集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学ぶこと。書くこと(作文)。

今朝,思ったより雲が多く,「ひょっとしたら雨が降る…」と思える天気でした。午後になって陽射しが出て,暖かくなりました。 古い資料を調べていて,永六輔さんのコラム記事がありました。 そのなかで,小学校に上がると,親が「遊んでばかりいないで勉強し…

昭和の『先生のいろは』 5

青空が綺麗な晴れた日で,気温も上がりましたが,数字ほどには“暖かさ”を感じませんでした。 風邪でもひいいたかな…。 今日,市役所へ“○○制度”について聞きに行きました。 若い職員が,分かりやすく説明してくれました。 これまで,自分が利用していた“制度”…

『電王』(高嶋哲夫・著)

今日の良い天気で,暖かい日になりました。 “春”を感じることが増えています。 今日2月26日は「二・二六事件の日」です。 陸軍の皇道派の青年将校が,対立していた統制派の打倒と国家改造を目指し,約1500名の部隊を率いて首相官邸等を襲撃しました。内大臣…

雑話。打合せ。総会。

今日は,青空が綺麗な天気のよい一日でした。 昨日の「プレミアムフライデー」は,いかがでしたか。 「15時には職場を出た。」「定時で終わった。」「お店で,サービスをしてもらった。」… その一方で,「いつもと変わらなかった。」「うちの職場は関係ない…

プレミアムフライデー。校舎お別れ会(北校舎)。

今日は,政府と経済界によるキャンペーン「プレミアムフライデー」でした。 最初の「プレミアムフライデー」ということで,マスコミは大きく取り上げていました。 「プレミアムフライデー」のねらい(願い?)は分かる気もしますが,伝わってくる話は“イベン…

昭和の『先生のいろは』 4

昨夜,強い雨が降っていました。今朝は弱くなっていましたが,昼過ぎまで降り続きました。 夕方になって日差しを感じられる空になりました。 明日は晴れるかな。 今日,本市の市議会本会議第1日でした。10時からの「予算大綱説明」「教育方針説明」があり,…

校舎のお別れ会

「午後には雨が降り出し…」との天気予報通りに,雲が広がり雨が降りそうな空でした。日差しも少なく寒い日でした。 でも,午後は日差しもあり,夕方まで雨は降りませんでした。 屋外の活動に支障なく過ごせ,得した気分の一日でした。 午後,作手小学校の南…

昭和の『先生のいろは』 3

昨夜から今朝にかけて“暴風”が吹き荒れました。窓がガタガタと鳴っていました。 日本列島は寒波のために「晴れ」か「雪」で「雨」はなかったようです。 当地は,青空が広がりましたが,冷たい風が吹いて寒い一日でした。 天気予報が「日替わりの天気で…。」…

『ぐるぐるの図書室』(工藤純子 他・著)

今日は,“雨と強い風”と予報されていた通り,雨や風があったようで,「強風のために運転見合わせ」というニュースも流れていました。 そんな天気の日でしたが,出先で雨は降りましたが,移動するときには雨が上がっており,傘を使いませんでした。 一雨ごと…

愛される学校づくりフォーラム2017 in 名古屋

今日,「愛される学校づくりフォーラム2017 in 名古屋」を東建ホール・丸の内で開催し,多くの方に参加いただきました。 みなさんと「これからの教育」「カリキュラム・マネジメント」「授業改善・授業研究」について考えました。 ありがとございました。 午…

雨水。昭和の『先生のいろは』 2

今日は,二十四節気の一つ「雨水」です。空から降るものが雪から雨に変わり,草木が芽吹くころとされます。 天気予報は「寒気が戻って…」と伝えていましたが,日中は暖房を入れなくても過ごせる天候でした。 季節は木の芽吹く頃になっています。もう「春」で…

図書館の書架に並んでいた2冊

今日は“氷点下でない朝”でした。朝から雲がひろがり,日中も気温は上がりませんでした。 午後から雨模様になりました。 午後,外に出ると,「あれっ,外の方が暖かい。」と感じました。天気が悪く窓を開けて換気しなかったから,屋内は“朝のまま”だったよう…

昭和の『先生のいろは』 1

「寒くて暖かい日」でした。 朝は冷えていましたが,日中は気温が上がりました。当地でも,自動車の外気温計が15度を示していました。 庭の福寿草は,朝と夕方で“表情”が違っていました。朝のようす(写真)と夕方は違っていました。明日には開花するかもし…

大村はま氏の「詩」

天気予報が伝えていたとおり“暖かい日”になりました。青空で“強い陽射し”があり,出先ではコートは着ることはなく,上着も脱ぎたくなる暖かさでした。 明日も暖かそうです。 昨日,次期学習指導要領改訂案が公表され,新聞が紙面を大きくとって内容を伝えて…

