集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二百十日。『いいね!』(さく・筒井ともみ/え・ヨシタケシンスケ)

天気のよい蒸し暑い一日でした。 今日は「二百十日」です。二十四節気の「立春」から数えて210日目にあたる日です。 この時季は,多くの地方では稲の開花期にあたる大事なときですが,台風が相次いで襲来し,農作物が被害を受けてしまうことがよくあり,厄日…

昔話「紛失したものがみつかる不思議な軸」 (続 つくで百話)

天気のよい晴れの一日でした。 「午後は雨が…。」と予報されていた通りに“雨雲が出た”ようですが,当地の上を通ることなく,雨は降りませんでした。 暑い日でした。 『続 つくで百話』(1972・昭和47年11月 発行)の「昔話」の項からです。 ********…

次に向かって考えるのは…。(もしも校長だったら)

曇り空の一日でした。蒸し暑さがあり,少し動くと汗が流れてくるのを感じました。 昨日発生した台風9号(メイサーク)が,週明けに非常に強い勢力で沖縄本島地方に接近すると予報されています。今後の気象情報に注意しましょう。 さて,“短い夏休み”を終えた…

『つまんない つまんない』(ヨシタケシンスケ・著)

雨の朝,日中に日差しもありましたが,不安定な天候の一日でした。 午後,ネットニュースを見て驚きました。 安倍晋三首相は28日、辞任する意向を固めた。 安倍首相は自民党本部での幹部会合で、「潰瘍性大腸炎が再発し、一定期間、治療を続ける必要がある。…

昔話「日本武尊を刺したみこさし」 (続 つくで百話)

高い降水確率,空に黒い雲,東からの強い風… 早い時間に雨が降り出すだろうと思っていましたが,当地では日中に雨は降らず,風の心地よい一日でした。 暑い日が続きます。体調を整え,明日へ。 『続 つくで百話』(1972・昭和47年11月 発行)の「昔話」の項…

昔の「カラダの話」。

白くけむる朝でした。日中,綺麗な青空で暑い日になりました。熱中症予防の一つに塩飴を舐めて過ごしました。 昨日,今日と愛知教育大学附属名古屋中学校のオンライン公開授業がありました。 数学のオンライン授業を参観しました。数学として,授業として,…

昔話「カシャを退散させた赤和尚」 (続 つくで百話)。地元の話題「鳳来牛の給食」

天気のよい暑い日になりました。 久しぶりに東名高速道路を通りました。平日の日中,走りにくい感じはしませんでしたが,大型トラックが多く走っていました。SAやPAの大型車の駐車スペースも満車表示が多かったようです。 この状況は“物流が盛ん” ということ…

『学校アップデート』(堀田龍也 他・著)

今日も暑い日になりました。ただし,“夕方の雨”はなく,涼しい風にはなりませんでした。 午後,第1回新城市国民健康保険運営協議会があり,出席しました。 協議は,昨年度の決算(案),保健事業の取り組みについてでした。 決算は“これまでのように”でした…

処暑。『しあわせになあれ』(詩・弓削田健介/絵・松成真理子)

朝,曇り空でしたが,日中,良い天候になりました。 今日は,二十四節気の一つ「処暑」です。 立秋から半月が過ぎ,“暑さが和らぐ”という意味であり,萩の花が咲き,穀物が実り始める頃です。 花壇の「はるかのひまわり・奇跡のひまわり」は,花が終わり,種…

昔話「庚申ぶち」 (続 つくで百話)

数日前の予報では「午後から雨が…。」でしたが,雨雲があり,強い風が吹きますが,雨にはなりませんでした。 夕方,東から流れてきた雲が,一気に大粒の雨を降らせました。 太陽に照らされ,高温になっていた土地が,この雨で元気になったように感じました。…

昔話「歯虫封じのおまじない」 (続 つくで百話)

雨の気配のない暑い日が続いています。今日も気温の高い一日でした。 新型コロナウイルス感染症対策の緊急経済支援策としての「プレミアム付商品券」の販売と使用が,当市でも始まりました。 経済支援の一助となり,“地域経済が回る”ことになっていくことを…

『いわずにおれない』(まど・みちお・著)

風がなく,室内でも汗が噴き出してくる感じのする暑い一日でした。 日中,出先で36度を示していた外気温が,戻ると30度で,この気温差に“涼しさを感じ”ますが,30度を超える気温は体に応えます。 しばらく暑い日が続くようです。暑さ対策をして元気に過ごし…

昔話「さいの神」他 (続 つくで百話)

今日も暑い日でした。 日中,雨が降り出しそうな空になりましたが,降ることはありませんでした。風が弱く“心地よい”ということはありませんでしたが,風を感じて過ごしやすい一日でした。 今日,新型コロナ禍のなかで進めてきた「オンラインの活動」につい…

『妄想国語辞典』(野澤幸司・著)

今日は,夏の強い日差しを雲が弱めてくれたような気がします。しかし,風が弱く日中の暑さは,厳しかったです。 書架に並んでいた『妄想国語辞典』(扶桑社・刊)が気になって読みました。 先月,A.ビアスの『悪魔の辞典』を読んだからか,「妄想」「言葉」…

夏休み明け。昔話「神隠しされた少年」他 (続 つくで百話)

暑い日が続いています。当地で吹く風も“暖かい風”になってきました。 今年,“高温の記録”されることが目立つ静岡県浜松市で41.1度が観測され,国内最高気温に並んだようです。 皆さん,元気に一日をお過ごしですか。 “夏休み”が終わり,皆さんも「今日から仕…

