集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『負けるな、届け!』(こかじさら・著)

今日は,気持ちのよい風が吹く“秋の日”でした。 当地は心地よく過ごせましたが,不安定な天候で“大雨”の地域もあったようです。被災地の復旧とともに,新たな被害が起きないことを願います。 「いい話の図書館」で届いた図書です。 表紙に描かれた3名が,「G…

「誰が入っても…」。「水神ボロウ」(つくで百話)

朝から雨で,ときどき強く降る日でした。 昨年は「また台風(21号)が接近し…」と台風の影響を心配しました。それを思えば,今日の雨はやさしい降り方でした。 8月最後そして9月の天候は,どうなるかな。 当地では来週(9月2日)から2学期が始まります。小中…

『ことばのトリセツ』(黒川伊保子・著)

雨の続いている地域,溢れた水が引かない地域などあるようですが,当地は晴れて暑い日になりました。 洗濯物の目立つ一日でした。 タイトルを見て「“トリセツ”とは“2匹目の泥鰌”を狙ったような」と思い,帯の「はい」と「ええ」 どう使い分ける? 大切なのは…

「西田原の大蛇」(つくで百話)

雨模様の天候が続いています。数日前は回復していく予報でしたが,日ごとに変わっているようです。 九州北部では,大雨・豪雨が続いて特別警報が発令される事態となりました。2学期が始まったばかりですが,昨日のうちに小中学校の臨時休校を決めた市町村が…

『わたし、定時で帰ります。』(朱野帰子・著)

8月も残り少なくなりました。 地域によっては,すでに夏休みを終え学校が始まっています。また,“秋休み”のために夏休みを短くしている学校(市町)もあるようです。 暑さ対策,多忙化解消,そして教員の働き方改革で,“学校のようす”が,保護者の子供の頃と…

「ちくわの穴」。「椀出淵」(つくで百話)

天気の良い日でした。最近,秋の気配を感じる天候でしたが,午後は久しぶりに「暑い」と口に出る日でした。 明日から雨模様の天候が続くようです。蒸し暑くならないといいなあ。 午前中,作手中学校を訪ねて校長先生と情報交換をしました。 最近の話題,地域…

『ビブリオ漫談』(笹倉剛・著)

青空がきれいな晴れの日でした。蒸し暑さがなく,過ごしやすい天候でした。 久しぶりに高速道路を通りました。 運転しながら,いつもと違うと思うことがありました。バックミラーに近づいてくる自動車が見えると“怖い”と感じました。 最近,あおり運転の話題…

「荒原の明神池」(つくで百話)

天気のよい日でした。 晴れて“暑い”のですが,当地では,その暑さも“秋の陽気”に変わってきています。気持ちの良い風が吹いていました。 今日の初物はアスパラガスでした。 軟らかく細いアスパラに大地の力をいただきました。 美味しゅうございました。 八村…

処暑。「水神淵の主」(つくで百話)

今日は,二十四節気の一つ「処暑」です。 立秋から半月が過ぎ,“暑さが和らぐ”という意味であり,萩の花が咲き,穀物が実り始める頃です。 今日は雷鳴が轟いたり,急な豪雨になる不順な天候でしたが,残暑の厳しさはこれからです。 さらに,処暑や二百十日,…

『大好き! おじさん文庫』(深山さくら・著)

天気の良い日でした。 室内に吹き込む風は涼しく,気持ちよく過ごせる一日でした。 夕食に,初物のサツマイモとゴボウがありました。 秋の味覚を味わえるようになってきました。自然の恵みに感謝 午後,小学校を訪ねて校長先生からお話をうかがいました。 平…

新作?『アリとキリギリス』。「島川橋の磯丸碑」(つくで百話)

晴れの日で,吹く風が気持ちの良い一日でした。 先日,童話・寓話に触れたコラム記事を読みました。 そのなかに『アリとキリギリス』の話がありましたが,終わり方が“複数”ありました。 自分が知っている話。 夏の間,アリさんが一生懸命働いているのに,キ…

数楽チャレンジ大会

曇った空から今にも雨が降り出しそうな天候でした。それでも,午前中は傘をさすほどに降ることはなく,屋外の活動もできました。 午後,急に強い雨が降りました。スマホが「豪雨予報 猛烈な雨(80mm/h以上)」を伝えましたが,短時間で済みました。 今週は雨…

「夏休みあるある」は? 「小林の三滝」(つくで百話)

「今日は雨となり…」と天気予報が伝えており,昼前に降り出したときは「もう雨か…」とあきらめましたが,わずかな雨ですみ,その後は降らずに済みました。 小中学校の“学校閉校日”(期間)も過ぎ,子供達の夏休みも後半に入りました。先月の新聞に「夏休みア…

『気象予報士のテラさんと、ぶち猫のテル』(志賀内泰弘・著)

今日も天気が良く,暑い一日でした。 “夏休み・盆休みの最終日”という方も多かったかと思います。ゆったりとした夏休みを過ごせましたか。 午後,当地の滝や川へ行ってきました。それぞれ行楽地ではありませんが,涼を求める人達がゆったりと楽しんでいまし…

「保永の三滝」(つくで百話)

霧のかかった朝でしたが,日中は日差しがあり暑くなりました。暑いけれども,涼しい風の吹く高原の夏でした。 『つくで百話』(1972・昭和47年 発行)の「川に因んだ話」から紹介です。 この夏も,昨日紹介した“鳴沢の滝”,今日の“保永の三滝”など作手地区の…

