集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自由人の一か月。

天気がよく,昨日までより風は強くなく,暖かさを感じる日になりました。 4月最終日,「自由人」の1か月が過ぎました。 「この1か月は,長かった? 短かった?」と尋ねられ,すぐに答えが出ませんでした。 問われた「長い」「短い」を判断するとき,何を…

今日は「昭和の日」。

晴れの一日でしたが,ニュースが「強風」「北海道の雪」を伝えるように,当地でも強い風が吹き,肌寒さを感じる天気でした。 来客からゴールデンウィークが始まりました。 地区の方々から「山村交流施設に向けて」「施設ができてから」について話をお聞きし…

先人に学ぶ(1) 年度初めに

雨は上がったようですが,また降り出すのではと心配な天気の一日でした。 「明日からゴールデンウィークだ!」と楽しみや予定がたくさんある方,「何をしようか?」と迷っている方,あなたの予定は? 文書や記録の整理をしていて,これまでに「教えていただ…

『盆踊歌集』より その6

雨の一日でした。 平日の雨降りのせいか,出先での人出は多くありませんでした。 この二日間,情報発信を試してみようと思いましたが,“ねらい”が持てないと意欲も今一つで,記録としてだけ残しておきました。 ◇Instagram (shinshiro,@tsukude) 前任校の…

『すし喰いねえ』(吉橋通夫・著)

若葉の綺麗な景色に,山桜が美しさを増しています。 週末からのゴールデンウィークは,新東名の開通で便利になった新城・奥三河で,新緑を楽しんではいかがですか。 旅に出ています。 いろいろな発信を試してみようか,止めようか。迷いながら。 ◇Instagram …

「山村交流施設+作手小学校」説明会

暖かくなりました。 日中,車に乗り込むと「ムッ」とする“熱気”が襲ってきました。久しぶりの感覚です。 もう「寒い日」への戻りはないかな…。 食卓に,初物のこごみ(クサソテツ)の胡麻和えがありました。季節を味わい,季節を愉しみました。 また,初鰹も…

「PERFECT HUMAN」??

雨は降りませんでしたが,雲の多い,肌寒い日でした。 今日は,ネットで拾った話です。 「武勇伝」ネタで大ブレイクしたお笑いコンビ オリエンタルラジオ ですが,その2人がダンサーを率いて「RADIO FISH」としてパフォーマンスする「PERFECT HUMAN(パーフ…

愛される学校づくり研究会 総会・例会

晴れて暖かい日でした。朝から日差しがありましたが,午後になって薄曇りの空で,「下り坂?」と感じるような天気でした。 明日は「晴れ」でしょうか。 今日は,愛される学校づくり研究会の総会・例会でした。 総会では,本年度の組織,活動計画について提案…

「英語の日」(新城市)

天気が回復し,青空が広がってきました。 ただ,風が“爽やか”で,肌寒く感じました。 朝,学校ホームページの記事を見ていて,昨日(21日・木曜日)の新城市立学校のホームページに「英語の日」の記事がありました。 最初の発信は,小学校からでした。 「Eng…

『盆踊歌集』より その5

雨の日になりました。 熊本地震の被災地も雨のため,行方不明者の捜索や復旧作業が中断しているようです。 まだ地震は続いています。被害が広がらないように,そして早い復旧が進みますように,強く願います。 4月2日の「 「盆踊り」歌。」で紹介した『盆踊…

穀雨。「地震に思う」

今日は二十四節気の一つ『穀雨』です。「田畑の準備が整い,それに合わせて春の雨の降るころ」とされます。 当地では,稲作の準備が始まり籾蒔きの時期となっています。 二十四節気における「春」は,立春に始まり穀雨で終わりを告げます。穀雨の終わり頃(…

『はじめての哲学』(石井郁男・著)

天気のよい日になりましたが,朝起きて「寒い!」と声が出てしまいました。 明日の朝も寒そうです。今夜は温かくして寝ようと思います。 今日,全国の小中学校で「全国学力・学習状況調査」が実施されました。 小学校6年生,中学校3年生のみなさん,できま…

『盆踊歌集』より その4

天気予報通りに曇りから雨模様の一日でした。 ただし,雨はわずかでした。 先週は,出かけるときの景色が“桜の花”でしたが,今日は若葉が目立ちました。その若葉も色が濃くなっていました。 春を楽しむ景色でした。 【熊本地震関連】 ◇熊本地震 赤十字募金の…

子どもに伝えること。(防災,地震への備え)

朝から雨,しかも強い風が吹き,横殴りの雨でした。 当地では“暴風”とはなりませんでしたが,休日に残念な天気でした。 昼ごろには雨が上がり,天候が回復してきました。 熊本県を中心とする九州の地震が治まりません。 「体に感じる地震が450件以上…」との…

『世界はゴ冗談』(筒井康隆・著)

暖かい一日でした。 当地のゆったりした状況とは大きく違う,九州地方の地震発生が続いています。早い終息が望まれますが,これまでにない状況のようです。 【毎日新聞】 気象庁の青木元(げん)地震津波監視課長は16日午前の記者会見で、熊本、阿蘇、大分…

