集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

順守と遵守。 4.(8-2) これからの作手村 (わたしたちの村)

曇り空の日,午後になって小雨そして雨が降りました。 大型で非常に強い台風16号の進路にある地域のみなさん,備えは万全ですか。台風が遠方にあっても影響がありそうです。お気を付けください。 昨日のニュースを聞き,見ていて,「あれっ」と感じた言葉が…

『生き抜くための中学数学』(芳沢光雄・著)

天気のよい暖かい日になりました。台風が近づいていますが,進路が変わってきたからか雲のない青空でした。 科学雑誌Newton 11月号に『数学者たちを悩ませる「思考の迷宮」 数学パラドックス』の特集がありました。 ある命題とその否定命題が、ともに論理的…

「選挙」の人気!? (8-1) これからの作手村 (わたしたちの村)

朝から青空の晴れた日でした。 先週,来月に予定される新城市の市長選・市議選の立候補予定者の情報発信について掲載しました。 公開してすぐに「Aさんは,○○があります」とお知らせいただいた方があり,読んでいただけるありがたさと,関心の高さを感じまし…

掲揚順は? 『ミライの武器』(吉藤オリィ・著)

天気のよい一日でした。 今日,学校で掲揚塔の3本に「校旗・国旗・市旗」が,運動会・体育大会の練習で揚げられていました。 先生と「この順番なのは,どうしてか」という話をしました。この学校では「○○で,この順序です」だそうです。 お子さんの学校で,…

勉強会。 4.(7-4) 村の観光 (わたしたちの村)

昨日のように“晴れる”と思っていましたが,朝から雨の降る日でした。 稲刈りを予定した方々は,この後に日程に苦慮してみえました。 午前中,活動名を「わくわくバルーン」としたキャリアコンサルタントグループの勉強会で,「セカンドキャリアの設計」につ…

4.(7-3) 村の観光 (わたしたちの村)

日中に雲が目立ちましたが,晴れて青空が綺麗でした。 台風16号の進路が気になりますが,気持ち良い秋の一日でした。 授業づくりについて考え,資料を調べているとき,「発問・指示」のメモがありました。 それは,先生がよく口にする言葉です。○ 考えましょ…

「冬服でいいの?」 (もしも校長だったら)

天気がよく,気温があがり暑い日になりました。 9月末が近づき,制服を着る中学校や高校,職場では夏服から冬服への“衣替え”の時季になりました。 第5波の感染拡大が縮小(減少)する中,「衣替えをどうするか」が話題になったでしょうか。 新型コロナ禍で2…

秋分の日。 4.(7-2) 村の観光 (わたしたちの村)

朝から天気がよく,強い日差しがありました。暑い日でも,夕方には肌寒くなり,“日が短くなった”ことを感じます。 今日は,二十四節気の一つ「秋分」です。昼と夜の長さが等しくなります。 そして今日は,国民の祝日の一つ「秋分の日」でした。「秋分日 祖先…

【情報・市長選・市議選】立候補予定者説明会より

昨日(9/22),令和3年11月12日任期満了に伴う新城市長選挙及び新城市議会議員一般選挙の立候補予定者説明会が開催されました。 その出席者が公表されていましたので,情報発信の状況を整理してみました。 ※ 以下の情報(リンク)に追加,修正があれば,ぜひ…

『マナーはいらない 小説の書きかた講座』(三浦しおん・著)

雨の日でした。日中は強く降りませんでしたが,午後遅くになって,雷鳴とともに強めの雨になりました。 明日は晴れるようです。“秋晴れ”が続いて欲しいが,どうでしょう。 先週,5月のツイートされた子供の言葉がネットで話題になっていました。 かものがあ…

十五夜。 4.(7-1) 村の観光 (わたしたちの村)

曇り空の一日でした。 今日は旧暦8月15日,「中秋の名月(十五夜)」です。初名月,芋名月ともいわれ,夏の作物の収穫を終え,農耕の祈り目にあたる時期です。 十五夜の月は,一年で最も美しいとされますが,曇り空で,今夜の名月を愛でるのは難しそうです。…

敬老の日。彼岸。 4.(6-4) 交通と通信 (わたしたちの村)

雨雲に覆われた午前でしたが,午後になり青空の晴れた日になりました。 今日は,国民の祝日の一つ「敬老の日」です。 1966年に「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し,長寿を祝う日」として国民の祝日に制定され,祝日法改正で2003年より9月の第3月…

『サキの忘れ物』(津村記久子・著)

朝,晴れ間がありましたが,小雨の降る曇りの日でした。 今日,地区の用事で“うっかり”をしてしまいました。この頃,そうしたことが増えている気がします。 緊張感が足らないのか…。老いなのか…。(知人曰く) 「あ,い,う,ベ」と口の運動と3つの首(首,…

【情報チェック】行政や議会からの情報・動向は。

新型コロナウイルス感染症の“落ち着いた”ように見えていますが,人々の気持ち,社会の動きに“元気”が感じられないように思います。 社会が元気になる“勢い”を…。 社会を元気にする“勢い”が…。 衆議院議員は任期10月21日(木)まで職務を果たし,政治を行って…

総裁選…。 4.(6-3) 交通と通信 (わたしたちの村)

雨の一日でした。台風14号の影響を心配しましたが,それほどではありませんでした。 テレビや新聞が自民党総裁選を大きく扱い,立候補者が登場しています。新型コロナ禍であり,地方遊説や街頭演説は中止される,9月29日の投票・投開に向け,“選挙の顔”選び…

4.(6-2) 交通と通信 (わたしたちの村)

