集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨。「夏越の祓」。

「30日は雨が…。強く降るところも…。」との予報通りに,雨の朝でした。 朝は小雨でしたが,日中,強く降りました。 出先でも激しい雨が降りました。午後,帰宅するとき,道路沿いの川は“激しい濁流”で“氾濫しそうな流れ”,しかも路面に水が浮き“川のよう”で…

俚諺(3)(続 つくで百話)

晴れて気温が上がりました。空には積雲があり,夏を感じる一日でした。 でも,明日は雨,梅雨空になるようですが…。 お日様に会いたいです。 先日,コラムに詩が引用されていました。 吉野弘氏の詩でした。氏の作品は,心の琴線にふれるものが多くあります。…

俚諺(2)(続 つくで百話)

午前中は雨でしたが,午後になり日差しを感じる日になりました。 夕方の空には,大きな“夏の雲”が見られました。梅雨明けが待たれます。 天気の悪い土・日でしたが,人の動きは増えてきたでしょうか。 『続 つくで百話』(1972・昭和47年11月 発行)の「俚諺…

『人生を変える幸せの腰痛学校』(伊藤かよこ・著)

よい天候の日でした。 また,明日は雨の予報です。激しい雨でないことを願います。 「いい話の図書館」で届いた17冊目の図書です。 本に恋する小林店長は,ブックカバーに 長い間,「腰痛持ち」だった私が,昨年,主人が倒れて退院後,介護しながら商売を続…

夏休みまでに。(もしも校長だったら)

九州,西日本で激しい雨が降り,それが東海から関東へと移動して“激しい雨”と予報されていましたが,日中は晴れの暑い日でした。 朝日をあびて楽しむ(?)アマガエルが,「奇跡のひまわり(はるかのひまわり)」の葉の上で気持ちよさそうにしていました。 夕方…

俚諺(1)(続 つくで百話)

梅雨の一日でした。 午後,用事があって病院を訪れました。入口で,職員が非接触式温度計で体温を測っていました。 「○○度です。どうぞ。」 続いて,“○○を…”,しっかり確認して対応していただきました。職員のみなさんの負担は大きいだろうと感じました。 緊…

『レギュラーになれないきみへ』(元永知宏・著)

天気の良い日になりましたが,朝は雲が広がり小雨も落ちてくる天候でした。 蒸し暑く,少し動くと汗が噴き出してくる感じでした。 新型コロナ禍の影響で,さまざまな催し,イベントが中止や延期になっています。 子供達の活動にも,“発表の場”の無くなってい…

「懐中電灯を消してください」(沖縄慰霊の日)

青空の広がる気持ちの良い天候でした。 6月23日は沖縄戦の戦没者を悼む『慰霊の日』です。 先日(19日)の豊橋空襲,福岡大空襲,静岡大空襲など,各地で戦火が広がってきて,沖縄での激戦となりました。 「戦後75年」の節目の年ですが,新型コロナ禍により“…

言葉を思い出した。「正範語録」「天国言葉」。

週のはじめは雨でした。 数日前には「梅雨明けになるかな…」と感じる予報でしたが。今週の予報は梅雨に戻ったようです。 強い雨ではありませんでしたが,夕方まで降り続きました。明日は…。 今日,尊敬する方から 梅雨の候 梅雨といえば「うっとうしい」が常…

日食。「夏至」。無知のため破壊された古墳(続 つくで百話)

天気のよい日で,青空が綺麗でした。厳しい暑さはなく,過ごしやすい一日でした。 午後になり,雲が広がってきて,夕方からの日食は,残念ながら見られませんでした。 次に日本で日食が見られるのは,2023年4月20日だそうですが,当地では見えなさそうです。…

教科書展示会。

晴れた朝でしたが,綺麗な青空のままとはいかず,雲の多い一日でした。 今日,用事があって出かけました。 移動制限が解除されて初めての週末で,行き交う車や出先の人出が多くなっているように感じました。 街に賑わいは戻ったでしょうか。 用事を済ませた…

学期末・夏休みに向けて。(もしも校長だったら)

雨の日で,寒い一日でした。 ニュースが「梅雨前線による大雨で…」「激しい雨が降り,観測記録を更新し…」など,各地の状況を伝えていました。当地は,それほどの大雨になりませんでしが,みなさん所は大丈夫でしたか。 先日(16日),文部科学省から「学校…

いつの話かと思いながら…

雨の一日でした。 予報が「激しい雨も…。」と伝えていましたが,そのような天候にはなりませんでした。 ニュースが「票の取りまとめの依頼で現金を配った」と伝えるのを聞いて,「昭和の話??」とツッコミを入れたくなりました。 もちろん,昭和でもイケナ…

作手の昔の道(4)(続 つくで百話)

久しぶりに“公共交通機関”を利用しました。 街のようす,駅のようす,車内のようす… 入館前の体温チェック,健康確認… いろいろな発見がありました。そして思うことが…。 『続 つくで百話』(1972・昭和47年11月 発行)の「作手の昔の道」の項からです。 *…

一般質問。『学校にいくのは、なんのため?』(稲葉茂勝・著)

気持ちの良い風の吹く晴れた一日でした。 日中,ケーブルテレビで議会定例会の一般質問が中継されていました。 資料作成を続けながら,横目で見ていました。 質疑通告された内容について,「○○についてお伺いし…。」と。 その答弁書で,「ご理解をいただきた…