熊本地震から学んで備える

熊本地震で被害にあわれた皆様,心よりお見舞い申し上げます。 余震が続くようですが,早い復旧をお祈りいたします。 昨日(4月14日)21時26分頃,九州地方を震源とするマグニチュード6.4の地震が発生しました。 熊本県益城町では,九州で観測史上最大となる…

「卒業」しました。

天候が回復し,気温も20度近くまで上がり,暖かい日になりました。 今日は,離任式でした。 北校舎,南校舎の順に,時間をずらして設定いただき,それぞれで挨拶をしました。 ◇4.14. 離任式(新城市立作手小学校) 子供達との“思い出”を学年ごとに一言伝え,…

『盆踊歌集』より その3

天気予報が「夕方から雨」と伝えていましたが,午前中に小雨が降りました。 昼ごろには,薄日が射して「もう晴れる?」と思いましたが,予報は違っていました。 明日は,晴れて暑い(暖かい?)日になりそうです。 この後(今夜),校長会の歓送迎会です。 …

『朦朧戦記』(清水義範・著)

もう少し天気の良い日になることを期待していましたが,曇りの一日でした。 まだ寒気がおおっているようで,気温も上がりませんでした。日中にストーブを点けて,部屋を暖かくしました。 明日は下り坂の天気のようです。春の陽気は,もう少し先? 図書館で清…

大阪造幣局「桜の通り抜け」

雲の多い日で,風が強く,寒気もきているようで,寒い一日でした。 日中は日が差し暖かくなり,少し歩くと汗をかく感じでした。 今日は“花見ツアー”に出かけました。 “初めて”のバスツアーで,目的地は大阪造幣局です。 桜の通り抜けで有名ですが,これまで…

「これから」のこと

今日は,雲の多い一日で,もう少し暖かくなって欲しかったのに,肌寒かったです。 残念。 昨日(旧3月3日)まで飾ってきたお雛様を仕舞って,今日は鎧飾りを出しました。 季節を飾りました。 午後,来客があり「これからの作手の活動」について話をお聞きし…

今日は何の日。

昨夜の食卓に“初玉ねぎ”がありました。 すっきりした味わいを楽しみ,自然の恵みに感謝しました。 今日立ち寄った店先に,“つばめ”が来ていました。 春を愛で,春を味わい,春を感じるこの頃です。 明日も暖かそうです。 今日は「桃の節句」です。 「えっ,…

『盆踊歌集』より その2

「天気がよくなる」と期待していましたが,雨は降らないだけで,日差しを感じない一日でした。 明日は晴れるかな? 4月2日に「「盆踊り」歌。」で,『盆踊歌集(手踊り唄)』から,盆踊りを進めるための唄を3曲紹介しました。 今回からは「手踊り歌」を順に…

新学期には。

ニュースでは「春の嵐が…」と伝えていますが,当地は,朝から雨が降っていますが,取り立てて話題にする状況ではなく,ほっとしています。 桜の名所では,花吹雪を楽しむ余裕もなく散らされているかもしれません。 もうしばらく,桜を楽しみたいですね。 今…

入学おめでとうございます

天気もよく暖かい日になりました。 今日は,小学校の入学式でした。前任校の入学式に参列しました。 6年生に手を引かれて入場し,それぞれの席に着きました。 新入生の表情が,こども園の卒園式で見たときより“少し凛々しく”なっていた気がしたのは,贔屓目…

『未来恐慌』(機本伸司・著)

天気の良い日になり,暖かくなりました。 明日の小学校の入学式には,満開の花が子供達を迎えることでしょう。 「ネット社会」という言葉をあえて使うこともなく,日常的に“ネット”が利用され,生活のなかで欠かせないものとなっていると思います。 それは,…

子供の学びは…。

今日は、二十四節気の一つ「清明」です。 「草木が一斉に芽吹いて,清々しいので,この芽は何の草か分かる」という意味です。別の言い方をすると「草木が芽吹き,草木の種類が明らかになる清々しい頃」ということになります。 この「清浄明潔」という言葉を…

春三昧。

今日は,曇り空でしたが,春の心地よい暖かさを感じる一日でした。 先週から“春”が食卓に並ぶようになりました。 筍,春キャベツ,ぬた…。 美味しゅうございました。 自然の恵みに感謝! 春巡りを楽しみました。 最初に,市制10周年記念で整備された「ミズバ…

「盆踊り」歌。

朝から曇り空で小雨も降ってくる天気でした。午後になり日差しも感じられるようになりました。 手元に,『盆踊歌集(手踊り唄)』という小冊子があります。 発行時期が書かれていませんが,タイプ打ちの原稿を印刷(謄写?)したもので,ステープラー(ホチ…

感謝! 『福禄寿 10』

今日は4月1日。新しい年度の始まりです。 官公庁や企業では,辞令伝達や入社式などが行われたようです。 朝から雲の多い空で,午前中には雨が降り出しました。 「出勤しなくてもよい4月1日」は,新鮮です。 まずは部屋の片づけと仕事用パソコンのリカバ…