集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強会。 ふるさと探訪。

天気のよい暑い日になりました。 午前中,わくわくバルーン(キャリアコンサルタントの任意団体)の勉強会がありました。 今日のメインは「働く女性の健康課題と仕事」について、続いてプチ講座「プロティアンな生き方」について、それぞれメンバーから解説…

美化活動。 『いつか あなたを わすれても』(桜木紫乃・文/オザワミカ・絵)

晴れて暑い日になり、熱中症について“危険”が呼びかけられる日になりました。 花壇の向日葵(はるかのひまわり・奇跡のひまわり)は、この暑さ、日差しを喜んでいるようでした。 午前中、地区の美化活動がありました。例年の重点箇所の草刈りとともに,大き…

2-6 板書・ノート (新しく先生となるみなさんへ)

天気のよい暑い一日でした。 昨年度の“日本人の平均寿命”がニュースにありました。 去年の日本人の平均寿命が男女ともに10年ぶりに前の年を下回りました。 厚生労働省によりますと、去年の日本人の平均寿命は男性が81.47歳、女性は87.57歳でした。男女ともに…

5-2 つくでよいとこいちどはおいで(2) (記念誌86)

天気のよい日になり、夏を感じる一日でした。雷は聞こえましたが、雨は降りませんでした。 「やっと夏になって…」という天候ですが、すでに日没時刻は19時前になっています。気分は“活動的な夏…”ですが、季節は晩夏から秋に向けて動いています。 明日も良い…

雷鳴・稲妻と豪雨。 5-1 つくでよいとこいちどはおいで(1) (記念誌86)

今日も雨が降ったり止んだりした不安定な天候の一日でした。 昨夜や21時半頃から、地響きをさせる雷が聞こえ、空を昼のように明るくする稲妻が光り、そして激しく降る雨になりました。 それが0時頃まで続きました。 近くにある3か所の観測所情報によると、矢…

2-5 教員の一言 (新しく先生となるみなさんへ)

雨予報で傘をもって出かけましたら、天気のよい日でした。 しかし、当市では雨の降る日になり、夕方から強くなってきました。夜に大雨の予報が出ていますが、被害の出るような降り方にならないことを願っています。 “梅雨末期の大雨”で国道の路肩が崩落し、…

2-4 授業の計画 (新しく先生となるみなさんへ)

天気のよい日になり、気温が上がりました。 今日、部屋に吹く風は弱く、暑くなった一日でした。 平成の頃、新任教員に「学校のこと」「教職のこと」を紹介する冊子『新しく先生となるみなさんへ』が配付されていました。 当時とは教育を取り巻く状況が変わっ…

『そもそも「論理的に考える」って何から始めればいいの?』(深沢真太郎・著)

“梅雨が明け”、晴れた青空の綺麗な日でした。 今日も、吹く風が爽やかで過ごしやすい一日でした。 今年も「はるかのひまわり(奇跡のひまわり)」が開花しました。 やっと夏の日差しになり、向日葵が喜んでいるようです。小さく咲いた花ですが、これから大き…

大暑。土用の丑の日。 『中学校数学授業アップデート』(玉置崇・著)

青空が広がる夏らしい一日でした。 今日は,二十四節気の一つ「大暑」です。“一年で最も暑い頃”です。いよいよ本格的な“夏”がやってきました。 そして、“土用の丑の日”です。土用は,陰陽五行説に基づいて割り当てられた期間で,五行(木・火・土・金・水)…

4-4 村史を彩ったひとびと(3) (記念誌86)

天気のよい日で、暑い日になりました。 ニュースが、新型コロナウイルスの感染者数の急増を伝えていますが、治療薬はなく、感染予防に努めることが“今できること”です。 しつこいまでに感染予防に努め、元気に過ごしましょう。 「あなたは、これまで運がいい…

4-3 村史を彩ったひとびと(2) (記念誌86)

青空で晴れの日、蒸し暑い一日でした。 夕方になって雨が降り出し、今夜は寝苦しそうです。 朝、道路が“空いている感じ”がしました。自動車の通行はいつもと変わらないようですが、自転車で登校する高校生の姿が少なく順調なのでしょう。 夏休みが始まったこ…

さあ夏休み…。4-2 村史を彩ったひとびと(1) (記念誌86)

夏の空が広がる天気のよい一日でした。 ニュースが「気温が上昇し…」と伝えていましたが、当地は心地よい風が吹き、蒸し暑さがなく過ごせました。 今日、多くの小中学校で終業式が行われ、明日から夏休みが始まります。 学校ホームページによると、新型コロ…

2-3 学校の教育計画と指導計画 (新しく先生となるみなさんへ) 「算数・数学の自由研究」

雨の一日でした。時々激しく降り、このまま止まないのではないかと心配になりました。 新型コロナウイルスの感染者が増加し“第7波”となっていますが、政府の「行動制限はしない」との方針で、社会が動いています。 多くの小・中学校は、間もなく夏休みとなり…

海の日。『マンガでわかる教師の言葉かけとパフォーマンス77』(菊池省三・著)

朝は雨でしたが、日中は止んでいて、屋外での活動ができました。 今日は,国民の祝日の一つ「海の日(Marine Day)」でした。「海の恩恵に感謝するとともに,海洋国日本の繁栄を願う」日です。 3連休最終日、各地でさまざまな催しや活動が基本的な感染予防を徹…

『眠れなくなるほど面白い 図解 古事記』(吉田敦彦・監修)

今日、用事があって新幹線を利用しました。連休で移動する方が多いかと思いましたが、先日と大きく変わりませんでした。 新型コロナウイルス感染症の感染者が急増している状況で、出かけるのを控えた方が多いのでしょう。 基本的な感染予防(マスクの着用、…

