集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は「ハロウィーン(Halloween)」です。

寒い朝でした。日中は青空が広がり,“暖かさ”を感じるような気がしますが,寒い日でした。 各地で「今季一番の寒さ」であり,来週は“本格的な冬将軍”ようです。 秋はどこにいるの…。 今日,10月最終日(31日)は,「ハロウィーン(Halloween)」です。 最近…

当選おめでとうございます。

“記録”となるような2週続きの台風も,大きな影響なく過ぎていきました。今日は青空の日でした。 台風が運んできた寒気で,寒さが増してくるようです。帰宅時,自動車の外気温計は6度を示していました。 “冬”に備えた体調管理を。 新城市の新しい市長,市議会…

『あっ! 命の授業』(ゴルゴ松本・著)

今日も雨の日でした。台風22号の影響を感じる雨と風でした。 日曜日の活動,うまく進みましたか。 午前中,先週に続いて子供達の算数・数学の研究を見せてもらいました。 「凄い!」 「ここまで追究するんだ!」 「これが○年生の子が研究したの!」 … びっく…

愛される学校づくり研究会の例会でした。

朝から雨が降り続く一日でした。 いつもより長く雨の日の自動車運転で,ちょっとどきどきしました。いつも以上に安全で行き来しました。 午後,愛される学校づくり研究会の例会でした。 全体で,2月のフォーラムについて確認の後,グループごとに話し合いを…

選挙公報をみながら

台風22号の動きが気になります。すでに台風の影響を受けて前線が活発になってきているようです。 急な天候の変化に気をつけ,台風の進路を気にして週末を過ごしましょう。 今,新城市長選挙と新城市議会選挙が行われており,29日(日)が投票日です。 立候補…

今年の紅葉は? 「運命好転十二条」

空は青空,秋の空。気持ちよく晴れた一日でした。 寒い朝になり,窓の結露が目立ちました。“冬”が近づいているようです。 木々が紅葉をしていますが,色が“鮮やか”ではないものが目立ちます。 夏の低温,長雨,そして10月後半に2週続けて台風が上陸・接近す…

中学3年生の挑戦!「そろったぞ 422人」

朝から小雨が降っており,予報では「午後から晴れる」とのことでしたが,夕方まで降りました。 夕方,東の空に2本の虹が“立ち上がって”いました。はっきりした色でした。 明日は晴れるかな。 昨日の「カバディとリレーフルマラソン」に続けて,学級通信(199…

「カバディとリレーフルマラソン」(1990/10/24)

曇り空の一日,気温が上がらず“寒い日”でした。 午前中,新城市遺族会の理事会があり出席しました。 当初の予定にはありませんでしたが,“緊急の議題”があって開かれました。 組織としての対応をしていくのですが,“情”の扱いは意見がわかれます。 それを,…

選挙が終わり,選挙が始まる。(新城市)

台風21号は,進路が東になったからか,予報ほどには影響はありませんでした。 強い風が吹き,雨が降りましたが,身近では大きな被害はなく,いつもより多く落葉があったり,風の通り道で倒れたものがあったりしました。 みなさん,大丈夫でしたか。 今日は,…

『陸王』(池井戸潤・著)

投票日。台風21号。 大雨,強風…,被害はありませんか。 午後,算数・数学に関する子供達の研究を見せてもらいました。 「なるほど。よく気づいたな。」 「ここまで追究できるんだ。」 「よくまとまっていて,よく分かる。」 … わくわくして取り組んでいる子…

♪花は咲けども

雨の降る一日でした。 台風21号の動きを気にして、ネットやニュースを何度も見てしまいました。 明日、用事があって出かけます。台風の影響がないなかで移動ができますように! 衆議院議員総選挙の話題を扱うマスコミの報道を見ながら(聞きながら?),いろ…

台風21号。「多数決」は?

今日は,もっと雨が降るかと思っていましたが,午前中は小降りで,午後には薄日を感じる天候でした。 そんな中,台風21号が速度を上げて日本列島に向かっているようです。 日曜日から月曜日にかけて大雨や強風・暴風がありそうです。 新城市で毎月第4日曜日…

【地方の選挙】新城市議会議員選挙 立候補予定者

今週末は,衆議院議員総選挙です。 そして,翌週に新城市長選挙・市議会議員選挙があります。 サイト「マニフェストスイッチ新城市議選 市長選 候補者の政策をくらべて選ぶ選挙へ」に,立候補予定者のマニフェストが載っています。 立候補予定者名のSNS(Twi…

『三河国軍物語』(齋藤彦徳・著)

今日も雨の日でしたが,午前中に「このまま晴れるかな」と期待するような晴れ間がありましたが,雨が降り続けました。 朝,衆議院議員選挙,国民審査の期日前投票に行ってきました。 係の人から投票用紙を順に受け取り,順に投票と繰り返し,権利を行使して…

作文「近ごろかわったこと (3)」(1984年9月)

秋雨前線,台風21号の影響で,雨が続いていますが,今日は晴れました。 「秋だなあ〜」と感じる“高い空”でした。 もう今夜には雨になりそうです。そして週明けには台風の上陸が心配されます。 雨間を上手に大切につかって,気持ちよく過ごしたいと思います。…

