていて,表題にある「自己理解メソッ…

2(2-5) みねこさんの研究 −ハウスのトマト作り− (わたしたちの村つくで 改訂版)

寒い日が続いていますが,今朝は厳しい寒さは感じませんでした。「寒さに慣れたのかな…。」 日中,天気のよい日でしたが,“暖かく”はなりませんでした。 いろいろな所で,桜を咲いているのを見かけますが,以前はわずかに花をつけるだけだった木が,“満開”で…

2(2-4) ゆうきさんの研究 −米作りの1年− (わたしたちの村つくで 改訂版)

冷たい風が吹く冬の日でしたが,日差しに暖かさを感じ過ごしやすい日中の天候でした。 寒暖差がますます大きくなり,体調を崩さないように気をつけたいと思います。 出先に向かう道中で,前方から見慣れない“くるま”が走ってきました。 「あれ? 自衛隊かな…

2(2-3) 変わってきた米作り (わたしたちの村つくで 改訂版)

“冬”がやってきました。 当地の(も?)朝は気温が低く,日中も気温が低いままでした。 北海道では,この時期として記録的な大雪になっているようです。 週末に向け,当地にも寒気が入ってくるようです。備えと注意をしっかりしていきたいと思います。 先日,古…

2(2-2) おいしいお米ミネアサヒ (わたしたちの村つくで 改訂版)

昨日の雨の後,予報通りに寒くなりました。 空には“冬の雲”が流れ込んでくる感じがし,空気が“重く”感じました。 日中になっても気温が低く,「ひょっとすると雪が降るかも…」と思える寒い一日でした。 雪は舞ったのかな…。 郷土読本『わたしたちの村 つくで…

勤労感謝の日。新嘗祭。『あんなに あんなに』(ヨシタケシンスケ・著)

今日は,国民の祝日の一つ「勤労感謝の日」でした。「勤労をたっとび,生産を祝い,国民互いに感謝しあう」ことを趣旨とした祝日です。 11月23日は収穫祭の日で,自然からの恵みに感謝する新嘗祭の日です。新型コロナ禍で地区の白鳥神社の新嘗祭は,大祭に続…

「小雪」。2(2-1) 作手村の農業 (わたしたちの村つくで 改訂版)

今日は,二十四節気の一つ「小雪」です。「わずかながら雪が降り始めるころ」ですが,激しく降ることもあった雨の一日でした。 雨が暦に合わせて“雪に変わる”ということはありませんでしたが,以前(2007年11月22日)には, 寒い朝でした。出勤しようと外に…

『にげてさがして』(ヨシタケシンスケ・著)

曇った天候で気温は上がりませんでしたが,それほど寒くはなかった一日でした。 明日は雨,そしてその後は冬の寒さとなるようです。冬の備えをしておこう。 今月になって,移動に利用する道路で“片側交互通行”の規制に出会うことが増えました。1時間ほど走る…

『ルビィのぼうけん AIロボット、学校へいく』(リンダ・リウカス・著/鳥井雪・訳)

天気のよい日でした。 昨日,今日と保全会の作業がありました。昨日は用事で参加できませんでした。 草刈り作業ですが,背丈を超えるほど伸びた草は,容易には倒れず全身を使う作業になりました。 帰宅して文字を書こうとすると…。今夜はこのままかな…。 み…

部分月食。 2(1-7) どんなしせつが使われているのかな (わたしたちの村つくで 改訂版)

天気のよい日が続き,“放射冷却”でしょうか,朝の冷え込みが厳しくなってきました。 今朝,今季初かどうか分かりませんが,田畑など霜で白くなっているようすが見られました。 日差しがあれば日中は暖かく,朝夕との寒暖差を大きく感じます。体調を崩さない…

作手地区「子ども作品展」 開催中

天気のよい日で,日中は暖かさを感じられる一日でした。 昨日(17日)から23日(火・勤労感謝の日)まで,作手地区「子ども作品展」が,つくで交流館で開催されています。 会場には,作手こども園,作手小学校,作手中学校,作手校舎の幼児・児童・生徒の作…

『文豪どうかしてる逸話集』(進士素丸・著)

天気のよい一日でした。 「文豪」と聞いて,何が思い浮かびますか。そして,どんな人物を思い浮かべますか。 国語の教科書に作品が載っていた人… 人生を文学に捧げて最後には自殺をしてしまった人… 後世に残す傑作を残した人… 「文学者の中でも人気・実力と…

2(1-6) 村内にあるしせつ (わたしたちの村つくで 改訂版)

晴れた一日でした。 秋の深まりとともに,木々の葉が色づくとともに,落ち葉が目立つようになりました。片づけが間に合わない感じです。 秋を楽しみ,秋に悩まされるこの頃です。 郷土読本『わたしたちの村 つくで』(2004新改訂版発行)の「2 わたしたちの…

プラットフォーム能力。 2(1-5) 広場のパンフレットを作ろう (わたしたちの村つくで 改訂版)

天気のよい一日でした。 先日届いたキャリアコンサルティングの情報メールに, 定年再雇用になっても会社の戦力として活き活き働き続けるためには、環境変化に対応できる基礎能力である「プラットフォーム能力」をミドル世代から身に付けていることが重要で…

『なぜ?どうして?算数のお話』(算数のお話研修委員会・編著)