作手の昔の道(3)(続 つくで百話)

天気の良い日になりました。 暑い日になりましたが,先週半ばから続いた雨がなく,気持ちの良い一日でした。 明日の準備について連絡を待っていましたが,夕方までありません。 いかがしたものか…。 『続 つくで百話』(1972・昭和47年11月 発行)の「作手の…

『教育方法とカリキュラム・マネジメント』(高橋純・編)

朝から雨が降り,午後になって上がりましたが,じっとりと湿った日でした。 学校の新しい生活様式で再開され,明日から3週目に入ります。どのような“新しさ”が加わるでしょう。 借物の表現ですが,これまでの「メンバー型・場所依存型の方法」に戻っているだ…

作手の昔の道(2)(続 つくで百話)

雨の一日でした。 大雨警報の発令される降り方をした地域もあったようですが,そんな降り方にはなりませんでした。 先日のコラムに,こんな記述がありました 近所の公園でもアジサイが咲き出した。花が似合うのは、しっとりした長雨の風情だが(略) アジサイ…

再開2週目の学校で…(もしも校長だったら)

霧に覆われた朝でした。小雨が降り続く梅雨の一日でした。 学校に“日常”が戻って2度目の週末を迎えました。 先週の記事で,もしも校長だったら,「小刻み評価(学校評価)」を行うと書きました。今週は“改善・修正”に取り組んできて,その「評価」をします。…

気持ちを高めて元気に。

朝から雨が降り,日中は強い雨が降り続けた“梅雨の一日でした。 花壇の「奇跡のひまわり(はるかのひまわり)」が大きくなってきました。 今日の強い雨と風で傾くものがあったので,支柱を立てました。 開花が待ち遠しいです。 “新しい生活様式”での“日常が…

梅雨入り。時の記念日。

朝,日差しがあり晴れていましたが,徐々に曇りとなり,雨が降り出しました。気温は上がらず,寒い日でした。 昼前に,平年に比べ2日遅く「梅雨入りしたとみられる」と気象庁が発表しました。 今日は芒種から5日目,雑節の「入梅」です。この日に合わせての…

「たまむすび」。作手の昔の道(1)(続 つくで百話)

心地よい風の吹く,晴れの日でした。 TBSラジオ「たまむすび」のメインキャスター赤江珠緒さんが,昨日から“復帰”しました。 赤江さんは,新型コロナウイルスに感染して2か月ほど番組を離れていました。この間に,症状や医師の話などを伝えて,他の番組やニ…

学校の安全確保・安全管理の日。「ママのスマホになりたい 」

今日は,「学校の安全確保・安全管理の日」です。 2001年に大阪で起きた悲しい事件を風化させないよう,翌年に大阪府教育委員会が制定しました。 子供が犠牲になる事件が起こるたびに,子供の「安全」を守る施策と対策が取られてきました。 今,新型コロナウ…

鈴木金七郎重正(3)(続 つくで百話)

天気のよい日でした。 午前中,地区花壇の作業がありました。久しぶりに地域の方々にお会いし,お互いの“生存確認”ができました。 花壇が綺麗になり,新しく花の苗が植えられました。 みなさん,ありがとうございました。 今日届いた機関紙に,いつもと違う…

『やってみよう! 小学校はじめてのオンライン授業』(樋口万太郎・堀田龍也・編著)

薄曇りの一日でした。昨日のような暑さはありませんでした。 昨日,文部科学省から“新たなガイドライン,「学びの保障」総合対策パッケージ”の通知が,今回も週末に出されました。 “現場”に届くのは週明けになりますが,保護者はニュースなどで“一部の内容”…

芒種。『「任せる」マネジメント』(住田昌治・著)

暑い日になりました。 気温の上昇と共に,当地でも“空気が熱い”感じとなり,吹く風も暑さを増すような感じでした。 でも,ひとたび木陰や屋内に入れば過ごしやすく,高原ならではです。 今日は,二十四節気の一つ「芒種」です。芒(のぎ)をもつ植物の種を蒔…

鈴木金七郎重正(2)(続 つくで百話)

天気の良い日でした。 ツバメの巣から聞こえてくる声が変わりました。雛が孵って,親鳥からの餌を待っています。 大きく育ち空へ舞い出るのは,いつごろでしょうか。 今日6月4日から10日まで「歯と口の健康週間」です。 今年度は,「咲かそうよ 笑顔の花を …

「再開した学校は?」(もしも校長だったら)

晴れた日で,気温が上がり暑い日になりました。 午後,岡崎市の小学校で打合せがありました。初めて入る校舎は,子供達の“学びの工夫”が随所に見られました。 廊下を通っていくと,どの教室も窓が外され,しっかり換気をしているよでした。 打合せを終えて帰…

言葉(文字)。学校ホームページから。

天気の良い日になりました。「気温が上がり…。」と予報が伝えていましたが,当地では“爽やかな”天候でした。 確かに気温は高いのですが,今は“高原の風”が心地よさを運んできてくれています。 みなさん,いかがお過ごしですか。 以前,雑誌の記事にあった一…

衣替え。『夜廻り猫』(深谷かほる・著)

雨模様の一日でした。 今日6月1日は「衣替え(更衣)」です。 日中そして夕方に見かける高校生,中学生の夏服姿は,気持ちよさそうでした。服装だけでなく,学校再開で友達と出会えることの嬉しさも,気持ちに表れていたかもしれません。 衣替えは,平安時代…