情報交換会。第6回新城市平和祈念式典。

今日も急に大雨、突風といった荒れた天候でした。 「堤防が決壊…」など、記録的な大雨で浸水や土砂災害による被害が起きているようです。しばらく不安定な天候が続くようです。備えをし早めの対応をしていきましょう。 今朝、モーニング情報交換会の第2回が…

『楽しい算数365』(桜井進・監修)

葬送の日でした。合掌 雨模様の天候を“故人を偲ぶ涙雨”と言っていましたが、昼近くになって急に激しい雨に変わり、景色が一変しました。 駐車場が“池のように”なり、道路が“川のように”なり、災害が起こるのではないかと心配しましたが、1時間ほどで上がりま…

4-1 作手村 名前の由来 (記念誌86)

日中は活動に困るような雨はありませんでしたが、再び、雨模様の一日でした。 山道では、道路に水が出ている場所が、あちこちにありました。激しく降った雨が、少しずつ流れ出続けているようです。夕方からの雨も、また山にたまっていくのかな…。 記念誌『つ…

宇宙の話題。 3-3 わらべ歌 (記念誌86)

今日は天気が回復し、晴れて暑い日になりました。 早朝、電話がありました。昨日の訃報に続いて、お世話になった方が亡くなったとの連絡でした。 感謝、そして合掌。ご冥福をお祈りします。 昨日、アメリカ航空宇宙局(NASA)が公開した“銀河の写真”をニュー…

2-2 朝の会(例) (新しく先生となるみなさんへ)

昨日は晴れていたのに、今日は朝から雨…。 雨に元気が出ていない早朝、職人の訃報が入りました。まず動く、無ければ造る…様々なことを“行動すること”で教えていただきました。 感謝、そして合掌。ご冥福をお祈りします。 不安定な天候、変わりやすい天候に、…

これから…。 2-1 教師の一日 (新しく先生となるみなさんへ)

雨の心配のない晴れの一日でした。 今朝、第26回参議院議員通常選挙の最後の議席が確定し、すべての当選者が決まりました。 「自民党が改選議席125の過半数を確保し、大勝した。」という結果であり、憲法改正論議に前向きな“改憲勢力”が、憲法改正の発議に必…

参議院選挙。 『54字の物語∞(エイト)』(氏田雄介・編著/武田侑大・イラスト)

梅雨のような雨の天候でしたが、夕方になって日差しの感じられる空になりました。 今日は、第26回参議院議員通常選挙の投票に行きました。みなさん、投票を済ませていますか。 投票が20時に終了すると、テレビなどの選挙特番は、それぞれのデータをもとに「…

『新しい働き方を教えてください!』(沢渡あまね・監修)

雲の目立つ空でしたが、日中は雨が降らずに過ぎましたが、夕方になって雷鳴と強く雨が降ってきました。 “夕立”というには…。 この春から先月まで、七年に一度の「善光寺前立本尊御開帳」がありました。 新型コロナ禍ですが、多くの方が“御本尊の御身代わり …

★情報チェック★ 地域を創る行政や議会からの情報・動向は。

参議院議員選挙(7/10)を前に、奈良市で演説中だった安倍元首相が凶弾に倒れ命を落としました。 わが国の“トップ”として長年にわたり政権を担い、政策を展開しました。その評価はさまざまでしょうが、現在があるのは“トップ”の功績です。 6月には、国や県、…

『漫画 こころ』(夏目漱石・原作/有栖サリ・漫画・著)

変わりやすい天候で、雨が降ったり、日差しが出たりと、繰り返しました。 雨が降ったことで、湿度が高く蒸し暑い日でした。 昼、ネットニュースを見ると「安倍元首相が銃撃され心肺停止…」が大きく表示されました。 ビックリしてテレビをつけると、どの局も…

小暑。七夕。 3-2 民話の宝庫つくで(2) (記念誌86)

朝、雨模様の天候でしたが、日中はよく晴れ、夕方になって雷鳴と雨と不安定な天候でした。 出かける途中、消防団の方が「この先、倒木で…」と案内をしていました。朝早く出動し作業をしていただけたようで、通路が確保されていました。 大雨、暴風の後には、…

1-7 本当の教員 (新しく先生となるみなさんへ)

台風4号・熱帯低気圧の影響は去り、朝から天気のよい日でした。日中、強い日差しがありました。 ところが、午後(15:00)“豪雨予報”が猛烈な雨を伝え、それに合わせるように雷、そして大粒の雨が降り出しました。 雨が上がっても、雷鳴が続き、不安定な天候…

1-6 後ろ姿の教育 (新しく先生となるみなさんへ)

夜中から明け方にかけて、大きな音をたてて雨が降りました。 その雨も、朝になると弱い雨、小雨になりました。 台風の進路を気にしていましたが、九州へ上陸後、温帯低気圧に変わり、直接的な影響はなさそうです。しかし、まだ急な大雨もある天候です。 猛暑…

「伽藍祭り」は…。 3-1 民話の宝庫つくで(1) (記念誌86)

各地で大雨が降っていますが、当地は小雨の一日でした。 昨日、白鳥神社の祇園祭りの後、“伽藍祭りのこれから”について打合せをしました。◇鴨ヶ谷白鳥神社 祭神…倭建命 創立不詳 明治5年に村社となる。 文政12年(1829)12月11日の棟札あり。 歴史や由来につ…

『世界一やさしいお金の貯め方増やし方』(さんきゅう倉田・著)

朝から雨が降り、暑さが落ち着いた感じの日でした。 午前中,地区の神社の掃除と祇園の祭りがあり,氏子が出て行いました。雨を心配しましたが、作業の間は止んで、落ち葉を片づけ,社殿の掃除ができました。 それに続く祇園は、「疫病や災害が起こるのは,…