集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

○○先生,質問です。

花0818。 心地よく“秋の風”が吹く一日でした。  午前中は青空が綺麗でしたが,昼頃から曇り空になり,風が冷たく感じました。  「もう暗い。」。日の長さが変わってきたことを感じた夕方でした。  先日の記事「古くて新しい「授業の腕をあげる」こと。』で,若い先生に“古い本”の紹介をしましたが,職場では「○○を読むといいよ。」「○○会に参加してごらん。」などと会話があるでしょうか。  「人に何かを勧める」というのは,関心を持たれなかったり,拒まれたりするのが不安で勇気のいることです。  その上,“忙しい職場”では,その時間すら“もったいない”と思っているかもしれません。  でも,教育を進めるうえで,いろいろな情報を知り,情報に触れることは大切なこと,欠かせないことです。  ぜひ,“センパイ”には,自分がよいと思っていることを,人に勧めてほしいと思います。  かつて,“○○主任”と呼ばれる学校リーダーが集まる会で,次のような話(質問)をしました。  夏休み後半を迎える時期でした。
○1学期から夏休み,いかがでしたか。  (1) あなたは,○○主任として,教職員に,どんな本を紹介しましたか?  (2) あなたの印象に残っている「本」は?  (3) あなたが,最近聴いて印象に残っているのは,どんな「講演・話」ですか?  (4) あなたが,他の人に話した,最近の「体験」は,どんなことですか?  (5) あなたは,最近,どんな「文章」を書きましたか?
 先生,どのように答えますか。  別に,こんな質問もしました。
 ある村の住民達は,しばしばその村一番のお馬鹿さんを相手に笑っていました。  彼はピカピカの50セントコインと,クシャクシャの5ドル札を差し出されると,いつも喜んで50セントコインをとるのです。  5ドル札は50セントコインの10倍もの値打ちがあるのに,なぜ彼はいつも50セントコインを選ぶのでしょう。
 いかがですか。  有名な質問(問題)ですが,教育にとって大切なことを考えさせてくれます。  先生,充実した夏休みを過ごし,2学期を迎えてください。そして,笑顔で子供達と学ぶ時間を増やしてください。 【今日の出会い】  ヤギと遊び,ヤギのミルクを使ってキャラメルづくりをしていました。  キャラメル,美味しかった。
エコヤギ0818。

【おまけ・台風
台風情報
  ◇hicbc.com:CBC気象情報