集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『スクールリーダーのための「超」時間術』(玉置崇・著)

東北地方に上陸した台風10号は,記録を残すだけでなく,大きな被害を残して通過していきました。 早い復旧を祈ります。 今日は,雑節の一つ「二百十日」です。立春から210日目で,台風の多い日もしくは風の強い日といわれますが,記録的には事実ではなく,「…

『「電脳マジョガリ」狩り』(向井湘吾・著)

「○○は初めて…」という記録の続く台風10号が,関東から東北へと進み,災害が起きないことを心配しています。 当地では,強い風が吹くことはありましたが,強い雨が降ったりすることはありませんでした。 東北,北海道を台風10号が接近,通過するのは夜間にな…

「情報を抜く」??

「大型の台風に備え…。」との天気予報やニュースが伝えていますが,今日は“晴天の暑い日”でした。 作業をしていると,汗が噴き出してきました。 当地へは,台風の直接の影響はないようですが,寒気と暖かい湿った空気がぶつかり大雨が降りやすい不安定な天候…

先生の「質問」

天気の変わりやすい一日でした。 日差しがあったと思ったら,急に強い雨が降ってくる,しばらくすると青空が広がる…。 明日は,台風の影響が出てくるのかな。 昨日,友人から「ブログを読んでいると,教育の話が多いよね。未練があるのでは…」といった話をさ…

「愛される学校づくり研究会」例会

朝から「不安定な天気」を予感させる空模様でした。 出先への行き帰りの途中も,曇り空から日差しが出たり,雨が降ったりを繰り返すという“変な天気”でした。 台風10号の進路予想が,当地から外れたようですが,また迷走するかもしれません。 進路や予報に気…

冊子「ふるさとに生きる諺・言い伝え集」

まだ台風10号の進路がはっきりせず停滞を続けています。 日中,“夏の雲”を空広く見られる時間もありましたが,晴れて気温の上がった一日でした。 夕食に,初物のアスパラガスがありました。 ただし,間引きをしたアスパラですので,細く小さなものでした。形…

情報のPushとPull。

台風10号が沖縄南東沖で停滞していますが,その影響のない晴れの一日でした。 その台風10号は,迷走中に海面水温が高いところで発達し続け「非常に強い」になりました。そして,進路を変えて日本列島に向かって動き出すようです。 来週になって日本列島への…

SNS使っていますか?

晴れ,曇り,雨と天気の変わりやすい日でした。 台風10号が日本列島の南方で“迷走”している気象状況も影響しているのでしょう。当地では小雨でしたが,午後の帰宅時には激しい雨の降る所もありました。 明日の天気は…。 午後,校長先生と情報交換をしました…

処暑。「何か」。

今日は,二十四節気の一つ「処暑」です。 立秋から半月が過ぎ,“暑さが和らぐ”という意味であり,萩の花が咲き,穀物が実り始める頃です。 とはいえ,残暑の厳しさはこれからです。 さらに,処暑や二百十日,二百二十日は「台風襲来の特異日」(統計的には違…

「奇跡のひまわり」収穫しました。

3つの台風の動きがきになり,昨夜から台風9号の影響が出るのではないかと心配していました。 朝,青空が広がっていました。台風は東に進路をとったようで,当地には影響はなさそうです。 ニュースを見ると,関東地方,北海道への影響,被害があるようです。…

「還暦」の演奏会

天気のよい一日でした。 日本列島の近くに,台風9号,台風10号,台風11号の三つの台風が揃っており,すでに北海道では被害も出ているようですが,これ以上広がらぬことを願います。 今後の進路に注意していたいと思います。 午後,愛知教育大学男声合唱団 創…

旅の記憶。お願い。

朝,窓の外を見ると,真っ青の空でした。 「今日も快晴!」と嬉しくなりましたが,しばらくすると曇り空に変わりました。そして,雨が降りました。小雨で長く降りませんでしたが,不順な天候を予想される天気でした。 3つの台風が発生して,これからの天候…

旅の途中。

旅の途中です。 旅のお話は,また。 【ちょっと長い小咄】 ある日あるときのこと。一人者の家に盗人が入ったんじゃと。 盗人はまず押入れの柳ごうりを開けて見たが着物一枚入っておらんかった。 たんすの引き出しも,銭箱も家の中くまなく探したが,何ひとつ…

旅の途中で。

旅の途中です。 旅のお話は,また。 【ちょっと長い小咄】 昔,熊さんが朝市に大根を売りに行ったとき,ある若者から, 「日本の国で,どこが一番遠いんかのう。」と言って,尋ねられたんじゃと。 すると熊さんは,「そりゃあ,何んといっても尾張(愛知県)…

旅の空。

旅に出ています。 旅のお話は,また。 【ちょっと長い小咄】 昔あるところに,三度の飯より酒の好きな親父と息子がおったなじゃと。 ある日のこと,親父どんと息子はささいなことで大喧嘩となり,息子はプィっと酒を飲みに出かけてしまった。親父どんも,相…