曇り空の朝でしたが,午後には雨との予報通りに,雨天になりました。そして,ときおり強めの風が吹きました。 台風14号は,九州北部に上陸した後,四国から近畿を通過し,東海地方に接近してきそうです。 大雨,暴風の被害が出ないことを願っています。 郷土…

『漫筆 差別鑑賞』(秋竜山・著)

天気のよい一日でした。 当地の稲も実りのときを迎え,稲刈りが始まっています。 気象情報を昼に確認すると台風14号の進路が予想より南寄りに変わっていました。早めに温帯低気圧に変わることはなく,西日本に上陸,西日本から東日本を横断する恐れもあるよ…

手は…。 4.(6-1) 交通と通信 (わたしたちの村)

雲の多い蒸し暑い日になりました。 午後,調べ物をしていて,河野進氏の詩をメモしたものを見つけました。改めて読み返しながら,その言葉に今を振り返りました。 その一つ「手」。今,どんな手をしているのだろう…。 「手」 河野 進 人を苦しめる手は 自ら…

4.(5-3) 環境と安全を守るしごと (わたしたちの村)

小雨の降る日でしたが,屋外に出て傘をささずに移動,活動ができました。気温は低く,寒い日でした。 今日,日経平均株価が,一時バブル期以来31年ぶりの高値となったようです。 新型コロナ禍で,飲食店などの閉店や企業倒産を耳にしますし,希望退職や就職…

GIGAアンケート。 4.(5-2) 環境と安全を守るしごと (わたしたちの村)

もう少し日差しのある天候かと思っていましたが,曇りの日で,蒸し暑い一日でした。 9月1日,新しい行政機関 デジタル庁が設置されました。 設置されたばかりのデジタル庁から,9月3日に「GIGAスクール構想についてのアンケートの取りまとめ結果」が公表され…

『総理の夫』(原田マハ・著)

曇り空から雨の落ちることもあった一日でした。 菅義偉首相の自民総裁選不出馬・退陣意向表明で,衆議院議員総選挙は史上初の任期(10月21日)満了後となる模様です。 自民党総裁選挙は,9月17日の公示を前に,マスコミが賑やかです。 “新しい総理大臣”の誕…

詩を読んで…。4.(5-1) 環境と安全を守るしごと (わたしたちの村)

曇り空の日。今日は9月11日です。 あの日から「21年」「20年」「10年6か月」となる日です。新型コロナ禍の“緊急事態”の中で迎える節目の一日でした。 昨日(9/10)は,雑節の一つ「二百二十日」でした。 猛烈な台風14号が沖縄の先島諸島に接近し,被害が心配…

マンガ「老荘・孔子・孫子・韓非子」の思想(作画・蔡志忠)

久しぶりに,朝から天気が良く青空の一日でした。 これまで,敬老の日(多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し,長寿を祝う日)に合わせて“お祝いの会”が開かれていましたが,その主催団体が活動を終えました。 今年は,地区で“長寿をお祝い”すること…

重陽の節句。4.(4-2) 村民の福祉をすすめるしごと (わたしたちの村)

早朝,ケータイが「猛烈な雨(80mm/h以上)」の通知する雨が降っていましたが,午前中に青空になり気温も上がって,久しぶりに“暑さ”を感じる日になりました。 今日9月9日は,五節句の一つ「重陽の節句」です。旧暦では菊が咲く時期であり“菊の節句”とも呼ば…

オンライン「数学の授業」。「名前を書く??」

晴れそうな朝の天候から曇りに,そして強い雨が降ることもある寒い日でした。 緊急事態宣言の発令により中止となった「新城合宿授業研究会」で予定していた中学1年の授業をオンラインで実施しました。 9月の授業が“オンラインを活用した家庭学習”で行われて…

「白露」。『八月の銀の雪』(伊与原新・著)

曇りの一日でした。 今日は二十四節気の一つ「白露」です。夜から朝にかけて大気が冷え込むようになり,露ができ始めるころです。草花に付く露が白く見えるという意味で,秋が深まるころとされています。 夏の長雨,再びの雨模様の気候,“いつもの秋”がやっ…

4.(4-1) 村民の福祉をすすめるしごと (わたしたちの村)

予報とは違って,天気のよい日になりました。記事を書き終えたとき,大きな雷鳴が鳴り始め,強い雨が降ってきました。まだ不安定な天候が続くようです。早く止まないかな…。 花壇で遅れて咲いている「はるかのひまわり(奇跡のひまわり)」が,朝日に照らさ…

オンラインを活用した家庭学習。

雨予報でしたが,日中は日差しがあり暖かい日になりました。 オリンピックに続き開催されていたパラリンピックが,閉会式を迎えます。アスリートの活躍が見る人に元気を与えてくれた一方,新型コロナウイルスの感染拡大に不安が広がります。 突然の菅首相退…

4.(3-5) 教育と文化の施設 (わたしたちの村)

雨模様の日でした。激しい雨も予想していましたが,そのような降り方はしませんでした。 気温の上がらない“寒い日”でした。 【菅首相】 先ほど開かれました自民党役員会において,私自身,新型コロナウイルス対策に専念したい。そういう思いの中で,自民党総…

4.(3-4) 教育と文化の施設 (わたしたちの村) 総合教育会議

朝から雨が降り,昼過ぎには激しい雨と雷鳴がありました。しばらく,雨が続くようです。 今日(9月3日)は,「ドラえもんの誕生日」(2112/09/03)です。いまや“国民的キャラクター”という枠を超え,“世界中で愛されるキャラクター”といってよいと思います。…