集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『もし幕末に広報がいたら』(鈴木正義・著/金谷俊一郎・監修)

雨の朝でした。深夜に強く降りましたが、傘を開かずに済みそうな小雨でした。 昼までに雨は上がりましたが、蒸し暑さを感じる日でした。 間もなく“梅雨”の時期を迎えます。今年は、被害の出るような降り方をしないと良いのですが、どうなるでしょうか…。 よ…

資料編「参考資料」 (わたしたちの村つくで 改訂版)

天気のよい日になり、昨日に続いて暑い日になり、「広い範囲で25℃以上となって…。豊田市で30.3℃など早くも真夏日で…。」とニュースが伝えています。 当地も気温が高くなりましたが、気持ちのよい風が吹き、過ごしやすい日でした。 郷土読本『わたしたちの村 …

『僕の歩き遍路』(中野周平・著)

天気のよい日でしたが、日中に強い風が吹きました。 夏が近づいていることを感じる日でした。 「いい話の図書館」で40冊目の図書『僕の歩き遍路』(西日本出版社・刊)を読みました。 本に恋する小林店長は,「本に恋する店主の呟き新聞」に 学校を出て就職…

キャリア形成。 資料編「作手村のうつりかわり」 (わたしたちの村つくで 改訂版)

明け方、激しい雨が降り、川が溢れるような流れになっていました。 雨が上がってから昼前まで曇っていましたが、晴れて青空が広がりました。暖かい日になりました。 午前中、“関係性型キャリア”についての動画で研修(?)をしました。 キャリア支援でよく耳に…

7(1-2) わたしたちのゆめの実現 (わたしたちの村つくで 改訂版)

雨の日になりました。 午前中は曇りかと思っていましたが、早い時間から降り始め、強く降りました。その雨のなかでも、グランドで運動をする若者たちは、雨を気にすることなく動き回っていました。 「若いって素敵。」 眩しく感じました。 昨日の“iPadのアッ…

アップデート。 7(1-1) みんなで考える村づくり (わたしたちの村つくで 改訂版)

天気のよい日が続いており、晴れて暖かい一日でした。 屋外の活動に好天ですが、先日の明治用水頭首工(取水施設)の大規模な漏水の復旧は進んでおらず、農家のみなさんは大変困ってみえるでしょう。 作物の“命の水”が早期に届くことを強く願っています。 家…

6(6-4) 田代の念仏放下 (わたしたちの村つくで 改訂版)

天気のよい日になり、気温も高くなりました。 “夏の暑さ”を感じる一日でした。 郷土読本『わたしたちの村 つくで』(2004新改訂版発行)の「6 作手村のうつりかわり」からです。 ******** 6 昔から伝わる行事 作手村の民俗芸能 田代の念仏放下 中…

6(6-3) 長者平の獅子神楽 (わたしたちの村つくで 改訂版)

青空の綺麗な晴れの一日でした。 先日、僧侶が説法のなかで「“正しい”という文字は、“一”と“止”であり、一度止まって周りを見回して、状況をしっかりと確認しなさい。そうすれば正しい方向が見えてきます。」という話から、日々の暮らしを見つめていくことを…

モーニング情報交流会。 『LEGO レゴ』(蛯谷敏・著)

天気のよい日になり、気温も上がり、“暑さ”を感じる一日でした。 午前中、モーニング情報交流会(オンライン)があり参加しました。 「今、考えておきたい教育について、全国の皆さんで気軽に交流しましょう。」と、玉置崇氏と山田貞二氏が主催して始まった…

『考える力を高める キャリアデザイン入門』(藤村博之・編)

曇り、そして雨の降る日でした。 先日のラジオで"gut feeling"(ガット・フィーリング/ガッフィーリン)という言葉(表現)を知りました。【意味】 直感、虫の知らせ、第六感 【説明】 gut は腸や内臓のことで、理論的に考えるのではなく、体内から感じる本…