昔話「雨乞いのおつぼ池」 (続 つくで百話)

今日も“暑さ”を愉しむ一日でした。 浜松市で最高気温が40度を超えるなど,“危険な暑さ”でした。当地は,日陰では風を心地よく感じられました。 「夏休みは今日まで」という皆さん,明日の出勤・登校を,ご安全に!!(Gluckauf !) 『続 つくで百話』(1972…

戦後75年。終戦記念日(敗戦記念日)。

青空の綺麗な日,暑い一日でした。 お盆の15日,甘泉寺で施餓鬼法要が営まれましたが,新型コロナ禍のなか,これまでとは大きく違っていたようです。 三界萬霊に供養 先祖への感謝 自然への感謝 合掌 75回目の終戦記念日(敗戦記念日)です。 1945年8月14日…

お盆。昔話「おもづな淵の由来」 (続 つくで百話)

晴天になり,風も弱く,暑さがこたえる日になりました。 ニュースが,猛暑,酷暑,灼熱…と伝える言葉を競っているようでした。 みなさん,暑さを愉しんでいますか。 お盆(盂蘭盆会)になりました。 今朝,いつものように棚経がありました。 夜は,区の初盆…

昔話「葦道山夢不動尊」 (続 つくで百話)

朝から晴れて暑い日でしたが,昼前に急に“強い雨”が降りました。急いで窓など閉めると暑さが増しました。 雨は短時間で済みました。 その後は晴れて暑さが戻りましたが,今日も気持ちのよい風が吹き,日差しを避ければ過ごしやす“田舎の夏”でした。 昨夜,ペ…

事故を考え,災害を考えた。『富士山噴火』(高嶋哲夫・著)

暑い日が続いています。みなさん,倒れていませんか。 1985年8月12日,日本航空123便が,群馬県・御巣鷹山に墜落しました。 犠牲者520名の大惨事,あれから35年が過ぎました。 新型コロナ禍の今,35年という時を“振り返ること”,そこから“つなぐこと”は,何…

情報への対処・手順は…。(もしも校長だったら)

“連休明け”の今日,各地で“体温を上回る酷暑”となり,40度を超えた地区もあったようです。 当地は,午前中雨模様で,出かける途中は豪雨で,“道路が川”になっていました。 午後,晴れて気温が上がりましたが,昨日のように気持ちの良い風が吹き,過ごしやす…

山の日。江戸時代庶民生活の断片(2) (続 つくで百話)

朝から青空の広がる“暑い日”になりましたが,当地は気持ちの良い風が吹き,日陰では過ごしやすい一日でした。 今日は,国民の祝日の一つ「山の日」です。 「何で今日なの?」と問われたら,「○○の都合で,○○の翌日8月10日に移動した。」と答えるのかな。 「…

「入場お断り…」。長崎原爆の日

“暑い日”になりました。この暑さを,「期間限定」の愉しさで過ごしましたが…。 立ち寄った公共施設の入口で,検温をしていました。 久しぶりに寄ったので,いつから行われていたのか分かりませんが,愛知県に緊急事態宣言が発出されたことによる対応でしょう…

『トリセツ・カラダ』(海堂尊・著)

天気のよい日が続き,暑い一日でした。 今朝,○○の専門業者の方々がみえました。 大きく,繊細で,重量があるものを,狭い場所も気にせず,手際よく養生し…。 「さすがプロの仕事…。」と感心しました。 このような“専門の仕事”が引き継がれ,続いていくこと…

立秋。江戸時代庶民生活の断片(1) (続 つくで百話)

天気がよく暑い日になりました。 ニュースでは,高気圧に覆われた太平洋側を中心に朝から気温が上昇し,東京,千葉,茨城の3都県に「熱中症警戒アラート」が発令されたと伝えていました。 初めて聞く言葉に「これ何? どうするの?」と戸惑いますが,「暑い…

広島原爆忌。合唱曲『ねがい』

今日も天気の良い,暑い日になりました。 今日8月6日は,75回目の広島原爆の日でした。 “その時”を「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」(平和記念式典)の中継を見ながら迎えました。 黙祷に続く,平和宣言で,松井一実広島市長は『連帯』を強調しました。○ ス…

作手三弘法と甘泉寺和讃 (続 つくで百話)

朝は雲が目立ちましたが,日中の気温が上がり“暑い日”になりました。 出先では,風がなく暑さが増して感じました。 みなさん,元気に過ごしましたか。 ニュースや情報番組で聞くだけだった“PCR検査”でしたが,身近に受診者がいました。 PCR検査について(厚…

俗信(13) (続 つくで百話)

朝,曇った空で雨も心配になりましたが,徐々に雲が晴れ,夏の暑い日になりました。 日中,出先の気温は34度でした。そこからの帰路は,いつものように気温が数度下がり,風が変わります。心地よい夏の日でした。 2010年に公開した『つくでの昔ばなし』に,…

「育む」のは子供だけじゃない。(もしも校長だったら)

今日も天気の良い日でした。 厳しい暑さではありませんが,「もう少し風が吹いてくれたらいいのに…」と思う一日でした。 新型コロナウィルス感染者(陽性者)が増えており,各地で“警戒レベル”の引き上げが伝えられています。 隣接の豊田市は「感染警戒レベ…

美化作業。俗信(12) (続 つくで百話)

朝,「あれっ。曇りなの…。」と思う空でしたが,徐々に雲が切れ日差しが出てきました。 天気の良い日になりました。 午前中,地区の美化活動があり,例年の重点箇所を中心に草刈りをしました。梅雨明け後の暑さに負けないよう,休憩と水分補給を入れての作業…