集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8 いつだって進行形 (記念誌86)

朝から雨が激しく降り、道路に土砂が流れ出たり、冠水したりしていました。 午後には、雨が小降りになり、雲間も見られましたが、まだ不安定な天候が続きます。急な大雨に気を付けましょう。 今日、家族のケータイの機種変更で、店舗に立ち寄りました。 店舗…

2-14 事故が起きたら(1) (新しく先生となるみなさんへ)

台風の進路が気になり、手が空くたびに確認してしまいました。 すぐに直接的な影響はなさそうですが、前線に流れ込む湿った空気(暖湿流)による大雨にならないことを願います。 平成の頃、新任教員に「学校のこと」「教職のこと」を紹介する冊子『新しく先…

2-13 暴力行為等問題行動の指導 (新しく先生となるみなさんへ)

8月最終週になり、夏休みを終えた子供達が学校に戻ります。 新型コロナ禍3年目の夏を、どのように過ごし、何を手にしたでしょう。 平成の頃、新任教員に「学校のこと」「教職のこと」を紹介する冊子『新しく先生となるみなさんへ』が配付されていました。 当…

『齋藤孝が読む カーネギー『道は開ける』』(齋藤孝・著)

曇っていた空が、徐々に青空になり、晴れました。吹く風、トンボ…、秋を感じる一日でした。 花壇で7月24日に開花し、夏を過ごした「はるかのひまわり・奇跡のひまわり」が枯れてきたので、花を取り、茎などを片付けました。 この向日葵は、阪神淡路大震災で…

オンラインセミナー。 『山田全自動と林家はな平の 落語あるある』(山田全自動・著/林家はな平・著)

予報では雨模様の朝になりそうでしたが、青空で晴れていました。その後、雲が広がり、小雨になることもありましたが、屋外の活動も困らない曇りの日でした。 午後、オンラインの第二回「教育の情報化」実践セミナー2022(主催;日本教育工学協会)に参加しま…

「500歩サッカー」知ってます? 7-2 自然に抱かれた村だから(2) (記念誌86)

今日も“夏の蒸し暑さ”を感じる日でした。 一人1台端末を日常としている子供達が、教室や室内での利用だけではなく、“新しいスポーツ”を生み出しているようです。 そうした話題と関連して、先日世界ゆるスポーツ協会とミズノ株式会社が共同で、新競技「500歩…

算数数学講座(ながラボ)。7-1 自然に抱かれた村だから(1) (記念誌86)

雨模様の日でしたが、強い雨が降ることはなく、傘を使うことなく行動ができました。 午前中、永田雅宜記念算数数学講座(ながラボ)に参加し、小中学生と一緒に「数学パズルに挑戦〜数学のナゾを解き明かそう〜」を楽しみました。◇みんなでいっしょに 〜「四…

『京都祇園もも吉庵のあまから帖 4』(志賀内泰弘・著)

天気がよく、夏の暑さが戻ってきた感じのする一日でした。 原材料価格の高騰や円安の進行などにより、 2022年の値上げ商品は半年間で1万品目を超え、その値上げ率は平均で13%に達し…。 値上げは夏以降も続き、7〜8月の値上げ品目数は合計3000品目を超える……

処暑。 2-12 不登校児童生徒の指導 (新しく先生となるみなさんへ)

雨の日でした。 今日は,二十四節気の一つ「処暑」です。 立秋から半月が過ぎ,“暑さが和らぐ”という意味であり,萩の花が咲き,穀物が実り始める頃です。 子供達の夏休みが間もなく終わり、新型コロナウイルス感染症の拡大が続くなか、早いところは今週から…

2-11 いじめを防ぐには(2) (新しく先生となるみなさんへ)

天気のよい一日でした。 平成の頃、新任教員に「学校のこと」「教職のこと」を紹介する冊子『新しく先生となるみなさんへ』が配付されていました。 当時とは教育を取り巻く状況が変わっていますが、若い先生や教職を目指す若者に参考となる部分もあると思い…

勉強会。 『まんがでわかる LIFE SHIFT』(星井博文・原作/松枝尚嗣・まんが)

用事があって、高速道路で移動しました。 先週は夏休み(盆休み)の混雑があったようですが、走りやすい道路でした。夕方の帰路では、関東での“渋滞の表示”が出ていましたが、県内では通行量も少なそうでした。 午前中,わくわくバルーン(キャリアコンサル…

『まんがでわかる D・カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」』(藤屋伸二・監修/nev・まんが)

今日も晴れた日でした。 昨日ほどではありませんが、吹く風が気持ちよく、気温ほどに暑さを感じませんでした。 いずれも“古典の名著”と言えるデール・カーネギーの著作をまんがで紹介する『まんがでわかる D・カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」』(…

6-4 おらが村 つくで(4) (記念誌86)

朝から天気がよく、明るい日差しの日でした。その日差しは“秋”で、以前はしっかり閉めていたカーテンが開いていても、気持ちのよい風が吹き、過ごしやすい一日でした。 午後の作業のとき、今週YouTubeに掲載された「ABEMAドキュメンタリー 」を流して(見て?…

6-3 おらが村 つくで(3) (記念誌86)

雨模様の朝で、徐々に晴れ間が広がり、午後は天気のよい日になりました。 今日、来週に予定されていた会議の担当者から電話がありました。 「新型コロナウイルス感染症の状況が…」 最近の感染拡大の状況から、「会議は紙面開催に変更」との連絡でした。今後…

2-11 いじめを防ぐには(1) (新しく先生となるみなさんへ)

不安定な天候で、雨の一日を予想しましたが、出かけている間は、傘は開かずにすみました。 午後、短時間でしたが激しい雨が降りました。 しばらく不安定な天候が続くようです。被害の出るような降り方は遠慮したいものです。 平成の頃、新任教員に「学校のこ…