読書アシスト。 6(6-2) 神代踊り (わたしたちの村つくで 改訂版)

曇り空の一日で、気温は高くなりませんでしたが、蒸し暑さを感じる日でした。 先日、本が読みやすくなる“読書アシスト”を知りました。読書アシストは、・読みやすいフォントに変換。 ・横書きに変換。 ・改行位置の調整。 ・文節ごとに階段状に下げる。 ・文…

商標から。 6(6-1) 作手村の民俗芸能 (わたしたちの村つくで 改訂版)

天気が良く、暖かい日になりました。 先日、「“ゆっくり茶番劇”が商標登録され…」と問題になっていることを聞きました。 初めて聞く「ゆっくり茶番劇」で、それがどんな問題を起こしているのか分かりませんでした。 商標権は“先願主義”で、誰も取得していな…

情報交換。 6(5-19) 地域の発展につくした人 2 (わたしたちの村つくで 改訂版)

天気のよい日になりました。 午前中、新城観光協会のスタッフと打合せをしました。「○○との関係やすみ分けは…」「これまで○○は…」…、以前にお尋ねしたことも含め、現状や成果、課題などについて教えていただきました。 話をお聞きして、明らかになったのは……

6(5-18) 地域の発展につくした人 1 (わたしたちの村つくで 改訂版)

傘を持って出かけましたが、雨は降らずに曇りの一日でした。 郷土読本『わたしたちの村 つくで』(2004新改訂版発行)の「6 作手村のうつりかわり」からです。 ******** 5 明治から平成へ 地域の発展につくした人 1 菅守尋常高等小学校設立に力を…

6(5-17) 豊かで住みよい村づくり (わたしたちの村つくで 改訂版)

曇りの日で、時々小雨の降る一日でした。 ゴールデンウィークを終えた先週、そして新しい一週間が始まりました。新年度、新しい環境での疲れが出ていませんか。○ 昼寝をする 昼休みに、5分でも10分でもよいので、仮眠を。体や脳がリフレッシュします。ダラダ…

『自分のミライの見つけ方』(児美川孝一郎・著)

よい天気になると思っていたが、曇り空の一日でした。 先日、「話をする」ことや「言葉」について話していて、こんな話がありました。 例えば、「1+1=6です」って言ったら何言ってんだお前で終わりますが、「一般的に1+1=2と言われてますが、実は6だったんで…

『あめつちのうた』(朝倉宏景・著)

昨日からの雨で、「大雨警報、土砂災害警戒情報が…」や「警戒レベル4の避難指示が…」と発令された地域がありました。当地は大雨にはなりませんでしたが、午前中まで降っていました。 午後は明るくなり、夕方になって日差しが出ました。明日の天候は…。 移動…

6(5-16) 写真で見る戦後の旭小学校の子どもたち (わたしたちの村つくで 改訂版)

朝から雨で、日中に強く降ることはありませんでしたが、ずっと降り続きました。 今夜から明日、被害の出るような降り方でないとよいのですが…。 Prime Videoにアニメ『パリピ孔明』があり、流しながら(見ながら)作業をしました。 三国志の軍師 諸葛孔明が…

6(5-15) 苦しい生活に耐えて (わたしたちの村つくで 改訂版)

予報は昼頃から雨になると伝えていましたが、午前中から雨になり、時々強く降る日になりました。 今日、新型コロナウイルス感染から回復した若者とあいました。 「感染経路は分からす…。朝起きたら体がだるくて、熱もあって…。病院でPCR検査して…。ホテルに…

リカレント教育。 6(5-14) きょうこさんの研究 (わたしたちの村つくで 改訂版)

天気のよい日で、気持ちのよい風の吹く一日でした。 社会人の“学び直し”について考え(学び?)ました。 リカレント教育とは「生涯を通じて学び続けていくこと」。学校を卒業して仕事に就いても学ぶことを止めず、仕事と交互に教育を受けていくことが望ましい…

