集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『バケモンの涙』(歌川たいじ・著)

朝,まだ霧で真っ白でした。出かける時,傘を持って出ました。 ワイパーを動かすほどではありませんが,雨粒がフロントガラスに当たりました。 用事を済ませて出ると,青空が目立つ空になっていました。午後,気温33度,青空になりました。夏の“空気”になり…

俗信(11) (続 つくで百話)

今朝,パソコンで資料を確認していて,ケータイの大きな警報音にビックリ!! 「緊急地震速報」でした。 同時に,地区の防災無線も警報を伝える放送が流れました。 しばらく構え(備え?)ましたが,揺れはありませんでした。 発災に構える間,倒れそうな物か…

斎藤喜博氏の「言葉」から。(もしも校長だったら)

残念ながら「梅雨明けを思わせる青空…」とはなりませんでしたが,昨日までとは“空気”が変わりました。 雲が多かったですが,雨が降る心配をすることのない一日でした。 すでに日の入りは18時台となり,間もなく日の出も5時台ですが,やっと“暑い夏”がやって…

『あるかしら書店』(ヨシタケシンスケ・著)

予報が,「不安定な天気が続き,局地的に非常に激しい雨や雷雨になる…。」と伝えていましたが,当地は穏やかでした。 朝から曇りで,強い日差しこそありませんでしたが,青空も見られました。日中に雨の降ることもなく,“梅雨明け”が近づいていることを感じ…

俗信(10) (続 つくで百話)

朝から雨,日中,雨の降らない時間もありましたが,雨の一日でした。 昨夜の大雨で流れてきた石と砂が,水路を埋めていました。 雨間に,その石と砂を水路から出しました。水路の横に“山脈”ができました。雨や水の“暴力的な力”を怖く感じながら作業しました…

『自己肯定力』(鴨頭嘉人・著)

当地も大雨の予報でしたが,日中は小雨でした。 それが,夕方になって豪雨,しかもニュースで地名が言われるような雨量…。ビックリ!! 梅雨明けが待ち遠しい!! 「こんな本が届きました…」と,表紙に元気あふれる表情の男の子が描かれた『自己肯定力~そんな…

大雨。俗信(9) (続 つくで百話)

昨夜,激しい雨(39mm/h)の音と雷鳴に驚き,このまま降る続けるのはないかと心配になりました。 その後も雨が降り続き,午前中,激しい雨(30mm程)が続き,道路や田畑が“激流の川”のように見えました。 雨量記録は「24時間の雨量が164mm」となっていました…

スポーツの日。俗信(8) (続 つくで百話)

晴れ間はありませんでしたが,予報されたような雨はありませんでした。 家でまったりと過ごした祝日でした。 今日は,国民の祝日の一つ「スポーツの日」で,「スポーツを楽しみ,他者を尊重する精神を培うとともに,健康で活力ある社会の実現を願う」日です…

祝日「海の日」。シネマ。言葉。

時おり小雨の降る,曇りの一日でした。 今日は,国民の祝日の一つ「海の日(Marine Day)」でした。 海の日は,1996年から「海の恩恵に感謝するとともに,海洋国日本の繁栄を願う」として祝日となり,2003年の祝日法の改正で7月第3月曜日となりました。 でも,…

【備忘録】?年後へ。?歩進む。〜+1(プラスワン)メッセージ〜 TOKYO2020

「【東京2020大会開会1 年前】一年後へ。一歩進む。〜+1(プラスワン)メッセージ〜 TOKYO2020」 ◇ オリンピック・パラリンピック準備局(YouTube) 追記 「東京五輪まで1年・・・池江選手「希望の炎輝いていて」(20/07/23)」 ◇ANNnewsCH(YouTube)

「大暑」。備忘録2件(Smart119の[マンガで解説]。月面映像。)

夜(早朝?),激しい雨(時間雨量32mm)が降り,「このまま降り続けるのか…。」と心配になりましたが,1時間半ほどで止み,朝は青空が見られました。日中も雲は目立ちますが,晴れの暑い一日でした。 今日は,二十四節気の「大暑」です。“一年で最も暑い頃”…

土用の丑。俗信(7) (続 つくで百話)

曇りの日でしたが,予報より“よい天候”でした。 今日は「土用の丑」の日です。 今日から土用(夏土用)に入りました。土用は,陰陽五行説に基づいて割り当てられた期間で,五行(木・火・土・金・水)の五時(春・夏・土用・秋・冬)を四季に割り当てた期間…

『子どもが「学び合う」オンライン授業!』(西川純・編著)

思いがけず“暑い夏の日”になりました。 予報では“曇り”でしたが,青空で強い日差しがありました。 この天候に,奇跡のひまわり(はるかのひまわり)がやっと開花しました。例年より小ぶりですが,太陽に向かっています。 連日,ニュースが「感染者の増加…」…

『ころべばいいのに』(ヨシタケシンスケ・作)

予報は雨模様でしたが,朝から“よい天気”でした。 蒸し暑い一日でしたが,“夏の陽射し”と“夏空”を気持ちよく感じました。 このまま梅雨明けを…。 ヨシタケシンスケさんの“発想えほん”第4弾『ころべばいいのに』(ブロンズ新社・刊)です。 これまで,絵本『…

第4回新城市平和祈念式典。

雨の朝でした。傘を持ち,ワイパーを動かして運転していきましたが,出先で傘をさすことはありませんでした。 午後,徐々に晴れてきて青空が見られました。セミの声が響き,夏を感じる陽気になってきました。このまま“梅雨明け”にならないかな…。 出先からの…