先人に学ぶ(15) 「次に向けて」

朝,雲の多い“雨が降り出しそう”な空でしたが,徐々に青空が広がり“夏の暑さ”になりました。 今朝は,墓参りに行きました。 盆に帰ってきていた“先祖の霊”を送っていくのです。 この“先祖の霊”を「おしょろさま(御精霊様)」と呼びますが,いろいろな地域で…

盆。「戦後の名著」

雨模様の一日でした。降るのは小雨で短時間ですが,屋外での活動には迷惑な雨でした。 午前中,年に一度,盆のこの日だけに法要を営む寺で施餓鬼でした。 先祖へ感謝し,自然へ感謝する盆の一日でした。 今日は,71回目の終戦記念日(敗戦記念日)です。 194…

『浮遊』(高嶋哲夫・著)

今日は,雨空の一日でした。 “雨降り”という状況はありませんでしたが,「いつ降り出すのか」と心配な空模様でした。 台風7号が発生し,週半ばの影響が予想されています。 今後の台風の動きに注意し,必要な備えや対応を。 月遅れの盆。 迎え火,初盆・新盆…

「“修身”の7つの段階」

今朝も雲で覆われた空でした。「“不安定な天候”になって急な雨があるのでは…」という天気でした。 日中は気温が上がり,夏の日になりました。 出先の街は,夏休みの人出で賑わっており,気温以上に暑く感じました。 雑誌『致知』が,以前の特集で「修身」を…

学習工学セミナー

朝は雲の目立つ空で,「厳しい暑さもひと段落?」かと思いましたが,日中は“いつもの暑さ”でした。 夕方,名古屋や岡崎は30度を超えていましたが,帰宅すると外気温計は22度でした。今夜は窓を閉めて…。 午前中,学校に届け物をするとともに,情報交換をしま…

祝日「山の日」。同窓会。

今日は,国民の祝日「山の日」でした。 今年から「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日として新たに国民の祝日となりました。 全国各地で式典や記念講演,ハイキングなどのイベントが開かれたようですが,日本気象協会のアンケートでは,約3割が…

研究大会に参加しました

今日も暑い日でした。 出先から帰るとき,自動車の外気温計が“まだ37度”を示していました。 やはり“街”は暑い。 今日は,愛知県数学教育研究会小中学校部研究大会(豊田大会)があり,参加しました。 研究大会は,主題を『主体的・協働的に学ぶ算数・数学教…

長崎原爆の日

今日も,青空の綺麗な暑い日でした。 気温が上昇し,午前中に高温注意情報が発表され,テレビ画面に「厳重に警戒!」の呼びかけが表示されていました。 各地で35度を超える猛暑を記録し,「暑〜い」と声を上げているようです。声を出したからといって涼しく…

「教師十戒」

「暑〜い!」 当地でも日中30度を超える暑い日になりました。 気象庁から高温注意情報が発表され,熱中症に厳重に警戒して過ごすように繰り返し呼びかけていました。 昼も夜も猛烈に暑い状態が続く「熱波」が,この夏初めて日本列島を襲っているようです。 …

立秋。パラリンピックCM

今日は,二十四節気の一つ『立秋』です。 「猛暑日が…」「熱中症に気をつけて…」とニュースが伝えています。今日も“猛暑”の一日でした。 暦の上では,「今日から秋」ですが,しばらく厳しい“残暑”が続きます。一年で最も暑い時期となります。 暑さに気を付け…

広島原爆の日,そして

今日も,夏の暑い日でした。 出かける用事もなく,気づくと歩数計は日中1,218歩でした。「動いていない日」です。 今日から,第31回夏季オリンピック(リオデジャネイロオリンピック)が始まりました。 2008年北京オリンピックのは長崎原爆の日(8月9日)に…

「誰にでも必ず出来る」

「夏の日」でした。 午後になって雲が広がって陽射しが弱まりましたが,その分,蒸し暑さが強まった当地でした。 でも,高原の夏は街とは違って過ごしやすく,朝夕は“寒さ”を感じる今日この頃です。 今日,お世話になった方の訃報が届きました。 4月にお会…

「○原則」?

今日は,朝から天気がよく,気持ちの良い“夏の日”でした。 夕方になって雷鳴が聞こえてきました。今夜も雷雨になるのでしょうか…。 昨夜,「新ホールにピアノを入れる会」の事務局の打合せを行いました。 平成29年4月に開所する新しい施設が,市民の文化活動…

『ギブ&ギブの法則』(志賀内泰弘・著)

朝から雲が多く,「今日も急な雨があるかな」と心配な天気でした。 各地で「天気が急変して…」「豪しい雨が降って…」という状況で被害も出ているようです。 安定した天気が待たれます。 不順な天候が続いてはいますが,猛暑日,熱帯夜…と“暑い夏”です。 作手…

学校が変わる…。

「午後から雨が…」という予報でした。午前中は雨は降らずに済みそうでしたので,資源ゴミ・埋立てゴミを片付けました。 市のクリーンセンター,埋立処理場へ「ゴミ」を運びました。 本市で初めての直接搬入でしたが,それぞれ職員の方が説明と対応をしていた…