6(5-13) 戦争のころの学校と子ども (わたしたちの村つくで 改訂版)

天気のよい日になり、気温が上がり暖かい一日でした。 今日、久しぶりに“名刺交換”をしました。初めてお会いしたと思いますが、「○○を見て…」「○○は…」と知っている方でした。 ありがとうございました。これからよろしくお願いします。 ところで、新型コロナ…

6(5-12) あさひさんの研究 (わたしたちの村つくで 改訂版)

曇りの日で、午後になって小雨が降り出しました。 連休が明け、暖かい日になると期待していましたが、当地はまだ肌寒い日が続きそうです。 備忘録としてのメモ。「ABC分析」と「ABC理論」○ABC分析 ・Antecedents(先行条件)…「△△のときに」(行動が起こる直…

『辛酸なめ子の独断! 流行大全』(辛酸なめ子・著)

天気のよい一日でした。 育苗ポットの「はるかのひまわり(奇跡のひまわり)」が大きくなってきたので、花壇に数本を移しました。 大きく育ち、綺麗な花を咲かせてくれることを楽しみにしています。 訪問した図書館の書架にあった『辛酸なめ子の独断! 流行大…

『菜の花の沖縄日記』(坂本菜の花・著)

天気のよい一日でした。 夕方のニュースで「沖縄の感染者が過去最多となり…」「2週ぶりに増加し…」と伝えています。 “行動制限なしの大型連休”でしたが、今後も感染予防をしっかりした生活が重要です。みなさん、気の緩みはありませんか。 著者(坂本菜の花…

こどもの日スペシャル。 6(5-11) 六・三制の出発 (わたしたちの村つくで 改訂版)

もう少し天気のよい日差しのある日になると思っていましたが、薄曇りの一日でした。 ゴールデンウィークの祝日、その日に因んだイベントや催しがいろいろありました。 4日に立ち寄った公園は、入口に「みどりの日、本日は無料開放」の表示があり、園内には多…

立夏。こどもの日。 6(5-9) 戦争後の作手村 (わたしたちの村つくで 改訂版)

今日は,二十四節気の一つ「立夏」です。 春分と夏至のちょうど中間にあたり,この日から立秋の前日までが「夏」です。 今日は,国民の祝日の一つ「こどもの日」です。 「こどもの人格を重んじ,こどもの幸福をはかるとともに,母に感謝する」ことを趣旨とし…

みどりの日。 『ゼロから分かる! マンガ落語入門』(稲田和浩・監修/三上敬・マンガ)

今日は,国民の祝日の一つ「みどりの日」です。「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し,豊かな心をはぐくむ」とされます。 木々は新緑が輝いています。この美しさを愛でる日(時期)です。 国民的人気の演芸番組『笑点』のメンバーが交代し,新しく落語家…

憲法記念日。 6(5-8) 戦争中のくらし (わたしたちの村つくで 改訂版)

今日は国民の祝日の一つ「憲法記念日(Constitution Memorial Day)」でした。「日本国憲法の施行を記念し,国の成長を期する」日です。 日本国憲法は1646年11月3日に公布され,翌1647年5月3日から施行されました。「憲法記念日」は,施行を記念する日です。…

八十八夜。 6(5-7) 戦争のえいきょう (わたしたちの村つくで 改訂版)

よい天気の一日でした。 午後,郷土史家の方からお話を伺いました。「武田との戦いで…。○○城は…。お姫さまは…。」 その場にいたような臨場感をもって,その時と今をつなぐ話で,新しく知ることが多くありました。 ありがとうございました。 今日は,雑節の一…

『夢のユニバーサルシアター』(平塚千穂子・著)

雨の日になりました。肌寒く,セーターが恋しい一日でした。 今日は「メーデー(May Day)」です。ニュースが「第93回メーデー中央大会が代々木公園で開かれ…。」と伝えていました。 みなさんには,どんな一日でしたか。 「いい話の図書館」で38冊目の図書『…