天気のよい,寒い日でした。冬が近づいているようです。 四季桜と同じように咲いていたサクラが,今も花を付けています。 いつまで咲き続けるのでしょう。春になって花を咲かせる“ちから”は大丈夫でしょうか。 表紙に“「算数」がもっと楽しくなるお話が33話”…

文化祭。 『未来をつくるあなたへ』(中満泉・著)

綺麗な青空の晴れでしたが,気温のわりに“寒い日”でした。 今日,作手中学校の文化祭(作中祭)がつくで交流館で行われました。新型コロナ禍で一般の参観は制限されていましたが,お許しをいただいて作品展と体育ダンスの発表を見学させていただきました。 …

2(1-4) 聞いてみよう!みんなの声 (わたしたちの村つくで 改訂版)

朝,雨が降りましたが,日中は天気が回復しました。 先日,「古いフライパンを使っていませんか。止めましょう。」という話を聞きました。 「モノを大切にする…」ことは良いことですが,古い“フッ素加工の製品”には,PFOAが使用されており,それが“問題”なの…

2(1-3) ふれあい広場をたんけんしよう (わたしたちの村つくで 改訂版)

天気のよい一日でした。 今日11月11日は,1が4つ並ぶ日で,いろいろな記念日があります。 チーズの日,鮭の日,横断歩道の日,下駄の日,西陣の日,日本鉄道設立,恋人たちの日,宝石の日(ジュエリーデー),麺の日,サッカーの日,乾電池の日…… 菓子メーカ…

2(1-2) 見学の計画を立てよう (わたしたちの村つくで 改訂版)

予報通りに寒くなった天気のよい日でした。 先月から休日の神社に,小さな子供達が家族と一緒の姿が見られます。七五三のお祝いをする親子です。 子供の成長を祝う行事で,毎年11月15日に,3歳・5歳・7歳の子供を祝うのが慣例です。 七五三の由来には諸説あ…

『私が見た未来 完全版』(たつき諒・著)

午後になって小雨になりましたが。しっかり降った雨の一日でした。 この雨が上がると“寒気”がやってくるのでしょうか。 まだ,寒さは先でいいのだけど…。 マスコミで“話題”になっていた『私が見た未来 完全版』(飛鳥新社・刊)です。 1999年に刊行されたこ…

『フリーランス六法』(フリーランス働き方研究会・著)

天気のよい一日でした。 西高東低の気圧配置になり「冬の寒さが…」と予報されており,それを先取りするように昼頃から強い風が吹き始めました。 風の音も「寒いぞ〜」と聞こえる感じのする暴風でした。 明日は…。 社会の「働き方改革」の動き,新型コロナ禍…

祭礼。 2(1-1) 鬼久保ふれあい広場 (わたしたちの村つくで 改訂版)

曇り空の朝,日中は日差しのある日になりました。 今日は,二十四節気の一つ「立冬」でした。“冬”はもう少し先でいいかな…。 今日は,地区の白鳥神社の秋の大祭でしたが,神事のみの祭礼でした。 以前も紹介した白鳥神社の話。 全国の白鳥神社は,ヤマトタケ…

1(2-4-5) 鳳来町へ続く大和田 (わたしたちの村つくで 改訂版)

晴れた日が続いていましたが,今日は小雨が降り,乾いた空気がしっとりして心地よい感じになりました。 明日は,地区の白鳥神社の秋の大祭です。新型コロナ禍のなか,昨年に引き続き神事のみの祭礼となります。今夜の宵祭りも,神事を役の方々で執り行いまし…

秋の七草。 1(2-4-4) 国道ぞいの戸津呂・和田 (わたしたちの村つくで 改訂版)

よい天候の日が続いています。 気持ちよく過ごしていますが,“空気の乾燥”が気になります。新型コロナウイルス感染症が落ち着いて,手洗いやうがいなどの予防がおざなりになって,再拡大が心配です。さらにインフルエンザ感染も,これまでのような広がりにな…

『しごとのふしぎ なぜ? どうして?』(藤田晃之・監修)

天気のよい日が続いています。今日も日中は暖かく,少し動くと汗の出てくる天候でした。 昨日,TOYOTA GAZOO Racingが,「中嶋一貴、WECのレギュラードライバーから勇退」の記事を載せていました。 これからも活躍するドライバーだと思っていましたが,次へ…

文化の日。 1(2-4-3) お茶作りがさかんな見代 (わたしたちの村つくで 改訂版)

「天高く馬肥ゆる秋」 よい天候の暖かい秋の一日でした。 今日は,国民の祝日の一つ「文化の日」でした。「自由と平和を愛し,文化をすすめる」ことを趣旨とした祝日です。 1946年(昭和21年)のこの日,日本国憲法が公布され,日本国憲法が平和と文化を重視…

1(2-4-2) 学校の近くをたんけんしよう (わたしたちの村つくで 改訂版)

青空が綺麗で晴れた日で,日中は暖かく,少し動くと汗の出てくる天候でした。 秋の深まりとともに,木々の葉が色づき,美しくなってきました。 「イカゲームコイン急落…」とのニュースが,昼に流れていました。 話題のドラマ「イカゲーム」のビデオゲームの…

『川があふれた! まちが沈んだ日』(古山拓・絵/チームキジ馬くん・編)

天気のよい一日でした。日中,上着を一枚脱いで過ごしたくなった天候でした。 昨日の衆議院議員総選挙により,新しい議席,政党の勢力(?)分布が決まりました。 そして,当地では新城市長選挙・新城市議会議員選挙の開票が行われ,新しい市長,議員が決定しま…