集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

投票日。 1(2-4-1) 校区はどんなところかな (わたしたちの村つくで 改訂版)

雨模様の日でしたが,午後になって日差しを感じる天候になりました。 午前中,地区の神社の清掃作業でした。小雨が降りましたが,境内の清掃,注連縄づくりなど大祭の準備ができました。 みなさん,ありがとうございました。 今日は,衆議院議員総選挙・最高…

『国語辞典を食べ歩く』(サンキュータツオ・刊)

晴れていましたが,雲の目立つ日でした。 日曜に続いて名古屋に用事があって出かけました。 先日の“街”と今日の“街”の人出のようす,店舗や飲食店の中…。 “新しい日常”を感じます。 “国語辞典”の話をしたり聞いたりすると,著者(サンキュータツオ)を思い出…

『カカ・ムラド〜ナカムラのおじさん』(ガフワラ・原作 他)

青空の一日でした。 この頃,サクラの花を見かけます。それを見ることが増えたような気がします。 春と秋から冬にかけての二度開花する“四季桜”がありますが,それとは違う,以前は春だけ花をつけた桜の木にも見られるような気がします。 いかがでしょう。勘…

「2:6:2の法則」 1(2-3-5) 山あいにある野郷 (わたしたちの村つくで 改訂版)

天気のよい一日でした。 午後,99歳で亡くなられた方の葬儀でした。 食事をし会話をし… 自宅で天寿をまっとうされました。合掌 「2:6:2の法則」をお聞きになったことありますか。 どのような組織(集団)も,「優秀な人が2割,普通の人が6割,無能な人が2割…

『SDGsなぜなにクイズ図鑑』(笹谷秀光・監修)

今日も晴れて暖かい日でした。 朝,豊田に向けて“山道”(国道301号線)を運転していくと,○○施設がある方向から観光バスが出てきました。 5台の大型バスが連なって行きます。長い車列で追い越しはできず,ゆっくり走るしかありませんが,明るい気持ちになり…

研究大会。 1(2-3-4) 人々の集まるしせつがある市場 (わたしたちの村つくで 改訂版)

天気がよく,暖かい日になりました。 午後,「第59回愛知県へき地・複式・小規模学校研究大会」が,「ふるさとに夢や誇りをもって未来の創り手となる子どもの育成」をテーマに,設楽町立名倉小学校と新城市立作手中学校を会場にして開催されました。 昨年は…

『捨てる時間術』(若林アキラ・著)

小雨の降る一日でした。 “自由な時間”のたくさんある暮らしをしているはずが,「何をしてたっけ?」と時間が過ぎていたり,夕方になって「○○ができなかった」を繰り返してしまっているようです。 それを気にしてないのだが,『最適な「人生のペース」が見つ…

【地方の選挙2021】新城市議会議員選挙・新城市議会議員一般選挙 立候補者

昨日, 新城市長選挙・市議会議員選挙が告示されました。 10月31日の投票日に向け,選挙活動が進められます。31日は衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査の投票日でもあります。 今回の立候補者の情報発信の状況を整理しました。投票先を考える一助に…

自由研究。 1(2-3-3) 花作り農家のある鴨ヶ谷 (わたしたちの村つくで 改訂版)

曇りの予報でしたが,晴れの良い天候の日になりました。 昨日,二十四節気の一つ「霜降」でした。露が冷気によって霜となって降り始めるころです。 朝夕そして夜間の冷え込みが厳しくなっており,暦に合わせて“霜”を見ることも増えてきそうです。 午後,この…

開創650年記念法要・得度式。食事五観文。

青空の綺麗な晴れの一日でした。強い風が吹き,それが寒さを増していました。 午前中,翔龍山甘泉寺の開創650年記念法要と得度式が,本山の臨済宗永源寺管長,僧侶,関係する僧侶を迎え催されました。 新型コロナ禍で,規模を縮小しての開催となりましたが,…

