集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

地区作業。雑記。

奇跡のひまわり。 今朝は薄曇りで強い日差しはなく,日陰では風が吹いて“涼しく”過ごせました。  田に蒔いた「奇跡のひまわり」が花を咲かせ始めました。猛暑で土が乾き,先の台風12号で痛めつけられ,育ちが悪いですが,美しい花を咲かせています。  青空に似合う“奇跡のひまわり”の花です。  午前中,地区の美化活動でした。  今年も,地区のみなさんで地区内の草刈りを中心に行いました。熱中症に気を付け,水分補給と休憩をこまめにとって作業をしました。  作業を終えてから,懇談の場をもち,いろいろな方とお話ができました。地区内に住んでいても普段はゆっくり話をする機会も少なく,貴重な話がたくさん伺えました。ありがとうございました。  地区内が美しくなりました。お疲れさまでした。  先日訪問したところに,いろいろな「ことば」が掲げてありました。  気になったものをメモしました。
一生丈夫で暮らすには 二ちにち朝起き早くなし 三度の食事は腹八分 四季の変わり目注意して 五臓を十分強くせよ 六根きはめて疾をさけ 七歩の暮らしで気を安く 八方明るくふさがらず 九気の流通よくはかり 十分運動するがよし 気は長く,心は円く腹立てず 口をつつしめば自然長命
 もう一つ。
   人の道 忘れてはならぬ ものは 恩義 捨ててはならぬ ものは 義理 人にあたえる ものは 人情 繰り返してはならぬ ものは 過失 通してはならぬ ものは 我意 笑ってならぬ ものは 人の失敗 聞いてならぬ ものは 人に秘密 お金で買えぬ ものは 信用
 台風13号(サンサン)が,再び“異例な進路”をとるのかもしれません。  “猛暑を追い払って”くれたらありがたいのですが,どうなるかな。
台風情報
   ◇最新の台風NEWSならウェザーニュース