集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1-5 授業を大切に (新しく先生となるみなさんへ)

猛暑が続いています。 週初めは「まだ体が慣れてなくて…」でしたが、この連日の暑さで「少しは体が慣れたかな…」と思えるかと思いましたが、やっぱり暑くて大変な一日でした。 出先から戻るとき外気温は40度、戻って32度と、8度下がりましたが、暑いままでし…

1-4 やる気こそ (新しく先生となるみなさんへ)

暑い日が続きます。 日中、屋外での作業は“危険”と注意が呼びかけられています。 明日も暑そうです。みなさん、お気を付けください。 平成の頃、新任教員に「学校のこと」「教職のこと」を紹介する冊子『新しく先生となるみなさんへ』が配付されていました。…

2-2 のぞいてみたい 昔のくらし(2) (記念誌86)

今日のニュースは、「各地で猛暑日に…」「暑さのため熱中症で…」と、暑さの話題から始まっていました。 みなさん、暑さで体調を崩していませんか。 朝、出先へ向かうと、すでに外気温計は34度を示し、午後の移動では38度でした。 体が暑さを感じますが、数字…

梅雨明け。 『日本語はこわくない』(飯間浩明・著)

暑い日が続き、「熱中症警戒アラート」が発表されています。 そして、東海と関東甲信、九州南部が「梅雨明けしたとみられる」と気象庁が発表しました。過去、最も短い梅雨となりました。 今週、猛暑が予報されています。暑さ対策をして過ごしましょう。 これ…

GIGAスクール順調ですか? 『小学校ICTの授業づくり 超入門!』(高橋純・水谷年孝・編著)

天気のよい日が続きます。 用事があって出かけました。賑わいが戻ってきているようです。 バスの後部に貼られた絵が「がんばって!」と呼びかけてくれ、疲れが取れて、一層安全運転ができた気がします。 GIGA(Global and Innovation Gateway for All)スク…

地区常会。 『就活最強の教科書』(安藤至大・高橋亮子・著)

天気のよい暑い日になりました。 午後から地区の常会でした。 新型コロナ禍になって“書面開催”に代えることが続きましたが、今日は区民が会して検討と情報交換をしました。 役員や係りからの連絡、行事予定などの確認ができました。書面では伝えにくい内容も…

1-3 教育の花火 (新しく先生となるみなさんへ)

ニュースが、各地の“猛暑”を伝えていましたが、雨模様の朝そして日中も曇った日で、暑さはありませんでした。 週末、どんな天候かな…。 平成の頃、新任教員に「学校のこと」「教職のこと」を紹介する冊子『新しく先生となるみなさんへ』が配付されていました…

沖縄慰霊の日。 2-1 のぞいてみたい 昔のくらし(1) (記念誌86)

天気がよく、暑い日になりました。 木曜日、出かけるとき高校生の登校時間と重なります。 今朝、自転車登校の姿を見て「あれっ?」と感じました。先週は曇っていたとかではなく、“マスク姿”でした。 登校するなかに、ほとんどがマスクを外していました。この…

『ヤワな大人にならない! 生きかたルールブック』(齋藤孝・監修/林ユミ・絵)

蒸し暑い曇り日でした。 午後、“ながら作業”で文書作成をしました。Amazon Prime に映画『地獄の花園』があったので、それを流し(見)ながら進めました。 事務的(?)な作業は、“ながら”でも進められました(捗ったかは疑問ですが…)。 考える・まとめる作業…

夏至。 1-2 子供の中へ (新しく先生となるみなさんへ)

朝は曇っていましたが、出かける途中で雨になりました。梅雨の時季らしい天候の一日でした。 今日は二十四節気の一つ「夏至」です。 北半球では,一年のうちで太陽が最も高く昼間の時間が最も長くなる日です。“太陽の力が最も強まる日”とされ,夏至祭が催さ…

アイコンで安否連絡。 1-2 ノスタルジックEYE(2) (記念誌86)

気温が上がり、夏の暑さを感じる一日でした。 今日も、地震の通知が届きました。能登地方を震源とする地震が続いています。 大地震や豪雨など災害が起こると、知人の安否が気になります。心配からLINEやメールを送りますが、それを受けた“被災者”は…。 以前…

『非認知能力を伸ばすおうちモンテッソーリ77のメニュー』(しののめモンテッソーリ子どもの家、中山芳一・監修)

朝から日差しのある天気のよい日になりました。 よい天候で気温は上がりましたが、それほど暑さを感じることなく過ごすことができました。 午後、ケータイが警報(通知)が鳴り、“震度6弱の地震”が起きたことを示していました。 当地での揺れはありませんが…

調査から…。 1-1 教員の心構え(1) (新しく先生となるみなさんへ)

梅雨の時季、晴れが続くことなく、また雨が…。 明日は…。 先日のニュースで、「男女共同参画白書」(内閣府)の発表を取り上げていました。続いて、韓国教育省が、新型コロナ禍で「基礎学力に達しない中高生が増加している」と発表したニュースでした。○ こ…

『若手教師のための算数指導66の教養』(飯田慎司・著)

天気のよい一日でした。 「緊急告知!! 6月○日よりガソリン・軽油値上げ」 ガソリンスタンドから、今週2度目となるLINEが入りました。自動車を使わないわけにいかず…。 新年度の授業・指導が2か月過ぎました。 「先生、算数の授業、うまく進んでいますか?」 …

活動終了へ。 1-1 ノスタルジックEYE(1) (記念誌86)

気温が上がるとの予報に、晴天を期待しましたが、雲が目立つ空でした。 一昨日通った道路で、そのときには目立たなかったササユリが、今朝は綺麗な花が咲かせていました。 梅雨の時季、あちこちで見られるでしょうね。 帰宅すると、「いい話の図書館」から今…