制限解除で…。 1(2-3-2) にぎやかな通り長者平 (わたしたちの村つくで 改訂版)

雨模様の寒い一日でした。 午後になって日が出ましたが,寒かったです。 新型コロナウイルス感染が落ち着き,飲食店などの制限解除が広がり,ニュースで流れる“街の声”を聞きながら思いました。 「これまでより多様化している。」 「リーダーは気づくかな。…

1(2-3-1) 人々の集まる巴地区 (わたしたちの村つくで 改訂版)

天気のよい日でした,気温が低く寒い一日でした。 先日届いた文書に,華厳経からの引用がありました。 すべてのものは心から起こる。心の中に無明と病的な愛着があるから、恐れ悲しみ悩みが生じる。貪りの心から迷いの世界が生まれ、迷いの世界の様々な因縁…

『政治学入門』(高橋洋一・著)

朝から青空の一日でしたが,強い風が吹きました。その風が冷たく,寒い日でした。 帰宅時,外気温が一桁でした。寒〜い。 第49回衆院選が19日公示され,10月31日(日)の投開票に向けて“選挙戦”が行われていますが,新型コロナ禍でもあり“前回までとは違う”…

Go To Eatキャンペーン。 1(2-2-3) 中学校に向かって (わたしたちの村つくで 改訂版)

朝,地面が濡れていましたが,雨は降っておらず,雲の切れ間もありました。 午前中から雨が予報されていましたが,当地で小雨が降り出したのは夕方になってからでした。ちょっと得した気分の日でした。 先週,忘れかけていたキャンペーンの「当選通知」が届…

学校運営協議会。 1(2-2-2) 遊ぶしせつがある東田原・岩波 (わたしたちの村つくで 改訂版)

曇り空の日,朝から「寒〜い」との声を多く聞く一日でした。 昨日からの寒さは,また体が慣れておらず“厳しいもの”に感じます。冬に向けて,寒さに負けない体に整えておきたいと思います。 夜,第2回作手地区学校運営協議会がありました。 緊急事態宣言の解…

『働き方の哲学』(村山昇・著)

朝は雲が多く小雨も待ったようですが,午後には日差しを感じる日でした。朝から強い風が吹き,気温の上がらない寒い日になり,上着を一枚多く着ました。 「平年の気候」のようですが,急な変化に体が驚いていました。風邪をひかないよう気をつけて過ごします…

研究会。 『こども六法の使い方』(山崎聡一郎・著)

朝から晴れて,予報とは違った良い天気の一日でした。 午後,「未来を拓く学校づくり研究会」のスタートアップがあり,友人の呼びかけで参加しました。 これから活動を始めるにあたって,北海道から沖縄県までの二十数名がオンラインで集まりました。 発起人…

1(2-2-1) 田畑が広がる開成地区 (わたしたちの村つくで 改訂版) マンガ「いじめと戦う!」

青空の綺麗な,天気のよい一日でした。 郷土読本『わたしたちの村 つくで』(2004新改訂版発行)の「1 わたしたちのふるさと作手村」からです。 ******** 2 校区の様子 田畑が広がる開成地区 国道301号にそって みねこさんたちは,校区たんけんに…

選挙シーズン(?) 1(2-1-4) 水田が広がる善夫 (わたしたちの村つくで 改訂版)

よい天気の一日でした。 先日から道路に面して“掲示板”が立てられています。選挙ポスターの掲示板で,新城市では市長と市議会議員の選挙,そして衆議院議員総選挙,それぞれのポスターが貼られます。 今日の午後,「日本国憲法第7条により、衆議院を解散す…

びっくり!! 1(2-1-3) 谷間にある守義・木和田 (わたしたちの村つくで 改訂版)

雨の一日でした。小雨かと安心していると強い雨に,そして激しく降ることもある天候でした。 暗くなってから自動車を運転していると,激しい雨で視界が悪いのと,対向車のヘッドライトが反射して見にくかったです。スピードを抑えて安全運転をいつも以上に気…