俗信(6) (続 つくで百話)

夜のうちから雨になりました。強く降ることはありませんでしたが,ずっと雨の一日でした。 先の大雨で,国道301号線の路肩が崩落し,片側交互通行規制がされていました。応急復旧作業をしていただき,13日には通行ができるようになりました。 崩落の後,そこ…

今日は「藪入り」。

久しぶりの“青空”でした。 もっと“よい天候”になるかと期待していましたが,雲が目立ちました。それでも,雨続きのなかでの晴れは,心地よい風が吹き,気持ちの良い一日でした。 「藪入りや何にも言わず泣き笑い」 今日は「藪入り」です。 とは言え,「それ…

連休,夏休み…。「今が旬」。(もしも校長だったら)

「ところにより大雨が…」と予報が伝えていましたが,曇りの日で,日差しを感じたり青空が見られたりする一日でした。 明日は“暑い日”になるようです。体がついていけるかな…。 「夏休みまで1週間…。」 これまで,この時期に話し聞く言葉でしたが,今年は,ま…

先生が「学ぶ」こと。(もしも校長だったら)

雨の一日でした。 天気予報が「大雨に警戒…」と伝えています。景色が白くなる降り方をすることもありましたが,危険を感じたり不安になるほどではありませんでした。 また,明日も雨のようで…。 先日,数人の校長先生に“この夏の学校経営”についてお尋ねしま…

『戦国武将の叡智』(小和田哲男・著)

朝から雨の一日で,昨日の暑い日を思い出せないような“寒い日”になりました。 予報は「まだ梅雨明けは先…」で,大雨が続くと伝えています。太平洋高気圧の勢いが増すことを待っています。 昔のワカモノが読んだ本です。【13歳】 『庭訓往生』,『貞永式目…

『「ひとりぼっち」こそが 最強の生存戦略である』(名越康文・著)

雨のない一日でした。 朝は雲が厚かったですが,日中は日差しがあり暑くなりました。夏を感じる日になりました。 出先からの帰り,“かき氷街道”に賑わっている場所(店先)がありました。よい天候で,美味しいかき氷を楽しんだ方が多くいたようです。美味し…

俗信(5) (続 つくで百話)

大雨の予報もありましたが,朝のうちに小降りになり,日中は“雨の無い”天候でした。 雨が続いており,気温も上がっておらず,花壇の向日葵(奇跡のひまわり,はるかのひまわり)が開花前で“止まって”いるようです。 夏の陽射しと暑さを待っています。 『続 …

俗信(4) (続 つくで百話)

時折,強い雨が降りましたが,日中は雨のない時間が長く,久しぶりに“屋外で活動できる”一日でした。 でも,PCに向かう仕事で終日屋内…。ぐっすん。 『続 つくで百話』(1972・昭和47年11月 発行)の「俗信」の項からです。 ******** 俗信 二、食に…

浮浪雲が語りかけるのは(浮浪雲選集)

今日も雨…。 激しく降ったり,小雨になったり…。 大雨,浸水による被害,被災地のようすを伝えるニュースに,胸が痛くなります。 早く雨の止むことを願うばかりです。 大雨により休校となった子供,避難して登校できずにいる子供がいます。 東京都で新型コロ…

「ないもの以外はすべてある」と。

朝,激しい雨が…。 岐阜県,長野県に,特別警報が発令され,被害が出ているようです。 当地も,予報通りに,このまま大雨が続きそうでした。 景色が白く煙る雨でしたが,昼前に小雨になり止みました。久しぶりに部屋の窓を開けて風を通すことができました。 …

小暑。七夕。「正範語録」。

“特別警報”の続く大雨が止みません。各地で大きな被害が出ています。 当地も他人事ではなく,土砂災害の発生が警戒される雨が続いています。激しい雨はお断りです。 ※ 写真は,2年前の豪雨災害の後,店頭に貼ってあった復興支援を伝えるポスターです。 今日…

俗信(3) (続 つくで百話)

昨夜激しく降った雨,今朝は小降りでしたが,一日中雨でした。その雨が,時々激しい雨となり,近くの沢は“激流”のようでした。 各地で「記録的短時間大雨情報」が出されるような大雨となっているようです。早めの対応をし,お気をつけください。 当地も「国…

修学旅行をどうする。(もしも校長だったら)

雨の予報でしたが,昼過ぎまで曇り,午後になって雨が降り出しました。 午前中,地区の神社の掃除と祇園の祭りがあり,氏子が出て行いました。 たくさんの落ち葉を片づけ,大雨で荒れた沢を整え,社殿の掃除をし,綺麗になりました。短時間の作業で,とても…

大雨。俗信(2) (続 つくで百話)

梅雨前線の影響で,九州地方に記録的な大雨が降り,大雨特別警報が発表されました。 愛知県東部も大雨が予報・警戒されていましたが,激しい雨ではなく,日中は小雨でした。 河川氾濫や土砂崩れなどで大きな被害が出ています。天候が回復し,早い復旧が進み…

「組織」を考えるとき。

曇り空の日,午後になり雨が降り出しました。 明日にかけて大雨の予報です。先日のような降り方は遠慮したものです。 新型コロナウイルスの感染者が増加しています。 現状への“対応”が発表されますが,その成果が出るのは…。 新型コロナ禍での“新しい○○”を見…