2-10 教科書 (新しく先生となるみなさんへ)

不安定な天候が予報され、雲の多い日でしたが、迷惑な雨は降りませんでした。蒸し暑さもあり、“厳しい暑さ”を感じる一日でした。 平成の頃、新任教員に「学校のこと」「教職のこと」を紹介する冊子『新しく先生となるみなさんへ』が配付されていました。 当…

終戦記念日。 『もういちど』(畠中恵・著)

今日は、77回目「終戦記念日・敗戦記念日」、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」(1982年閣議決定)です。 1945年8月15日正午、昭和天皇による玉音放送によって日本が無条件降伏したことが国民に伝えられました。 正午の時報に合わせ、黙祷。 午後は、寺で…

『13歳の少女が見た沖縄戦』(安田未知子・著)

予報が雨を伝えており、雨の降り出しそうな空でしたが、日差しのある暑い一日でした。 昨日、迎え火を焚き、精霊様を迎え、今朝は“棚施餓鬼”で僧侶がお経をあげていただきました。 ご先祖を供養する時を…。 戦後77年の今年、沖縄が日本に復帰して50年、“沖縄…

盂蘭盆会。 『授業場面でわかる! 算数用語ハンドブック』(平川賢・著)

台風8号による大雨や暴風を心配しましたが、夜は弱い雨だったようです。 日中も、日差しがあったり雨がふったりと変わりやすい天候の一日でした。 迎え火を焚き,先祖の精霊を迎え,お盆(盂蘭盆会)となりました。 この時期、さまざまな伝統行事が行われま…

6-2 おらが村 つくで(2) (記念誌86) 台風接近中。

雨の日、激しく降ることもありましたが、小雨になったり止んだりする一日でした。 ニュースや情報番組を見ていて、地名や地勢が気になることがあります。ネットで調べれば分かりますが、概観や俯瞰するには地図が便利です。 これまで、「ワールドアトラス 五…

「海の日」。 夏のイベント。

今日8月11日は,国民の祝日の一つ「山の日(Mountain Day)」でした。「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日です。 しかし、8月11日が祝日なのは“3年ぶり”です。2020年は8月10日、2021年は8月8日でした。覚えていますか。 “○○の開催”に合わせて移…

6-1 おらが村 つくで(1) (記念誌86)

朝から晴れる予報だったと思いましたが、雲に覆われた空そして雨模様の天候でした。 徐々に雲が切れ、晴れて暑い日になりました。 今日も“夏の一日”でした。 記念誌『つくで −のぼとけが見つめた80年』(1986年11月発行)からです。 ******** 大きな…

長崎原爆の日。 2-9 信頼のきずな (新しく先生となるみなさんへ)

昨夜の雨のせいか、霞んで白っぽい景色でした。 徐々に青空になり、暑い日になりました。 今日は長崎原爆の日、77年前の8月9日11時2分,長崎に原爆が投下されました。 長崎市の平和祈念式典は,新型コロナウイルス感染防止のため取り止めていた一般参列を3年…

2-8 評価の在り方(2) (新しく先生となるみなさんへ)

天気が回復し暑い日になりました。 平成の頃、新任教員に「学校のこと」「教職のこと」を紹介する冊子『新しく先生となるみなさんへ』が配付されていました。 当時とは教育を取り巻く状況が変わっていますが、若い先生や教職を目指す若者に参考となる部分も…

『子育てがぐっとラクになる「言葉がけ」のコツ』(島村華子・監修/てらいまき・漫画)

用事があって出かけました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大で「BA.5対策強化宣言?」が発出されたことで、人出は…。 “感染症の基本的な感染防止対策”をしっかりして出かけ、過ごしました。 以前、本書を監修している島村氏の本を読み、“子育ての言葉がけ…

広島原爆忌。 『神さまの貨物』(ジャン=クロード グランベール・河野万里子・訳)

雨を心配する天候でしたが、雨は降らずに、午後になって日差しを感じる天候になりました。 今日8月6日は,77回目の広島原爆の日でした。 平和記念式典の時間にテレビに向かうことができず、他所事をしながらの“その時”でした。 松井一実市長は平和宣言で, …

季節は…。 5-3 つくでよいとこいちどはおいで(3) (記念誌86)

雨予報の日で、傘を持って出かけましたが、夕方に小雨が降っただけで済みました。 気温も高く蒸し暑い一日でした。 通った道路で、栗の実が大きくなっていることに気づきました。暑さのなかで、“秋の実り”が育っていました。 秋の七草の一つ“萩の花”は、初夏…

二の丑。 5-2 つくでよいとこいちどはおいで(2) (記念誌86)

昨夜から東北や北陸で大雨が続き、河川の氾濫など災害が起きています。 まだ雨が降り続いているようです。天候の回復と災害からの復旧を願っています。 今日は,「土用の丑の日」です。先月23日に「丑の日」を話題にしましたが、今日は夏の土用の期間中2度目…

作品コンクール。 2-8 評価の在り方(1) (新しく先生となるみなさんへ)

暑い日ですが、当地の風は気持ちよく吹き、日中の作業も捗りました。 気温が上がり“危険な猛暑”の地域がある一方、東北や北陸では“記録的な大雨”となっている天候のようです。 暑さも大雨も、被害のでることのないように願っています。 今日、算数・数学の自…

2-7 発問の仕方 (新しく先生となるみなさんへ)

「最高気温が40度を…」とニュースが伝える暑い一日でした。 全国の多くの都府県に熱中症警戒アラートが発表され、外出は極力控えるように呼びかけられていました。 ◇熱中症警戒アラート(環境省) みなさん、“安全”に過ごしましたか。 平成の頃、新任教員に…