集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「立秋」。「峰田のいわれ」《作手村のむかし 27》

花0807。 今朝も雲の目立つ空で,日中はが降ってきました。  朝のうちは「今日も暑くなるかな。」と思っていましたが,気温はあまり上がりませんでした。  蒸し暑さがありましたが,雨が降った後は,吹く風が“冷たく”なりました。  暦では,今日は,二十四節気の一つ『立秋』です。  酷暑が続いていましたが,今日の天候は“秋”を感じさせようとしたようです。  酷暑続きで乾燥している田畑は「もっと水を!」と雨を求めています。台風の進路は当地を避けているようですが,田畑に十分な雨が降ってくれるとよいのですが…。  文集「こうやまき」から,「作手村のむかし」の一話です。 ********    『峰田のいわれ』 (文・作手南中2年 女子)  上小林の大部分の家の名宇は峰田です。そのいわれはこうです。  昔大和の国にある殿様がいました。その人は源氏の武士でした。やがて源頼朝の家来となって鎌倉に行きましたが,いくさに負けたので田峰におちのびました。そして,また田峰から作手に来ました。その時,作手に来た者もあればまた,他の土地へ行った者もありました。作手におちのびたころ,その時代の制度で人々は代々その土地からはなれられず,各家々は新家を建てたり,それができなければその家に一生働いていたりしました。だから上小林の人はもとは同じ先祖なのです。でも,昔の百姓が名字をもっていることは,許されなかったので内々に伝えてあったからでしょう。  だから,明治時代に入って再び峰田を名のるようになったのです。 ********  当地の「峰田さん」「峯田さん」「嶺田さん」は,この由来をもっているのでしょうか。  台風13号(サンサン)は,関東に向かう進路をとっているようです。  被害がないことを願います。
台風情報
   ◇最新の台風NEWSならウェザーニュース