集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

木管五重奏コンサート

朝は雲が目立って「晴れ」とは言いがたかったですが,よい秋の一日でした。 今日,午後からつくで交流館で,「木の音かほる木管五重奏 Les Vents Japonais コンサート」が行われました。 今日の出演は,Les Vents Japonais(レ ヴァン ジャポネ)で,フルー…

風刺詩「労働」

天気のよい一日でした。綺麗な青空の“秋の空”でした。 朝,気温が低く“寒かった”。 ニュースによると,今季一番の冷え込みで,北海道や岩手県,長野県などで今季初の氷点下を記録したようです。 当地でも,「今朝,一桁の気温だった。」という話も聞きました…

作文「男女差別について」(1990年)

朝は雨が降り,雨が上がっても雲の厚い午前中でした。午後になり徐々に晴れてきました。 そして,“空気”が入れ替わりました。 秋の深まりを感じる一日でした。 「男女差別」「男女同権」…という言葉を聞くことが,今もあります。 その言葉を聞いて,どのよう…

ボケやすい人?

今日,出先で雨に降られましたが,活動に困ることはありませんでした。 明日は,雨かな…。 先日,「ボケたら…」と心配して話をする人がいました。 新聞や雑誌などで,「ボケやすい人の特徴は…」といった記事を目にすることもあります。 ある記事には,「ボケ…

「『東北お遍路』巡礼地めぐり」

今日もよい天気でした。日差しは強いですが,夏のように“厳しく”はありません。でも,気を抜くと…。 注意しなくては…。 新聞のコラムで,東北お遍路プロジェクトから図書が出版されたことを知り,手に取ってみたいと思いました。 しかし,書店に立ち寄る機会…

「ハレとケの弁当」(玄米せんせいの弁当箱)

今朝,早い時間に出かけると,霧が出ていました。季節の“変わり目”なのかと感じました。 さらに,出先でも霧なのか霞なのか分かりませんが,景色が“白っぽく”見えました。さらに“谷にすっぽりとはまった塊”も見られました。 みなさんのところは,いかがでし…

小学校運動会。

“秋晴れ”の気持ちのよい日になりました。 稲刈りをする方々は,仕事が捗った一日だったようです。 秋祭りの時期となって,昨日・今日と祭事や催しが行われている地区がありました。 今日は,台風の影響で延期された作手小学校運動会がありました。 当日準備…

秋分の日。蜂と虫と。(青春8)

「今日は,暑くなる。」との予報でしたが,当地は雲の目立つ一日でした。昼頃には「雨が降るのでは…」と心配になりましたが,その後は日差しのある空になりました。 食卓に「おはぎ」と「栗の渋皮煮」がありました。季節を味わいました。美味しゅうございま…

「秋の花」「自然」に気づく(1984年)

朝,「今日は良い天気かな。」と思える空でしたが,徐々に雲が目立ってきました。 そして,午後になると雨が降ってきました。肌寒い一日でした。 週末は,秋晴れの天候になるでしょう。 例年のような残暑がなく,秋の天候になり,秋の草花が美しさを増してい…

まいったなあ〜。iOS11。

秋空の綺麗な一日でした。 昨夜,ケータイに「ソフトウェア(OS)のアップデートの通知」が表示されました。 新しもの好きとしては,すぐにアップデートすることにしました。 以前のアップデートで,“リンゴループ”も体験しているので,データのバックアップ…

「仕事は“はたおり”」(青春7)

朝から雲に覆われた空で,雨が降りそうではありませんが,どんよりした感じのした一日でした。 週末には,また雨が降るとの天気予報です。“秋晴れ”の続くことを楽しみにしているのですが,今年は変わりやす天候,不安定な天候が続きそうです。 お天道様,“い…

『ブラック部活動』(内田良・著)

当地は,よい天気になりましたが,北海道では台風の影響が残ったようです。 “秋の空”で,涼しい風が吹き,気持ちのよい一日でした。 先週末から延期された運動会・体育大会を行った学校では,秋晴れのもと力一杯の競技や演技がみられたことでしょう。応援の…

敬老の日。

今日は,国民の祝日「敬老の日」です。 1966年に「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し,長寿を祝う日」として国民の祝日に制定され,祝日法改正で2003年より9月の第3月曜日となりました。 祝日「敬老の日」は第3月曜日となりましたが,「老人福祉法…

数学甲子園。『「先生が忙しすぎる」をあきらめない』(妹尾昌俊・著)

大型で強い台風18号が“ゆっくり”進んでいるからか,当地の日中は,小雨が降る程度で曇り空でした。 九州に上陸し,近畿,北陸,東北へと進んでいく予報です。被害が広がらないように。 今日,数学甲子園2017の本選が行われました。今年度も,ネット中継が行…

運動会が…。

朝,空は明るく,すぐには雨が降らなそうな天候でした。 予定されている作手小学校運動会は,ホームページに 本日の運動会は、半日日程で実施します。 お弁当の持参の必要はありません。下校については、親子下校とします。 なお、今後天候が急変した場合は…

「伝わってくる“自然の凄さ”」(1990年)