愛知県戦没者遺族大会

雨が続いています。昨日のニュースは「寒い日…。○年ぶりの寒さ…。服装が…。」と“記録的な低温”を大きく取り上げていましたが,今日は,それほどではなかったと思います。 午後は雨が上がり,わずかに青空も見えました。 さて,明日は…。 今日は,ウインクあ…

作文「近ごろかわったこと (2)」(1984年9月)

しとしとと雨の降り続く一日でした。秋雨前線が各地に雨を降らせ,今週はずっと雨が続くようです。 そして,日曜・月曜あたりに台風21号が接近(上陸?)するようです。 もしも上陸となれば,気象庁の統計史上3番目に遅い上陸台風となるようです。ちなみに,…

「社会に開かれた教育課程」は…(愛される学校づくり研究会)

今日も“雨の一日”でした。激しく降ることはありまんでしたが,ずっと降り続いていました。 10月の土・日は,秋の祭礼が続きますが,今日の地区は,この雨を恨めしく思われたことでしょう。 神社(祭礼)から思い出した話です。 当地には,白鳥神社が11か所あ…

作文「近ごろかわったこと (1)」(1984年9月)

予報のとおりに“雨の一日”でした。とはいえ,雨は小降りで,傘なしでも屋外で活動ができる天候でした。 午前中,地区の保全会の作業が予定されていましたが,小雨とはいえ「濡れて風邪をひいては大変」と,今日の作業は中止になりました。 秋の土・日は何か…

初めての作文(1984年)

早い時間から雨が降り出すか思っていましたが,日中は小雨が降る程度でした。 また「気温が下がって寒くなる」とのことでしたが,当地ではそれほどではありませんでした。 でも,夜は冷えるのでしょうか。 気づけば,10月も半ばです。子供達の学校生活は,後…

詩「最後だとわかっていたなら」

今日も,天気のよい暖かい日になりました。 出先では,空に雲が目立って「もう下り坂になって…」と思いましたが,家に戻ると日差しも強く,晴天でした。 明日は雨かな。 秋の空,それにふさわしい天候は,いつから…。 古い話ですが,世界を揺るがせた事件に…

渋皮煮 美味しくできました。

今日も,暑い一日でした。当地でも26度を超えていましたので,秋なのに夏日となった所も多かったことと思います。 みなさん,元気に一日を過ごしましたか。 秋の実り,味覚の一つに「栗」があります。みなさんは,味わいましたか。 当地は,今年も豊作だった…

打合せ。研修会。

天気のよい日になり,“暑い日”になりました。 日中の出先では,自動車の外気温計が31度を示していました。観測気温は30度を超えていなかったでしょうが,体感は「まるで夏」で,吹く風も“熱波”のようでした。(言い過ぎかな) 明日の天候は,秋かな?夏かな…

体育の日。5つの「や」。

今日は,国民の祝日の一つ「体育の日」,1964年に開催されたオリンピック東京大会の輝かしい成果と感動を記念して,「国民がスポーツに親しみ,健康な心身を培う日」として制定されました。 東京オリンピックは,戦後19年という短い期間で日本が民主化し,経…

寒露。「三間(サンマ)」は?

「今日は良い天気で気温が上がり…」と予報が伝えていましたが,朝は霧が出ており,その後も雲が目立ち,午後になって晴れてきましたが,“世間”ほどには気温は上がりませんでした。 残念 今日は,二十四節気の一つ「寒露」です。 寒露は「草花に冷たい露が宿…

新米。「アカウンタビリティー」(青春9)。

天気は回復しましたが,“暖かさ”はこれまでとは違っていました。 秋の深まりを感じる一日でした。 今日の食事は,新米でした。 まだ昨年の米があり,それを食べていますが,新米が収穫できましたので,それを炊いてもらいました。 当地の米は,ミネアサヒで…

絵本「おりづるの旅」児童画・写真展

雨の日でした。けれども,予報されていたほどには降らなかった気がします。 明日も天気がよくなさそうな…。 晴れてほしいなあ。 つくで交流館で,今日から『絵本「おりづるの旅」児童画・写真展』が始まりました。 絵本『おりづるの旅』は,「原爆の子の像」…

公開政策討論会。

晴れの日になりましたが,気温は高くなりませんでした。服を一枚余分に着込みたい感じの一日でした。 明日は再び雨の予報です。一雨ごとに秋が深まっていくようです。 夜,公開政策討論会がつくで交流館で開かれました。 これは,今月末に行われる新城市長選…

中秋の名月。「格差」を考えた。

朝,曇り空でしたが,徐々に雲が消え青空の広がり,晴れた日になりました。 今日は「十五夜・中秋の名月」です。 季節は「春・夏・秋・冬」の四季があり,旧暦ではさらに3か月ごとに「初・中・晩(孟・仲・季)」に分けています。ここから,8月が「中秋(…

数学の授業で考えました。

朝,霧のような小雨(霧雨)が舞っていました。 草に,この小雨がついて一回り大きなって,その雨粒(?)が輝いて見えました。とても綺麗でした。 雨は午後には上がり,日差しが出てきました。蒸し暑い午後でした。 今日,愛知教育大学附属岡崎中学校の第47回…