就活と営業。次期学習指導要領の公表。

今日“暖かい日”になったと思うのですが,天気予報では「厳しい寒さで…。」「寒波が…。」と伝えており,勘違いだったのかな…。 夕方,急に雪が舞いました。すぐに止みましたが,まだ寒いようです。 明日は寒波が抜けるようです。暖かくなるかな。 「自由人」…

『議論を逃げるな』(宇佐美寛・著)

日本海側に大雪を降らせた“寒波”の影響があるのかと心配しました。けれど,冷え込みはしましたが,新たな積雪はなく,ほっとしました。 日中は綺麗な青空が広がり,“春の陽射し”を感じる暖かい日になりました。 まだ寒さは続いていますが,日の長さや強さは“…

『学習指導要領改訂のキーワード』(無藤隆・解説)

朝の積雪はありませんでした。日中の陽射しはありましたが,気温は上がりませんでした。 午前中,遺族会の地区評議員会があり,高齢の父に代わり出席しました。 平成27・28年度の事業報告,決算報告,本年度の活動などの検討を行いました。 戦後70年が過ぎ,…

建国記念の日。その日に。

今朝,景色が“真っ白”でしたが,晴れた日となり道路からは消えました。 しかし,寒い一日で“急に雪が降っている”ことも,何度もありました。 今夜も“寒波”の影響がありそうです。明日の朝は…。 今日は,国民の祝日「建国記念の日」でした。日本書紀で神武天…

『日本でいちばん心温まるホテルであった奇跡の物語』(柴田秋雄・瀧森古都・著)

西日本や日本海側を中心に「大雪に警戒」と呼びかけられています。みなさんへの影響は大丈夫ですか。 今朝,外を見ると雪が積もって,白い景色でした。1月のような雪を心配しましたが,風も強く吹いていたので,道などは2センチ程のでした。吹きだまりには,…

先人に学ぶ(20) 「人を“みる”」「人が“育つ”」

今朝は,情報番組が「○○から中継です。まだ雪は…。続いて,○○では…。」と,雪情報を伝えていました。 スタジオも中継も「何となく残念そうにしている」ように見えたのは,気のせいでしょうか。 午前中,当地にも雪が降ってきました。田畑が白っぽくなりまし…

『クマのプー 世界一のクマのお話』(A.A.ミルン・原案)

天気のよい,晴れた日でした。けれど,冷たい風が吹いて,寒さを感じる一日でした。 「インフルエンザにかかって…」と,予定が変わるかもしれないと知らせがありました。流行が続いています。周囲で罹患者が減っている方も,気を緩めずに「うがい・手洗い・…

『田中角栄 人を動かす話し方の極意』(齋藤孝・著)

週末に向け“寒くなる”ようですが,出先では天気がよく,日中は少し歩くと上着を取りたくなりました。でも,脱ぐと“寒い”。 久しぶりに少し早めの出勤,登校時間の電車に乗りました。 スマホでSNS(多分)をしている人,ゲームをしている人,音楽(多分)を聞…

新しい1週間の始まり

昨夜からの雨が残る天気が続き,ぐずついた感じの一日でした。そんな中での日差しは,いつもより光っているように感じました。 夕方,天気はよくないなかでも,「あれっ,日が長くなってるかな。」と感じました。「春」がやってきています。 今日は月曜日。…

『五七五の夏』(万乃華れん・作/黒須高嶺・絵)

昼ごろから天気予報通り雨が降り出し,気温も上がらず,寒い日でした。 乾燥注意報が続いていたので,この雨を待っていた方もいたでしょう。インフルエンザの流行もおさまってくれるかな。 立春が過ぎ,お雛様を飾りました。 華やぎとともに春がやってきたよ…

校歌発表会でした。

天気のよい一日でした。 今日はの最初の節である「立春」です。立春は「雑節」の起算日ともなっています。「八十八夜」は立春から88日目の日です。 暦の上では旧冬と新春の境い目にあたり,今日から「春」となります。 午前中,作手小学校の「校歌発表会」が…

今日は「節分」。「難民と移民」

昨夜から今朝にかけて“暴風”が吹き荒れました。風による被害はなかったようです。 日中,晴れていましたが,やはり風が強く,寒い一日でした。 警察からの『「あとがこわい」でネット被害防止』のチラシがありました。 「スマホの約束6か条」の頭文字を「あ…

先人に学ぶ(19) 「学年の修了に向けて」

気温の低い朝でした。天気のよい日になり,“日”の強さを感じられましたが,冷たい強風が吹いていて,寒い一日でした。 風で飛ばされそうでしたが,景色を楽しもうと文珠山に行って(登って?)きました。道や山頂付近は,草も刈ってあり綺麗でした。 物見や…

「節分」の話題は,何?

朝は青空が広がっていましたが,気づくと曇り空になり,冷たい風が吹いていました。 寒い一日でした。 明日,先月のような寒気(寒波?)が日本列島を覆ってくるようです。 寒くなるでしょうが,雪は遠慮したいと思います。お天道様,よろしくお願いします。…