はじめに (新しく先生となるみなさんへ)

雨模様の肌寒い“梅雨の日”でした。 梅雨に入って、「あめあめ ふれふれ かあさんが…」の歌を思い出し、口ずさみました。 北原白秋・作詞、中山晋平作曲の『あめふり』です。 続けて、「じゃのめで おむかえ うれしいな ピッチピッチ チャップチャップ ランラ…

梅雨入り。 つくで百景(4) (記念誌86)

昨夜から降り出した雨が、しとしとと降り続ける雨天でした。 午前中、気象庁から「中国地方、近畿地方、東海地方、北陸地方が梅雨入りしたとみられる」と発表されました。 東海地方では、平年に比べて8日遅く、昨年に比べると1日遅い梅雨入りとなりました。 …

つくで百景(3) (記念誌86)

晴れの天候でしたが、あまり陽射しを感じることのない日でした。 政府が、新型コロナウイルス対策として「屋外で人との距離を十分に保てるならばマスクは不要」などマスクの着用に関する“見解”が出されました。 あなたは、マスクを外していますか。 昨日の東…

作業。 『ひらめき美術館 第1館』(結城昌子・著)

天気が良く、青空に積雲が目立った暑い日になりました。 午前中、地区のクリーン活動、集会所前の花壇整備を行いました。 地区のみなさんが、自宅から集会所までの道路に落ちているゴミ・空き缶を拾って集まり、その後、花壇の整備を行い、花の苗を植え、種…

授業参観。 『「目標が持てない時代」のキャリアデザイン』(片岡裕司 他・著)

朝から雨の降り出しそうな天候でしたが、午前中は曇りで過ぎました。 今日は、作手小学校と作手中学校の「共育の日」で、授業公開と行事(つくでっ子元気事業)が行われました。 授業公開の案内を、学校運営協議会委員へいただき、小学校そして中学校の順に…

「どのこも 子どもは星」(新しく先生となるみなさんへ)

天気のよい一日でした。 平成の頃、新任教員に「学校のこと」「教職のこと」を紹介する冊子『新しく先生となるみなさんへ』が配付されていました。 その冊子(平成19年度)からです。 最初に「目指す教師」が載り、教育委員会からの「はじめに」の前に、東井…

教育フォーラム。 つくで百景(2) (記念誌86)

天気がよく暖かい日になりましたが、午後になると空に雲が目立ってきました。雨が降るかと心配しましたが、大丈夫でした。 先週(6/5)、岐阜聖徳学園大学が主催する「教育フォーラム2022「令和時代の教育をリードする」」が、オンライン配信(YouTube Live…

再読;『答えのない道徳の問題 どう解く?』(やまざきひろし・ぶん/きむらよう・え)

気持ちの良い風が吹き、心地よい晴れの日でした。 以前読んだ絵本『答えのない道徳の問題 どう解く?』(ポプラ社・刊)を取り出して、読み返しました。 1年半ほど前に読んだときと、違った気づきや思いがありました。 「この本のよみかた」に続いて、「○○,…

「名倉川から武節古城へ」(古い資料から)

朝、「傘を持って出た方がよいかな…」と感じる空でした。 移動の途中でも曇ったままでしたが、着く頃には晴れてきて、暑くなりそうな天候になりました。 適度に風が吹き、厳しい暑さを感じずに過ごすことができました。 ウォーキングや散策を案内する『楽し…

芒種。 つくで百景(1) (記念誌86)

昨日からの雨は、午前中まで降り続き、台風のような暴風、大雨でした。 雨が上がっても暴風が続き、あちこち壊れるのではないかと心配になるほどでした。近くでは被害は出ずに済んだようです。 今日は,二十四節気の一つ「芒種」です。稲や麦など芒(のぎ:…

清掃作業。 『トヨタの日常管理板』((株)OJTソリューションズ・著)

天気のよい一日でした。 午前中、城山の会の無理せず参加できる方々で創造の森 城山公園の清掃・草刈りをしました。 多くの方に参加いただき、短時間で綺麗になりました。 ありがとうございました。 TOYOTAの「カイゼン」そして「トヨタ生産方式」は、生産現…

歯と口の健康週間。 『JK、インドで常識ぶっ壊される』(熊谷はるか・著)

朝の空には雲が目立ち、予報通りに晴れるのか不安な天候でした。昼が近づき日差しがあり青空になってきました。 今日4日から10日まで「歯と口の健康週間」です。 今年の標語は『いただきます 人生100年 歯と共に』です。人生100年、健康で長生きするためには…

「爽やかな風に吹かれて」(古い資料から)

天気のよい日が続いています。 新緑の美しい時季、高原を歩いてみてはいかがでしょう。 ウォーキングや散策を案内する『楽しく歩いて健康づくり ウォーキングマップ 東海・中部』が、書架に眠っていました。2002年夏に発刊された古いもので、環境や状況が大…

編集を終えて (わたしたちの村つくで 改訂版)

天気が良く暖かい日になりました。 昨日、“若者のメール事情”について書きましたが、先日のNHK クローズアップ現代で“タテ型コンテンツが大流行”を取り上げていました。 写真や映像は“横長が普通”だと思っていましたが、それは普通ではなく“タテ型の映像”が…

資料編「作手村の文化財指定一覧表」 (わたしたちの村つくで 改訂版)

曇っていましたが晴れた一日でした。 先日、若者のメール事情について、次のような話がありました。 大学生のメールって、ほんと「件名なし」が多いよなあ。情報不足の問い合わせばかり。まあ、SNSもLINEも件名(subject)なんてつけないし、名前すら書かな…