集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「伝えるために必要な3つのこと」

“冬の晴天”が続いており,今日も良い天気でした。乾燥した冷たい風が吹きますが,日差しがあって暖かい日でした。 明日もよい天気かな。 午後,作手中学校PTA講演会が,つくで交流館で行われました。 今日まで期末テストに取り組んできた中学生と保護者,地…

「田うえ」《生活の移り変わり 4》

昨夜は強めに雨が降りましたが,今日は朝から晴れのよい天候でした。 中学・高校は,期末テストの期間で,昼過ぎに下校している姿が見られました。 軽い足取りに見える子,どんよりした感じの子…,その様子にテストの出来が表れているようでした。 ガンバレ…

「ブス」になりたくない。

天気予報は「晴れのち雨」でしたので,曇りがちの日を予想していましたが,朝の青空が昼過ぎまで続き,「天候は晴れ」でした。 ちょっと得した気分の一日でした。 しばらく“良い天気”が続きそうです。気候を楽しんで過ごしましょう。 今日,“若者”と「仕事を…

詩『 The road not taken 』(歩む者のない道)

天気のよい日でした。 寒波が緩んだだけでなく,むしろ“暑さ”を感じる一日になりました。出先では,昼の気温が22度を示していました。 明日も暖かいかな。 先日,テレビで『第27回FNSドキュメンタリー大賞 ノミネート作品 ふるさとは生きている』が放送され…

「昔のだっこく」《生活の移り変わり 3》 詩「世界は一冊の本」

晴れでしたが,雲が薄く覆って,日差しに強さはありませんでした。 出かける予定の日でしたが,家で,文書作りと文書整理,読書をしてゆったり過ごしました。 文集「こうやまき」から,「生活の移り変わり」の一話です。 ******** 『昔のだっこく』 …

『アリになった数学者』(森田真生・文/脇阪克二・絵)

予報が「三連休は今季一番の寒気」と伝えていた通り,冬の天候が続き,今朝も霜で真っ白になっていました。 日中は風が弱く,日差しがあって,寒さも少し和らいだ感じがしました。 「凍結した道路で滑った…。」という話も聞かれるようです。今朝も「○○で車の…

学習発表会。運営協議会。

寒い朝,気温が下がり,近くでも“氷点下”となったところが多かったようです。 お会いした方が,「今朝,初めて氷がはった…。」と言われました。家では“霜で真っ白”の景色に気を取られていましたが,氷がはっていたかもしれません。 日中は,青空で日差しがあ…

勤労感謝の日。地域の祭事。

綺麗な青空でしたが,冷たい風で気温の上がらない一日でした。 「初雪が…。」「積雪が…。」とのニュースが聞かれます。“冬”が近づいています。 今日は,国民の祝日の一つ「勤労感謝の日」です。「勤労をたっとび,生産を祝い,国民互いに感謝しあう」ことを…

小雪。研究発表会。

今日は二十四節気の一つ「小雪」です。わずかながら雪が降り始める頃で,本格的な冬の到来がすぐそこに感じられる時季です。 昨日の長期予報は「今年の冬は暖冬。」と伝えていましたが,これからの冬,どうなるでしょう。 今日11月22日は「いい夫婦の日」で…

学ぶ力。《学びの地図》

寒い朝でした。草や葉を見ると,霜が降りていたようです。 まだ,“雪が降ったように…”とはなっていませんが,それも間もないかもしれません。それに合わせて,道路凍結の心配もでてきます。 体調管理とともに,より安全走行に心がけていく頃です。みなさんご…

『愛と日本語の惑乱』(清水義範・著)

気温の低い朝でした。天気がよく日中は暖かくなりました。寒暖差が大きな一日でした。 当地と出先では15度近くありました。体が“ついていく”のが難しく,服装選びが難しくないですか。 10年ほど前(ひと昔)に読んだ本ですが,今でも“言葉”を考えるきっかけ…

「米つき」《生活の移り変わり 2》

曇り空から雨が落ちてくることがあり,曇りか雨か迷う天候でした。 明日は晴れるようですが,徐々に気温が低くなっていくようです。冬が近づいています。 今日,久しぶりに通る道路,立ち寄る場所がありました。 新しいものがあったり,無くなったものがあっ…

家族の日。学校と地域と。

「雨が降り出し…」との予報でしたが,日中は時折日差しのある曇りでした。ちょっと得した気のする日でした。 11月第3日曜日は,「家族の日」です。 内閣府が,2007年度から少子化対策の一環として実施しています。あわせて前後の一週間(家族の日の前の日曜…

中学校の文化祭。

今日,つくで交流館を会場にして,作手中学校の文化祭が催されました。 今年のスローガン『スイッチ ON! 〜Hey say! ミライ坂46〜』に合わせ,中学生が「学びの姿」「活動する姿」「元気な姿」を見せていました。○ オープニング ○ ステージ発表 総合2(和太…

「 母に聞いた昔のだっこく」《生活の移り変わり 1》

青空の広がる時間もありましたが,曇りの一日でした。 紅葉の綺麗な時期ですが,今年は“ちょっと違う”ようです。色がまばらであったり,枯れた葉,落ちた葉が目だったりしています。 当地だけのことかな。 紅葉の名所は,どうでしょうか。 文集「こうやまき…