「鳴沢滝」(つくで百話)

台風10号(クローサ・KROSA)が四国,中国地方を通過し,日本海を北上しています。 当地は暴風圏に入りませんでしたが,長く強い風・暴風が吹き続けました。予報では「朝から雨が降り…」でしたが,日中は小雨で過ぎました。 夜間に豪雨の時がありましたが,…

終戦記念日。「わんかせぶち」(つくで百話)

大型の台風10号がゆっくり進み,気象だけでなく交通や催し中止などさまざまな影響のある日でした。 今日は,74回目の終戦記念日(敗戦記念日)です。 1945年8月14日,ポツダム宣言を受諾し,翌15日正午,昭和天皇による玉音放送によって日本が無条件降伏した…

「古戸崩」(つくで百話)。映画『ひろしま』。

お盆(盂蘭盆会)になりました。 夜,区で初盆念仏です。合掌,そして感謝 『つくで百話』(1972・昭和47年 発行)の「川に因んだ話」から紹介です。 ******** 古戸崩 今からおよそ五百年くらい昔,大和田の慶雲寺は暫らく無住になって荒れ果ててお…

「樫山淵」(つくで百話)

天気の良い日でしたが,東からの強い風が吹きました。台風の影響のようです。 予報では台風10号が四国・九州へ向けて進み,15日頃に最接近そして上陸のようです。 “超大型”に成長した台風ですが,被害を出さず通過していくことを願っています。 『つくで百話…

34年前に…。教員研修。

気温が高くなり,暑い日でした。 しかし,空の様子は昨日までと少し違っていました。空を見回しても入道雲や積乱雲が見られませんでした。 台風の影響なのか,季節の変化なのか… 明日の空には,どんな雲が見られるでしょうか。 1985年8月12日,日本航空123便…

山の日。「彦爺の故郷探検」

夏の日が続いていますが,過ごしやすい日でした。 今日は,国民の祝日の一つ「山の日」でした。「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日です。 “山”に親しみましたか。 今日,つくで交流館で3つの催しがありました。 午前中,作手を考える会の『彦爺…

『本のエンドロール』(安藤祐介・著)

暑い日,台風の動きを気にしながら過ごす一日でした。 ノートに次の質問がメモしてありました。 自分とAさん,Bさんの3人で10個のミカンをどうわけますか? どんな“分け方”が思い浮かびましたか。 「3個ずつ分けて,残り1個を3等分にして平等に…。」でしょう…

長崎原爆の日。「幻の魚アマゴ」(つくで百話)

74年前の8月9日11時2分,長崎に原爆が投下されました。今日は長崎原爆の日,長崎市で平和祈念式典が催されました。 田上長崎市長は,長崎平和宣言を「目を閉じて聴いてください」と始めました。 幾千の人の手足がふきとび 腸わたが流れ出て 人の体にうじ虫が…

残暑お見舞い申し上げます。「水神様のやけど見舞」(つくで百話)

今日は二十四節気の一つ「立秋」です。“秋”とは名ばかりで,朝から強い日差しのある暑い一日でした。 暦の上で「秋」となりましたが,厳しい“残暑”が続き,一年で最も暑い時期です。 暑さに負けず,元気に過ごしましょう。 『つくで百話』(1972・昭和47年 …

暑い日,口にした言葉は…。

暑い日が続いています。 この暑さに,「思わず口に出る」のは,どのような言葉ですか。 それは,暑さや夕立を嫌がる言葉でしょうか。あるいは,夏を楽しむ言葉でしょうか。 先日の『よみほぐ』(目黒FM)で,「12月(じゅうにつき)の神様」を聴きました。 …

研究会。広島原爆忌。

台風の進路や影響の気になる日でした。 今日は,三河教育研究会算数数学部夏季研修会が,ライフポートとよはしで行われ,参加しました。 『主体的・協同的に学ぶ算数・数学教育の実践』を主題に,分科会と講演がありました。 開会式に続いて,小学校3つ,中…

面談。『落語少年サダキチ(さん)』(田中啓文・作/朝倉世界一・画)

青空が広がり,暑い,暑い,あつい一日でした。 午前中,学校を訪問して校長先生のお話を伺いました。 一学期の活動,新しく始めたこと,工夫したこと,そして子供や職員のようす… 二学期のこと,これからのこと,新城教育のこれから… 魅力ある活動をされて…

地区作業。「大和田の川」(つくで百話)

今日も天気の良いよい一日でした。暑いけれど“厳しさ”は緩んできているように感じました。 今日,地区の美化活動がありました。例年の重点箇所を中心に草刈りをしました。 休憩と水分補給を入れながら,ケガに気を付けて作業を進めました。 地区内がすっきり…

「田原歌舞伎」(つくで百話)

朝,昨日までの“暑さ”を感じませんでした。 風が吹いているわけでも,天気が悪いわけでもありません。湿度が多少下がっているからでしょうか。体が慣れてきているのでしょうか。 日中は,今日も猛暑でした。 明日も暑そうです。屋外の活動は,休憩と水分補給…

「川尻の庚申さま」(つくで百話)。「子供と親と。」

今日も“夏の日”でしたが,薄く雲のかかった空でした。 曇っていたけど暑い一日でした。 『つくで百話』(1972・昭和47年 発行)の「文化財と信心」から紹介です。 ******** 川尻の庚申さま 川尻の本郷にある観音堂の境内には,多くの石碑が並んでい…