朝から曇り空でしたが,雨が落ちてくることもなく,涼しい一日でした。 非常に強い台風18号は,明日には九州に接近し,その後上陸して列島を縦断する予想がされています。 明日からの3連休の予定が大きく変わってしまいそうです。 当地では,運動会や体育大…

「義務 Duty」(青春6)。部活動。

今日も“秋晴れ”の一日でした。 あちこちで,稲刈りをするようすが見られました。日曜・祝日あたりに台風が近づいてきそうです。雨と風で実った稲が倒れてしまう心配もあります。その前に作業を終えようと,予定を変えた方も多そうです。 台風の影響がないこ…

駐在さんと話して。「七つの心」。

今日は青空の綺麗な晴れた一日でした。昨日の雨で滞った稲刈りも,今日は捗ったことでしょう。 週末に向け台風18号の動きが気になりますが,お休みは良い天気で過ごせることでしょう。 今日,駐在さんと話をしました。 市内での事故・犯罪の“現状”をお聞きし…

「波を起こす」(青春5)

朝から雨の一日でした。時に激しく降り,自動車のワイパーが絶えず動いていました。 夕方には,雨が上がりました。明日は晴れ日になりそうです。 午前中,新城市遺族会理事会がありました。 秋の事業について相談と確認があり,会計について検討しました。 …

農業の未来(あす)。あれから…。

朝,急に激しい雨が降りました。すぐに上がり,陽が射しました。ところが,日中も急に強い雨が短時間降ることがありました。 不安定な天候の一日でした。 そんな中でも,新しくなった作手小学校の運動場は,雨が上がりさえすれば,すぐに使えます。今日も,…

「夢十則」から…。

昨夜,急に“激しい雨”が降り出して驚きました。今朝は青空が広がりました。 天気で気温も上がりましたが,“厳しい暑さ”とは感じませんでした。 “旻天”(びんてん)の一日でした。 北朝鮮の核実験,米国の対応,過去最大級の太陽フレア,電磁パルス攻撃,東南…

重陽の節句。体育大会。

青空の美しい秋の一日になりました。 中学校の中庭の木が紅葉をはじめていました。見上げると青空に映えて綺麗でした。 今日9月9日は「重陽の節句」です。陽の数である奇数,さらに最大の9が重なる日であることから「重陽」と呼ばれます。旧暦では菊が咲く時…

「奇跡のひまわり」。夏休みを終えて1週間…

空の雲が気になる朝でしたが,徐々に青空が広がり,“秋の空”になりました。 吹く風も気持ちよく,過ごしやすい一日でした。 今年,花壇と田で花を咲かせた「奇跡のひまわり」が,すべて種になりました。 花壇の「奇跡のひまわり」は,今年も大きく伸び,先に…

「どうってことない」(青春4)

今日は,二十四節気の一つ「白露」で,大気が冷えてきて,露ができ始めるころといわれます。 今日の雨で,多少は“いつもの秋”に近づいていくでしょう。 朝、雲が厚く、天気予報で「曇りのち雨」と伝えていたので、「早くから降り出すかな」と思っていました…

『発達障害』(岩波明・著)

雲の多い朝,そして雨が降ってきました。強い雨になるかと思っていましたが,小雨のままでした。 昼頃には雨が上がり,外で活動ができるような天候になりました。 中学校や小学校では,運動場で体育大会や運動会の練習に取り組んでいました。 明日は,よい天…

新城合宿 2日目。

日中は日差しがあり,風は涼しさを運んできますが,気温が上がり暑くなりました。 夕方になり雲が広がり,そして雨が降ってきました。明日の午前中まで続くようです。 今日は,新城中学校に会場を移して新城合宿授業研究会の2日目でした。 授業は,院生によ…

新城合宿 1日目。

よい天気の一日でした。 今日は,愛知教育大学数学教育講座の「新城合宿授業研究会」の第一日目でした。 今年は千郷小学校と新城中学校を会場に,授業研究と検討会が行われます。 今回は,院生・学部生が12名,大学の教員が9名参加して,2日間の授業研究会で…

ドラえもんの誕生日?

天気のよい日になりました。当地の気温は高くなく,涼しい風が吹き,半袖ではなく長袖が似合う日になりました。 午後,「北朝鮮北東部・豊渓里付近で日本時間3日午後0時半ごろ、爆発によるとみられる地震が起きた。中国地震局は、地震の規模はマグニチュー…

「プチ推敲のすすめ」

今朝,“お上りさん”で駅に着くと,とても“寒く”感じました。 雨が降っていたからかもしれませんが,それにしても気温が低い日でした。 長袖でしたが,もっと厚いものを選んだほうがよかったようです。 が,午後晴れてきても暑くはありませんでした。 明日は…

二百十日。防災の日。古い話題から。

今日は,雑節の一つ「二百十日」です。この時季は,稲が開花・結実する大事なときですが,台風が相次いで襲来し,農作物が被害を受けてしまうことがよくあり,厄日とか荒れ日などと言われています。 台風15号が父島付近で停滞しています。大きな被害を出さず…