七五三。

朝から美しい青空が広がり,良い天候でした。 その分,寒気の入った高原は,放射冷却で“寒い朝”でした。霜の降りるのも近そうです。 今日11月15日は「七五三の日」です。 男の子は三歳と五歳,女の子は三歳と七歳の年に,成長を祝って神社や寺院などに詣でる…

「教員の仕事」は…。

今日は,もっと早く晴れになるかと思っていましたが,青空が見えてきても,なかなか日差しがありませんでした。 「週半ばから寒波が…。」と予報が伝えていましたが,日中はそれを感じませんでした。 今夜から冷え込むかもしれません。“冬”だな…。 午後,大学…

数字と計算を愉しむ。《学びの地図》

朝,小雨が降っていました。徐々に強くなりそうな空ですが,あまり変わりませんでした。 午後,空に青空が見えるようになりましたが,「晴れ」にはならない一日でした。 今日,大学生と算数指導について考えました。 “授業”の検討を終えた後,数字を見つける…

寒波(?)。ネット利用の話。《学びの地図》

朝見えていた青空は,すぐに雲に隠れ,日差しのない寒い日になりました。 情報番組で「“七五三寒波”がやっくる。今季一番の冷え込みと…。」と伝えていました。今週半ばから厳しい(?)寒さとなるようです。 七五三寒波の後には,さらに強い寒波がやってくるよ…

第34回つくで祭り

青空の美しい秋の日,気持ちのよい一日でした。 今日は,第34回つくで祭りが,作手総合支所駐車場,つくで交流館,作手小学校運動場を会場として開催されました。 会場が,昨年から鬼久保広場から移っており,2回目となります。“昨年の反省”を生かして準備が…

『虫捕る子だけが生き残る』(養老孟司 他・著)

良い天気の一日でした。気温も高く“暖かい日”でした。 10年(一昔?)ほど前に読んだ(紹介した),著者に,養老孟司氏,池田清彦氏,奥本大三郎氏と著名な3名が並ぶ本です。 帯には,「大事なことは,みんな虫に教えてもらった!」と,どこかで見たようなコ…

夢中になって学ぶ。

雨の一日でした。しかも,強い雨でした。 広く雨が降ったためか,出先で見た川の水量は多く“暴れている”ようでした。 夕方には上がりました。明日は,良い天気になるでしょう(なってほしい)。 今日は,愛知教育大学附属特別支援学校の第50回障害児教育研究…

「ぼくのすんでいるところ」《村の行事 19》

今朝は青空が大きく広がっていましたが,徐々に雲が目立ってきました。 明日は“雨予報”ですが,外れるといいなあと思っています。秋を楽しめる日になれば…。 今日は「いい歯の日」だそうです。日本歯科医師会が制定した,「いい(11)は(8)」の語呂合せです。 …

立冬。霧で真っ白。

今日は,二十四節気の一つ「立冬」です。 「冬が来た」と言いたいところですが,今日は“暖かい”一日”でした。暦に合った天候ではなく,また,いつものようでもありません。紅葉の美しい時期なのですが,「あれっ,枯れてる。」と紅葉せずに落葉している木が…

『子育てで一番大切なこと』(杉山登志郎・著)

朝から強い雨が降りました。移動の途中で見る川は“濁流”でした。小さな川では,今にもあふれてくるのではないかと心配になる様子でした。 日中は小降りでしたが,傘の手放せない一日でした。 先日,書店で新しい杉山氏の本が出ていることを知り,『子育てで…

「世界津波の日」

今日も雲が空を覆い,雨の降る一日でした。 今日(11月5日)は「世界津波の日」です。 2015(平成27)年の第70回国連総会本会議で決議・採択されました。 この日を指定したのには,安政元年(1854年)11月5日に和歌山県で起きた大津波の際に,村人が自らの収…

祭礼。「白鳥神社。

“秋晴れ”が続いてほしかったですが,朝から雨模様の天候で,時より強く雨の降る一日でした。 今日は,地区の白鳥神社の秋の大祭でした。田舎の小さな社のお祭りです。天狗が厄払いをし,神輿が区内を巡りました。 大祭の日に紹介する白鳥神社の話です。 全国…

文化の日。「おばあさんが子どものころのお正月」《村の行事 18》

“晴れ”と思っていましたが,曇って肌寒い日でした。 今朝は,明日の祭礼のため,幟を立てたり,神社の入口に提灯を吊したりと準備をしました。 “フェスティバル(festival)”ではなく,小さな社の“祀り”ですが,祭礼としての華やかさを感じる日です。 地域の…

「♪美しい村」 聴いたことありますか

今朝も冷え込みました。 予報が「大陸からの高気圧に覆われ,晴れています。“放射冷却”が強まり,全国的に今季一番の冷え込みになったところが多くなりました。」と伝えていました。 天気のよいのはありがたいですが,まだ体が冷え込みについていっていませ…

歌を聴いて,歌って,元気に。

朝は冷え込みましたが,日差しに暖かさを感じる日でした。 今日から11月。「気分新たに…」という方もみえるかと思います。 お会いした方から,「周りが明るく見えます。」「景色がこんなに綺麗なのかと思いました。」という話を聞きました。 「秋を楽しんで…