『グラレコで学ぶ経済本』(澤昭人・著)

曇りから雨との予報でしたが,雨に困らされることなく活動ができました。 まだ暑い日が続いており,少し動くと汗が出てきました。週末になって“この時期の気候”となるようです。 先日紹介した『グラレコの基本』(本園大介・著)と一緒に借りた『小学生でも…

1(2-1-2) ビニルハウスのある菅沼 (わたしたちの村つくで 改訂版)

天気のよい日で,「秋」とは思えぬ暑い日になりました。 先月,「秋の全国交通安全運動」が行われていました。 ◆ 子供と高齢者を始めとする歩行者の安全の確保 ◆ 夕暮れ時と夜間の事故防止と歩行者等の保護など安全運転意識の向上 ◆ 自転車の安全確保と交通…

明和電機展。 『グラレコの基本』(本園大介・著)

雲の目立つ日でしたが,晴れた一日でした。 今日10月10日は目の愛護デーです。10.10を横にすると,人の顔の目と眉に見えるからだそうです。 “ナンセンス”を観ようと,明和電機の「ナンセンスファクトリー in 愛知」の展示会を見に行きました。 ユニークな“製…

1(2-1-1) 山あいの菅守地区 (わたしたちの村つくで 改訂版)

天気のよい日,今日も青空が綺麗でした。 久しぶりに届いたメールが 金木犀から素敵な香りが感じられる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 金木犀の花言葉は「謙虚」です。甘い香りに反して控えめな花をつけることにちなみます。 良い香りを放…

寒露。『生命式』(村田沙耶香・著)

今日は,二十四節気の一つ「寒露」です。 寒露は「草花に冷たい露が宿る」という意味で,秋本番となり,山の木々が紅葉の準備を始めます。 今日も暑い日でしたが,朝夕の気温は低くなり肌寒さを感じます。肌寒さから“寒さ”に変わっていきます。寒暖差に体調…

1(1-4) 点ざいする集落 (わたしたちの村つくで 改訂版)

昨日の好天と変わって,雨模様の天候でした。 北海道で「冬日(0度未満の最低気温)」を観測したそうですが,当地も気温が上がりませんでしたが,“暑さ”を感じる一日でした。 郷土読本『わたしたちの村 つくで』(2004新改訂版発行)の「1 わたしたちのふる…

日本人…? 1(1-3) 作手村の位置 (わたしたちの村つくで 改訂版)

青空の綺麗な暑い一日でした。 気温が30度を超え,夏のような暑さで,少し動くと汗が噴き出すようでした。 今週,ノーベル賞(NobelPrize)の発表が続いています。 昨夜は,ノーベル物理学賞に真鍋淑郎氏が選考された(受賞した)ニュースが流れました。素晴…

アケビ。 1(1-2) 三方にそそぐ川 (わたしたちの村つくで 改訂版)

天気のよい日が続き,今日も暑い日になりました。 10月になり“長袖”を着るようにしましたが,腕まくりしています。半袖姿を見て「気持ちよさそう」と感じる陽気でした。 明日も暑そうです。体調管理をしっかりと。 暑さが続きますが,季節は進み“秋が深まっ…

アサギマダラ。 『線は、僕を描く』(砥上裕將・著)

朝は雲が目立ち,「予報は外れたかな」と思いましたが,日中は青空が広がり“暑い日”になりました。 「天高く馬肥ゆる秋」。しばらく良い天気が続くようです。 昼,出先から戻ると,花壇のフジバカマ(藤袴・秋の七草の一つ)の近くにひらひらと舞う蝶がいま…

1(1-1) 作手村の様子 (わたしたちの村つくで 改訂版)

天気がよく,暖かい日になりました。 各地で気温が上がり,西日本は真夏日の地点が多くなり,猛暑日となった所もあるようです。 明日も残暑が続くようです。体調管理に気を付けましょう。 郷土読本『わたしたちの村 つくで』(2004新改訂版発行)の「1 わた…